台風の中をレッスンに..

台風18号が去った今朝は、青空が広がる爽やかな天気でした。
仕事は休みでしたが、早起きしてふるさと広場へ行ってみました。

画像


コスモスはまだ咲き始めのため、強風による被害は少ないようです。
あと1週間もすれば、見頃になるのかな?

画像

沼のほとりも、特に異常はありません。
被害に遭われた方たちはお気の毒ですが、こちらは無事でした。


昨日の宿直明けは、S先生のレッスン日。
しかし首都圏の電車は、あちこちで運転とりやめになっています。
とりあえず池袋駅へ行くと、東武東上線は動いています。
よしよしと朝霞台まで行き、武蔵野線に乗り換えると、いつまでたっても電車はホームに停まったまま。

アナウンスでは、強風がおさまったら運転しますとのこと。
その間も、電車は風でゆれています。
これじゃあ、いつ動くかわからないので、改札を出てタクシー乗り場へ。

画像


しかしここも、通勤客たちが大勢並んで待っています。
東上線で志木まで行き、そこからバスで新座まで行く方法もありますが、時間がかかりそう。
ひたすらタクシーを待つことにしました。

やっと私の順番になり、ところどころの渋滞にいらいらしながら先生のところへ到着すると、なんと10時2分前。
な~んだ、いつもと同じ時間です。

画像


S先生は、私がどうやって来たのかびっくりしていましたが、帰りの足のことも心配してくださって、今日はゆっくり練習して行けとのありがたいお言葉。
しかしレッスンは、相変わらずのきびしさでした。

つまるところ、私に欠けているところは表現力ですね。
正しい発声で譜面通り正確に歌うだけでなく、聴く人の心に入り込む歌い方。
歌詞をよく理解し、それを歌で表現すること。

第1回目のレッスンで先生に言われたことが、1年以上たったいまでも実行できないもどかしさ。
それができるようになれば、どんな曲をうたっても応用できるにようになるのだと思いますが..。

この日は次の生徒さんもいなかったので、いつものレッスン時間の倍近く教えてもらいました。
もっとも、新座から千葉の自宅に帰るまでの時間も、バスや電車の乗り継ぎで、いつもの倍くらいかかりました。

 (飛行機の写真は今日の昼前、さくらの山で撮影しました)


この記事へのコメント

2009年10月09日 23:16
こんばんは。
昨日はカンツォーネさんも大変でしたね。
私も大変でした。
S先生相変らず厳しいですか?
カンツォーネさんの歌が聴きたくなりました。
益々お上手になったんではないですか?

それにしても今回のふるさと広場の風車の写真雄大な写りで素晴らしいです
外国みたいですね。
四季折々違った雰囲気が又良いですね。
2009年10月10日 09:11
ホント!まるで外国みたい。
ところで茶々行き、タカオ君は無理らしい。カラオケの大会に出場するんだって。丁度その日。残念です。。。Akiさんが来ないかなあ~と、思ってるところ。元・上司にも電話して見ようっかな。。。
S先生相変わらず厳しいみたいね。見込みがあるからでしょう。
表現ねえ~。中々難しいねえ~。ま、確かにどんなに軽いテンポの歌でもじーっと突っ立って唄う人って居るけどね。私は身体が浮き上がりすぎて困っちゃうけど。あははは・・・・・歌手の人ってニコニコ笑って唄うよね。
あれは難しいわ。カンツォーネさん、頑張ってね!
何しろ私よりもうんと若いんだから。
2009年10月10日 10:23
おはようございます。
S先生の厳しさは、いつまでも変わりませんね。きっとカンツォーネさんの素質や自分のことを見つめて謙虚に振り返る姿を理解されているのですね。ふるさと広場の上も秋の空ですね。
2009年10月10日 10:43
JR大混乱でしたね。
私は車移動だったので助かりました。
コスモスも何年か前は、台風直撃でボロボロになっちゃいましたが。
開花時期が遅いのは花火大会のお陰ですね。
2009年10月10日 15:52
この日早起きされたんですね@@私は台風が通り過ぎるまで
ベッドの中でした(恥)
沼のお写真、朝焼けが綺麗ですね~眩しいくらい!
カンツォーネさんの先生は何時も厳しいですね~
私の先生はおだて上手の褒め上手ですから、
へたっぴーな私でも、何時も気をよくして木に登っちゃうんです(笑)
しかしこの日は倍レッスンなんて、羨ましいな~*^-^*
カンツォーネ
2009年10月10日 17:53
さくらさん、お互いに大変でしたね。
私の方は仕事ではないので、気楽ですが。
S先生のレッスンを受ける前は、ひどい歌い方をしていたな~と思います。
少しずつでも、上手くなってきているのかな?

ふるさと広場は、コスモスがそろそろ見ごろかと思い早起きしましたが、まだ早かったようです。
おかげで台風の影響が少なくてよかったです。
カンツォーネ
2009年10月10日 17:58
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
なかなか褒めない先生なので、どう思っていらっしゃるのかわかりませんが、真面目に努力する人がお好きなようです。
私は毎回練習不足なので、あおられている感じです。

ふるさと広場にも、青空が戻りました。
カンツォーネ
2009年10月10日 18:08
さよちん、こんばんは。
順番を間違って、ごめんなさい。
歌うときの顔って大事みたいですね。
私は明るく歌うところを、悲しい顔でうたうとよく言われます。
でも小林幸子みたいに、どんな曲でも笑い顔でうたうのも良くないといわれます。なかなかむずかしいね~。

茶々は、平日でよければいっぱい行ける日があるんだけれど、タカオ君はダメだろうね。
来月でもいいんだけれど、とりあえず今月行っておくのでもいいし。
無理のない範囲で行きましょう。
カンツォーネ
2009年10月10日 18:12
吟遊写人さん、JRは慎重なんでしょうか?
私鉄は遅れながらも、動いていましたね。
以前はふるさと広場のコスモスは、8月頃から咲き始めていましたね。
台風の被害に遭う遭わないは、運もありますが。
カンツォーネ
2009年10月10日 18:19
sayuriさん、こんばんは。
台風の日は、ぐったり疲れて早寝したので、この日は早く起きました。
というより、たたき起こされた?

レッスンは、行くたびに厳しくなるような。
しかもおだてる先生ではないので、気の弱い人はついていけないかも。(私も気が弱いですけど・・
でもこの日は、レッスン料はそのままで大延長してくださったので、根は優しい先生なのかな?
2009年10月10日 20:23
台風18号の影響で都心の交通は全てストップでしたね
かといって用事がある方は、どうにかして目的地まで行かないといけないから
ご苦労された事でしょ、お疲れ様でした。

カンツォーネさんの撮る場所って何時も感心してます
素晴らしいですね。
是非 一度行ってみたいです。
2009年10月10日 20:52
台風抜けたばかりの交通機関を何の其のと練習にお励みですね。
そろそろsayuriさんを嗾けてないでカンツォーネさんも聞かせて下さい。
良き風景ですね、青空にぴったりですよ。
カンツォーネ
2009年10月11日 07:35
笑顔さん、おはようございます。
なにしろ待っている時間が長くて、いらいらしましたよ。
その分、みっちりレッスンしてもらいましたが。

撮影場所は、自宅の近くや車で30分圏内のところばかりです。
田舎なので、自然がいっぱいあります。
一度オフ会で皆さんと来られますか?
でも横浜や川崎からでは、ちよっと遠いですね~。
カンツォーネ
2009年10月11日 07:41
さくらんぼさん、おはようございます。
最近の練習の成果?をブログでアップしたいのですが、いつもCDに録音してくれる仲間が、家庭の事情で休んでいるので、アップできないのですよ。
テープからmp3に変換する機械を買おうかな..。

さきほど池袋のビルの屋上に行ったら、雪を少し被った富士山がきれいでしたよ。
2009年10月11日 09:46
写真を見て、てっきりオランダに行かれのかと勘違いしてしまいした。結構、雰囲気出ていますね。
美声をどしどしアップしてください。楽しみにしてます。
2009年10月11日 19:37
あの風の中をレッスンに出かけられたのですね。
私もこの日に出かけましたが、私鉄は遅れても運転しているのに、JRは完全ストップ・・・仕方ないので私鉄と地下鉄を乗り継いでいきました。

でれも素敵な写真ですね。
こうして見ると、千葉って高い山がないせいか・・・広~くて開放的ですね。
こちらはすぐに山が映ってしまいますもの・・・。

カンツォーネ
2009年10月12日 16:31
「散歩おじさん」さん、この風車はオランダで造られたものを、持ってきています。
実際に水を汲み上げていて、中の見学も出来ます。
広場は、春はチューリップ、秋はコスモスで埋めつくされます。
カンツォーネ
2009年10月12日 16:42
茶々さん、こんにちは。
JRは高架が多いので、強風下でのストップも、やむを得ないかなと思いました。
茶々さんもお疲れ様でした。

台風一過の空って、おもしろいですね。
空はきれいだけれども、雲が台風の名残を感じさせます。
北総は高い山がありません。
茨城県の筑波山が、ここからも遮るものがなく見えますから、関東平野は広いですね。
2009年10月14日 14:49
こんにちは~♪
あの嵐の日、電車乗り継いでレッスンに行かれたのですね。
カンツォーネさんらしいです~~~
きっと素敵に歌ってらっしゃると思いますが
先生は期待を込めて敢えて厳しくなさってるのではないでしょうか。。。
そうそ、又ブログで甘い歌声聴かせてね~

風車、バックの空と相まってなんと美しい~~~!!
うっとりいつまでも眺めていたいお写真ですね~
コスモス綺麗でしょうね。
近頃夫の病院の付き添いが多いので、花見に行けるか微妙だわ。
カンツォーネ
2009年10月14日 18:17
麦さん、こんばんは。
そうそう、電車とバスとタクシーを乗り継いで行きましたよ~。
レッスンは、課題が次々と出てきます。
終わりがありませんね。

台風一過のふるさと広場、空気が澄んでいて気持ちよかったです。
コスモスはどの程度開花したか、明日偵察に行ってきますね。
病院の付き添い、大変ですね。
お大事になさってください。

この記事へのトラックバック