今日は県民の日

今日はやっと休みがとれたので、朝5時半に起きて地元のラベンダーを見に行きました。
さすがにジョギング途中の人がいるくらいで、見物客は誰もいませんでした。

画像


ラベンダーは早咲きの畑はほぼ満開、遅咲きの畑はまだ咲いていません。
見頃は来週かな?

画像


ところで今日は千葉県民の日。
「房総のむら」は無料開放していました。
(もっとも私はシニアなので、一年中無料ですけど)

画像


天気が良いので、いつも行かなかったエリアへ行ってみました。
この水車を見るのも初めてです。

画像


お昼は村の中にあるお蕎麦屋さんで、ざるとアサリご飯のセットを。
写真は撮り忘れました。

画像


となりのドラムの里では、おじさんがシャボン玉をつくっていたので、子供たちは大喜び。
私たちはソフトクリームをなめなめ、それを眺めていましたが、孫が大きくなったら連れてきたいなと思いました。

画像


こちらは佐倉城址公園の花菖蒲。
紫陽花もかなり咲いてきました。

画像


梅雨入りしたけれど、天気が良かった県民の日でした。

この記事へのコメント

2010年06月15日 22:20
良かった!休みが貰えたのね。。。ラベンダーの咲き群れる中に行ってみたいな。でもここからじゃ遠すぎ・・・
娘んちの玄関にかわいそうなくらいの量で咲いてていつも笑ってる。
でもご近所に結構見事に咲かせてる家があるんだよ。
2010年06月16日 10:02
おはようございます。
こちらもラベンダーの蕾が大きくなって、もう少しで咲きそうですよ。県民の日というのがあるのですね。道民の日があるかなぁ~?と思って調べましたが、まだ制定されていないようです。
カンツォーネ
2010年06月16日 17:25
さよちん、やっと休めたけど、今日はまた24時間勤務です。
千葉のラベンダーは、北海道よりはるかにスケールが小さいけれど、家のすぐそばで楽しめます。
色も香りも、癒し系の花だよね~。
カンツォーネ
2010年06月16日 17:29
湖のほとりから・・・さん、北海道のラベンダーはすごいですよね。
本物は見たことがありませんが。
県民の日には公立学校は休みで、県立の施設も無料開放されます。
でもお父さんは休みじゃないので、それほど混雑はしません。
2010年06月16日 18:00
随分広い、沢山のラベンダーですね。
素敵な香りに、包まれたことと思います。
カンツォーネさんのお家の周り、素敵な処がいっぱいですね。
お休みの度に何処かへ行ってるって、感じがしてますけれど…
お蕎麦と浅利ご飯、美味しそうですね。
そして綺麗な写真。白い花菖蒲、良いですね。
タンポポの綿毛も素敵です~~♪
2010年06月16日 18:24
県民の日が有るなんて驚き@@です。
子供達は大喜びでしょうね、そしてこんな素晴しい
景色のふるさとを誇りに思う事でしょう*^-^*
大きなシャボン玉!栞ちゃん、早く歩けるように
なると良いですね、さぞ待ち遠しいことでしょう!!
カンツォーネ
2010年06月16日 19:27
S子さん、写真だとかなり広く見えますが、思ったほどではないですよ。
それでも、千葉県では最大級のラベンダー畑かも。
休みの度に出かけるといっても、ほとんどが家から車で5分~25分くらいのところです。
それだけ田舎だということですね。(笑)
さて、明後日の休みは、紫陽花を見に行こうかな。
天気は悪そうだけど、紫陽花や花菖蒲は雨のほうが風情がありますよね。
カンツォーネ
2010年06月16日 19:32
sayuriさん、東京では都民の日がありますよ。
その日は学校が休みで、上野動物園なども入場無料になります。
千葉で育ったうちの息子たち、ふるさとをどう思っているのでしようか?
一度聴いてみようかな。
栞は栃木県にいるので、なかなか会えませんよ~。
2010年06月16日 20:40
カンツォーネさん こんばんは~!!
お休みの日は早起きしてお花巡りいいなぁ~!!
私は休みの日は寝坊と決め込んでいます
今年もラベンダーすごいわね。
風の揺らぎで香りがこちらまで飛んできそうだわ

「房総のむら」懐かしいナ
お花見の時は寒くて暖かいお蕎麦が美味しかった~。
このお店とは違う蕎麦やさんだったような。。。

白い花菖蒲、、凛としてきれいですね~。
明日、松戸の本土寺の花菖蒲見に行ってきます。
梅雨の晴れ間30℃になるらしい。。
日焼け止めバッチリ塗って行かなきゃ、、アハハー

栞ちゃん、だいぶ大きくなられますます可愛いいでしょうね。
会えるといいね
2010年06月16日 22:16
ラヴェンダー畑、いいですね~。
そういえば一度は北海道の富良野のラヴェンダーを見てみたいものです。
娘(次女)は修学旅行で行ったと思いますが、高校生くらいの時って、観光はあまり興味ないですよね。
一番下の2枚の写真が好きです。

お孫さんになかなか会えないのではお淋しいですね。うちはどうやら二人目ができたようで、こんどは女の子が良いなと密かに思っています。
カンツォーネ
2010年06月17日 19:54
麦さん、こんばんは~。
ラベンダー畑、写真で見るほど広くないので、誰も来ないうちにと思い、早起きしました。
でも咲いているのは半分だけでしたよ。

房総のむら、広いんですよね。
県民の日だったので子供たちもいましたが、正月ほど混んでいなくて、ちょうど良い具合でした。

本土寺の花菖蒲と紫陽花はいいですよね。
また行ってみたいです。

佐倉のラベンダーは、遠くから来るほどの価値はないと思いますが、もし来られるのでしたらご案内しますよ。(私の休みとマッチすれば)
京成線「ユーカリが丘」or北総線「印旛日本医大」から車で行けます。
カンツォーネ
2010年06月17日 20:01
未来さん、富良野の本物を見たいです。
久しく北海道は行ってません。
地元のは、あちらと比べれば、可愛いものです。

孫は近くにいないので、なかなか会えないんですよ。
嫁姑関係も、いまいちだし。

未来さんのところは、二人目のお孫さんですか!
おめでとうございます。
りりい
2010年06月17日 20:34
県民の日や都民の日なんて、初めて聞きました。
学校が休みとか動物園が無料なんていいですね。
愛知県にも県民の日って、あるかしら?
人生長く生きていますが、まだ一度もその恩恵に
あずかっていないよ~。
ラベンダーの香りは優しくていいですよね。
数年前、富良野に行きましたが、8月だったので
1番きれいな時期は終わっていて、刈り込みされた後でした。
花のベストシーズンに出かけるのはけっこう難しい。
たとえば桜でも、年によっては早くなったり遅くなったりしますよね。
2010年06月17日 23:27
カンツォーネさんは写真もお上手ですね♪
背景をぼかすのは、私は難しくて。。
シャボン玉もきれいです(^^♪
2010年06月17日 23:35
広大なラベンダー畑、素敵な風景ですね~♪
富良野には引けを取らない大きさですね。
シャボン玉の光景も昔懐かしい~。自分の小さいころを思い出します。

鬱陶しい毎日ですが、カンツォーネさんの画像で癒されました♪
2010年06月18日 15:43
こんにちは。
素敵なラベンダーの写真ですね
オフ会で行った河口湖のラベンダー畑思い出しました。

カンツォーネさんの御自宅御近所は素敵な場所が沢山
ありますね。

これから握手会に行って来ま~す
カンツォーネ
2010年06月18日 20:15
りりいさん、こんばんは。
平日に休みをつくって、公共施設を無利用開放するって、子供たちにはうれしいですよね。
でも会社は休みじゃないので、仕事をしているお母さんは困るかも。

ラベンダーは色も香りも、優しいですね。
ここは近くなので、いつでも見に行けてありがたいです。
また来週、行くつもりです。
カンツォーネ
2010年06月18日 20:22
さくらこさん、こんばんは。
背景をぼかすには、私もコンデジなので、背景がなるべく離れているところで、ズームいっぱいにして花などの被写体にピントを合わせて撮っています。
一眼レフだったら、簡単なんでしょうけど..。
カンツォーネ
2010年06月18日 20:28
ハーモニーさん、こんばんは。
この景色、去年もアップしてますけど、家のそばです。田舎でしょう。
規模は富良野とは比べものにならないですよ。
広大に見えたとしたら、写真の腕です。(笑)

本格的な梅雨になりましたね。
でも紫陽花やラベンダーを見ると、癒されます。
カンツォーネ
2010年06月18日 20:33
さくらさん、河口湖を思い出しますね~。
とんぼさんもお元気で、とても楽しかったです。

もう今ごろは、握手されましたか?
しばらくは、手を洗えないのでは?
記事を楽しみにしていますよ~。
2010年06月19日 00:20
県民の日、良く知ってますね、自分の県(神奈川)もあるのでしょうが影が薄い。
横浜は開港記念日(6月2日)があってその日は公立の小中校は休みです。
ラベンダー畑広くて立派ですねー。腕って書いたありましたね。その通りかも。
2010年06月19日 12:48
ひえ~~ なんか 外国に来てるような 南フランスのラベンダー畑みたい~~と思って 下にいくと ひえ~ 日本のすばらしい 昔話に でてきそうな建物(水車も建物って いうかな??)
たんぽぽも きれいにとれてるし。。
私はなんか 食べることしか とってないぞ~~ 笑
カンツォーネ
2010年06月19日 15:45
さくらんぼさん、こんにちは。
千葉県民の日は学校が休みになるので、こどもたちは楽しみにしていますよ。
大人には、あまり恩恵がありませんが、公営施設が無料になるのがメリットかな。

ラベンダー畑、河口湖のより狭いですよ。
でも千葉としては、なかなか立派なものです。
カンツォーネ
2010年06月19日 15:50
cookieさん、田舎でしょう?
ここは家のすぐ近くです。

房総のむらは広いので、見るところがいっぱいあります。
建物だけでなく、実際に野菜なども作っています。
cookieさんの島のサンセット写真なんか、素敵ですよ~。

この記事へのトラックバック