すごいピアニストが!

柏の「カフェ デ ネージュ」で毎月1日に開催している感謝デーコンサート、11月は夢野愛子さんのヴォーカルと、ピアノ・クラリネット・トランペットのトリオ演奏でした。
 (今回カメラを持参しなかったので、コンサートの写真はありません)

画像
(ツワブキ)

夢野愛子さんは、もともと新劇の俳優さんで、テレビドラマにも出演しているそうですが、音楽活動もしています。
トリオのほうは、ピアノ 松本ケンセイ、クラリネット 福嶋道夫、トランペット 林幸久さんです。 
そしてなんと松本ケンセイさんは、あの原信夫とシャープス&フラッツの二代目ピアニストを勤めていた方なのです!

画像


画像
(ジュウガツザクラ)

そんなすごい人が、千葉の片田舎の店(失礼!)に来るなんて~!
それなのに、お客様が10人くらいと少なかったのが残念でした。

画像
(シロヨメナ)

ジャズが中心ですが、ポップス・歌謡曲などもあり、お客様が一緒に歌うコーナーもありました。
狭い店でトランペットは音が響きすぎてしまうので演奏は2~3曲だけにして、ペットの林さんは主にリズム楽器を弾いていました。

画像


画像
(リンドウ)

夢野さんの歌も素敵でしたが、何といっても松本さんのピアノが素晴らしい!
この店は電子ピアノなのが残念でしたが、やはり本物のプロはすごいですね。

画像
(サザンカ)

私もこの店で19日にライブをやるので、PRを兼ねて1曲歌わせてもらいました。
カンツォーネではなく、ジャズの「嘘は罪」です。

1枚の譜面しかなく、音あわせもしないでぶっつけ本番でしたが、ワルツからスィングに移行し、ルバートのエンディングまで、なんと私が意図した歌い方にピッタリ合わせてくれました。
私もアルコールがほどよく回って、緊張せず思い切って歌えました。

画像


お客様の反応は上々、バンドの人も「お上手ですね」とほめてくれました。
2名の女性客が、さっそく19日のライブの予約を入れてくださいました。

同行した友人(女性)に歌の評価をきくと、「S先生の指導が良いということを感じた」だって。
もちろんその通りだけれど、俺の努力は認めないのか~!?

画像


画像
(ホトトギス)
写真はすべて、DIC川村記念美術館にて本日撮影しました。


私のコンサートの詳細は、下記の通りです。(チラシもをご参照下さい)
来ていただける方は、私の方へ早めにご連絡下さい。
狭い店なので、満席になる場合があります。
また軽食の準備の都合もありますので、予約は必ずお願いします。

     日時   11月19日(土)  開場 PM 6時30分  開演 7時 
     場所    「カフェ デ ネージュ」  
             柏市松葉町2-15-19  TEL 04-7138-5177
     会費   2000円 (1ドリンク・軽食つき)

     ※常磐線「北柏」駅から循環バスに乗り、3つ目の「松葉町2丁目」で下車、徒歩2分です。

皆様のお越しを、お待ちしております!


画像



この記事へのコメント

2011年11月03日 21:32
行きたいけど遠いなあ~。何年か前日の出舞子ちゃん(今は風美 まいちゃん)に会うために柏市まで行ったことあるよ。そんときも遠かったあ~~~♪♪♪
あと、車で行ったこともあったっけ!ん?違ったかな。
とにかく遠いって印象しかないな。こっちも負けず劣らず田舎住まいだからね!
遠き地よりご盛会を祈り申しあげまする。頑張ってね!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!今夜は間もなく寝ます。(*⌒○⌒*)おー(*⌒▽⌒*)やー(*⌒o⌒*)すー(*⌒ー⌒*)みっ♪
2011年11月04日 17:29
今晩は~~♪
流石のカツォーネさん!!
難しい曲をプロを相手に、見事に歌われたのですね。
すご~いですね。~~
コンサートは何を歌われるのですか?
ご成功をお祈りしています。

お写真、どれも素敵ですね。
白ヨメナの下はおもしろいですね。
二つ目小僧みたいな葉っぱ。
宙に舞う凧みたいにも見えます。
トリックがあるのでしょうか?
2011年11月04日 19:27
コンサートの写真が無くても充分感じが分かります。
良い時を過ごしましたね。
その場所でコンサートをするカンツォーネさんも凄い人なんですね。
11月は何時になく(何時ものように!)忙しく・遠いいし聴きにはいけませんけどね。
通路の枯れ葉は蜘蛛の糸にぶら下がってるんでしょう?
葉がアップで驚き写真ですね。上手い!上手い!
カンツォーネ
2011年11月04日 21:01
さよちん、そこから柏は遠いよね~。
来なくていいからね、狭い店だし。

日の出舞子さん、芸名が変わったんだ。
そういえば、柏に在住?
この店で、歌ってもらおうか?
カンツォーネ
2011年11月04日 21:07
S子さん、さすが本物のプロは、ツボを心得ています。
ぶっつけ本番で、完璧に演奏してくれました。

コンサートでは6~8曲歌う予定です。
カンツォーネをメインに、ジャズも歌います。

枯れ葉の写真は、さくらんぼさんが言われた通り、蜘蛛の糸にぶら下がっていました。
風に揺れるので、撮るのにちょっと苦労しましたが。
カンツォーネ
2011年11月04日 21:16
さくらんぼさん、こんばんは。
今回の演奏者たちは名の知れた人なのに、お客が少なくて残念でした。
お店も小さいし、電子ピアノだし、ちょっと気の毒でした。

私の時は、お店がいっぱいになりそうです。
同じ料金なのに、来てくれた人には気の毒かな~?
いや、楽しい時を過ごしていただくよう、がんばります!

枯れ葉の写真、ご指摘の通りです。
くるくる回るし、揺れるしでしたが、1枚で成功しました。
みゆ
2011年11月04日 22:23
何人くらい空きがありますか? できれば、二人かな~ 車だと無理かな!? 飲めないとね… まだ、 行けるか…わかりません。
2011年11月05日 08:26
おはようございます。黄色のツワブキ、淡いピンクのジュウガツザクラ・・・どれをとっても、素敵。それぞれの花の色が自分の個性を出し切っているというか・・・。でも、やはり何と言っても蜘蛛の巣にかかったという紅葉がが一番かな。そのとき、そこに出会った人にしか撮れない一枚ですね。来週、紅葉バスツアーに誘われているけど、こんなに暖かい毎日で、きれいに紅葉が進んでいるかしら?心配だけど、楽しみ。
カンツォーネ
2011年11月05日 20:40
みゆさん、予約しておけば車も大丈夫です。
でもせっかくですから、お酒を飲んだ方がね~。
一人二人は、なんとか押し込んじゃいますから。
(失礼!スーパーの詰め放題じゃなかったですね~)
2011年11月05日 20:48
原信夫さん、懐かしいですね~♪
日本を代表するジャズマンのお一人ですよね。今はかなりのご高齢では?
カンツォーネさん、今度はジャズに挑戦ですか?
私も若かりし頃ジャズを電子オルガンで弾いたことがあるんですが、先生から「ノリが悪い!」と言われ、挫折(笑)

俺の努力は認めないのか~!?
私が認めて上げましょう!!

秋真っ盛りのお花、綺麗に撮れていますね♪
リンドウ、大好きです☆

ライブ、頑張って下さい!
カンツォーネ
2011年11月05日 20:49
りりいさん、美術館は秋の花が真っ盛りです。
今年のジュウガツザクラは、花つきがとても良いようです。
千葉の紅葉は今月末くらいですが、日当たりのよいところは、上の写真のようにかなり色づいています。

紅葉バスツアーですか、楽しみですね。
ブログアップをお待ちしてますよ~。
カンツォーネ
2011年11月05日 21:03
ハーモニーさん、原信夫さんは85歳くらいになられるようですよ。
なんてったって、日本のジャズバンドの代表的な方ですよね。
そのバンドのピアニストの伴奏で、私も歌わせていただきました。
すっごくノリが良かったですよ。

私のコンサートには、ブログ友がよく来てくださいます。(ハーモニーさんもそのひとり)
今回もきっとどなたかが..。
いつも応援、ありがとうございます。
今回は、久しぶりにいっぱい歌います。
2011年11月05日 22:20
葉っぱが宙で舞って、まるで仮面舞踏会?
自然の芸術は素晴らしいわね。
それを逃さずキャッチしちゃったカンツォーネさんの注意力も素晴らしいわ~
ホトトギスの群生もすごいですね。こんなに一斉に咲いてるの初めて見ましたョ。

プロのピアニストさんの伴奏で素敵な体験されてよかったですね。
これで19日も自信満々で歌えるんじゃないですか~
皆さん、きっと楽しまれると思います。
メールしました。
カンツォーネ
2011年11月06日 17:31
麦さん、この時季花はあまりないかな?と期待しないで行った美術館でしたが、なんの、見るものがいっぱいありました。
ここは一年中楽しめる場所ですね。
紅葉はまだ先のはずなのに、かなり色づいている木もありました。

本物のプロは、さすがに上手ですね~。
ノリが良いので、私も楽しく歌えました。
適度のアルコールも手伝ったかもしれませんが、これ以上飲むと歌詞を忘れてしまうという欠点があります。

メールありがとうございます。
一生懸命歌います。
2011年11月16日 18:46
まあ、もったいないこと!もうすこし近ければ・・・以外とうちからは柏って遠いのですよね。夜ですものね。カンツォーネさん切符が売れるなんてすてき。きっともっともっとカンツォーネさんの声を聞きたいって思われたのでしょうね。贅沢な時間ですね。トランペットが響きすぎますか・・・なんっかため息をついています。いつの日かわれに自由を・・・って気分です。
カンツォーネ
2011年11月16日 20:36
ののはなさん、お気持ちありがとうございます。
いつかののはなさんにも来ていただけるようになると、うれしいですね。
とにかく狭い店で、何人かの方たちをお断りするようなことになってしまいました。
ピアノ伴奏だけの、しっとりしたコンサートにする予定ですが、さてどうなることやら?

この記事へのトラックバック