入梅ももうすぐ

画像

初夏の房総風土記の丘、♪卯の花の匂う垣根に♪のウツギの花が満開です。

画像

林の中の草むらでは、マムシグサがあちこちに!
ちょっと気持ち悪いですね~。

画像

初めて見る蝶です。
ネットで調べたところ、ウラナミジャノメとのことです。

画像


20日の金曜日、久しぶりに船橋にある「ゴリ」へ行きました。
第二第三金曜日は、私の大好きなピアニスト(音楽的な意味でです、念のため)、蛯名知子さんが伴奏してくれる日です。

この店はいつもお客が多いので、ライブをやっている感じで緊張感を持って歌えます。
この日も十数人がみえていたので、3曲ずつしか歌えませんでしたが..。

「目を閉じて」を歌うとき、蛯名さんに「ルバートのところは、蛯名さんがお好きなおどろおどろした感じで弾いてください」とお願いしました。(彼女のブログを読めばわかるとおり、彼女はこわいはなしが大好きなのです)

するとなんと!ルバートのところでは、♪どろどろどろどろ・・・・♪と、妖怪でも出てきそうな弾き方をしてくれました。
まさに私が希望した以上の迫力です。
つられて私も気持ちを入れて歌い、終わって席につくと、隣に座っていた女性が、「まるで情景が見えてくるようでした」だって。

さすが蛯名さん、こわいのは得意中の得意なんですね~。

画像


ところでこの日の蛯名さん、昼間はシャンソンの伴奏で、夜は同じ「ゴリ」で歌声喫茶の伴奏だとか。
ブログによれば、彼女は大勢で和気藹々とやるのが大嫌いだそうです。
その彼女がピアノを弾きながら、みんなと一緒に楽しそうに♪ヤッホーホートランランラン♪なんてやってるところが、私にはとても想像できないのですが。

ちょっとオーバーに書きすぎたかな?
蛯名さん、ごめんなさい。

写真の下の2枚は、ツユクサとコウホネです。

この記事へのコメント

2011年05月23日 21:58
こんばんは~!!
九州南部が梅雨入りしましたね。
やがてこちらの方も。。
そして梅雨明けと同時に猛暑が始まるのでしょうか。
やっぱり電力不足が心配ですね。

房総の村、懐かしいです~^^
茅葺屋根にウツギの華が似合いますね~!
珍しいマムシグサがそんなにあるんですか。。
「マムシ」名前をきくとよけい気持ち悪くみえます~。

カンツォーネさんのお歌に、蛯名さんすご~いノリノリ~♪
歌も伴奏もその素晴らしさにお客様も大満足だったのですね。。
ブログ拝見しましたら、中々個性派の蛯名さんとお見受けしました。
さすが芸術家さんですね~^^
2011年05月24日 15:43
こんにちは。
気持ちの良い初夏の写真ですね。
大好きな夏が目に見えて、晴れ晴れとした気分になります。!(^^)!

カンツォーネさん、たくさん歌えて、本当にいいですね。
私、7月の演奏会に向けて、たった1曲なのに、リズム感わる~くて、必死で練習中です。(^_^;)
楽しそうに歌ってらっしゃるカンツォーネさんが、目に浮かびますよ。
カンツォーネ
2011年05月24日 16:33
麦さん、こんにちは。
なんか梅雨のはしりみたいな天気が続いてますね。
午前中は寒かったですね~。

房総風土記の丘、マムシグサだけでなく本物のマムシも出るそうですよ。
ところどころに立て看板があります。
散策も気をつけなければね。

蛯名さんのブログ、面白いでしょう。
普段はにこやかな、やさしい感じの人なんですが、実体はどうなんでしょうね。
演奏は、私の知り合いのピアニストの中でも、No.1or2を争う素晴らしさで、とても歌いやすいです。
カンツォーネ
2011年05月24日 16:39
沙羅さん、原発問題で、不安な毎日を過ごしていらっしゃることと思います。
晴れ晴れとした夏を迎えられたら良いですね。

今回の記事のゴリには、練習に行ったつもりでしたが、ギャラリーが多かったので、つい力が入ってしまいました。
結局コンサートでうたった歌など、なれた曲しか歌いませんでした。

沙羅さんも、7月に演奏会ですか。
ご成功をお祈りします。
2011年05月24日 18:55
こんばんは~~♪
ゴリ??聞いてちょっと驚きましたが、すぐわかりました。
素敵な時間を過ごされたようで、よかったですね。
ウラナミジャノメやマムシグサを見た後の、おどろおどろした曲。
想像をした見ましたが・・・
きっと素敵な「目を閉じて」だった事でしょうね。
聞きたかったで~す~
カンツォーネ
2011年05月24日 20:12
S子さん、こんばんは。
「ゴリ」は、お客様がシャンソンなどをピアノ伴奏で歌う日と、歌声喫茶の日と交互にやっています。
ゴリはマスターのあだ名ですね。

私は歌声喫茶も好きだったのですが、今はまったく行っていないので、最近どんな曲を歌っているのかはわかりません。
「目を閉じて」は、ハバネラやタンゴの曲ですが、一部分だけルバート(自分の好きなテンポで)歌います。
そこを私はおどろおどろしく歌いますが、蛯名さんは素晴らしく盛り上げてくれました。
2011年05月27日 15:35
こんにちわ。
「ゴリ」って、ライブハウスのことなんですね♪ 何かと思いました(笑)
こちらの要望通りに弾いて下さるピアニストって素敵ですよね。
クラッシックでは、とかく頭でっかちになり易くて。。
コウホネ殿の実家にも咲くんですが、最近減ってしまいました。
こちらも梅雨入りしましたが、気分だけでも明るく行きたいですね。
カンツォーネ
2011年05月28日 08:28
ハーモニーさん、「ゴリ」は歌声喫茶とライブハウスを交互にやっている店です。
お客さんがピアノ伴奏で歌える日もあります。
ベテランのピアニストばかりなので、とても歌いやすいです。

関東も梅雨入りしましたね。
今年はとても早いです。
その分早く明けるというわけでもなさそうなので、がっかりです。

この記事へのトラックバック