雨の休日

今日は仕事が休みなのに、残念ながら雨模様。
遠出はあきらめて、買い物のついでに地元のふるさと広場へ寄ってみました。

稲は順調に育っています。
ハマナスの実がいっぱいなっていました。

画像


家に帰った後は、ドイツに永住している妹に手紙を書きました。
2年くらい出していなかったかも。

たまに電話がかかってくるけれど、いつも向こうが一方的に喋って、こちらは「うん」とか「そうだね」とか、相槌ばかり。
だって用件が済めば、特に話すこともないんですよね。
今回は、次男の結婚式の写真を送ったり、長男の子供が12月にできることを報告しました。

電話の度に、「ドイツにはいつ来るんだ」との催促がありますが、連続した休みがなかなかとれない仕事なので..。
いつまで仕事を続けようかな。
でも年金生活者になると、歌ったり飲んだりの生活も縮小せざるを得なくなるしな~。

雨で家に篭っていると、ろくな事を考えませんね。

この記事へのコメント

2009年07月21日 20:37
たまには家でゆっくり・・・ってのもいいじゃありませんか!
ドイツに妹さんが永住??SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!
行けばいいのに・・・って、ちょっとくらいの連休じゃ無理だよね!
ながあ~~~い連休が取れると行けるのにね!
はまなすの花の色もとってもきれい!こう言う色って好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!今日は夕方息子のお嫁ちゃんとゆうかが突然来て、これから私の手厚い???お料理で一緒にご飯食べるんだじょ。。。
カンツォーネ
2009年07月21日 21:44
さよちん、こんばんは。

ドイツは7年前に行ったけど、ミュンヘン近辺だけだったので、またゆっくり行きたいです。
まぁ宿泊代がかからないから、安く行けるのだけど、休みがねぇ。

ハマナスの花は10月末くらいまで咲きますが、真夏は控え目で実ばっかりです。
さよちんのところは、息子さんも娘さんも、近くに住んでいるからいいなぁ。
うちの息子たちは、とお~くに住んでいるから、滅多に来ませんよ~。
2009年07月22日 00:05
雨でしたね。
明日はいよいよ46年ぶりの天体ショー。
なんだか雲が邪魔しそうですね。

ドイツ、懐かしいですね。
まだ壁のある時代だったですが、
1年ほどシュツットガルトにいました。
3年前は久々に観戦に行ったんですが
懐かしさいっぱいです。
思い切って行かれたらいいですよ。
素晴らしい国ですよ。
2009年07月22日 07:09
広場のはまなすも綺麗な実を付けていますね。美しい風景です。
ドイツ私は行った事はありませんが、そうですよ妹さんが居られるなら行ったら良いのに、しかしシフトを組まれていると中々お休みするのは遠慮しますよね。photo-kさんが仰ってますよ「思い切って行かれたらいいですよ」
覚えたばかりの言葉ですが「キヨブタ」で。
2009年07月22日 09:40
ドイツですか~行きたいですね~。
思いきって、行かれてはどうですか?朝からビールそんな生活したいです。
大吾パパは袖ヶ浦のドイツ村か赤城高原のドイツ村で我慢します。
2009年07月22日 11:01
こんにちわ。
妹さんにお手紙出されたんですね~。
さぞ、お喜びのことでしょう。。♪
今はメールなどで簡単に済ませてしまう時代ですから、貴重ですよね!
私も最近久々に友人へ旅の写真を同封して送ったのですが、日頃字を書かないので何度も書き直したりして。。

年金生活…我が家も実感しておりますぅ( 一一)
カンツォーネ
2009年07月22日 17:21
photo-kさん、東京の日食はダメでしたね。
テレビ中継で見ましたが。

photo-kさんが、ワールドカップ観戦だけの目的でドイツへ行かれたのは覚えていますが、住んでいらしたこともあったのですね。
私は7年前、ミュンヘン近辺に10日ばかり行っただけですが、次回はいろいろ足を伸ばしたいと思っています。
思い切らないと、なかなかいけませんね。
カンツォーネ
2009年07月22日 17:28
さくらんぼさん、今の時季はふるさと広場も花が少ないです。
利尻島から持ってきたという、カワラナデシコが毎年咲いていたのですが、今年は影も形もありません。ちょっとがっかり。

ドイツは前回行ってから、そろそろ7年になります。
そう、キヨブタでやらないとね~。
 (この言葉、知らなくてネットで調べました
カンツォーネ
2009年07月22日 17:37
大吾パパさん、こんにちは。
ドイツのビールは安くて旨いですよ~。
ビール純粋令?とかがあって、発泡酒みたいのはなくて、値段は日本の第3のビールよりも安かったです。
兄はドイツの会社に3年くらい勤務していたのですが、ドイツ人の同僚はビールを飲みながら仕事をしていたと言ってました。
カンツォーネ
2009年07月22日 17:47
ハーモニーさん、手紙書くのは2年ぶりですよ。
先日留守電に「生きてますか~?」というメッセージが入っていたので、これはまずいと思い、やっと書く気になりました。
でも便箋1枚に走り書き。あとは写真とかを送りました。

仕事をやめたら楽だろうなぁ、と思いますが、元気なうちは頑張ろうと思っています。
稼いだお金のかなりの部分が、歌とお酒で消えていますが。
2009年07月22日 19:32
こんばんは。
ドイツに妹さんがいらっしゃると、遠くても近い存在の国になりますね。私もキヨブタをネットで検索しました~♪
2009年07月22日 20:52
とても素敵な写真ですね~
田園風景でのんびりと過ごしたいものです。
男性は外で体を動かしていた方が健康に良いのでは・・・^^
お天気はっきりしないですね 皆既日食も残念に終わってしまった様ですね。
2009年07月22日 22:29
ドイツに妹さんが~
お手紙喜ばれたでしょうね。
お仕事とお休み・・・う~ん苦慮しますね
ぜひ行ける日がくるといいわね!!
私は10年程前に。。。
ライン川舟下り、古城街道etc・・・ドイツは素敵でした~!!

カンツォーネ
2009年07月23日 21:15
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
妹がいるのに、もう7年も行ってません。
今度行く時はイタリアにも足を伸ばして、本場のカンツォーネを聴いてみたいです。
でもやはり、キヨブタが必要ですね。(笑)
カンツォーネ
2009年07月23日 21:20
笑顔さん、こんばんは。
我が家のまわりは、田園風景がいっぱいです。(笑)
明日・明後日と、めずらしく連休です。
でも天気がいまいちかも..。
先日さくらさんと、そろそろオフ会を、なんて話をしていました。
涼しくなったらやりたいですね~。
カンツォーネ
2009年07月23日 21:27
麦さん、こんばんは。
手紙も電話も、いつも妹からばかりで、悪い兄貴です。
7年前に行った時は、ちょうどミュンヘンのビール祭り(オクトーバーフェスト)の時季でした。
ロマンチック街道も行ったし、楽しい思い出がたくさんあります。
次回は、ドイツのもっと北の方も行きたいです。
2009年07月23日 23:12
再度。。。
11/27 森のホール21(小ホール)の件ですが
毎日HP見てますが、まだなんでしょうかしらね。
情報わかりましたら教えて下さいね~。
よろしくお願い致します
カンツォーネ
2009年07月24日 16:30
麦さん、前にもコメントしましたが、チケットはピノ・メイト会員限定販売ということはないのでしょうか?
となると、いくらHPを見ても公開されないのでは?
小ホールですから、ちょっと難しいかも知れませんね。
2009年07月24日 22:34
カンツォーネさん、こんばんは~
ハマナスの実、稲をバックに良いお写真ですね*^-^*

ドイツに妹さんが@@、良いですネ~~、行ってみたい国です。

やはり同年代、主人も同じ事考えているみたいですよ、
主人には、健康なうちは現役を、
私は望んでいるのですけれど(心の中で)鬼嫁でしょうか(^o^;アハハ
カンツォーネ
2009年07月25日 21:03
sayuriさん、こんばんは。
男はやはり仕事人間なんでしょうかね?
現役引退すると、寿命も短くなるようですね。

カミサンに尻を引っぱたかれながら、馬車馬のように働くのが、長生きの秘訣かも。
やっぱり、「亭主元気で留守がいい」でしょう?(笑)

この記事へのトラックバック