看板犬

画像


甚兵衛公園のコスモスが見ごろになったので撮影していると、電車の音が聞こえてきました。

画像

振り返ると、 グッドデザイン賞をとった京成電鉄の新型スカイライナー(山本寛斎デザイン)が通りかかりました。
あわててカメラを向けましたが、車体の上の部分しか見えないし、工事のクレーン車が写ったりして、いまいちでした。
時速160kmですから、待ち構えてないと無理ですね。ご愛嬌ということで..。


話は変わって、いつも食べに行く成田にある中華料理の店。
ご主人は以前、横浜中華街で働いていて、美味しくて安い料理を出してくれます。

画像


奥さん同士が親しくなって、お互い花の鉢をあげたりもらったりしています。
この日も入口で立ち話をしていると、店の看板の裏側が気になりました。

画像


「あっ、犬の顔が浮かんでる!」
私が叫ぶと店の奥さんは、「よくわかったわね、数年前に飼っていた犬が死んだ後、この顔が浮かんできたのよ」
「あ~、ここに帰ってきてくれたんだと思い、うれしかったわ」。

でも私は、いままで気がつきませんでした。
さらに奥さんは、「その犬の子供も最近死んだのよ」「免疫不全で全身に湿疹ができ、苦しんで死んだの、かわいそうだったわ」。

画像


ということは、子供の方も死んだ後、看板の犬の顔がさらにはっきりしてきたということでしょうか。
親子の犬が、可愛がってくれた飼い主を慕って、看板に戻ってきたのでしょうか。

ちょっとジーンとする話でした。

この記事へのコメント

2010年10月13日 20:45
ホント・・・涙が出ちゃう。かわいそうだったわね。仔犬のワンちゃんは。
でも凄いね!ただの看板がこんな風に犬の顔に変わってきたなんて。
今日のヤフーのニュースでは12匹の犬が山に捨てられてたって書いてあった。
私はこんな話を見たり聞いたりすると本当に頭に来るっ!
捨てた人をぶん殴ってやりたいよ。犬は人間よりもはるかに従順なのに・・・って思っちゃうし。絶対許せない、人間のクズだよ。そう言う人って。
2010年10月14日 10:43
コスモスきれいですよー
看板娘って言いますが、本物の看板と犬で看板犬ですよね。
相当可愛がったって事ですね。
家も一度だけど犬飼いましたがその様なものは無いです。欲しいなぁ~、デジカメ写真だけは各所に四枚貼ってます
2010年10月14日 11:05
たしかに、ワンコの顔に見えますね。
確かに見方でしょうけど、ワンコ飼いとしては可愛がっていたワンコが現れてくれると思いますし、思いたいですね。やはりこの方も可愛がっていたんでしょうね。
家のワンコでなく、今飼ってるタワシはこんな風に現れなくて、現物を持参してほしいですね。(笑)

2010年10月14日 12:28
看板犬??
お店の前に、お客様を待っているのかなって思って読みました。
本当にワンちゃんそっくりの看板。
こう言う不思議なことってあるんですね。
偶然などと、言って終えないような気がします。
コスモス畑越しの、スカイライナー確り写って居ます。
一瞬のスピードで通過する電車、何時も取り逃がしている私です。
風景の中に、よくおさまっていて素敵です。
構図としても凄く良いですね。
前掲の綺麗なコスモス。緑の穭田の斜めの線。
白い電車の水平線。電車も前の半分。
計算しても、こうは行かないのではと思います。
私だったら、多分通り過ぎた後ろが入るくらい。(爆笑)
2010年10月14日 12:51
ほんとう~~ 犬の顔が 浮かんできてる~~
そんなこともあるのですね。。 不思議~~
うちの犬が 亡くなったら どうしよう?? うちの主人大丈夫なのかしらと心配です。
スカイライナー 寛斎さんのデザイン??ですか??
凄い!!
カンツォーネ
2010年10月14日 16:34
さよちん、可愛がっていた飼い主としては、偶然の出来事とは思えないのでしょうね。
私も犬が帰ってきたと信じたいです。

12匹の犬が山に捨てられてたってニュースは知りませんでしたが、ひどいことをする人がいるな~。
動物虐待のニュースを聞くと、本当に頭にきます。
そういう奴は、重罪にしてほしいです。
カンツォーネ
2010年10月14日 16:39
さくらんぼさん、私は犬を飼ったことがないのですが、気持はわかります。
この記事の中華店のご夫婦にとっては、まさに可愛がっていた犬が帰ってきたと思えるのでしょうね。
さくらんぼさんのワンちゃん、以前ブログに写真アップしてましたよね。
カンツォーネ
2010年10月14日 16:52
大吾パパさんは、ワンちゃんを可愛がっていらっしゃるから、この方たちの気持がよくわかるのでしようね。
私は猫しか飼ったことがないのですが、猫が看板に出てきたら、不気味かもしれませんね。(笑)

亀さんの恩返しは私も注目しているのですが、あまり欲張りすぎると、舌切雀の悪い爺さんのようになっちゃいますよ。(笑)
カンツォーネ
2010年10月14日 20:39
S子さん、こんばんは。
この店には、ずっと以前から行ってるのですが、犬の顔には気がつきませんでした。
くっきりしてきたのは、最近だと思います。
とても不思議な現象ですね。

写真をほめていただいて、ありがとうございます。
マクロモードでコスモスを撮っていたので、あわててモードの切り替えをしましたが、シャッターチャンスはほんの数秒ですから、考えている暇はありませんでした。

しばらくしたら、逆方向のスカイライナーが通りましたが、後姿が少し写っただけでした。
時刻表片手に、待ち構えていればよいのでしようが..。
カンツォーネ
2010年10月14日 20:45
cookieさん、犬の顔に見えますよね。
ただの偶然とは思えない、何かを感じます。
犬は猫と違って、盲目的に飼い主についてくるので、可愛いのでしょうね。
(私は飼ったことがありませんが)

スカイライナーは寛斎さんのデザインで、グッドデザイン賞を獲得しました。
機会があったら、乗ってみてください。
2010年10月14日 21:06
ホント!まさに犬ですね。
こんな風になるなんて、不思議です。
飼い主さん、よほど可愛がっていたんでしょうね。

たった今、リリいさん宅へ行ってきました。
カンツォーネさん、私の紹介ありがとうございました。
またお仲間が増え、嬉しいです♪
カンツォーネ
2010年10月14日 22:07
ハーモニーさん、犬の顔に見えますよね。
この店には何年も通ってますが、今まではまったく気がつきませんでした。
まだこれからも変化していくかもしれないので、気をつけてみます。

りりいさんのところへ行っていただいて、ありがとうございます。
以前から、ご紹介したいと思っていたのですが、彼女はリンクを拒否しているのかなと思って遠慮していました。
2010年10月15日 09:57
おはようございます。
本当に犬の顔にはっきりと見えますね。
不思議なお話に、胸が熱くなります。
カンツォーネ
2010年10月15日 21:45
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
何年も通っている店なのに、いままでは気がつきませんでした。
最近になって、犬の顔がはっきりしてきたのだと思います。
気味が悪いというよりも、胸が熱くなりますね。
2010年10月15日 23:16
カンツォーネさんとハーモニーさんの仲間?に入れて
いただき、恐縮してしまいます。
これから、よろしくお願いします。
2010年10月16日 08:53
おはようございます~♪
寛斎さんデザインの新型スカイライナー、、さすがカッコいいですねぇ~!!
コスモスとの写真すごい!!
偶然だなんてハッピーでしたね。
ほんとだぁ~!
ワンちゃんのお顔はっきり見えますよね~
ワンちゃんとご夫婦様のお話、不思議現象ですけど
なんかほのぼのして感動ですね。
カンツォーネ
2010年10月16日 20:46
りりいさん、輪が広がってうれしいです。
いままで、りりいさんは、わざとリンクしないようにしているのかと思ってました。
こちらこそ、よろしく!
カンツォーネ
2010年10月16日 20:51
麦さん、こんばんは。
スカイライナーの写真は、上の部分しか見えなくて、いまいちでしょう。
次回は時刻表持参で、バッチリ撮ろうかな。

ワンちゃんの話、聞きようによっては不気味ですが、まったくそんな感じがしなくて、ほのぼのとした感動だけが残りました。
2010年10月16日 22:12
こんばんは。
コスモス畑綺麗ですね!

看板犬、本当に犬に見えますね。
ビックリです。
こう言う話しにはじ~んと来ます。
カンツォーネ
2010年10月17日 19:20
さくらさん、ありがとうございます。
この看板の犬の顔、だんだんと濃くなってきたのがすごいです。
死んだ犬の、思いが込められているのでしょうか?
私も初めて聞いたとき、ジーンときました。

この記事へのトラックバック