カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議な隣人

<<   作成日時 : 2010/06/22 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 24

我が家は現在、息子たちが独立しているので、夫婦二人だけで住んでいます。
これは一見のんびりできてよさそうですが、私が休みの日には専業主婦で時間を持て余している妻が待ち構えているので、自分のペースで生活できない、という難点があります。

自分の好きなときに好きなことをやる時間をつくれた、サラリーマン時代の単身赴任生活が懐かしいです。
その単身赴任中のエピーソードをひとつ..。

茨城県のH市に単身赴任していた時、アパートの隣の部屋に不思議な住人がいました。
朝は私が寝ているうちに出かけ、夜は私が寝た後に帰ってきます。

そしていつも、部屋の中をバタバタと駆け歩いている音がします。
「随分忙しい人だなぁ、何の仕事をしているのだろう」と思っていたのですが、ある夜遅く玄関のインターホンが鳴りました。

画像


「はい、どなたですか?」と中から声をかけると、「隣の部屋のものですが、部屋の鍵が見つからないので、お宅のベランダから入らせていただけませんか?」。
扉を開けると、30歳前と思しき小柄な男性でした。

彼は私の部屋のベランダから、自分の部屋のベランダへ身軽に移っていきましたが、直ぐ戻ってきて、「窓の鍵がかかっているので入れませんでした」と外へ出て行きました。

どうするのかなと少し心配でしたが、しばらくするとまたインターホンが鳴り、「鍵が見つかりました、ありがとうございました」とのことでした。

画像


それから何日かして、私が休みで部屋にいたとき、アパートの前にトラックが停まる音がしました。
運転していた人が隣の部屋に入る気配がしたので、その人が車に戻るのを窓から確認したら、先日の夜に部屋へ入れた彼でした。

そしてその瞬間、彼が朝早く出かけ、夜遅く帰宅し、部屋の中をバタバタ駆け歩く理由がわかりました。
かれはS急便のドライバーだったのです。

S急便のドライバーは、荷物を運ぶ時も歩かないで小走りしなければいけない、と聞いたことがありますが、家の中でもその癖がついてしまうのですね。

それにしても、あんなに忙しい仕事をしていて、よく体を壊さないなと感心した次第です。

 (写真のカワラナデシコと本文は、関係ありません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
河原撫子、可愛いですね。
今は、本物の川原撫子を見られなくなって、嘆いていた処です。
ブログの植物博士なおさんの庭にも咲いていて、先日UP
していました。ピンクと白、良いですね。

専業主婦で時間を持て余している妻が待ち構えているので・・・
そんなぁ〜最高の幸せですよ。贅沢言ってはいけません。(笑)
羨ましい人も居るんですから…此処に。

不思議な隣人、でも律儀な人で良かったですね。
朝早く夜遅いのって大変ですよね。
それに神経を使うドライバーさん。
夜中にバタバタするのって困りますよね。
S子
2010/06/22 22:23
そうですよね。その、たぶんS急便はものすごいですよ。
最近は、組合とかいろいろあるんできちんと労働時間もだいぶよくなってるらしいです。
30年近く前は、マグロ漁船かS急便とか言われましたからね。
夜は深夜0時〜1時に帰宅、朝は4時に出勤だったらしいです。大きい営業所で100人入って1年後には4〜5人しか残らなかったらしいですが、お金を貯めるには良かったらしいです。
大吾パパ
2010/06/23 13:20
S子さん、このカワラナデシコは、行きつけのパン屋さんの庭で咲いていたものです。
白は一瞬サギソウかな?と思いましたが、まだ咲く時季ではないですよね。

妻云々の件は、義姉にも同じようなことを言われます。
喧嘩できる相手がいるというのは幸せだと。
失礼しました。

S急便のドライバー、若いからできるのですね。
それこそ自分の時間なんてないなと、他人事ながら心配していました。
カンツォーネ
2010/06/23 14:54
大吾パパさん、この隣人、超人的でしたね。
私だったら、給料が高くてもやれませんよ。
最近は労働時間も良くなったのでしようが、その分給料も安くなったようですね。
荷物を運ぶ時も、のんびり歩いているドライバーを見かけます。
昔のやり方だったら、長続きしないし、体を壊してしまいますよね。
カンツォーネ
2010/06/23 15:09
こんばんは。
宅配便のスタッフの人って外を歩く時走ってますよね!
偉いな〜って思ってました。
凄いハードワークで身体壊す人も多いんでしょうね?

お花の写真可愛いですね。
さくら
2010/06/23 23:41
さくらさん、↑の大吾パパのコメントにもあるように、かなり労働条件は良くなってきたようです。
その分、収入も減ったそうですが、体を壊したら元も子もないですからね。
さくらさんもかなりハードワークですから、気をつけてくださいね。

メッセージメール、見てくれましたか?
カンツォーネ
2010/06/24 17:06
カワラナデシコ、とても可愛らしいですね。
S急便の方、いつも走っていますね。
以前、テレビのトーク番組で一人でいる寂しさか、二人でいる煩わしさか・・・?と話されていたゲストがいましたが、時には一人でいる自由も大事なのですね^^
湖のほとりから・・・
2010/06/24 18:01
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
S急便の人、最近は変わってきました。
喫煙所でタバコを吸っている人も見かけます。

私は一人でいるのが好きですね。
昔は山に登るのも、居酒屋に行くのも、一人が多かったです。
最近は、その時間がないので寂しいです。
カンツォーネ
2010/06/24 19:47
我が家をリフォームしてる3ヶ月間、私もマンション暮らししてたのですが、やはり夜中上階でバタバタする足音をよく聞きました。
カンツォーネさんが書かれてるようなことは無かったのですが、「隣は何をする人ぞ!?」と言うくらい、どんな人が住んでるのか見当がつきませんでした。
水商売風のご婦人が居たり、こわ〜い黒塗りの外車が駐車場に停まってたり。。

わたしもたまには一人で居たい!!(^^ゞ
ハーモニー
2010/06/25 20:27
ハーモニーさん、こんばんは。
新婚時代、公団住宅に住んでいましたが、階上の人の足音でトラブったことがありました。
集合住宅は、なかなか難しいですね。
でも私はあまり気にならなくて、単身生活を楽しんでましたよ。

あれれ・・、ハーモニーさんまでも一人で居たいですって?
それって、贅沢すぎる望みなんですよね。
カンツォーネ
2010/06/25 21:52
そだそだ!娘んちでこの記事読んでてコメント書こうと思ってるところに誰かが来たんだった。ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・。。。
何だかサスペンス小説でも始まるんかいな、って思った。
確かにS急便って走ってるよね。≧(´▽`)≦アハハハハハ!!
カンツォーネさん、休みの日くらい奥さんと一緒に居てあげて。これからも。
さよちん
2010/06/26 00:11
さよちん、こんばんは。
週末は、また孫守りですか〜?

単身赴任、チョー楽しかったよ〜。
とにかく自分のペースでいろいろできる、というのが最高でした。
まぁ日頃遊んでるから、休みの日くらいは付き合わざるを得ないかも..。
カンツォーネ
2010/06/26 20:10
幸せ者の戯言!
決して口からは出した事のないですよ。
言いたいけど言えない。

世の中いろいろな職業がありますね。
運転の仕事(長距離ドライバー)も内情は大変なんですよ。
空荷で走らないように次々と荷物を積み替えて走るので家に帰れないんだそうですね。
宅配はのんびり走っていられない。荷物を抱えて走ってます。
確認印鑑押して貰うのももどかしそうにしてます。
印鑑探してたら、サインで結構です。
さくらんぼ
2010/06/26 20:20
上記のさくらんぼさんの『幸せ者の戯言』・・・的を得ているのかもしれませんね。
私もお休みの日には同じような気持になることがあります。
『エッ、今日お休み・・・?』とお互いに言い合っています。
たまには同じ日に休むのもいいけど・・・毎回同じだとウンザリします。
まぁ・・・これも相手があってのことですね。
先日裏のおばあちゃんが言ってました。
『ケンカしても・・・居たほうがよかったよ〜』って。
茶々
2010/06/27 20:34
さくらんぼさん、言われる通りですね。
贅沢な悩み?かもしれません。
でもいつもべったりというのも、ちょっとね〜。

ドライバーの仕事は、かなりハードですよね。
でも最近は女性の長距離ドライバーを、結構見かけます。
バスの運転手さんもいますね。
もたもたした男より、仕事ができるかもしれません。
カンツォーネ
2010/06/27 22:09
こんばんは〜!!
なにはともあれ(笑)奥様お幸せですね〜!!
カンツォーネさんも奥様にこんなに頼りにされて
本当は幸せに思っているに違いない、、うん、そうだ

川原なでしこ楚々としてきれいですね。
ホント近頃ではとんと見かけることが無い花です。
特に白花は珍しいですね。
花やさんにこの白い花があったら、即お買い上げだヮ

URL
2010/06/27 22:21
茶々さん、こんばんは。
私の兄二人は早く他界したので、義姉には「ケンカできる相手がいるのは、うらやましい」と言われます。

夫婦であっても、それぞれの世界を尊重しあわないと、息が詰まってしまいます。
すべて行動が別々というのも考えものですが、メリハリが必要なのでしょうね。
カンツォーネ
2010/06/27 22:22
麦さん、こんばんは。
カミサンに頼りにされているというよりも、子離れしない母親に付きまとわれているというのが正解かも。

ふるさと広場には一昨年まで、利尻島から持ってきたエゾカワラナデシコが咲いていました。
でも昨年から見られなくなり、とても残念です。
↑の写真のは、パン屋さんで咲いていたものです。
白い花は、サギソウかと思いましたよ。
カンツォーネ
2010/06/29 21:53
日本にいる長女のお隣に住んでいる方も
不思議な感じで・・朝早く出かけて帰るのは深夜
夜中にお掃除やお洗濯・・40代くらいの男性です。
きっと忙しい仕事をしていらっしゃるのでしょう。
カワラナデシコ、とても和風的で涼しげに見えますね。

Maria
2010/07/01 03:33
海のはなしがサラリーマンをしてた25年ほど前、
大阪の職場に出入りしてたS急便のドライバーは
4〜5年働けば体は壊すけど喫茶店ぐらいは持てるといつも言ってましたね。
今はどの業者も厳しいようで、うちに出入りしているドライバーは
夜は居酒屋でバイトしてますよ。
海のはなし
2010/07/01 18:38
ご無沙汰してました。
走りまわってはいませんでしたが
東奔西走してました。(笑)

昔、会社に来ていたドライバーは
「一気に働き、一気に稼ぎ、さっと止める」とか
言ってましたよ。

猫さんのマークのドライバーも
朝早くから夜遅くまで、よく動いてますね。
こう言う所を相手に、郵パックが勝てるのだろうか?


言って
吟遊写人
2010/07/03 17:22
Mariaさん、日本人は働き過ぎなんでしょうか?
最近は過労死が労災認定されたりしてきましたが、もっと自分の時間を楽しめるようにならないといけませんね。
かく言う私も、若いころはかなり無理していたのかもしれません。
カワラナデシコ、私も大好きな花です。
カンツォーネ
2010/07/03 20:51
海のはなしさん、こんばんは。
昔のS急便ドライバーは、体と引き換えにかなり稼げたようですね。
私の職場に来ているドライバーも、最近はそんなに稼げないと言っていました。
そのかわり士気も衰えたのか、従業員用の喫煙所で煙草を吸ったりしています。
その人にもよるのでしょうが、ちょっとがっかりです。
カンツォーネ
2010/07/03 20:58
吟遊写人さん、お久しぶりです。
南アフリカへ行ってらしたのかと思ってました。

S急便も猫さんも、昔ほどではないにしても良く働きますね。
体を壊さなければいいが、と思いますが。
でもドライバーの質が落ちている気がします。
挨拶もろくにできない人もいます。
カンツォーネ
2010/07/03 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不思議な隣人 カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる