京都お寺めぐり

画像

朝一番に訪れた竜安寺。
まだ拝観客はちらほらでした。

でも現在、屋根の葺き替え工事中。
せっかくの石庭も、足場がちょっと邪魔になっていました。

画像


大きな池をめぐる遊歩道は緑がいっぱい。
林の中は、苔がむしていました。

画像


次男の結婚式の翌日は、雨模様の中、お寺めぐりをしました。
今回は市バス乗り放題の500円チケットを購入、路線図と首っ引きでまわりました。

二番目に行ったのが仁和寺。
時々霧雨が降っていましたが、むしろ趣があって良かったかもしれません。

画像

ちょうど華道展をやっていて、お寺の中も外も、生花がいっぱいでした。

画像


その次は妙心寺。
ここまでの三寺は近くにあるので、歩いてめぐれます。

画像


妙心寺では、狩野探幽作の雲龍図の迫力に感激。
国宝の梵鐘は、京都博物館だかに出張中でした。

画像


最後に見学したのが二条城。
私はそれほど行きたくなかったのですが、妻の強い要望により雨が強くなった中を見学。
人も多かったなぁ。

画像

天守閣跡から、見下ろしたところです。

画像


この時季、どこへ行っても緑がきれいでしたよ~。

ホテルに帰ると、前日からの疲れもあり、ぐったり。
京都駅はまん前です。

画像


翌日は、午前中の新幹線で帰途へ。
往きと違い、帰りは富士山が見えました。

画像


<おまけ>

画像


結婚した次男が企画し、大ヒットした人形です。
披露宴会場に置いてありました。
これをん万円(fewでなくてsomeですよ!)で買う人の気持ち、私にはよくわかりませんが..。

この記事へのコメント

2009年05月25日 08:14
緑がきれいですね。
吾唯足知 つくばいですね^^
春の妙心寺・・雲竜図も拝観できなかったんですよ。残念!でした。
でも、法金剛院でしだれ桜が見られたからよしとしましょう^^
二条城も本丸から見えるところも、老築化で?今は中を公開していませんね。
ここから見える比叡山も好きです。
このフィギュアなんですか?すごいですねぇ・・
成田のイオンにあるブックオフにも、ケースに並べられたこの手のものには、いつも高値がついていますし、外国人もかなりお好きなようですね。
御次男さん、すごい
2009年05月25日 09:42
京都と言えばお寺!だね。(・-・*)ヌフフ♪
竜安寺は昔行ったことがあるなあ~。それと太秦撮影所に行ったよ。
また日々仕事に復帰して頑張ってんだね!働け働けだね!o(*^▽^*)oあはっ♪
お酒飲みすぎないでね!癌になっちゃうよ。へ!?私に言われたくないって?
ま、そう言うな!!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
カンツォーネ
2009年05月25日 20:16
hiroさん、こんばんは。
妙心寺の大法院の庭園も観たかったのですが、特別公開が少し前に終っていました。
雲龍図は、お堂を一周しながら見ていると、まったく違う顔に見えてくるので驚きました。
天気が悪かったので、二条城から比叡山は見られませんでした。

おまけの人形、フィギュアというよりも大きな着せ替え人形のようなものです。
一緒に下着なんかも売っているのですよ。
ちょっと気持ちワル~!
カンツォーネ
2009年05月25日 20:22
さよちん、こんばんは。
京都から帰ってから、仕事のほかに歌のレッスンやコンサート鑑賞や飲み会で、ちよっとお疲れモードです。
酒量は昔と違い、かなり押さえてますよ。
ていうか、あまり呑めなくなってきたのかな?
来月初め、一日ドックへ行きます。
さよちんも検診受けてね~。
2009年05月25日 23:42
おかえりなさい~~~
京都観光雨のなか たいへんでしたね??
しかし よく ごぞんじで バスなんて わたしさえ わからないのに。。。
よく調べたのですね?? ガイドブック??
いえ~~ 凝る人は こるのですよ~~。。 すきなひとなら 不景気でも 売れるもんは うれる。。。
2009年05月26日 00:10
京都は修学旅行以来、行ってないなあ。。。名所旧跡はもちろん、飲み歩きもしたい
2009年05月26日 12:37
竜安寺、修学旅行で行きましたよ。他の事はあまり覚えていませんが、竜安寺のこの庭だけは記憶に残っています。
>結婚した次男が企画し、大ヒットした人形です。
欲しい方の気持ち、よく分かります~♪可愛らしさと凛々しさと・・・。目が生き生きとしていますね^^
2009年05月26日 15:09
カンツォーネさん こんにちは~♪
ご二男さん ご結婚おめでとうございます。
新郎新婦さんの感性光る素敵なお式、披露宴でしたね
ご本人さんたちはもちろん、カンツォーネさんご夫妻や周りの方々にとっても一生忘れられないことでしょうね。
初孫さんですか~重ねておめでとうございます!!
カンツォーネさん、まごまごしてられなくなりますね~(笑)

主人が元気だった頃、京都駅から観光バスに乗って
竜安寺はじめ、お寺めぐりしました。
紅葉の秋も良かったですが
瑞々しい苔むす今の季節も素晴らしいですね~

2009年05月26日 19:25
教徒は雨が似合いますね。
苔も木々も生き生きとして見えます。
屋根瓦もしっとりとして雰囲気出ていいですね。
実は私もフィギュアを以前に作ってたことあるんですよ。
今もリビングに飾ってあります。(爆)
カンツォーネ
2009年05月26日 20:49
cookieさん、乗り放題チケットを買ったら、詳細な路線図をくれました。
これを見れば、どこで乗り換えて、どつちへ行けばいいか一目瞭然でしたよ。

趣味の世界はいろいろですね。
歌のレッスンや練習に、大金?を使う人を理解できないかもしれませんね~。
カンツォーネ
2009年05月26日 20:54
タカオ君さん、こんばんは。
京都で飲み歩きですか?
個人的には京都の味付け、好みではなかったです。
結婚式のフランス料理は、美味しかったですが。
2009年05月26日 21:05
竜安寺・・・30年ほど前に友人の結婚式で京都に行ったときに友人と行きました。
石庭の模様を眺めながら・・・「足跡が残らないように模様をどうやって作るんだろうね?」な~んてマジメに話した記憶があります。
京都はいつ行ってもいいところですね。
カンツォーネ
2009年05月26日 21:11
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
竜安寺の石庭は、やはり心に残りました。
工事中だったのが、ちょっと残念でしたが。

人形いいですか? ありがとうございます。
次男は学生時代からの趣味ですから、自分が作る側になっても、ツボがわかるのかもしれません。
カンツォーネ
2009年05月26日 21:18
麦さん、ありがとうございます。
自分の趣味の世界を仕事にしてしまった次男ですが、結婚相手に選んだのは、お人形のような子でなく、ごく普通の人でした。
もしかしたら、今年・来年と連続で孫が出来るかもしれませんね。
ホント、忙しくなりそうです。

京都へ行く機会も、多くなりそうです。
楽しみ楽しみ。
カンツォーネ
2009年05月26日 21:34
photo-kさん、どしゃぶりでなく、しとしと降りだったので、むしろラッキーだったのかもしれません。
日曜日なのに、修学旅行以外の観光客も少なめでした。

え~、photo-kさんがフィギュアを~!
もうびっくりです~!
カンツォーネ
2009年05月26日 21:39
茶々さん、こんばんは。
石庭は、やはり素晴らしかったです。
工事の足場がなければ、もっと良かったのですが..。

京都は、また紅葉の頃行きたいです。
奈良も行ってみたいなぁ。
2009年05月26日 22:50
こんばんは。
この時期の京都も良いですね。
素敵な写真見せて頂きました
カンツォーネ
2009年05月27日 16:03
さくらさん、こんにちは。
京都は秋も春もいいですね。
夏はとても暑くて、冬はとても寒いようですが。
また秋も行きたいです。
2009年05月27日 20:27
竜安寺の石庭も妙心寺も、ずいぶん前に訪ねました。
妙心寺の天井に描かれてる絵図は、ほんとうに圧巻ですね!
京都は何度訪ねても飽き足りませんね。
ご次男さんの企画したフィギュア、?万円もするんですか?
才能がおありなんですね♪
2009年05月27日 21:59
小雨の中のお寺めぐりは静かに見て回れるのでしょうね。
雨はカメラが自由に使えませんが良い風景撮られてますね。
お人形は私も理解できないけれど身内、まして息子のなら一体位なら自宅に飾っておくのも悪くないでしょう。
カンツォーネ
2009年05月28日 21:02
ハーモニーさん、こんばんは。
竜安寺は屋根の工事中で、ちょっと興をそがれましたが、庭だけをじっと見つめていました。
妙心寺の雲龍図は、すごかったです。
見る場所によって龍の顔が変わっていくのに、本当にびっくりしました。

写真の人形は、着せ替えもできるのですよ。
高さも30cmくらいありそうです。
ネットオークションで、プレミアもついているようです。
カンツォーネ
2009年05月28日 21:07
さくらんぼさん、こんばんは。
カメラが濡れないように、気にしながら撮ってましたが、かんかん照りよりも趣のある写真が撮れたかなと思っています。

人形、自宅に飾ってもいいですが、10万円近くも出せないですからね。
私には、そこまでの価値はわかりませんね~。
りりい
2009年05月31日 09:29
5~6年前に京都へ行ったとき、やはり雨の中の竜安寺へ
訪れました。しとしと雨で。晴れた日よりも風情が感じられました。
次男さんのご結婚、おめでとうございます。
親としては、まずもって安心できますよね。
今朝、テレビで清水寺でアライグマにかじられた被害を
報じていました。京都の史跡にアライグマが現れたなんて、
心配です。(ちょっと話がそれてしまい、ごめんなさい。)
カンツォーネ
2009年05月31日 18:05
りりいさん、ありがとうございます。
京都のお寺は、晴天よりも雨の日の方が風情がありますね。
私はラッキーだったのかもしれません。
清水寺にアライグマですか?
心ないペットの飼い主が多くて、困ったものです。
私の住まい近くの沼には、外来種のカミツキガメが2000匹くらい棲息しています。

この記事へのトラックバック