佐倉の桜が満開に!

画像

佐倉城址公園の桜、青空に映えます。

今朝は千葉北東部が震源の震度4の余震があり、電車も一時ストップ。
せっかくの休みなのに落ち着きません。
でもせっかくの春爛漫、楽しまない手はありませんね。

画像

天守閣跡付近。

画像

まさに見頃ですね~。

画像

ソメイヨシノとシダレザクラの競演。

画像

キクモモも咲き始めました。

画像

ハナモモとソメイヨシノ。

画像

隣接する国立歴史民族博物館。

画像

買い物に行ったスーパーの、隣にある公園。

画像

家の近くにある廃校。
ところどころガラスが割れていますが、桜は毎年きちっと咲いてくれます。


震災で生まれ育った町が壊滅状態になったTさん、陸前高田の避難所へご両親を迎えに行き、東京で一緒に住むことになったそうです。
愛犬の小太郎も無事だったそうで、良かったです。

私を日本酒に目覚めさせた仙台の居酒屋「きゃりっこ亭」は、連絡が取れず心配していましたが、昨日マスターと電話で話せました。
一時避難所生活をしていたけれど、先月20何日からか営業しているそうです。
馴染みの常連さんたちも皆無事とのことで、本当に良かったです。

亡くなられた方々、いまだ行方不明の方々はお気の毒ですが、私が心配していた人たちはとりあえずは無事だったので、ほっとしています。

この記事へのコメント

2011年04月12日 22:00
素敵な桜ですね。
こちらでも、桜が開花しました。
これから北へ向かって、桜が開花していきます。
きっと、桜は人々の心を一時和ませてくれることと思います。
余震が、そちらでも頻繁にあって、落ち着かないと思います。お気をつけてお過ごしくださいね。
お知り合いの方々、ご無事で何よりでした。
カンツォーネ
2011年04月13日 17:02
沙羅さん、桜が北上していますね。
福島の方々も、心を和ませられたら良いのですが。
そちらの方こそ大きな余震が続いていて、不安だと思います。
お気をつけ下さい。
沙羅さんのPC、なんとか頑張ってくれてるようですね。
2011年04月13日 21:40
桜満開ですね。
今年はいろんな種類の桜が、一斉に咲き始めたのでしょうか?
色とりどりで素敵です。柳の芽ぶきも色を添えていますね。

廃校のさくら、せっかく咲いても何か物淋しく思います。
夢を膨らませた一年生が…もう見られないわけですね。
私の通った小学校も、もう何年か前に町村合併により無くなりました。
校歌にも歌われた、大きな樫の木今は見当たりません。
隣接の役場の庭の桜が、本当に見事でした。
勿論役場も統合しました。
2011年04月13日 23:02
こんばんは。
こちらはちょうど見頃で満開ですね。
染井吉野は都心よりもちょっと遅いんですかね?
綺麗ですね。
御友人さん達ご無事で何よりです。
カンツォーネ
2011年04月13日 23:58
S子さん、今年はソメイヨシノの開花が遅れたせいで、枝垂れと同じ時季に咲いています。
桃も満開だし、まさに百花繚乱ですね。

廃校の建物はかなり古いもののようで、趣があります。
市とかで保存してくれれば、名所になりそうなのですが。
いまは訪れる人もほとんどいません。
カンツォーネ
2011年04月14日 00:11
さくらさん、こちらは昨日あたりが一番の見ごろでした。
東京より、少し遅めだと思います。

東北はたくさん知り合いがいますが、今回の震災で亡くなった人はいないようです。
建物などの被害は、かなりあるようですが。
2011年04月14日 09:29
桜が満開。
どんなときも、季節を忘れずに咲いてくれる桜。
ホッとします。
カンツォーネ
2011年04月14日 16:59
湖のほとりから・・・さん 、福島でも桜が咲き始めたそうです。
被災地の人たちが、少しでも心を和ませてくれると良いのですが。
北海道の開花は、5月の連休明けくらいでしょうか。
2011年04月15日 12:34
佐倉にも行きたいと思いつつ行きそびれています。すてきな桜です。見られてうれしいです。写真の撮り方もいいです。2枚目空にとけ込みそうな淡い桜すきです。廃校の桜もなんとなく寂しさのなかに思い出が・・・三陸の方々ともご縁がふかいのですね。でもいいお便りも入ってきてよかったです。
カンツォーネ
2011年04月15日 20:22
ののはなさん、こんばんは。
今日の強風で、こちらのソメイヨシノは大半が散ってしまいました。
でも枝垂れ桜は、ちょうど見ごろになっていました。

廃校の桜、昔は子供たちの声が響いていたのでしょうが、今は人影もありません。
私も桜の時季になると思いだし、写真を撮りに行くだけです。

この記事へのトラックバック