画家が描いたひまわり

画像


久しぶりに美術館の散策路へ行くと、ひまわりの花が見頃になっていました。
ここでは画家が描いたひまわりにちなんで、4種類の花が咲いています。

画像


ゴッホ、モネ、ゴーギャン、マチス。
多分写真の順番通りだと思いますが、どの花がどの画家が描いたものかは、ご自分で想像してください。
 (実は今回、名札が倒れていたりして良くわからなかった

画像


画像


でも酷暑と水不足のためか、さすがのひまわりもいつもよりちょっと元気がなかった気がします。

画像


別の場所では、もうヘビウリの花が咲いていました。
実がなったら、またアップしたいと思います。

画像

素敵な花を楽しませてくれた大賀ハスも、種になってしまいました。

画像

こちらはヤマユリの実です。

画像

林の中では、キツネノカミソリが咲いています。

関東地方の今日は、この夏一番の暑さだったようです。
でも明日の午後からは、雨が降って涼しくなる様子。

ちょっと夏バテ気味なので、恵みの雨になりそうです。

この記事へのコメント

2011年08月18日 21:18
1番上のヒマワリは、確かにゴッホの「ひまわり」ですね。ほかのは、私には分かりません・・。2月に訪れたときの美術館の庭園が目に浮かびます。
「ヘビウリ」なんて名前の花を始めて見ました。カラスウリの花と似ていますね。カラスウリは、夜しか見られないと聞いています。
安城市と岡崎市の、ほぼ市の境を流れる矢作川(やはぎがわ)の
河川敷には子供たちが「ジャングル」と称する基地があって、
秋になるとカラスウリの実がなります。クズの蔓でリースを作り、
カラスウリの赤い実をポイントに飾りをつけていました。
話が飛んで行ってしまってすみません。
2011年08月18日 23:41
こんばんは。
どれも見事な向日葵ですね
私は一番上の向日葵が好きですね。

今日は本当に暑い一日でしたね。
7日間連続勤務のあとのお休みで少しゆっくり出来ました。
カンツォーネ
2011年08月20日 07:54
りりいさんがいらっしゃったときは、一番花の少ない時季で残念でしたね。
ヘビウリは毎年アップしていますが、私も最初カラスウリの花と間違えました。
実はヘビにそっくりで、気持ち悪いです。

川は子供たちにとって、楽しい遊び場ですよね。
私も子供のころ、皆で多摩川に行き、よく遊びました。
草花の茎や実は、格好の遊び道具でしたよ。
カンツォーネ
2011年08月20日 07:57
さくらさん、最初の写真はゴッホの描いたのと同じですね。
一番ひまわりらしいかもしれません。

昨日の午後から、ぐっと涼しくなりましたね。
昨夜はよく眠れました。
2011年08月20日 09:42
こんにちは。
奇遇ですね、私も丁度同じ時期にこの美術館を訪れ、撮ってきた写真をブログに開催し始めました。設備といい、環境といい、とてもいい美術館ですよね。
2011年08月20日 16:35
ひまわりも、いろんな種類が有るのですね。
それぞれの画家の描いたひまわり、考えるのも面白そうですね。
私は、皆同じひまわりであって、画家の目を通しと違うのかななどと寝ぼけた事を思っていました。(苦笑)
ヘビウリ?白くて清楚で綺麗な花ですね。どんな瓜がなるのでしょう。見たいです。見つけたら、撮って見せて下さいね。
カンツォーネ
2011年08月20日 19:52
teddyyさん、この美術館は四季折々楽しませてくれますね。(しかも散策路は無料で!)
私は年間20~30回くらい訪れます。
でも館内に入るのは、2~3回かな?
DICさん、いつもありがとう!
カンツォーネ
2011年08月20日 19:58
S子さん、画家にとってひまわりは、自己表現するのに適した花なのかもしれませんね。
ゴッホやゴーギャンのひまわりは有名ですが、他はあまり記憶がありません。
ヘビウリの花は可憐ですが、実は気持ち悪いです。
後日アップしますが、見ない方が良いかも..。
2011年08月21日 10:52
この涼しさホッとしますね。有り難いです!!
カンツォーネさんもお元気回復されたことと思います~^^

みごとに咲きほこってますね~♪
ひまわりにとっても慈雨でしたでしょう。。
四季折々 あらためて素敵な美術館ですネ!!

↓検索したら こんなサイト見つけました。
http://quilfaitbon.blog105.fc2.com/blog-entry-801.html

ゴッホのひまわりは皆さんご存知ですよね。 
モネのは知りませんでした。
色彩豊かで素晴らしいですね。
本物を見たくなりました。

ヘビウリの実、、昨年のを拝見したけど
見たし、怖し。。なんとも奇妙ですよね。
うちでは、昨年のカラスウリのネットに今年はオキナワスズメウリの蔓が威勢良く絡まってます。
みゆ
2011年08月21日 16:11
ひまわり、良いですね~ やはり、夏は、ひまわりが似合うと思います。
新木場で、何故かプロレスを見てきました。
2011年08月21日 19:14
向日葵もいろいろなんですね。確かに見た事ありますが並べて見た事はなかった。
ヘビウリの花は可愛いですね、カラスウリと同じ感じなんですね。
あの実は大きい(長い)ですが、花は小さいようですね?
カンツォーネ
2011年08月21日 21:16
麦さん、涼しくてほっとしますね。
電力事情も、助かっているようだし。

画家とひまわりのサイト、紹介していただいてありがとうございました。
どうやら私の書いた順番が、合っているようですね。

ヘビウリは、本当にヘビそっくりの実がなります。
食べられるそうですが、食べたくないですよね~。
花はとっても可愛いのにね~。
カンツォーネ
2011年08月21日 21:21
みゆさん、夏はひまわりですね~。
今週は、筑波山麓のひまわりを見に行こうと思っています。
プロレス好きなんですか~?
パソコンなおったようで、良かったですね。
カンツォーネ
2011年08月21日 21:27
さくらんぼさん、八重のひまわりも良いですが、私はゴツホのひまわりが好きです。
NHKの朝ドラじゃないですが、「おひさま」って感じがして。

ヘビウリの花は、カラスウリとよく似ていますが、少し小さいかもしれません。
でも実の形は、まったく違いますね。
みゆ
2011年08月21日 22:00
パソコンは、あのままです携帯から、です(^^)/
歌手のゆずと女子プロレスの愛川ゆず季とまちがってチケットを買いました。 でも、面白かったですよ~ ダンプ松本さんと握手してきました。 同じ年齢らしい。 すごいです!!
カンツォーネ
2011年08月22日 20:58
みゆさん、携帯からですか、ありがとうございます。
愛川ゆず季って初めて知りました。
可愛いから、きっと男性ファンが多いんでしょうね。
ゆずと間違ったって、本当かな??
2011年08月23日 09:58
夏にはやっぱりひまわりですね!
画家たちの描いたひまわりは、それぞれ特徴がありますよね。
ヘビウリ、カラスウリに似てますね。

こちらは相変わらず蒸し暑く、何処にも出かける気にもなりません。
時間になったら食事して、あとはゴロゴロと(笑)
9月になれば、もう少しシャキッ!とするでしょうか。
みゆさんもお元気そうで、何よりです♪
カンツォーネ
2011年08月23日 20:21
ハーモニーさん、暑い夏にはひまわりが似合いますね。
一口にひまわりといっても、いろいろな種類があるものですね。
ヘビウリは実は大きいのに、花はカラスウリより小さいです。

関東も、今日は久しぶりに暑くなりました。
でも、もうしばらくの辛抱ですね。
秋になったら、やりたいことがいっぱいあります。

この記事へのトラックバック