ブログの効用

千葉も東京も紅葉が見ごろになってきましたが、公私共に忙しく、なかなか見物に出かけられません。
ブログにアップする写真も、在庫がつきてしまいました。

でも、なつかしい仲間たちとの会が続いています。

画像


16日は日暮里の「ポコアポコ」というカフェで、大学時代のあるグループの会に特別参加。
男性は3月生まれAB型トリオを含め6名、卒業以来初めて会った人もいました。
女性は5名の参加でしたが、直接の友人ではないので、うろ覚え。

韓国の人が経営するこのカフェは、駅から近く、明るくてとても感じの良い店です。
キムチ・豚足・トッポギなどを食べながら、ビール・マッコリ・焼酎などが飲み放題。
女性の一人に、私のブログとYouTubeのURLを教えたら、「さっそく見ました」というメールをいただき感激。

画像


上の写真は、別の日に撮ったものです。
この日はカメラを忘れたので、料理屋や店の写真はありません。

画像


20日は自由が丘の「南国飯店」で、中学校の同期会。
卒業後50周年とのことで、40名が集まり大盛り上がり!

懐かしい顔ばかりで、皆と話をしにまわるので大忙し。
せっかくの中華料理だったのに、飲むばかりで食べ損なってしまった~。

5年前この同期会に出席した時、私が歌とブログをやっている話をしたら、銀座でのライブに4人が聴きに来てくれました。
中には何回も来てくれた人がいて大感激。
でも当時は歌を習い始めで下手だったし(今も?)、高い料金を払って聴きに来ていただいて申し訳なかったな~。

今回久しぶりに会った人も、「ブログ見てるわよ」とか、「お孫さん可愛いね~」とか何人かに声を掛けられ、友達のありがたさと、ブログの効用を痛感しました。

「カンツォーネ君、いまどうしてるの?」と聞かれたときも、「詳しくはブログを見てね」と言えば済むので、とても便利ですね~。

画像


小中学校の頃から歌を習っていて音大に進んだKさんは、「カンツォーネ君は歌をやっているから、私のCDを上げるわ」と、素敵なCDをいただきました。
中学校時代からあこがれていた女性の歌を、これで毎日聴けるぞ~!
(ブログへの写真掲載は、了解をいただいきました)

さて明日は、BB会(高校の同級生たちとの会)の忘年会があります。
このメンバーは、先月末のアマンドールでのコンサートに5人駆けつけてくれました。
酒は飲むし歌うのが大好きな連中ばかりなので、またまた盛り上がりそうです。

飲みすぎないように、終電に遅れないように気をつけなければ~!

この記事へのコメント

2010年11月24日 08:09
楽しい会がいっぱい^^
それぞれの時代の友人、知人に逢える事は、その時代にみんながタイムスリップしたような気持ちになりますね。ブログをしていて、良かったですね^^
2010年11月24日 13:52
交友範囲が広くて、お幸せですね。
カンツォーネさんは、モテモテなのでしょうね。
私などのクラス会は、もう先細りです。
小学校は、去年11月にしましたが今年はお休みです。
年々出席者が少なくなって、意味が無いのかな??

カンツォーネさん、卒業以来50年??まさかって思いました。
10歳はお若いですね。歌うのは、そんなに効果が有るのかしら?
音痴の私は、駄目ですね~(苦笑)
お友達の歌っておいでの歌、知っているようで知らないものばかりです。作詞者、作曲者の名前は、懐かしい人ばかりですね。
楽楽4649
2010年11月25日 20:29
50年同窓会ではありがとうございました。また、早速のカキコありがとうございました。楽楽も話の夢中で中華もデザートくらいしか覚えておりません。笑
中学時代にタイムスリップできましたね。笑

年末にかけて飲食の機会が増えそうです。健康第一で飲みましょう!!
ではまた近いうちに・・・・。
2010年11月25日 20:59
こんばんは~☆
中・高・大学の同期会がこの時期に集中してお忙しそうですね(笑)
歌のお上手なカンツォーネさんはさすがに人気者ですね
私は若い?時の同級生のほうがより懐かしいですが、カンツォーネさんもそうでしたか?
「お孫さん可愛いね~」が一番うれしいかしらネ
もうすぐ師走。。休肝日も忘れずにね^^
カンツォーネ
2010年11月25日 21:18
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
12月に入ると忘年会が多くなるので、最近は早目の忘年会が多いです。
女性たちが男性のことを「君」づけで呼んでも、まったく抵抗がない、気のおけない楽しい会です。
カンツォーネ
2010年11月25日 21:26
S子さん、こんばんは。
中学校を卒業して以来、50年ぶりに会ったた人もいましたよ。
道ですれ違っても分からないですが、話しているうちに昔の顔が蘇ってきました。

私はおとなしくて目立たない子だったのですよ。
CDをくれたKさんは、活発であこがれの人でした。
一緒に「荒城の月」や「千の風・・」を歌ってくれましたよ。
カンツォーネ
2010年11月25日 21:33
楽楽4649さん、とても楽しかったですね~!
すっかり時間を忘れて、帰宅は午前様になってしまいました。
それにしても、懐かしい顔がいっぱい。
発起人の方たちに感謝です。

こうして会えるのも、健康なればこそ。
これからも健康に留意して、また元気でお会いしましょう。
カンツォーネ
2010年11月25日 21:41
麦さん、こんばんは。
短期間に懐かしい仲間との会が、集中しました。
今日は休みでしたが、昨日の高校の同級生たちと飲んだ酒が、少し残っていた感じです。
来週は、職業訓練学校で共に学んだ仲間との忘年会があります。
孫の顔も見に行きたいけど、なかなか時間がね~。
週2回くらい宿直勤務があるので、休刊日はしっかり作ってますよ~。
みゆ
2010年11月25日 21:42
同窓会は、楽しいですよね
来年1月に3年ぶりの同窓会で、Sさんに会う予定
ですが・・・ブログのおかげで、3年ぶりの再会と
思えないですよ。
電話で話すもないし・・・へんな友人です・・・。

時を忘れて語り合い、歌ったり踊ったり
カンツォーネ
2010年11月26日 21:16
みゆさん、こんばんは。
同窓会は、定期的に旧友と会えるのと、思わぬ出会いがあったりして、楽しいですね~。
Sさんて、Dパパのことでしょう?

今回の私たちの同期会は、卒業後半世紀記念ですよ!
皆じいさんばあさんになってますが、気持ちは昔に戻って大はしゃぎでした。
本当に楽しかったな~。
2010年11月29日 00:05
幅広い交際範囲に、いつも感心しています。
同窓会などほとんど行った事がないですし
やっぱり時折行かないといけないなって
おもいますね。
カンツォーネ
2010年12月05日 20:28
吟遊写人さん、大変失礼しました。
こちらにコメントいただいているのを、見逃してしまいました。
歳をとってくると、同窓会は楽しいですよ。
女性も男性を君づけで呼ぶし、子供のころに帰った気分になります。
ぜひお出かけを!
2010年12月06日 22:45
とっても楽しそうですね。悠々自適って感じで人生を楽しんでおられますね。音楽活動もますます軌道にのって・・・ですね。
カンツォーネ
2010年12月07日 19:49
あざみさん、まったく同じタイトルでブログを書いていらっしゃいましたね。
格調は全然違いますけど。
還暦をむかえる前は、いろいろ大変な経験をしてきたので、今は難しいことを考えず、能天気に生きています。

この記事へのトラックバック