マンサクがマズサク

画像


成田にある千葉県花植木センターの、マンサクの花が本格的に咲き始めました。(まず咲くが語源)
でもまだ日当たりの良い木だけなので、これから次々に咲いてくれることを期待しましょう。

この花をブログの友達が、錦糸卵みたいと言ってました。
確かに、そのように見えますね。

画像


節分も間近です。
今年も恵方巻きとやらが話題になっていますが、最近は商魂たくましく、ロールケーキの恵方巻きとか、いろいろなものがあるようです。

今年の恵方は南南東だそうですが、どちらにしても一気に食べきるのは、小食の私には無理かも。
そういえば岡山の蔵元さんが、日本酒の恵方飲みを提唱しているそうです。
南南東を向いて願い事を思いながら、一気に日本酒を飲み干すそうです。

これだったら、私にもできそうですね~。

画像


先日お知らせしていますが、2月6日(日)はスタジオ アマンドールでのコンサートです。
約15人が3曲ずつ歌います。
私は、カンツォーネ2曲と、歌謡曲も歌います。

あの美山ゆりさんが、初めてオリジナル曲を歌います。
作詞は美山さんご自身がされたのですが、作曲者はなんと!私のブログ友達です。
まあ当日まで、楽しみに待っていてください。

狭いスタジオなので、お客様も窮屈な思いをされるでしょうが、お好きな方は是非お越しくださいね~。

この記事へのコメント

横浜の織姫
2011年02月01日 22:02
マンサク、可愛いですね。見たことあったのに、名前を知りませんでした。これからは、もっと近くでしっかり見てみたいものです。紫の可愛い花は、クリスマスローズでしょうか。近くに花植木センターがあって楽しいですね。
6日は、友人とアマンドールでコンサートを楽しみたいと思っております。
2011年02月02日 14:40
恵方巻きは、関東では昔からありました?
大吾パパは小さい頃は無かったですね、ここ10~15年ですね、コンビニ・スーパーの影響かな。
たしかに大きさはいろいろあるでしょうが、一気にに食べられませんね、特に黙って食べるなんて(笑)
恵方ビールなら1Lくらい一気に飲めますね、方向は東京恵比寿や札幌・墨田区吾妻橋でも向いて飲みますか。
カンツォーネ
2011年02月02日 17:49
横浜の織姫さん、私もマンサクの花を知ったのは、5・6年前です。
街中では、あまり見かけませんよね。
クリスマスローズも、少しずつ咲き始めました。
千葉県花植木センターは成田空港の隣にあり、自宅から車で30分ちょっとかかります。

アマンドールのコンサート、お出でいただけるとのことでうれしいです。
でも、すごく狭いので、申し訳ないです。

カンツォーネ
2011年02月02日 17:56
大吾パパさん、関東で恵方巻きは最近ですよね。
私が子供のころは、バレンタインデーも騒がなかったし、みな業者にうまく乗せられています。
私にはビール1リットルの一気飲みはきついかも。
日本酒1号ならいけるかな。
でも一気に飲むともったいないので、やめときます。(笑)
2011年02月03日 10:29
今日のスーパーのチラシには恵方巻きのことがたくさん出ていました。北海道でも最近の流行なのですが、チラシを見ていると食べたくなります。日本酒を飲み干すというのも良いですね^^♪
2011年02月03日 16:13
まんさく良いですね~
恵方巻きをお昼に食べましたよ、一気は無理。
お酒の一気も勿体ないですよ、安いお酒でもチビリチビリが良いなぁ。

お歌の方も頑張ってますね。
お酒の一気は咽喉を痛めるかな?(嘘・ホント)
2011年02月03日 16:22
マンサクの可愛い花びらが、伸び始めましたね。
春を知らせてくれるような、明るい花ですね。
心も華やいできます。~

スーパーのお寿司売場の前で立ち止まりましたが
ケーキにしました。
恵方飲みっていうのも有るんですか?
はじめて聞きましたが、今年も美味しく飲めますように…
お酒がおいしく飲めるというのは、健康な証ですものね。

コンサート、ご成功をお祈りいたします。
カンツォーネ
2011年02月04日 21:03
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
我が家では、昨夜恵方飲みをやりました。
というか、毎晩やっているようなものですけど..。
今日は文字通り、春の陽気になりました。
カンツォーネ
2011年02月04日 21:07
さくらんぼさん、恵方飲みをやりましたよ。
南南東を向いて、でも小さいぐい呑みでしたけど。(笑)

焼酎やウイスキーのストレートやロックは、のどに良くないですよね。
日本酒やワインの度数は、そんなに悪くないのでは、と信じて飲んでいます。
カンツォーネ
2011年02月04日 21:15
S子さん、今日は暖かくなりましたね。
美術館の福寿草の蕾が、今にも咲きそうに膨らんでいました。
午後には咲いたかも知れません。

昨夜は恵方飲みを実施しました。
「いつまでも、おいしい酒が飲めますように」と祈りつつ。

6日のコンサートは、楽しい仲間がいっぱい集まるので、とても楽しみです。
2011年02月05日 23:10
こんばんは。
次の記事のクリスマスローズとても綺麗ですね。

明日のコンサート頑張って下さい。
カンツォーネ
2011年02月06日 00:12
さくらさん、クリスマスローズって可愛い花ですが、値段が高いのでびっくりしました。
我が家のは、うんと安いものですけど..。

ありがとうございます。
コンサートがんばります!
みゆ
2011年02月06日 16:07
コンサート、もう、終わってほっとされている
頃でしょうね・・・・

木曜日に、仕事の研修で国立へ行き、高円寺は
通過しました。
その疲れがとれず、コンサートへは行きません
でした。
やはり、遠いですね。

土曜日なら良いのに・・・・・。
2011年02月08日 20:39
クリスマスローズの深い紫?ワインレッド?というのでしょうか?
すてきな色です。自然の花の色って、言葉で表現するのが難しいです。
白は清楚で、またすてきですし。
我が家の庭のロウバイも満開になりました。(やっと)
でも、まだ木の高さが低く、写真を撮るのは苦労します。
カンツォーネ
2011年02月08日 22:03
みゆさん、こんばんは。
コンサートの前後が24時間勤務だったので、今日はぐったりです。
木曜日は、私も高円寺にいましたよ。
直前練習をしてました。

でも私にとっても高円寺は遠いです。
家の近くにもあるのだけれど、アマンドールは私の歌の原点ですからね~。
カンツォーネ
2011年02月08日 22:08
りりいさん、こんばんは。
紫系、私も好きです。
昔はワインレッドのネクタイを、よく買ってました。
こちらのロウバイは、もう終わりです。
千葉県でも、河津桜が咲きはじめたようですよ。

この記事へのトラックバック