市民花火大会

画像


花火の大きな音につられて家の前の道路へ出ると、ちょうど大玉が上がりました。
今年は土井利勝が慶長15年に佐倉領主になってから400年目になるそうで、この花火大会は記念行事の一環でもあります。

以前は国際花火大会と呼んでいた印旛沼のこの花火大会、財政上の問題や花火の外国からの持ち込みが困難になり、休んでいた時期もありましたが、現在は多少規模を縮小して復活しています。

画像


以前ブログ記事にもしましたが、ここへ引っ越してきた当時は我が家の二階から印旛沼がパノラマ的に見下ろせ、花火大会の時は両親や兄たちを呼んで、ビールを飲みながら観賞していました。

まわりに家が建った後は、裏の畑でバーベキューをやりながら観たりしていましたが、ここ数年は印旛沼方向の木々が大きくなり、ほとんど見えなくなってしまいました。

画像


大玉はともかくとして、低いところで上がるスターマインも見るために、久しぶりに沼まで下りて行きました。
年に一回、この日だけは夜なのに人があふれています。

画像


そういえば、去年は風向きのせいで花火が煙で隠れてしまい、家の近辺ではほとんど見られませんでした。
今年の風向きは、花火大会に適していたようです。

画像画像












それにしても、花火の撮影は難しいです。
三脚なしのコンデジでは、ほとんど失敗作ばかり。
ブログにアップできる写真は、ほんのわずかでした。

この記事へのコメント

2010年08月09日 21:56
それにしても、花火の撮影は難しいです。
三脚なしのコンデジでは、ほとんど失敗作ばかり。
ブログにアップできる写真は、ほんのわずかでした。

え!?でもきれい!!私のブログにも花火あるよ。見に来てね!
でも私はこれから寝るけんど。。。歳には勝てんし・・・(*´;ェ;`*)うぅ・・・
カンツォーネ
2010年08月09日 22:27
な~んだ、いまそっちにコメントして戻ってきたら、このコメントが~!
でも花火写真の話は、やめておこう。
腕もカメラも違いすぎるよ~。

私ももう寝るけん、どっかのおばはんと1歳しか違わないし、明日はいつも通り5時20分に起きなければいけんので..。
2010年08月10日 21:59
花火がお家から見えるなんて素敵ですね。
一瞬の命の花。見事に捉えていますね。
何度か私も、挑戦しましたが花火は本当に難しいです。
三脚をしていても、ぶれてしまいます。(爆笑)

私はブログUP出来る写真は皆無でした。
どっかのおばさんより、ずっと酷いです。
どっかのおばさん、失礼お許し下さいね。
今は花火の写真、諦めています~(-。-)y-゜゜゜
カンツォーネ
2010年08月11日 07:29
S子さん、おはようございます。
家の中から見えたのは、もう30年も昔のことです。
ただ前の道路では、いまも大玉は見られます。

ほんと、花火の写真は難しいです。
ほとんどぶれてしまっていました。
どっかのおばはんとこの写真は、とてもきれいに撮れてますね。
もっとも、おばはんが撮ったのではなくて、いただきものだそうですが。

どこもこの時季、花火大会真っ盛りで、楽しいですね~。
りりい
2010年08月11日 14:47
花火の写真、とってもきれいに撮れていると思います。
これでダメだなんて、私の写真への見方のレベルが低いのでしょうか?
十分、花火を楽しませていただきました。
私は3日から今日(11日)まで、目の手術で入院していて、
入院中(8日)、病院の近くの花火大会の音だけ聞いていました。
今日、はれて退院してきたばかり。
カンツォーネ
2010年08月11日 15:42
りりいさん、ありがとうございます。
写真100枚以上撮ったのですよ。
でもほとんどが失敗でした。

目の手術、大変でしたね。
花火が見られないだけでなく、いろいろとご不自由だったでしょう。
退院、おめでとうございます。
2010年08月12日 10:12
おはようございます。
今日はお休みです。

花火の写真綺麗に撮れてますね。
三脚無しでもお上手ですよ。

私は今度の15日(日曜日)仕事帰りに職場のスタッフと
大田区六郷土手の花火見に行きます。
デジカメ持って行きます。
上手く撮れるか怪しいですが・・・(笑)!
カンツォーネ
2010年08月12日 20:42
さくらさん、こんばんは。
花火の写真、ほとんどぶれてましたよ。
良いものだけアップしました。

六郷の花火大会ですか、今の職場からは近いですね。
写真、楽しみにしていますよ。
子供のころ、多摩川の花火大会へ行きました。
今も昔も花火は、夏の夜の楽しみですね~。
2010年08月14日 00:08
これだけ残れば立派です。
三脚なしはもう無理なんでしょう。
アルコール無くても手は震えますね。
カンツォーネ
2010年08月14日 19:38
さくらんぼさん、フォローありがとうございます。
目の前で上がるのではないので、ズームにするとぶれてしまいます。
このとき、アルコールは入っていましたが..。
2010年08月14日 21:50
花火のお写真、十分すてきでーす。日本の夏!!というかんじですね。実家では見逃して帰ってきました。アップありがとうございます。
カンツォーネ
2010年08月15日 15:07
snowflakeさん、ありがとうございます。
花火は、夏の風物詩ですね。
蚊に食われながら見物するのも、ご愛嬌です。(笑)
みみ
2010年08月15日 23:09
遅ればせに失礼します。

私も先週 家の近くで初めてみました。
去年は第一土曜日が花火 と言うことを知らず、予定を入れてしまって
見損ないました。
今年は  と楽しみにしてみましたが、すごかったです!!
線路のそばまで行ったら、会場で手持ちの花火?
を豪快に携えてる方々の姿も見えました。

花火 満喫  大満足!


しかし
ものすごい人ですねぇ

上から見ていて あそこには近づくまい と思いましたよ~


カンツォーネ
2010年08月16日 21:43
みみさん、こんばんは。
そちらからは、打ち上げ場所に近いし、見やすいでしょうね。
私のところからは低く上がるものは見えないので、ちょっと残念です。
でも今年は気象条件が良かったので、きれいに見えましたね。

それにしても、すごい人でした。
一度はお金を払って桟敷席で、ビールを飲みながら観賞したいものですが..。
2010年08月17日 16:10
自宅でBBQをしながら冷た~いビールを飲みながら見るなんて夢ですね。
大吾んちから見える花火が無いんです。
湖畔に反射しながらの花火も綺麗でしょうね、茨城だと水戸の千波湖が反射して綺麗です。
たしかに風向きをみて見る場所を決めるのは必須ですね、それと三脚&連写も良いですよ、リモコンがあれば最高です
カンツォーネ
2010年08月18日 17:21
大吾パパさん、こんにちは。
>自宅でBBQをしながら冷た~いビールを飲みながら見るなんて夢ですね。
引っ越した当時は、そんなことが出来ました。
でも今は、夢の夢です。

水に反射する花火はきれいですね。
私が子供の頃は、多摩川の花火大会を観に行きましたが、海や湖はもっときれいです。
撮影するより、鑑賞するだけの方がいいですね~。

この記事へのトラックバック

  • スターマイン コーポレーション

    Excerpt: PL花火について 今年のPL花火は最後に打ち上げるスターマインがないって言ってる人... PL花火について 今年のPL花火は最後に打ち上げるスターマインがないって言ってる人が いるんですけど、本当です.. Weblog: 1分でわかる!今日のニュース racked: 2010-08-10 07:43