コンサート、無事?終了!

昨夜は、スタジオ アマンドールで、プロ歌手と一緒のコンサートがありました。

出演者は、原野カズヨシさん(元フォーメイツ、シャボン玉ホリデーにレギュラー出演)、清水節子さん(シャンソニエでも歌っているセミプロ)、原野安伸さん(カズヨシさんの弟さん)、辻あや子さん(アマンドールのオーナー)と私の5人。
伴奏は、小池春美トリオです。

画像

ポップスやジャズを歌う、ダンディな原野カズヨシさん。

画像

シャンソンを歌う実力派、清水節子さん。

画像

歌い方もぎこちない、河野尚幸(私)。

せまいアマンドールに、お客様は25人超。
私も積極的には友人たちを誘わなかったのですが、高校の同級生5人と小中学校同級生の女性一人が駆けつけてくれました。

さて私の割り当ては、第1ステージでは2曲。
歌いなれたカンツォーネの「アルディラ」に続いて、シャンソンの「目を閉じて」。
両曲ともS先生のレッスンを受けているので、それを思い出しながら歌いました。

お客様の反応は上々、いろいろな方たちから「素晴らしかった!」「良かったです」との声をかけていただきました。
自分でも、かなり上手に歌えたかなと思います。

第2ステージでは3曲、先日YouTubeにアップした「秋空のメルヘン」から歌います。
うん、これも、練習も含めて今まで歌った中で、一番上手に歌えたかもしれない。

続いて小椋珪の「少しは私に愛をください」。
この曲、前日に譜面を見なおしたとき、気になったことがありました。
2番でサビを繰り返す部分は、盛り上げるために繰り返しの直前をクレッシェンドにした方が良いと思ったのです。

そして本番では、その通り盛り上げながら繰り返しに入っていくつもりでしたが、気持ちがそちらに向いていたためか、盛り上げた後の切り替えが上手くいかず、2小節歌詞を歌いそびれてしまいました。
その間伴奏だけになっていましたが、3小節目に繰り返しの頭から歌いなおしたところ、ピアノの小池さんがきっちり歌に合わせてくれたので、他のバンドの人たちもそれに合わせてくれました。

いや~、小池さんに助けられましたね~。
歌詞の途切れたのを、間奏と思われたお客様も多かったのではないかと思います。

最後は、これも歌いなれたカンツォーネの「アモーレミオ」。
♪アンモーレ・アンモーレ・アンモーレミオ♪と、情熱的に盛り上げていかなければいけません。
でも、前の歌のミスで気持ちが動揺していたのか、最初の歌詞を間違えてしまいました。
その後は持ち直して歌い終えましたが、やはり気持ちが乗らず、リズムも含め上出来ではありませんでしたね~。

歌い込んでいる曲でもこの始末ですから、ステージには魔物が棲んでいるというのは本当ですね~。
というか、まだまだ練習不足、経験不足ということなのでしょうか。


出演者の歌が終わった後は、お客様たちが歌う番です。
ジャズ・ラテン・シャンソン・歌謡曲etc.、出演者顔負けの上手な人や、年配の方、いろいろな方たちが8名、次々に楽しい歌を披露してくださいました。

私の友人のN君も、布施明の「愛の終わりに」を熱唱。
原野さんご兄弟も、絶賛していました。

いろいろありましたが、お客様も参加の、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
お出でいただいた方々、本当にありがとうございました。

この記事へのコメント

みみ
2010年11月01日 22:10
行けなくてほんっとに残念でした。
カンツォーネさんのアルディラはいいですよねぇ~♪

きっとすばらしいライブだったことでしょう!!

次回は是非 聴かせてもらいに伺いますね!!!
カンツォーネ
2010年11月02日 08:37
みみさん、大盛況でしたよ~。
お客様も参加しての、とても楽しいコンサートになりました。
私は最後のところで、ミスを犯してしまいましたが、小池ピニストに助けられました。まあ御愛嬌ということで..。
みみさんとも、一緒にライブをやりたいですね。
高円寺でも、佐倉でも。
2010年11月02日 12:41
お客様も参加してのライブ。
何かとても楽しそうです~♪
歌もそうですが、何かを表現できるということは素晴らしいことですね^^
2010年11月02日 14:26
コンサート無事終了おめでとうございます。
素晴らしいコンサートだったようですね。
ミスとかは、上手くカバーできれば、それでOKですもの。
ピアニストって、すごいですよね。
でも、それを落ち着いて歌ったカンツォーネさんが、一番すごいです。
私もそれ、見習わなくちゃ・・・(^^ゞ
カンツォーネ
2010年11月02日 20:47
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
本当に楽しいコンサートでしたよ。
お客様たちの歌も生き生きして、とても盛り上がりました。
歌・写真・ブログ、方法は違っても、自分を表現できるって、素晴らしいことですね~。
2010年11月02日 20:50
プロさんとの素晴らしいコンサートおめでとうございました。
カンツォーネさん流石の歌唱力で、きっとプロさんにひけをとらないステージだったことと思います
最後の曲、ご愛嬌程度ですからなんのその(笑)
みみさんとのライブも実現できるといいですね。
カンツォーネ
2010年11月02日 20:55
沙羅さん、ありがとうございます。
私自身は無事と言えるかわかりませんが、とても楽しいコンサートでした。

ポピュラーの場合は、ミスしても適当にアレンジして歌えますが、クラシックはそうはいかないでしよう?
私にはクラシックは、きっと無理ですね~。

今回、トリオのバンドとのリハーサルの時間がなく、ぶっつけ本番でした。
でも気心知れたピアニストだったので、救われました。
カンツォーネ
2010年11月02日 21:01
麦さん、ありがとうございます。
とても順調に歌っていたのですが、最後の最後でちょっとご愛嬌が。
でもとても楽しいコンサートになりました。

そう、みみさんの伴奏でライブやりたいですね。
その時は、是非また参加してくださいね。
2010年11月02日 23:32
コンサートお疲れさまでした。
出演者とお客様がひとつになれるコンサートって
素晴らしいですね。
2010年11月03日 03:26
ご盛況おめでとうございます。
コンサートでは思わぬ緊急事態が
おきることありますね。
それもまた勉強になり楽しいですね。
2010年11月03日 09:33
ステージ、御成功おめでとうございます。
これだけ自己分析が出来るなんて、素晴しいですね。
確り歌いこんで居ないと、出来ない事なのでしょうね。
私でしたら、そんなミスにも気付きません。
カンツォーネさんの歌声に、うっとりしていたと思います。
素人がそれは当然??まぁ陶然としていた事でしょう。
もうプロのお仲間入りですね。
またUPして、聞かせて下さいね。楽しみにしています。
2010年11月03日 10:12
盛況でよかったですね。私も行きたかったのですが、最近いろいろと忙しくて行けませんでした。今度の日曜は、私、発表会で歌ってきます。
カンツォーネ
2010年11月03日 16:24
吟遊写人さん、ありがとうございます。
狭いスタジオで、お客様も一体となっての楽しいコンサートでした。
それなのにミスしてしまったのは、やはり上がっていたのでしょうね。
カンツォーネ
2010年11月03日 16:26
Mariaさん、ありがとうございます。
久しぶりのコンサートで、きっと緊張していたのですね。
そう、何事も経験です。一歩一歩..。
カンツォーネ
2010年11月03日 16:51
S子さん、ありがとうございます。
今回は、上手く歌おうという意識が強すぎたと思います。
それで考えすぎて、ミスしてしまいました。
もっと自然体で行かなければと、反省しています。
お客様には、それほど気がつかれなかったようですが。

いろいろバタバタしていたので、録音はできませんでした。
残念ながら、ブログにアップはできません。ごめんなさい。
カンツォーネ
2010年11月03日 16:53
タカオさん、今回は有料なのに人気があり、満席になってしまいました。
さすが、プロの力でしょうか。
発表会、頑張ってくださいね~。
2010年11月03日 18:49
中々出掛ける事が出来ません。
楽しそうな催しですね、自分も歌えれば尚楽しいのでしょうが不調法者は寂しい限りです。
是非アップをお願いいたしますね。
家でゆっくり鑑賞したいものです、贅沢でしょうか
カンツォーネ
2010年11月03日 19:17
さくらんぼさん、とても楽しいコンサートでした。
阿波踊りじゃないですが、参加するとより楽しくなりますよ。
今回は、裏方も手伝ったりして録音をしそびれてしまいました。
残念ながら、アップはできません。
また次の機会に..。
2010年11月03日 22:06
こんばんは
はじめまして。
プロと一緒にコンサートですか。本格的ですね。
カンツォーネ
2010年11月04日 07:16
鈴さん、コメントありがとうございます。
プロと一緒といっても小さなスタジオですから、そんな本格的なものではありません。
発表会の延長、見たいなものです。
2010年11月04日 10:52
おっはよ!じゃなくてこんちゃ!かな。
娘んちに今日で4日目。パソコンが壊れてて昨日、やっと新しいパソコンがやってきたわ。超快適!昨夜の遅い時間から使えるようになったの。
アマンドールでのコンサート、ついに終わっちゃったのね。
歌ってるときのカンツォーネさんはいつも楽しそう。あったり前か!
娘んちの新しいパソコンにじゃんじゃん、私のファイル作んなきゃ。忙しいわ。あははは・・・顔文字もねえ~し。
2010年11月04日 12:58
プロの歌手と一緒に歌えるなんて すごい~~。
失敗もしたかもしれないけれど、 それも 経験になったことだし、よかったじゃないですか~~。
おもっきり 歌えるって しあわせですよ~。
私 おもっきり歌うと ガラスが 割れるかも。。笑
2010年11月04日 15:08
コメント書いたつもりが書き忘れました。
それにしても凄いメンバーですね
私も行きたかったです。
カンツォーネ
2010年11月04日 20:20
さよちん、こんばんは。
アマンドールのコンサート、大盛況でしたよ~!
お客様もジャンルに関係なく歌えたし、とっても楽しかった!

さよちんも、いろいろ忙しいですね。
6日土曜日の夜、アマンドールにカラオケで歌いに行きます。
どんな雰囲気なのか、偵察してきます。
(もし時間があったら、お出でよ~)
カンツォーネ
2010年11月04日 20:27
cookieさん、失敗したとしても、何事も経験ですね。
まぁ私はプロじゃないので、楽しく歌えれば満足です。
女性の金切り声って、グラスを割れるという話を聞いたことがあります。
もしかして、cookieさんも..。
カンツォーネ
2010年11月04日 20:32
さくらさん、こんばんは。
コンサート、大盛況でした。
でもイベントは週末ばかりなので、さくらさんはなかなか来られませんよね。
今週土曜日の夜、アマンドールへカラオケ歌いに行きます。
もしお仕事が早く終わるのでしたら、是非いらしてください。
2010年11月09日 21:49
コンサート、お疲れさまでした♪
>いろいろな方たちから「素晴らしかった!」「良かったです」との声をかけていただきました。
パチパチ!カンツォーネさんの歌声は間違いなくお上手ですもん。
色んなジャンルの歌、さぞ楽しいひと時でしたでしょうね♪
カンツォーネ
2010年11月10日 16:51
ハーモニーさん、ありがとうございます。
今回は、自分でも上手に歌えたと思います。
やはりS先生のレッスンの成果が出たのでしょうか。
でも終わりがいまいちだったので、ちょっと残念です。
それはそれとして、とても楽しいコンサートでしたよ~。

この記事へのトラックバック