雪のち晴れ

画像

雪がやんだ夜明け、寒いけれどとても爽やかな朝でした。

画像

朝起きると庭は雪化粧、でも空は晴れています。
こんな絶好のチャンスを、逃す手はありません。

車はスリップすると恐いので、寒いけれど歩いて沼に向かいます。
徒歩でも5分かからないので、大した距離ではありませんが。

画像

凍結した下り坂に気をつけながら、何とか日の出前に船着き場へ到着できました。
うっすらと霧が出ているので、パステル画のような景色になっています。

手袋をとってカメラを構えると、冷たくて指の感覚がなくなり、シャッターを押すのに一苦労します。

画像

日が昇りました!

この寒いのにカメラを構えている奇特な人が、他にも2名いました。

画像

仕事が休みなので、午後いつもの美術館へ行くと、ロウバイが咲いていました。
かぐわしい香りが漂っています。
でもまだ雪が残っていて、とっても冷たそう。

画像

散策路では十月桜の散り残りの花が、雪がとけた雫に閉じ込められ、凍っていました。

寒い日が続きますが、皆さん風邪などひかないようご用心を。

この記事へのコメント

2012年01月25日 05:45
寒い中起きて撮影に出る心掛け天晴れです。
慣れない雪道は歩きが正解です。
五分で日の出スポットがあるのですね、良いなぁー
2012年01月25日 19:34
関東地方、またまた雪が降ったようですね。慣れない雪に転倒者も続出とか。
カンツォーネさん、スッテンコロリンしなかったですか?
こちらは明日あたり危ういようです。
朝焼け、綺麗に撮れてますね~♪
私も寒いのは苦手ですが、漂う空気は凛!として好きです。
2012年01月25日 19:56
一度でいいからこんなに早い時間に起きて日の出をみたいな。
あ!でも数年前、海ほたるの日の出を娘たちと見に行ったなあ~
凄いきれいやった。卵の黄身みたいな色の太陽がもこ、もこ、もこっと出て来て・・・あれはきれいやった。自分の意識では早起き無理やし・・・
2012年01月25日 21:01
今晩は~~♪
絵はがきにしたいような、綺麗で素敵な世界ですね。
寒い夜明けを本当に、お疲れ様~~~

朝の苦手な私は、羨ましい限りです。
このような素敵な風景に出会えるのですから、そして素敵なお写真ですもの元気が出るのも解るような気がします。
お陰様で、楽しませて戴きました。
2012年01月25日 21:20
カンツオーネさん、こんばんは。
すばらしい写真が撮れましたね。やはり光を抑えた一枚目が最高ですね。どちらの沼なのでしょうか。行ってみたいなって思わず思ってしまいました。でもこれは朝なのですね。ほんとわたしまで指が悴んでくるようです。そうでなかればこんなすてきな風景は撮れないのですね。
カンツォーネ
2012年01月26日 16:14
さくらんぼさん、徒歩5分なのに、日の出撮影に行くのは年1~2回です。
冬は寒いし、夏は日の出時間が早いしで..。
でも行くと、必ず収穫があります。
今年はもっと行こうかな~。
カンツォーネ
2012年01月26日 16:20
ハーモニーさん、今年は寒いですね。
お向かいの家の屋根には、まだ雪が少し残っています。
この日は、底にギザギザの多い靴を履いて行きました。
お陰で坂道も大丈夫でした。

日の出はいつ行っても良いですね。
今年は、いろいろな夜明けをブログにアップしようかな。
カンツォーネ
2012年01月26日 16:26
さよちん、こんにちは。
私は毎朝5時15分に起きているので、今の時季は日の出なんか屁の河童です。
しかもこの沼は、家からすぐ近いし。
海の日の出もいいですよね。
さよちんもたまに早起きして、また日の出を見に行ったら~。
カンツォーネ
2012年01月26日 16:33
S子さん、こんにちは。
おほめいただき、ありがとうございます。
以前は家の二階から沼を見下ろせたので、日の出も見られたのですが、近所に家が建ってしまい残念です。
もっともそのころは、日の出に興味もなかったので、ほとんど見ませんでしたが..。

いずれにしても、家の近くでこんな景色が見られるのは、田舎に住む特権ですね~。
カンツォーネ
2012年01月26日 16:40
ののはなさん、ありがとうございます。
ここは印旛沼の船着き場近くです。
地元の日の出スポットで、元日は大勢の人が初日の出を見に訪れます。
平日でも、必ず誰かが撮影しに来ています。

この時は人差し指の感覚がなくなり、いくらシャッターを押しても下りてくれませんでした。
今度は暖かい日に霧が立ったとき、撮影したいと思います。
2012年01月27日 23:01
早起きの特権、、素敵な写真ですね
近くにこんなに素晴らしいスポットがあるなんて羨ましいです~~
ホント、季節毎のいろいろな夜明けを見せてくださいまし~!!

↑。。会場への説明ご丁寧にありがとう!!
今度は何人かと一緒だし迷わないで行けるかな(笑)
楽しみにしていますね!!
カンツォーネ
2012年01月28日 17:26
麦さん、こんばんは。
今の時季は日の出が遅いから、早起きしなくても良いのですが、だんだん早まりますから、こんど行くのはいつになるやら..。

明日は遠いところをありがとうございます。
アマンドールもネージュなみに狭いですが、音は良いですから。
今回のピアニストは、東京芸大声楽家出身のバリトン歌手です。
皆でおねだりすれば、1曲弾き語りで歌ってくれるかもしれませんよ。
皆さんに、お会いできるのを楽しみにしています。

この記事へのトラックバック