今日も寒かったけど..

画像


四季折々お世話になっている、美術館の散策路。
この時季まだ花は見られないかな、と思いつつ今年初めて行ってみると、水仙が咲いていました。

画像


まだまだ蕾が多く、これから長い時季楽しめそうです。

画像


ロウバイも咲きはじめています。
こちらは3分咲きくらいです。

画像


ハゼの実ですか?
ブドウの実が枯れたような形の実が、いっぱい生っていました。

もうすぐ杉花粉が飛散する時季になります。
花粉症の私には、こうしてのんびり散策できるのも、今のうちかもね~。

この記事へのコメント

横浜の織姫
2011年01月21日 22:19
今日も寒かったですね。
今回もまた、素敵なお花の写真に、心癒されます。
スイセンの香り、梅の香りがここまで、届きそうです。
春は、確実にそこまで来ていますね。この寒いのもあと少し。
生姜のお茶を飲んで、体温めて、乗り切ります!
2011年01月21日 23:08
こんばんは。
綺麗な水仙ですね。
はぜの実?初めて見ました。
変わった植物ですね。

今年は杉花粉が去年の5倍~10倍だそうですよ。
お互い戦いの日々がやって来ますね。
頑張りましょう
2011年01月22日 08:27
おはようございます。
こちらはこれから、まだ、雪が積もりそうです。
白い世界から、綺麗なお花を眺めています^^
2011年01月22日 09:43
春はロウバイや水仙、マンサクなど黄色い花が
多いですね。花の姿や香りが心を癒してくれます。
私も花粉症です。先日雪遊びで体を冷やしたためか、
さっそく鼻水(花粉ではないと思いますが)。耳鼻科へ行ったら
花粉症対策をかねてか、なんと鼻炎の薬を2ヶ月分も出して
くれました。当分あの混雑した耳鼻科へ通わずに済みそうです。
カンツォーネ
2011年01月22日 17:12
横浜の織姫さん、ほんと寒い日が続きますね。
でも花が咲いているのを見ると、寒さも和らぐ気がします。
花は花でも、杉の花はごめんですが。(笑)
じっとしているより、体を動かしているほうが、寒さ対策になりますね。
そうそう、体の中から暖めるのもいいですね。
私の場合は、温かい日本酒ですけど..。
カンツォーネ
2011年01月22日 17:17
さくらさん、どこも水仙が見ごろになりましたね。
花の少ない時季、楽しませてくれます。
はぜの実、私も初めて気がつきました。
♪はぜの葉赤くて 入り日色♪ っていう歌がありますよね。

今年の杉花粉は恐怖ですね~。
早めに対策したほうが良いのでしょうね。
カンツォーネ
2011年01月22日 17:21
湖のほとりから・・・さん、そちらは寒くて大変ですね。
最高気温も、毎日氷点下なのでしょう。
「白い世界」は素敵ですけど、たまに見るからいいのですね。
カンツォーネ
2011年01月22日 17:28
りりいさん、黄色い花は、心を和ませてくれますね。
今年の花粉は恐怖です。
そうか、耳鼻科も混み出すだろうから、今のうちに行っておいたほうが良いのですね。
もっとも私の場合、目も弱いので両方行かなければ。
例年は市販の薬で間に合わせているのですが、今年はダメかもしれません。
2011年01月22日 19:06
黄色の水仙綺麗です、ブログで分かったのですがビタミンカラーって言うそうですね。
アリナミン色
昨日は蝋梅の花の側を歩きましたがとても良い香りがしました。
身持ちが良くなりましたよ。
カンツォーネ
2011年01月22日 19:32
さくらんぼさん、ビタミンカラーってはじめて聞きました。
なるほど、アリナミンの色ですね。
蝋梅は香りが強いですね。目を瞑って歩いていても、すぐわかります。
(現実には、危なくてあり得ないですけど)
水仙も、日本水仙は香りが強いです。
南房総のは、日本水仙が多いですよ。
2011年01月23日 12:40
春の花が咲き始めると、花粉症の季節ですね。
夕べもTVで、今年は多いと予想していました。
夏の暑さが影響しているようですね。
普段治まったと思っている人も、何でも無かった
人も、かかる危険性があるとかって・・・
掛ったなと思ったら、早めに医者へ行くと良い
そうです。衣類も花粉の付き難いもの、デニムが良い
と言っていました。一番悪いのがフリースだとかです。
お大事な咽喉を、お大切になさってくださいね。

ハゼの実、初めて見ました。確か紅葉が、綺麗でしたね。
蝋が採れると聞きましたが…
2011年01月23日 21:29
カンツォーネさん、おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”
ここを開いた途端、水仙の香がふわあ~っとしたような気がする。
黄水仙がまたいいねえ~。昔々の家を思い出しちゃう。
母がいつも咲かせてたから。花粉症の季節がやがてだけど私は全くその症状の経験がないの。カンツォーネさん、花粉症が始まったら歌えなくなっちゃうんじゃない?それから・・・この前の話。。。って分るかな?元上司に話したら「行きたいわねえ~」って言ってたよん!楽しみ楽しみ。
カンツォーネ
2011年01月24日 15:37
S子さん、今年の花粉は大変なようですね。
家の近所にも杉の林がいっぱいあり、さあ花粉を飛ばすぞ~、と待ち構えているように見えます。
確かに例年より花つきが多いようですね。
私は咽喉よりも、目と鼻にきます。

そうそう、ハゼの実から蝋がとれるそうですね。
この写真のハゼは大木だったので、実に触れることはできませんでした。
落ちたら拾ってみようかな。
カンツォーネ
2011年01月24日 15:45
さよちん、こんにちは。
あちこちで水仙が見ごろになってますね~。
本当に良い香りが漂ってましたよ。

花粉症は恐怖ですね~。
2・3月はコンサートが続くので、気をつけなければ。
そうだ、コンサートの案内を近々ブログにアップしなければね~。

元上司さん、来てくれるとうれしいな~。
2011年01月24日 18:13
やはりロウバイはいい雰囲気ですね。春を待つ気持ちがよく出ています。
カンツォーネさんのコンサートですか。聴いてみたいな~。喉を大切に。風邪など召されませんように。
カンツォーネ
2011年01月24日 21:53
ののはなさん、こんばんは。
ロウバイは、色も香りも好きです。
心が暖かくなりますね。

コンサートが続くので、体調に気をつけなければ。
風邪と花粉症が大敵です。
2011年01月26日 22:01
蝋梅に水仙の花、春の兆しがだんだん近づいていますね。

今年の花粉症は、こちらでは昨年の5~6倍だそうです。
花粉症対策グッズもたくさん出回っていますね。
私は症状が出る前から薬を貰って飲みます。そうすると随分緩和されます。
いずれにしても、嫌な季節がやって来ますね(-_-;)
カンツォーネ
2011年01月27日 00:23
ハーモニーさん、毎日寒い日が続きますが、着実に春が近づいているようですね。
ということは、スギ花粉もそろそろ飛散する時季になりますね。
いままで薬は飲んだことがないのですが、効果があるのなら試してみようかな。
せっかくよい季節になっても、花粉がこわくて外出できないのでは、さびしいですものね。

この記事へのトラックバック