南房総の温泉で湯ったり

画像

記事のアップが遅くなりましたが、関東地方最後の紅葉といわれている南房総へ行ってきました。
上の写真は亀山湖です。(撮影日11月29日)

画像

以前行ったとき(ここ)と比べると、いまいちかな。

画像

湖畔の駐車場の落葉松?

画像

千倉の近く、和田にあるローズマリー公園の、シェイクスピア生家を模した家。

画像

館山市布良にある、安房神社。
モミジの紅葉には、やや早かったようです。

画像

安房自然村のホテルの部屋から、なんと富士山が!

画像

南房総で富士山を見たのは、初めてです。

画像

翌朝にはシルエットでなく、雪を被った富士山が見られました。

画像

海を挟んでいるので、くっきりというわけにはいきませんね。

画像

テレビドラマ「ビーチボーイズ」のスタッフが拠点にしていた、安房自然村のホテル正翆荘。
この温泉には、ほぼ毎年行っています。

画像

帰る途中に通りかがった鶴谷八幡宮。

画像

市指定有形文化財の、龍の彫刻があります。

画像

時間がないので、手抜き記事になってしまいましたが、ご容赦のほどを..。

この記事へのコメント

みゆ
2010年12月04日 21:33
去年の今日、休みをもらい紅葉を見に行きました。
今年は、紅葉を楽しむ暇がありません。

昨日は、忘年会でした。
16名と少なめでした。
来週も、金曜日に忘年会があります。
こちらは、毎年、ビンゴ大会でもりあがります。
楽しみです。
2010年12月05日 09:16
南房総をぐるりからと楽しまれてきたんですね。
さすがに地元千葉、いろんな所ご存知ですね。
亀山湖の紅葉も綺麗ですよ~!!
富士山、こんなに大きく見えるなんてラッキーだっわね
記事たどって「遥かなるサンタルチア」を聴いて参りました。
本当にカンツォーネさんのお歌、ホレボレです~

来週予定の南房総は海を見ながらの温泉のみで周辺見物はできないかも、残念。。
2010年12月05日 14:16
すばらしい!房総半島から富士山がこんなに大きく
見えるとは!驚きました。
昨年の夏に、伊豆半島から富士山を見たけれど、
こんな感じでしたよ。夏と冬の違いはありますが・・・。
たぶん、カンツォーネさんのカメラと撮影技術あっての
写真なんでしょうね。
愛知県からでも富士山が見える日、場所があります。
岡崎市の本宮山からも見えるポイントがあり、
私はラッキーなことに、すでに2回見ています。
季節が限られてしまうと思います。
シェイクスピアの生家を模した家もいいですね。
2010年12月05日 14:27
やっぱり日本人!富士山が見えると「お~~!」って言っちゃいますよね。
私んちからも、澄んだ朝、小さく見えるんですが、やっぱりいいですよね。

ローズマリー公園は道の駅でしたよね、物産店舗はショボイけど。
いかにもイギリス庭園、イギリス建築でしたよね。
こちらは龍ですか、三鶴の鎌倉は鳩ですがここは、龍サブレが有名?(笑)
2010年12月05日 17:25
今日は~~♪
海に浮かぶ富士山。素敵ですね~(^^♪
房総から、こんなに良く見えるとは思ってもいませんでした。

紅葉も綺麗ですね。(ここから)も見せて戴きましたが、遜色有りません。
美しいものは何処からでも、何時見ても美しいものですね。

ホテルの洒落た建物。毎年、奥様とお出かけなんですね。
お部屋から、大きな富士山が見えるなんて贅沢で~す。
ラッキーチャンスと、言うこともあるんでしょうね。
2010年12月05日 19:04
中々良いですよ、少し遅いのかな?
亀山湖は私もバスから撮りましたが座席が反対側で上手く撮れませんでした。
落葉松?感じが良いですね、段々葉が落ちて裸木になるのでしょうかね。
房総からの富士山も良いですね、距離は案外近いのですね。
昔は船で伊豆半島からも房総半島は舟で行き着もしたのでしょう。
頼朝も小田原でしたかね、船で房総に逃げたとかでしたよね。
カンツォーネ
2010年12月05日 19:48
みゆさんのお仕事は、年末は忙しいのでしょう?
それに忘年会も多いですから、何かと気ぜわしいですね。
私もすでに4つの忘年会が終わりました。
明日は職場関係の人たちとの忘年会です。
飲みすぎないようにしなければ..。(と、いつも思うのですが..)
カンツォーネ
2010年12月05日 19:56
麦さん、車であちこち走ってきました。
でも今年の紅葉は、ちょっともの足りなかったですよ。
天気がよかったので、富士山見えるかな~と期待していたら、バッチリでした。

歌も聴いてくださったのですね。
でもS先生のレッスンを受ける前の録音ですから、いま聴くと下手ですね~。(え、今もだって?)
現在は、これよりキーを二つ上げて歌っています。

麦さんも、南房総の旅行、楽しんでくださいね~。
カンツォーネ
2010年12月05日 20:00
りりいさん、私も南房総から、こんなに大きく見えるとは思いませんでした。
多分、冬だけしか見えないと思いますが。
愛知県からも見えるのですね。
なぜか富士山を見ると、得した気持ちになります。

南房総も、なかなか良いところですよ。
ぜひ一度、お出かけくださいね。
カンツォーネ
2010年12月05日 20:10
大吾パパさん、富士山が見えると、気分がよいですよね。
私の家の近くでも、見えるスポットがありますが、めったに見られません。

道の駅へ行ったら、平日で客が誰もいなく、一斉に声をかけられたので、気後れして入るのはやめました。
そしてイギリス庭園の売店で、少し買い物をしてきました。

鎌倉の鳩サブレは有名ですね。
でも鶴谷八幡様では、売店がありませんでした。
カンツォーネ
2010年12月05日 20:16
S子さん、こんばんは。
南房総へは、年に2回くらい行くかもしれません。
1月の水仙や3月の頼朝桜(河津桜)のときと、紅葉の頃。
でも富士山を見たのは、初めてです。

このホテル、全客室に温泉が引いてありますが、値段はすごく安いです。
しかも割引券を送ってくれるので、ついまた行ってしまいます。
カンツォーネ
2010年12月05日 20:22
さくらんぼさん、見事な紅葉というわけではありませんでしたが、晩秋の雰囲気は出ていました。
でもやはり、寒い地方の紅葉の美しさにはかないませんね。

そうそう、頼朝は房総に逃げて、態勢の立て直しをしたのでしたね。
鋸南町の方では、河津桜のことを頼朝桜というところがあります。
2010年12月05日 23:37
幻想的な冨士ですね。これもまたいいですね。
2010年12月06日 00:30
富士山がクッキリには、ちょっと暖か過ぎたのでしょうね。
亀山湖の遊覧ボートに乗って、水面から見る紅葉も
GOODですよ。
カンツォーネ
2010年12月06日 08:48
あざみさん、おはようございます。
「はじめまして」かなと思ったら、あの方だったのですね。
大変ご無沙汰しました。
思いがけないところで富士山が見られると、幸せな気持ちになります。
カンツォーネ
2010年12月06日 08:53
吟遊写人さんが以前、南房総で撮られた写真をアップされていたのを記憶しています。
あの写真は、くっきりと写っていて素晴らしかったです。
2010年12月06日 10:02
南房総から富士山が見えると聞いたことがあります。
幻想的で、いかに富士山が大きいかを実感します^^♪
カンツォーネ
2010年12月06日 10:39
湖のほとりから・・・さん、おはようございます。
ズームいっぱいで撮影したので、肉眼ではもっと小さく見えましたが..。
それにしても、房総の海から見えるなんて、感動的でした。
2010年12月06日 19:54
こんばんわ。
カンツォーネさん、同期会やご旅行とお忙しそうですね。
楽しいことばかりだから多少の忙しさは苦にならないでしょう♪
美酒も頂けることですし(?)
夕焼けに映える富士、素敵ですね~。そしてホテルも♪
私も何処かに行ってみたい!でも、もう年末だし。。^^;
みみ
2010年12月06日 23:32
すてきですね~♪
私はぜんぜん紅葉を楽しむ時間がありませんでした。
もう 遅いですよね。
でも、街路樹や 近所の木々でも 紅葉や落ち葉を楽しめましたけど♪

千葉っていいところが沢山ありますよね
ちっとも体験してないけど...

そうそう。先日 ついに車を購入したので
運転が上手になったら いろいろ探検したいものです。
初心者向けのいいところ 教えてくださいね。
カンツォーネ
2010年12月07日 20:25
ハーモニーさん、第九お疲れさまでした。
まだ余韻に浸っていらっしゃるのではないですか?

やはり旅行は楽しいですね。
千葉県は縦に長いので、私の家から南房総は遠いですが、温泉に入ると疲れが残りません。
ハーモニーさんも、年が明けたら是非。
猫ちゃん同伴OK、なんてホテルはないのでしょうか?
カンツォーネ
2010年12月07日 20:33
みみさん、こんばんは。
車を買われたのですね。
見物するところ、食べるところ、買い物するところ、いっぱいありますけど、みみさんは忙し過ぎるのでは?

時間ができたら、いろいろ良いところをお教えしますよ。
なにせ、この地に32年も住んでますから。
2010年12月07日 22:18
私は今度の日曜に房総に行きます。楽しみ~。
カンツォーネ
2010年12月08日 16:54
タカオさん、房総の旅、楽しんできてくださいね。

この記事へのトラックバック