私は二歳

画像

今日12月9日は、孫の栞(しおり)の2歳の誕生日です。
写真は、先月20日に来てくれた時に撮ったものです。

画像

隣に座っていた自分のパパをどかして、はとこ(またいとこ)のHAYATO君を座らせていました。
なかなかの気配り!

画像

お庭でボール遊び。
持っているサッカーボールのキャラクターを私が指さすと、小さな声の早口で「アンパンマン」「バイキンマン」とか言えていました。

初対面の妻のいとこ家族が来ていたので、ずっと緊張気味で笑顔がありませんでしたが、HAYATO君にはボールを渡したりして、気を使っていました。

それにしても、子供の成長は早いものです。
まだあまりしゃべれないけれど、女の子っぽくなってきました。

さて今度は、いつ会えるかな~?

この記事へのコメント

2011年12月10日 11:18
栞ちゃん、本当にかわいい。目がパッチリしていて、きりっとした感じ。
なんかすごく理知的な感じがします。
将来は、美人ニュースキャスター?・・・なんて、
「勝手に私の将来を決めないで。」って怒られちゃうかな。
すぐにお正月が来ますから、カンツォーネさん、心配しなくても
会えるんじゃないですか?
カンツォーネ
2011年12月10日 20:11
りりいさん、ありがとうございます。
あっという間に、赤ちゃんが女の子になってしまいました。
近くにいないので会う機会が少なく、会うたびに成長してびっくりです。

栞が社会人になるまで、私が元気でいられるかどうか?
とにかく健やかに育ってくれれば、と思います。

私は正月も仕事なので、家族全員集合の時期は、まだわかりません。
2011年12月10日 21:08
幼いながらも、カンツォーネさん似の端正な美女。
そして如何にもお利口ちゃん。将来が楽しみですね。
お友達のHATOくんへの気遣い。可愛いですね~
カンツォーネさんの、お孫さんらしいです。

栞ちゃんの花嫁姿見るまでは、お元気で頑張りましょうね。
そして曾孫さんも・・・あっという間ですよ。
カンツォーネ
2011年12月11日 17:30
S子さん、私に似てるなんて言われると、うれしくなっちゃいますが、この子の母親によく似ている気がします。
女の子らしい気遣いがあり、このまま素直に育ってほしいなと思います。

栞の成長をどこまで見守れるか、S子さんを見習って、節制しなければ。
2011年12月12日 10:21
☆ミ(=^_^=)ノ彡☆°・。・°★・。・。☆
栞ちゃん 2歳お誕生日おめでとう
ほんとう~もうすっかり美人ちゃんの少女ですね~

もうそんな気遣いされて~
さすがカンツォーネさんのお孫さんだな~って思います^^
素直に元気で、、これからの成長が楽しみですね!!
またお正月に会えるといいですね。
カンツォーネ
2011年12月12日 21:17
麦さん、ありがとうございます。
ほんと子供の成長は早いですね~。

はとこのことをとても意識していて、気を使っていましたよ。
やはり子供は、子供同士が気が会うのかな?
いろいろあって、正月には会えそうもありません。
2011年12月12日 22:38
まあ~~~可愛いい!!
こんばんは。
栞ちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます。
本当に美人さんですね。
将来が楽しみですね。

メッセージお入れします。
カンツォーネ
2011年12月13日 20:14
さくらさん、ありがとうございます。
ついこの前、生まれたばかりと思っていたら、あっという間に女の子になってしまいました。
いつまで栞の成長を見守っていられるか、節制をして長生きしなければ。

返メッセージ入れました。
2011年12月14日 18:23
早いものですね、二歳になったのね。
おめでとうございます。お肌もきれいでしっかり者の風貌ありますね。
会う度に大きく成長してるのがわかりますよね。
楽しみですよね。女の子は言葉を覚えたらそれは楽しいよー。
今に歌うよ、楽器も始まるよ、先ずはピアノかな?
カンツォーネ
2011年12月14日 21:28
さくらんぼさん、ありがとうございます。
本当に早いものです。

普段は結構しゃべったり歌ったりしているようですが、この日は人が大勢いたので緊張したのか、ほとんどしゃべりませんでした。
たまにしか会えないので、なかなかなついてくれません。
おじいちゃんてわかるようになるのは、いつ頃になるのかな~?
2011年12月16日 15:21
こんにちは。栞ちゃん涼しげな表情で将来が楽しみなお嬢ちゃんですね。2歳ってかわいい盛りです。この1年はたくさん会えるといいですね。3歳児は反抗期ですから・・・。うちは自立心にかえって戸惑います。
子どもは子どもが一番好きですね。ハトコがいらっしゃるなんてすてきです。カンツォーネ、たくさん楽しんでくださいね。
2011年12月18日 11:59
栞ちゃん、女の子らしくなられましたね♪
HAYATO君への気遣いも忘れないで。。こういうところはさすが女の子!♪
小さな子の成長は、著しいですね。

目元がカンツォーネさんにそっくり。
2011年12月18日 23:18
カンツォーネさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
栞ちゃん、すっかり大きくなっちゃってかわいくてたまんないでしょう。
見るからに人見知りっぽくて寡黙そう。
触れ合う機会がそうそうないんだもん。慣れてくれないのは仕方ないかもね。
でも大丈夫!その内カンツォーネさんから離れないようになるから。
なにか一緒にお買い物でも行ってご機嫌撮る努力してみたら?(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪がんばってね。私みたいにいつも一緒だと喧嘩も互角だから。ふふふ・・
カンツォーネ
2011年12月21日 19:47
ののはなさん、長男夫婦は栃木県にいるので、孫と頻繁には会えないのが残念です。
同い年のはとことも、初めて会いました。
でも子供同士は、すぐ仲良くなっていました。

心配なのは、放射線の影響ですよね。
一刻もも早く、原発のことなんか心配しないですむ世の中になってほしいです。
カンツォーネ
2011年12月21日 19:53
ハーモニーさん、栞はすっかり女の子っぽくなりました。
めったに会えないので、じいちゃん・ばあちゃんにはまだ慣れないのですが、はとことは、すぐ仲良くなっていました。

>目元がカンツォーネさんにそっくり
大泉さんの「孫」の歌詞じゃないですが、そう言われるとうれしくなっちゃいますね~。
カンツォーネ
2011年12月21日 20:00
さよちん、なかなか会う機会がないので、まだ慣れてくれないのですよ。
我が家へ向っている車の中では、いっぱいおしゃべりしたり、歌をうたったりしているらしいけど、家へ来るとおとなしくなっちゃいます。

まだおじいちゃんというものが、わかってないんだろうな~。
それがわかってきて、一緒に歌でもうたえるようになったら、もっと可愛いんだけどな~。

この記事へのトラックバック