地元で「おたのしみ会」

昨夜は、地元の喫茶店「銹釉(さびゆう)」で、お楽しみ会がありました。

画像


昨年12月には、歌手の田篠麻衣子さんを迎えてクリスマスコンサートを開催したのですが(前記事はここです)、今回はお客様が主役。
井上陽水の曲を得意とするSさんを中心に、お客様たちが歌ったり演奏したりしました。
ピアノ伴奏は、前回と同じ山口美樹さん(このブログではみみさんとして紹介)でした。

そして今回、ブログ仲間の麦さんが、遠いところを電車を乗り継いで、わざわざ来てくださいました。

まずお客さんたちが、当店自慢のカレーライスを食べ、コーヒーを飲んでいるうちに、いよいよ開演です。
Sさんが陽水の曲を何曲か歌った後は、フルートとピアノの合奏と歌。

画像


その後は、いよいよ私が歌う番。
広くないお店で最初から声を張りすぎると、お客様が引いてしまうといけないので、レッスンでやっているよりも2音下げて「アルディラ」を歌いました。

二曲目には、季節的にそろそろ歌いおさめの「ひまわり」を。

でも今回、酒類が一切なかったので、ちょっと緊張気味でしたね。
麦さん以外は、初対面のお客様たちばかりだったし。(20人強くらい?)

2ステージでも、同じメンバーが演奏しましたが、私は一曲目に麦さんと「紅葉」をデュエット。
さすがコーラスで鍛えている麦さん、きっちりアルトを歌ってくださったのですが、私は手元に歌詞を準備しなかったので、2番が歌えなくなってしまい大失態。
麦さんに大変ご迷惑をおかけいたしました。

最後は汚名挽回に、麦さんがリクエストしてくださった「わすれな草」を歌いました。
さて、麦さんのイメージ通り歌えたでしょうか?

画像


今回、私の妻は参加しなかったのですが、麦さんが手作りの通帳入れをプレゼントしてくださいました。
最近の麦さんは縫い物に凝っていらっしゃるようで、素敵な作品の数々をブログにアップされています。
麦さん、重ねがさね、本当にありがとうございました。

今回の「お楽しみ会」、時間がちょっと短かったかも。
他のお客様たちも、もっと参加されると良かったと思いますが。

でも文字通り、楽しんだ一夜でした。

この記事へのコメント

2010年09月27日 09:31
カンツォーネさん、すっかりご無沙汰。((❤ฺpД`*+:。ゴメンЙЁ!!。:+*
結局Akiさんは来れなかったのかな。何も書いてないところを見ると。。。
私も土曜日は自治会の人たちとカラオケスナックとやらに行って久しぶりにカラオケ歌ったよ。結構楽しかった。みんなお酒を飲めるけど私は飲まないからつまんなくて先頭切ってカラオケ歌ってた( ´゚Å゚):;*.':;.ブッ!毎度のことやけんど。
またいつか茶々へ行こうよ。Akiさんは相変わらず忙しいのかな。
2010年09月27日 13:37
こんにちは。
とても楽しそうな期間が流れていますね^^
>「紅葉」をデュエット
この歌は学校で習った合唱の「紅葉」でしょうか?
カンツォーネ
2010年09月27日 19:41
さよちん、こんばんは。
Akiさんは、当日ぎりぎりまで調整していたのですが、結局参加できませんでした。
この翌日から、しばらく関東を離れると言ってましたよ。

そういえば、しばらくカラオケも行ってないなぁ。
また行きましょう。
カンツォーネ
2010年09月27日 19:44
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
今回、ブログ仲間が来てくれました。
そう、学校で習った「紅葉」ですよ。
麦さんは、きっちり歌ったのに、私がずっこけてしまいました。
2010年09月27日 20:25
カンツォーネさん こんばんは~!!
この度は大変お世話さま~!!
そして楽しいひと時をありがとうございました。

念願のカンツォーネさんの生歌声をお聴きできて嬉しかったです~
流石のカンツォーネさんの素晴らしい歌を聴いた後では、次に歌う方、歌いにくそうでしたね。
イタリアカンツォーネ全曲を完全暗譜されてたので「紅葉」も当然ご存知かと。。
気がきかず楽譜の用意もせずに失礼しましたね。
もちろん「わすれな草」うっとりこんでしたわよ~
ありがとさんでした!!

お粗末な手作り、奥様に喜んで頂けまして嬉しいナ
カンツォーネ
2010年09月27日 21:17
麦さん、このたびは本当にありがとうございました。
今回は、お店の準備も進行もいまいちで、時間もちょっと短かったですね。
麦さんとのデュエットは、3曲くらい予定していたのですが。(笑)
「紅葉」は大変失礼しました。せっかくの麦さんの素晴らしい歌声を、台なしにしてしまったかも。

通帳入れ、とてもきれいで可愛いと喜んでました。
あまりきれいなので、自分が使うのがもったいなく、栞にあげようかどうしようか、まだ悩んでいるようです。
みみ
2010年09月27日 21:58
こんばんわ♪

先日はほんとうにありがとうございました。
しかし 今回はちょっと段取りが悪くて 申し訳ないことしてしまいました。

あっさり終わってしまって
物足りない感が...

麦さんとのデュエット もっともっと歌っていただけば良かった。
ごめんなさい。

これに懲りず ぜひ次回も(いつだろう???)
いらしてくださいませね。
みゆ
2010年09月27日 23:01
お楽しみ会、ゆっくりたくさん時間がとれると
良いですね・・・
私も、公私ともに忙しくしてます。

通帳入れには、是非、当社の通帳を・・・

実は、転勤が決まりました。
金曜日からです。
今の職場は2年半・・・。
寂しいかぎりですよ。
2010年09月28日 08:21
ご無沙汰でした。
PCが熱中症で使用不能となり
まいっちゃいました。(笑)
やっとほぼ完全になったので
ぼちぼちblogも活動開始します。
よろしくお願いします。
カンツォーネ
2010年09月28日 16:55
みみさん、コメントありがとうございます。
知らない曲も、初見で見事に合わせていただいて、とても助けられました。
もし歌の出来がよかったとしたら、みみさんのおかげですね。

次回も楽しみにしていますよ。
特に希望はありませんが、ビールだけは是非用意してほしいです。(笑)
カンツォーネ
2010年09月28日 17:02
みゆさん、こんにちは。
うちのカミサン、みゆさんとこの通帳を、絶対見せないんですよ。
きっといっぱいへそくりしているのだと思います。

転勤ですか、ではバタバタしてますね。
今度はもっと近くになるのかな?
みゆさんのことですから、どこへ行ってもバリバリ仕事されることでしょう。
頑張ってくださいね。
カンツォーネ
2010年09月28日 17:05
吟遊写人さん、お久しぶりです。
PC大変でしたね。
私だったら、いつ修復できるかわかったものではありません。
また素敵な写真の数々を期待しています。
2010年09月29日 12:25
近くに楽しめる良い場所がありますね、私などなら有っても駄目ですがお楽しみでしたね。
友あり遠方より来たり、また楽しい。
2010年09月29日 16:11
銹釉(さびゆう)素敵な名前のお店ですね。
集まる人たちも、皆素敵な方ばかりみたいですね。
まえにUPなさったの覚えていますよ。
今度は奥様ご一緒では無かったのですね。
「勿忘草」を前のきかせて戴きましたよね。
私の大好きな歌。でも歌えない私。
効くのは大好きです~~~♪
特にカンツォーネさんの歌で、聴きたいで~す。
カンツォーネ
2010年09月29日 20:06
さくらんぼさん、ここは普段は普通の喫茶店です。
年に1・2回だけ、イベントをやります。
千葉県のブログ友が、わざわざ来てくださいました。
本当に、友はありがたいです。
カンツォーネ
2010年09月29日 20:12
S子さん、ここはとても雰囲気の良い喫茶店です。
もちろん、コーヒーも美味しいです。

以前ブログにアップした「忘れな草」よりも、いまは2音上げて歌っています。
麦さんからのリクエストで久しぶりに歌ったのですが、この曲を知らなかったピアニストのみみさんが、きっちりあわせてくれたので、気持ちよく歌えました。
2010年09月29日 21:34
楽しそうなお楽しみ会でしたね。
麦さんとデュエットされたんですね!♪

私の街では、こういう気楽に歌える喫茶店が無いんです。
何しろ田舎ですから(^^ゞ

麦さんからの素敵なプレゼントもあって(^^)/
た~くさん、貯金して下さいね~。
カンツォーネ
2010年09月30日 21:00
ハーモニーさん、今回はプロの歌手さんの歌をきけなかったのが残念でした。
麦さん、わざわざ遠くから来ていただいて、ありがたかったです。

次回はクリスマスの頃、開催するらしいです。
普段は普通の喫茶店です。

もうたくさん貯金はできないですから、減らすのを少なくしなければね~。

この記事へのトラックバック