緑萌える京都で挙式!

画像


庭園の新緑がまぶしい、京都東山の青蓮院。
その真向かいにある会場で、次男の人前結婚式と披露宴が行われました。

次男夫婦は昨年すでに入籍済みですが、それはそれ、結婚式はひとつのイベントです。

画像


明治期の倉を改装したエントランスと、大正期に建てられた洋館。
外観は和風ですが、内装は赤レンガ造り。
大正ロマンが漂う、とても落ち着いた空間です。

画像


画像


画像


画像


それにしても、趣味を仕事にしてしまったアキバ系オタクの息子が、京都へ来て3年もならないうちに生涯の伴侶を職場でみつけてしまうなんて!

どんな結婚式だったかをひとことで言えば、手づくり結婚式。
来賓・友人の署名簿も、かための杯につかう酒器も、二人で作ったもの。

画像


ウェデイングケーキは新婦がデザインしたもので、「天空のラピュタ」をイメージしているそうです。
ピンボケがちょっと残念!

画像


両親にプレゼントされた時計のバラの絵は、新婦が描いたものです。

画像


引き出物のひとつは印鑑。
出席いただいたそれぞれの方のイメージを、印鑑職人の人に伝えて手づくりしました。
私のはこれです。
難しくて読めないでしょう? 私の本名は、某有名バイオリニストと同じです。

画像


二人を紹介する「ふたり本」も合作。

画像


新婦は広報部でデザイン等の仕事をしていて、新郎は企画部で商品の開発を担当。
絵を描いたりパンフレットをつくるのは、お手のものなんですね。

家では無表情だった息子が、「気さくな人」と書かれているのには笑ってしまいました。

画像


この他にも、二人で撮ったいろいろな写真のスライドを映写したりしていましたが、挨拶というものは主賓と乾杯、父親と新郎の挨拶以外は一切なし。
歌舞音曲もありませんでした。

それなのに、まるで立食パーティでもやっているような気安さで、列席の人たちは新郎新婦を囲んで楽しそうに談笑しています。
次男のこんな楽しそうな顔を見るのは、本当に久しぶりでした。

画像


最近の結婚披露宴は、いろいろな趣向で盛り上げてくれますが、こんな結婚式は初めてです。
費用はそれなりにかかっているので、地味婚というよりも落ち着いた雰囲気といえばいいのでしょうか、時間をどうやって持たせるのだろうと思っていましたが、そんな心配は無用の楽しい結婚式及び披露宴でした。

それにしても、準備(特に新婦の)が大変だったろうな~。

画像


披露宴がお開きになったあと、東京方面から来てくれた親戚の人たちと青蓮院を見学。
「そうだ京都へ行こう!」のCMで有名になったせいもあるのか、次々と観光バスやタクシーが来ていました。

でも、新緑はまさに見ごろでした。

画像


翌日次男夫婦は、イタリアへの新婚旅行に発ちました。

結婚式の前夜、京都駅ビル内で私の親戚が集まって食事をしたのですが、その席で長男が「発表があります。 12月に子供ができます!」。
お~、カンツォーネ家の初孫だ~!

翌日の京都見物の記事は、また次回に..。

この記事へのコメント

2009年05月20日 20:30
カンツォーネさん、おかえりなさい~☆彡
次男様、おめでとうございました
豪華で落ち着いた雰囲気の結婚式、お写真から
充分伝わって来ます、カンツォーネさんのご満悦のお顔も!
多才な新郎新婦様のセンスの良さを感じますわぁ~。

おじいちゃまですか!重ね重ねおめでとうございます。
ご家族、まさに百花繚乱、人生の春ですね。

印鑑いいですね~~~カンツォーネさんの、サイン色紙の
隅にその印鑑押して下さいませ
新婚旅行はさぞ、付いて行きたかった事でしょう(笑)
2009年05月20日 21:12
何よりも”裕二君・恭子さん?ですよね!
祝・結婚!(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ!!!
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ!( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイですねえ~。そしてお父さんもお疲れさまでした!
これで12月の初孫誕生!孫持ちは私が先輩だから何でも教えてあげるぅ~なんちゃって!≧(´▽`)≦アハハハ!これから疲れが出ないようにしっかり身体を休めて・・・って訳ゆかないよな!ま、良く眠ってね!
カンツォーネ
2009年05月20日 21:17
sayuriさん、ありがとうございます。
いまどきの派手な結婚披露宴とは対照的な、落ち着いた雰囲気の宴でした。
親はいっさい口出しをしなかったので、ちよっと心配でしたが、こんな結婚式もいいなぁと、感じさせてくれました。
子供ができるのは長男のところですが、そのうち次男も追っかけるかな?

イタリアは、私のほうが行きたかったですよ。
ナポリターナを歌っていても、ナポリを見たことはないのですから。

そうだ、万が一私が有名歌手になったら、ステージネームは本名に戻し、サインの横にこの印鑑を押しましょう。


カンツォーネ
2009年05月20日 21:30
さよちん、ありがとうございます。
今年の正月に長嶋さんに会ったときから、良い年になりそうだと思っていたら、初孫までできるとは~!
さよちんはバババカだから、いくら先輩でも参考にならないかもね。
うちは付かず離れずで行こうかな?

私の体を気遣ってくれてありがとう。
やはり少しばて気味です。
でも今日は宿直、明日は新座でレッスン→アマンドールコースです。
今月のカラオケは、ちょっと無理かな~。
2009年05月20日 21:54
おめでとうございます。
ほんとうに緑が綺麗ですね。
この時期の高台寺の臥龍池に映る新緑のうつくしさもすばらしかったですが
青連院の楠もきれいですよね。そして何より・・この時期楠は「臭い」うはは。
春の落葉であり、新芽がでて、花が咲く。その時期にお二人のスタートとしてこの場を選んだことが素敵です^^v
そして、じじたまになられるんですね^^おめめがこぼれそうです。
2009年05月20日 23:21
裕二様・恭子様ご結婚おめでとうございます
素敵な人前結婚式・披露宴でしたね。
大正ロマン漂うお洒落な披露宴会場でさすが京都
センスの良いお二人ですね
バラの絵の時計と印鑑も心のこもったプレゼントですね。
それに長男さんの所では初孫さん12月誕生ですか。
お目出度い事続きで、それはそれは良かったですね。
カンツォーネさんもおじいちゃんですか?
色々お忙しくなるんではないですか?
2009年05月21日 12:24
いや~、いい所ですね~、ビックリです。
近代的なホテルなどよりも、イベント企画、仕掛けがすばらしいです。

初孫ですか、おめでとうございます。
大吾パパからは、何もプレゼントありませんが、皆さんと同じでこれからのご両家・お2人のお幸せをいっぱ~い、心をこめて願ってます。
2009年05月21日 20:26
重ね重ねにおめでとう御座います。
披露宴会場の周囲の壁には沢山の絵画がありますね。
手作り結婚式とても素晴らしいです。親としても充分満足した事でしょう。
ね。心の籠ったプレゼント幸せですねーー。
2009年05月22日 00:14
おめでとうございます~~~!! 中国では 運が 悪い時に 結婚式などでると 運が よくなるって言われてるんですよ~~!!
(いや 別に カンツォーネさんが 今年運が 悪いとは 言ってませんよ)
親として 肩の荷が 降りたんでしょうね??
京都とは また いい所で 結婚して~~!! とにかく おめでとうございます!!
2009年05月22日 20:14
次男さんのご結婚、おめでとうございます。
そして長男さんにお子さん誕生予定・・・カンツォーネさんの嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。

それにしても手作りの素敵な結婚式ですね。
式場の写真も素敵です。
引き出物が印鑑・・・よく考えつかれましたね。
自分だけのオリジナル印鑑を引き出物で頂くなんて嬉しいでしょうね。

何はともあれおめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
2009年05月22日 22:37
カンツォーネさん♪
ステキなご結婚式でしたね。
ご次男さんおめでとうございます。
さらにご長男さんもおめでたでカンツォーネ家は
おめでた続きですね。おじいちゃんなんですね。(#^.^#)
孫って可愛いらしいですね。いいなあ。♪







ソナチネ
2009年05月22日 22:38
↑この空白は何?ごめんなさい。(-_-;)
2009年05月24日 01:37
ご次男さんおめでとうございます。
新緑の中で結婚式。。雅楽の音が聞こえてくるようです♪
今頃お二人は、ゴンドラに乗ってカンツオーネかな。。
お孫さんもできて、今年はおめでた続きですね!(^^)!
そんな幸せな年にカンツオーネさんと
お知り合いになれた私にも幸せのかけらがとんできそう!
孫の写真みせっこできるようになりたいな。。
みゆ
2009年05月24日 09:41
ご次男さん、おめでとうございます。
すてきな出会いをして結婚されて、一番しあわせな
時でしょうね・・・

そして、年末には孫さん誕生・・・
長男さんも、良いタイミングで発表できて
良かったですね・・・

私は、今朝も教習所に王子様を送り、帰って
きたところです。

京都も良いですね
20歳のときに、友人とふたりで行ったきり。
懐かしいなあ・・・

2009年05月24日 10:14
ご次男さん、本当におめでとうございます^^
そして、重ねてお孫さんのこともよかったですね^^♪
手作りの結婚式、温かさが伝わってきますね。
カンツォーネ
2009年05月24日 17:28
hiroさん、返コメント遅くなってすみません。
帰ってきてからも、バタバタしてまして..。
京都で行きたいところはたくさんあったのですが、今回の主目的は観光ではなかったので、またゆっくり行きたいです。
奈良も大阪も行きたいな~。
カンツォーネ
2009年05月24日 17:32
さくらさん、返コメント遅くなってすみません。
今年はめでたいことが続いていて、ハッピーです。
年末には家族が増えるし、もしかしたら来年にも。
本当に忙しくなりそうです。
カンツォーネ
2009年05月24日 17:37
大吾パパさん、ありがとうございます。
息子たちがすべて企画した結婚式、ホテルの派手なものと違い、とても好感が持て、心に残りました。
来年は、いろいろ忙しくなりそうです。
カンツォーネ
2009年05月24日 17:43
さくらんぼさん、ありがとうございます。
手づくり結婚式、心に残りましたよ。
会場は、元古美術商があったところだそうです。
二人の趣味が一致したので、こんな結婚式になったのだと思います。
カンツォーネ
2009年05月24日 17:47
cookieさん、ありがとうございます。
今年は正月から、良いことが続いているようです。
京都に足がかりが出来たので、関西方面も頻繁に遊びに行きたいと思っています。
大阪で食べ歩きなんていうのも、やりたいですね~。
カンツォーネ
2009年05月24日 17:52
茶々さん、ありがとうございます。
ホテルの結婚式もいいですが、こんな雰囲気もいいなと思いました。
いっさい口は出さず(お金だけはしっかり依頼あり)、どんな結婚式になるのか心配でしたが、印象に残る式・披露宴でした。
準備が大変だったと思います。
カンツォーネ
2009年05月24日 17:57
ソナチネさん、ありがとうございます。
無事終わってほっとしました。
なにせ行くまでは、どんな結婚式なのかまったくわからなかったので..。
大阪出身の人ってセンスがいいのかな?
来年は、もっと忙しくなりそうです。
ソナチネさんも、すぐおばあちゃんですよ~。
カンツォーネ
2009年05月24日 18:09
tokoさん、ありがとうございます。
今年は正月から、良いことが続いています。
孫が出来たら、忙しくなりそうですね~。
長男は栃木にいるので、京都へいったり栃木へ行ったり..。
孫の写真のみせっこですか、いいですね~。
カンツォーネ
2009年05月24日 18:15
みゆさん、ありがとうございます。
今年は正月に長嶋さんに会って以来、良いことが続いています。
来年は、もっといそがしくなりそうです。

京都、久しぶりに出かけられたらいかがですか?
お友達やご家族ともいいですが、一人旅もいいかも。
カンツォーネ
2009年05月24日 18:18
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
新緑の京都での落ち着いた結婚式、心に残りました。
良いことが続くのも、正月に会った長嶋さんのご利益かも知れませんね。
2009年05月25日 22:50
遅くなりましたが、ご次男様、ご結婚おめでとうございました!
そして、年内には「おじいちゃま」におなりになるんですね。
おめでたいことが重なって、万々歳ですね。
孫はかわいいですよ。カンツォーネを歌って子守唄にされるのでしょうか(笑)
カンツォーネ
2009年05月26日 08:44
未来さん、ありがとうございます。
カンツォーネ家(私の兄二人の子供達も)は男ばかりので、女の子も一人くらいいたらいいなぁと思っています。
でもこればっかりは、神様が決めることなので..。
カンツォーネは、声を張り上げる曲が多いので、目が覚めちゃうかな。
2009年05月27日 20:19
カンツォーネさん!
ご次男さんのご結婚式、無事終えられ、ほんとうに良かったですね!♪
ほのぼのとした手作り結婚式の様子、記事、お写真からも窺えます。
そして、ご長男さんのお子様誕生、重ね重ねおめでとうございます。
良いこと尽くめのカンツォーネさんですね。
私も早く孫が欲しい~。。。
カンツォーネ
2009年05月28日 20:48
ハーモニーさん、ありがとうございます。
いまどきめずらしい、落ち着いた結婚式・披露宴でした。
長男の子供の件は予想外でしたが、本当に良いことは続くものですね。
ハーモニーさんのところも、きっとすぐですよ~。
2009年05月31日 18:37
新緑のステキな京都で結婚式、なになに。。。と読み始めたら、カンツォーネさんの息子さんの結婚式だったんですね。おめでとうございます。若い二人が相談してプランを練って、心のこもった素晴らしい結婚式・披露宴になりましたね。こういう集まり、うらやましいです。こういうステキな趣向の結婚式のご招待、来ないかなぁ。(この頃、とんとありません。)出席する方も幸せのお裾分けというかんじで、幸せな気持ちになれそうですね。
カンツォーネ
2009年06月01日 20:59
Snowflakeさん、ありがとうございます。
えっ、私の結婚式かと思いましたか? ..なわけはありませんよね。(笑)
最近の派手な結婚式になれていたので、逆に新鮮で楽しい披露宴になりました。
でも準備は大変だったようです。
まぁ一生に一度のことですからね。
結婚式は、いつ出席しても楽しいものですね。

この記事へのトラックバック