今年も大賀ハスの時季で~す!

画像


久しぶりに美術館へ行くと、大賀ハスが見ごろになっていました。
平日の早朝にもかかわらず、年配のカメラマンがいっぱいでした。

画像

開花寸前を、真上から撮影。
開くところを見たいものですが。

画像

この花のピンク色は、本当に美しいです。

画像

池のほとりの合歓の花が満開でした。

画像

柵内は立ち入りできないので、私のコンデジでは、これがズームいっぱいです。

画像

ヤマユリも咲きはじめました。
この週末は、もっと咲いているかも。(撮影日:7月2日)


このところ仕事のシフトがきつかったのに加え、歌会や飲み会・家のリフォームの打ち合わせ等で多忙だったのですが、突然目に違和感を感じ充血してきました。
眼科へ行くと、まつ毛が刺さっていて、それが黴菌を運び込んだとのこと。
こちらは点眼薬で直ぐ良くなったのですが、今度は妻が使っているパソコンが不調。

三日間にわたり修復作業をやったのですが、うまくいかず。
Microsoft社のサポートへ電話し、応対のスタッフとあれこれと1時間、やっと解決しました。
教訓:自分だけで悩まず、早目にサポートを頼るべし。

ブログをさぼっていた言い訳でした。

この記事へのコメント

2010年07月03日 22:31
きゃあ~っ!きれい!テスさんも蓮の花撮ってたよ。
テスさんちの写真もきれいやった。みんな名・カメラマンやね。
カンツォーネさんちのパソコンは新しく買ってあんまり経ってないよね。
でも修復して良かったね!おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
2010年07月03日 22:41
今晩は~~♪
本当になんてきれいな写真でしょう。
ハスの花ってこんなに綺麗だったかしらって、あらためて見惚れています。
きっと、カメラも腕も良いんですね。
ハスの花も目覚めたばかり~~ハスの花が開くとき、音がするって聞きましたけれど聞こえたかしら?
子供の時から、聞きたいって思っていたのですが…
目がいけなかったのですか?お大事にして下さいね。
2010年07月04日 09:59
世の中、ワールドカップがあっても、植物の世界は、変らないのですね。
あっ!
カンツォーネさんの、歌会や飲み会も不変ですね。良い事です。

パソコンの不具合は何だったんですか? 
カンツォーネ
2010年07月04日 21:09
さよちん、こんばんは。
夏の花がいっぱい咲き始めましたね。
その中でも、古代のハスは特にきれいです。

PCは、カミサンが変な操作をしたら、メール受信ファイルが壊れてしまったのです。
知ったかぶりして、強引な操作をするのは危険だよ~。
カンツォーネ
2010年07月04日 21:16
S子さん、こんばんは。
大賀ハスは古代に咲いていたものだと思うと、より美しく感じます。
私も花が開かないかなと、少し待っていたのですが、開きませんでした。
大きい花ですから、本当にポンと音がしそうな感じです。

目はかなり良くなりました。
「睫毛がこんなところに刺さるのですね~」と、先生も感心していましたよ。
カンツォーネ
2010年07月04日 21:25
大吾パパさん、こんばんは。
時期の早い遅いはあっても、植物は毎年律儀に花を咲かせてくれます。
私の飲み会も不変です。
歌とどちらを取るかと言われたら、酒を選びますね~。

PCは、妻が変な操作をしたのが原因で、メール受信トレイのファイルが壊れてしまったのです。

「受信トレイ修復ツール」というのを使って修復するのですが、ファイルNo.がエラーになってしまい、苦労しました。
Microsoft社のオペレーターも、かなり苦労していましたよ。
りりい
2010年07月04日 21:28
ハスの花のピンクが何ともいえませんね。
上品なピンクで、すてきです。
私は、早朝が苦手なので、ポンという音は一生
聞けないかも・・・?
カンツォーネさんちの近くの美術館へ
一度行ってみたいです。
目の方もお大事にしてください。
2010年07月04日 23:35
こんばんは。
今年も大賀ハスの写真お見事ですね
つい2、3日前に千葉のフラワー庭園?って言ったか忘れましたが、
綺麗な大賀ハスの映像がテレビで流れてました。
カンツォーネさん写真撮ったかしらって思ってました。

色々多忙で大変でしたね。
目大丈夫ですか?
でもすぐ治って良かったですね!

奥様のパソコン修復して良かったですね。
でもメール操作?どういう操作されたんですか?
2010年07月05日 09:57
おはようございます。
大賀ハス、見事ですね。確かに、咲く瞬間を見てみたいような・・・。
>まつ毛が刺さっていて・・・
大変でしたね。早く眼科に行って治療されて、良かったですね。
2010年07月05日 20:03
こんばんは~!!
その後、目の具合は如何ですか~
>まつ毛が刺さっていて・・・
そんな事もあるんですね。
ウィンクのし過ぎってことではないでしょうね

古代ハス、今年も見事にとらえましたね
光を透かした花びらのスジがなんとも云えずきれいです。
合歓の木も大きく枝を広げてみごと。。
さしずめ「一本合歓の木」といったところでしょうか。。
カンツォーネ
2010年07月05日 20:23
りりいさん、大賀ハスのピンクは大好きです。
古代の人も同じ花を眺めていた、と思うだけでも楽しいです。
美術館の散策路は9時半開園なので、花が開くところはなかなか見られません。

目はほとんど治りました。
ありがとうございます。
カンツォーネ
2010年07月05日 20:33
さくらさん、こんばんは。
大賀ハスは千葉県が発祥の地なので、あちこちで咲いています。
毎年見てますが、いつ見ても美しい花ですね。

目はもう大丈夫です。
ご心配いただき、ありがとうございます。
妻は迷惑メールトレイをそっくり受信トレイへ移行させようとしたらしいです。(中身のメールでなく、トレイそのものを)
そうしたら、ファイルが壊れてしまったようです。
大変苦労しました。
カンツォーネ
2010年07月05日 20:38
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
大賀ハスは毎年撮っているので、他の撮り方をしたいのですが、なかなかうまくいきませんね。

まつ毛が目に刺さった時、すぐ眼科へ行けばよかったのですが、宿直勤務があり悪化させたようです。
でも抗生物質の点眼薬で、すぐ良くなりました。
カンツォーネ
2010年07月05日 20:46
麦さん、こんばんは。
目の炎症は良くなりましたが、ついでに検診してもらったら、いろいろな老化現象が見つかりましたよ。
でも治療するほどのことはないようです。

美術館の大賀ハス、今年も見事でした。
そろそろヤマユリも見頃かも知れませんね。
ヤマユリといえば、房総風土記の丘や成田にある千葉県花植木センターもこれから見ごろになります。
でもどちらも、麦さんの所からは交通不便かな~?
2010年07月05日 20:47
大賀ハス、綺麗に撮れていますね~♪
昨日富山遠征の高速道路にも、ねむの木見かけました。
カンツォーネさん宅もリフォームされるんですか?大変ですけど、家の中が素敵になるからいいですね♪

目、お大事に。。

>教訓:自分だけで悩まず、早目にサポートを頼るべし。
ハイ!分かりました(^^)/
カンツォーネ
2010年07月05日 21:03
ハーモニーさん、こんばんは。
合歓の花ってぱっちりまつ毛みたいだなぁ、なんて思っていたら、まつ毛が目に刺さってしまいました。(笑)

リフォームは、ハーモニーさんのところのようにできれば良いのですが、我が家は息子たちが戻って来ることがないし、お金もないので、手をかけたくないのですよ。
とりあえず、風呂場のリフォームだけをしようとしています。
あとは、悪くなったところをその都度ですかね~。
2010年07月07日 06:18
大賀ハス綺麗に咲きましたね、仰る通りにこのピンクはきれいですよー
合歓の木も大きいですね、近所の庭のが咲いてましたが高さ1Mくらいでしたが他家の庭のは撮れません。
我慢して通り過ぎました。アップで撮りたいです。
カンツォーネ
2010年07月07日 16:46
さくらんぼさん、毎年この花が咲くのを楽しみにしています。
でも撮影方法は、マンネリになってしまいましたね。
合歓の花は、車で走っているとあちこちで見かけます。
ゆっくりアップで撮ってみたいですが、同乗者がうるさくて停められません。

この記事へのトラックバック