大人の休日、杜の都からイーハトーブへ

先週、二泊三日で東北を旅してきました。
なんと、JR東日本4日間乗り放題で13,000円という、大人の休日倶楽部期間限定のパスでした。

たとえば新幹線や特急を利用して、東京から青森へ行き秋田に回り、岩手へ立ち寄り福島へ行って、東京へ戻っても13,000円です!
ちょうど休みが限定期間とマッチしたので、新たに大人の休日倶楽部へ入りました。

画像


大震災で多大な被害を被った東北へ、ボランティアでなく遊びに行くことに申し訳ない気持ちもありましたが、これもわずかながら東北への支援につながると思い、夫婦で出かけてきました。

梅雨の真っ最中の東北の初日は仙台。
雨は覚悟はしていたし、仙台には3年ほど単身赴任していたので、特に観光したい所もありません。

画像

とりあえずは、ホテルの近くにある宮城県庁の展望ホールへ。(勾当台公園が真下に見えます)
さっそく太平洋の方角へ手を合せ、亡くなられた方々のご冥福を祈りました。

展示室には、被災状況を撮影した写真がたくさん展示してありましたが、あらためて津波の恐ろしさを痛感しました。

画像

さて私にとって今回旅行の目的の半分くらいは、国分町にある銘酒居酒屋「きゃりっこ亭」へ行くことです。
初めていく妻がママにも会いたいというので、マスターに事前にお願いしたら、最近はお店に出ていないママが出てきてくれました。

会うのは10何年ぶりかな~。
虫垂炎で退院して間もないそうで、以前よりほっそりして、より美しくなった気がします。

自宅は海に近くなかったので、津波の被害はなかったようですが、家の中はめちゃめちゃになったそうで、何日か避難所生活をしたそうです。

店の中は空瓶などが割れて大変だったようですが、大切な日本酒はぎっしり並んでいたせいか、被害が少なかったようで、不幸中の幸いでした。

画像

四人姉妹の三女さんが、手伝いに来ていました。
ママに似て可愛いなぁ~。

二人で飲んだ酒は、磯自慢・十四代(2種類)・東北泉・而今・??、の6種。
妻が一番気に入ったのが東北泉の「瑠璃色の海」だそうで、私も同感かも。
懐かしくて、楽しくて、とても美味しいひと時でした。

「きゃりっこ亭」の過去記事はここここです。
大きいここのところは必見、私の四十代の写真が見られますよ~!

心配していた仙台、やはり客足は減っているそうです。
就職事情も厳しく、写真の「きゃりっこ亭」の娘さんは、海外留学から帰国したばかりですが、なかなか就職口が決まらないようです。
採用が決まっていたのに中止になった娘さんもいるそうです。

被災地の、一日も早い復興が待たれます。

二日目のイーハトーブは、次回に..。


7月9日(土)午後、アマンドールでコンサートがあります。
私と美山ゆりさんも出演します。
詳細は別途アップします。

この記事へのコメント

2011年07月04日 11:49
楽しい旅行だったでしょうが、今回は特別な思いの旅だったのではないでしょうか。
行く方としては、複雑気持ちもあるでしょうが、お店や旅館の方からすればどれだけうれしいか分かります。昔話や現在の話をしてるだけでも気持ちが東北の方と同じになりますよね。
私もぜひ、秋ぐらいには仙台・岩手に行ってみたいですね、平泉も。
2011年07月04日 12:12
高速料金千円のとき、一度仙台行きを計画したけど、行ったところでボランティア出来る訳ではないし・・・迷惑だろうなあ~って思って断念したけど、今はむしろ遊びにでも何でも被災地を訪ねることが支援に繋がるっておっしゃってるようなのでちょっと涼しくなったら行きたいな!
電車の旅もいいねえ~。私は金沢にも行きたいの。特攻隊のおじさんが90歳を超えて一人暮らしを元気に過ごしておられるようなので会いたいの。
奥さんとの楽しいお酒、いいなあ~。「きゃりっこ亭」のお嬢さん、かわいいねえ~。奥さんも美人だし、マスターは男前ね!40台のカンツォーネさんの写真も見たし、さ!帰ろ!!
2011年07月04日 12:32
カンツオーネさん

いえいえ こうやって 地元の人に あいにいって こうやって 地元に お金を 落としていくのが サポートしてるという事ですよ~。 実は 東京から 北に 言った事のない私でした~。 いや~~ 行かないとね。。
2011年07月04日 19:47
こんばんは~~♪
40代のカンツォーネさんに、会いに行ってきました。
ハンサムなのは、今も変わらないと思いました。
最近はややスリムになって、ますます素敵ですね。

特別料金の事、私も知っていましたが…
甲府からですと、随分遠いんですよね。
この夏、北上市で短歌の会が有るのですが諦めました。
弟が仙台にいて、嫁さんが是非来るようにって言って
くれるのですが・・・
お二人の旅、羨ましいです~~(^-^)
きゃりっこ亭、弟は知っているのかしら?
ハーモニー
2011年07月05日 19:56
こんばんわ。
「大人の休日倶楽部」というのがあるんですね~。初めて知りました。
それを利用して仙台へ美酒を求めて♪
「きゃりっこ亭」、なんだか良い雰囲気のお店ですね~。内の殿も行きたいようなお店です。
カンツォーネさんのような支援も、きっと喜ばれると思います。
40代ね~?(笑)ウン!お若い!
次回の記事も楽しみにしてまぁす♪
カンツォーネ
2011年07月05日 20:20
大吾パパさん、東北の旅といっても、津波の被害に遭った海辺へは行けません。
仙台のホテルも、まだ休業中のところがいっぱいありました。
東北にはいっぱい思い出があるのですが、あの頃の港や海岸の景色は、もう見られないのが残念です。

大吾パパさんは、「大人の休日倶楽部」に入れる年齢になっていないでしょうが、ぜひ東北を訪れてください。
うん、平泉もタイムリーですね~。
カンツォーネ
2011年07月05日 20:28
さよちん、ぜひ東北へ行ってください。
「大人の休日倶楽部」に入れば、いつも3割引の料金で行けますよ。
そうだ9月には、JR東日本+北陸乗り放題で15,000円というパスが発売されます。
年会費払っても、元がとれるよ~。

運転しなくていい電車の旅は、疲れなくて良いです。
病みつきになりそう~。
カンツォーネ
2011年07月05日 20:32
cookieさんも、日本にお金を落としに帰ってくれましたね。
私など年寄りは、ボランティアに行くと邪魔なだけだし、せめて旅行に行き、わずかなお金を落とすしかできません。

東北、良いところですよ。
ぜひ一度、いらしてください。
カンツォーネ
2011年07月05日 20:45
S子さん、過去記事を見ていただいてありがとうございます。
あの頃は、多少ふっくらしていたんですよ。
今はやつれてしまって..。

良い機会だったので、「大人の休日倶楽部」に入りました。
今回のパスは別として、全国のJRが常時3割引で乗れるので、とても安いです。

そういえば仙台にいた時、韮崎の得意先までよく出張しました。
甲府で飲んで接待したこともあります。
観音様があったな~、なんてなつかしく想い出しています。
カンツォーネ
2011年07月05日 20:54
ハーモニーさん、「大人の休日倶楽部」はJR東日本でやっているものです。
でもこれに入会すると、JR東海や西日本も3割引で切符が購入できます。
但し年齢制限があって、男性は65歳、女性は60歳にならないと入れません。

自動車を運転する旅行もきつくなってきたので、これからはこの倶楽部を活用しようかなと思っています。

あっ、過去記事を見ていただいてありがとうございます。
やはり若いでしょう。
それに比べて今は..。
みゆ
2011年07月05日 20:54
金曜日に、仲間たちで暑気払いの約束があります。
とことん、付き合う予定なので、土曜日は無理です。
残念です。
二日、連続で遊ぶ元気がありません。

せっかくの土曜日なのに・・・・・・
残念ですね。
カンツォーネ
2011年07月05日 22:01
みゆさん、こんばんは。
>とことん、付き合う予定
なんか恐そう。
うそうそ、楽しんでくださいね~。

コンサートは、また別の機会にぜひ!
2011年07月05日 22:14
こんばんは~!!
思い出の、そして意義深い旅をされてきたんですね~
奥様も喜ばれたことでしょう!!
40代からのお酒ご縁の絆素晴らしいですね~
現在も若々しいですよ~^^
次回のイーハトーブ楽しみしてますね。

仙台の長男はイケル口なんだけど
きゃりっこ亭 知ってるかな。。
そうそ、実はこの長男、2年の任期を経て東京に戻って来たの。
ところが戻る早々、今月半ばには松山(愛媛)に行くことになって。
せっかくだから、来春頃にでも私も遊びに行きたいな。。
「大人の休日倶楽部」は清瀬のあの友から聞いてたのですが、
全国のJRも常時3割引とは知らなかったです。
それ利用しない手はないですね。
2011年07月05日 23:35
良い御旅行されましたね。

40代のカンツォーネさんお若いですね。
今もお若いですが(笑)。

有意義な御旅行で良かったですね。
交通費がリーズナブルですね。
横浜の織姫
2011年07月06日 13:00
素敵なご旅行をされてきましたね。
思い出の地をお二人で歩いて、感慨もひとしおでしたでしょうね。
それに、二人で美味しいお酒が飲めるなんて、カンツォーネさんお幸せ!!
9日は、残念ですが、予定があってゆけません~~!
カンツォーネ
2011年07月06日 17:37
麦さん、大好きな東北を旅してきました。
懐かしい人たちとも会えたし、美味しい酒も飲めたし、最高でした!
えっ、ご長男、今度は愛媛ですか!
ご苦労様ですけど、サラリーマンは仕方ないですね。
ぜひ松山までお出かけください。

「大人の休日倶楽部」に入ると、一緒に「ジパング倶楽部」というのに入ります。
これに入ると、全国のJRが3割引で乗れます。(1~3回目までは2割引)
年会費がかかりますが、1回の利用で元がとれると思います。
年齢制限がありますが、麦さんは大丈夫ですね~。
カンツォーネ
2011年07月06日 17:42
さくらさん、久しぶりの東北でしたが、とても楽しかったです。
しかも格安料金で!

次回は、京都方面に行こうかな、と思っています。
さくらさんも、ぜひ「大人の休日倶楽部」にと思ったら、まだ年齢が達していませんでしたね。
大人になったら、是非入会してください。
カンツォーネ
2011年07月06日 17:53
横浜の織姫さん、とても素敵な旅行でしたよ。
隣にいるのが吉永小百合さんでないのが、ちょっと残念でしたが。

家内は日本酒が好きで、飲みすぎるのをセーブするのに苦労します。
我が家の家計は、酒代がかなりの割合を占めています。

9日のコンサートは狭いスタジオですから、もっと広いところでのコンサートの時に、是非お出でください。
2011年07月06日 21:16
4日間で13000円なんですね!驚きの価格ですね。
JRで1日乗り放題のは知ってましたが凄いのもあるのですね。
上手くそのような切符を使いましたね。
それもお酒が目的(酒関連の人ですよね)、ここの記事以前読ませていただいたの覚えてますよ。日本酒の年季が入ってるんだなぁーとその時思いましたがまだまだ続くのでしょうね。
奥様も日本酒党は良いなぁー。
カンツォーネ
2011年07月07日 20:09
さくらんぼさん、ほんと驚きの価格ですよね~。
秋には、JR東日本+北陸4日間乗り放題15,000円というパスも発売されます。
これも面白いなと思っていますが、なかなか連休がとれないのが難点です。

カミサンが日本酒好きなのも良いですが、たしなむ程度でないので、経済的・健康的に問題ありです。

この記事へのトラックバック