南房総の紅葉と海と..

画像


先週末、南房総へドライブに行ってきました。

画像

まずは、初めて訪れる志駒川もみじロード。
富津市から鋸南町にかけての約10kmの道の両側に、いろはもみじが植えてあります。

画像

残念ながら、まだ色づきはじめでしたが、滝を発見したりして楽しいドライブコースでした。

画像

もみじロードの終点から遠くないところに、佐久間ダムがあります。
ここではなんと、もう水仙の花が咲いていました!
冒頭の紅葉の写真も、佐久間ダムでの撮影です。

画像

田舎道を走っていると、こんな水車小屋もありました。

画像

山を下って海岸線を走り、さらに南を目指します。
大房岬に立ち寄り、歩いて岬をひとまわり。
アップダウンがある山道でしたが、腰痛もちの妻がなんとか頑張ってクリア。
展望台からは、三浦半島も見られます。

画像

ズームいっぱいにすると、横須賀方面の火力発電所が写っていました。

画像

近くには、鋸山も見えています。

画像

さらに南下して館山市に入り、州崎灯台へ。
灯台を見学するつもりではなく、どこか景色の良いところはないかと進んでいくと、「これより先には駐車場がありません」の看板が。
どこかでUターンしなければと、さらに進むとこんな看板がありました。

画像

ここは「お台場海浜庭園」だそうで、ここを所有している個人の方が、有料で開放しているようです。
一人100円と安いので、入ってみました。

画像

なかなかの眺めでした。
迷い込んだ路地の突き当たりにあった、思いがけない穴場でした。

この後は、さらに南下して予約していた安房自然村の正翠荘へ。
源泉掛け流しで、すべての客室にも温泉を引いているのに、1万円でおつりがくるという格安の宿です。
何度も何度も温泉に入り、美味しい料理と酒を堪能し、リフレッシュ出来ました。

安房自然村については、何度かブログで紹介しているので、今回は省略いたします。

この記事へのコメント

2011年11月29日 17:25
今晩は~~♪
南房総~私も先日行ったのですよ。
前に宿泊予定のホテル、震災で行かれなかったのですが…
写真だけでもUPと思いながら、未だまごまごしています。
暖かいので紅葉は見られないと聞いていましたが、
綺麗な紅葉に出会えて良かったですね。
何とかという温泉(忘れました苦笑)、山の中にあるそうですが、
そこまでゆくと、紅葉が綺麗だって言っていました。
水車小屋の風景も、夕暮れの海も、素敵ですね。
カンツォーネ
2011年11月29日 20:22
S子さん、南房総へ行かれたのですね。
紅葉はいまいちかもしれませんが、海が明るくてきれいですよね~。

寒くなってくると、温泉に行きたくなりますね。
安房自然村は好きな時に温泉に入れるので、年に2回くらい行ってます。
今年の春に訪れた時は、富士山が海岸線どこからでも、くっきり見られました。
もっともS子さんのところからは、いつでも見られるのでしょうが。
2011年12月01日 18:33
南房総は静かな雰囲気ですね、古い建物を見ると何故か落ち着きますね。
前のブログは読んでない気がします。
忘れたかな、一度読んだら忘れない話ですよね。
御婦人も慌てた事でしょうね、翌朝顔向けできないので食事時間をずらした!かな?
カンツォーネ
2011年12月01日 21:16
さくらんぼさん、こんばんは。
同じ千葉県でも、南房総はやはり温暖です。
明るい海を見ていると、心が落ち着きます。

前記事を読んでいただいて、ありがとうございます。
私も一生に一度出会えるかどうかの出来事でした。(笑)
逆の立場だったら、私も顔を合わせたくないと思いますよ。
2011年12月02日 10:31
こんにちは~♪
この辺り、今年は温暖な気候で紅葉はちょっとなのですね。

100円の穴場。。きれいな海に出会えてラッキーでしたね。
海有り、山有り、温泉有りのドライブ、、やっぱりカンツォーネさん家はかなぁ~り幸せですねぇ~!!
って、どこかの記事をまだ引きずっています~笑
カンツォーネ
2011年12月02日 17:22
麦さん、こんばんは~♪
やはり南房総は暖かかったです。
紅葉はいまいちだったたけど..。

そうそう房総半島最西端の岬、路に迷わなければ絶対に行けない場所でした。
私はなんでも良いほうに考えるのですが、正反対の人がいるので、ちょっと困りますね~。
2011年12月03日 18:42
南房総も波が穏やかで長閑な所のようですね♪
今年の紅葉は今一つと言われているので、敢えて紅葉狩りには行きませんでした。
早水仙ですか。

100円で素敵な場所が眺められましたね♪
こんな所が個人の所有地とは!!

私も先日の小豆島行きは1万円以下の宿でした。
年金生活者の私のために友人がお安い所を予約してくれて(^^)/
今にして思うと、高い所が良いとは限りませんね!
カンツォーネ
2011年12月04日 21:00
ハーモニーさん、房総半島は縦に長いので、私の住む北総と南房ではかなり気候が違います。
南房総は温暖で、霜もおりないそうです。

目的のない旅って、新しい発見があって楽しいですね。
今回の最西端の岬も、道に迷わなければ絶対に行けない場所でした。

そうそう、値段が高いから良いとは限りません。
安くても素敵なところって、探せばあるのでしょうね。
2011年12月13日 20:54
はじめまして。とてもいいところに出くわしましたね
海の景色は気持ちが安らぎます。『お台場海浜庭園』・・・ぜひ行きたいです^^)
カンツォーネ
2011年12月14日 21:38
ふっつかよいさん、コメントありがとうございます。
もみじロードの近くにお住まいなのですね。

『お台場海浜庭園』は、道に迷わなければ出会えない場所でした。
釣りやスキューバダイビングの人たちも、利用しているようです。
宿泊施設(貸別荘?)もあるようです。
千葉県に30年以上住んでいますが、まだ知らないところがいっぱいあります。

この記事へのトラックバック