酒を飲みに、ちょっと仙台まで..

久しぶりに旨い酒を呑みたくなって、仙台で一泊してきました。
ちょうど光のページェントの真っ盛りでした。

画像

定禅寺通り

画像

勾当台公園

画像

人力タクシー?

画像

オープンカー?
どれも運転手はサンタさん。
信号待ちでは、沿道に手を振っています。

画像

でも今回の目的はここ、「きゃりっこ亭」です。

仙台に単身赴任していたのが3年弱。
東京の本社に戻ってからも、2年間くらい仙台営業所長を兼務していたので、合計5年くらいは仙台に関わっていました。

そのときお世話になったのが、銘酒居酒屋「きゃりっこ亭」。
私の歌の原点が新橋当時の「アマンドール」ならば、日本酒の原点は仙台の「きゃりっこ亭」と言っても過言ではありません。

サラリーマンを卒業してからは、仙台との仕事の関係はまったくなくなり、ずっとご無沙汰していましたが、急に思い立ち、行くことにしました。
観光をするわけではなく、「きゃりっこ亭」へ行くだけが目的です。

画像

飲み屋が密集している国分町にある、なんの変哲もない小さな店。
カウンターの奥には、小上がりと冷蔵庫があります。

画像

お酒は、すべて1合徳利の値段です。
「磯自慢」「十四代」など、今は超まぼろしになってしまった酒が各種、プレミアがつかない普通の価格で飲めます。

画像

マスターは私より一歳下。(目をつむってしまった?)
仙台ではめずらしい大阪出身の人ですが、温厚で常識のある、大好きな人です。
ママは仙台の人ですが、残念ながらこの日は店に出ない日でした。

この日私が飲んだのは5本。
磯自慢「青春」、東北泉「瑠璃色の海」、十四代「吟せん」、勝山「撰勝山」、もうひとつは、え~と、磯自慢「純米吟醸」かな~?

ちよっと日本酒にはまっている人だったら、「お~すごい!、なかなかのもんだな~」と思うでしょうが、一般の人は知らない酒ばかりかもしれませんね。

画像


6時過ぎに店に入って、11時過ぎまで5時間。
ゆっくりしたペースで飲みながら、酒談義やら昔話やら。
昔馴染みの常連さんには会えませんでしたが、一人でカウンターで飲むお客さんたち(わりと若い女性もいました)も話に参加して、夜は更けていきました。

「きゃりっこ亭」に関する過去記事はここです。
私の15年くらい前の写真も見れます。ぜひご覧を!

     「きゃりっこ亭」
     仙台市青葉区国分町2丁目14-11あるびすビル2F
     Tel.022-263-6010


最後の写真は、新幹線の窓越しに撮った、吾妻小富士です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2008年12月20日 23:28
いいっすねぇ。
日本酒はあまりわからないけれど・・きっと垂涎物?
それにしても、仙台まで・・でも、それもありでいいかな^^
HPは、BIGLOBEの手軽にHP作成というのを使っていたのです。
それが打ち切りになっただけの話なんですけどね。
HPアドレスをこの際なので、替えました。topに貼ってあるので・・
で^^奈良・京都アルバムUPしました。
お暇なら、のぞいてやってくださいませ
2008年12月21日 12:56
昼間からこのブログを見て、口の中に涎が泉のように湧き出てきました。
日本酒は好きですが、知らない酒ばかりです。
仙台は母方の祖父母が住んでいて思い出深い街です。
2008年12月21日 19:18
こういうお店って、いいな~!、故郷のお店って感じですね。
大吾パパは、日本酒全然飲めません。(苦笑)でも、雰囲気で飲むほうなんで。
焼酎・ビールもありますよね?。
合計5年もいらっしゃっては、飲み屋さんから●●まで詳しく知ってるんでしょうね。仙台は4~5回行ってるんでがこの次行く時は、秘密メールでいろいろお聞きします。(笑)
イルミネーションのタクシー?オープンカー?見た時、タイかフィリピンに行ったのかと思いましたよ。

2008年12月22日 07:39
おはようございます。
日本酒のために仙台までなんて、粋な感じがします。
このくらい心に余裕を持って生きていきたいなぁ~と思いました^^
カンツォーネ
2008年12月22日 14:50
hiroさん、実は以前から、競馬で取ったら仙台へ行こうと考えていたのです。それがやっと実現しました。
そんな時でないと、思い切って行けませんよ。
私はHPをやろうとしましたが、難しそうなのであきらめました。
あとでお邪魔しますね。
カンツォーネ
2008年12月22日 14:56
散歩おじさん、これらの銘柄は、マニアの間では超有名なものばかりです。
東京でもなかなか飲めませんが、プレミアをつけてすごく高い値段で飲ませる店もあります。
仙台は都会と自然が同居している感じで、とても好きなところです。
カンツォーネ
2008年12月22日 15:04
大吾パパさん、日本酒ダメなんですか? ワインもですか?
この店で焼酎飲んでる人はいません。日本酒マニアが集まる店です。
仙台は良い町ですよね。でも●●はくわしくありませんので..。(笑)
光のページェントの時季は、町ぐるみで盛り上げているようです。
タイやフィリピンへは、行ったことがありません。
もし行く機会があったら、●●をくわしく教えてくださいね。
カンツォーネ
2008年12月22日 15:09
湖のほとりから・・・ さん、こんにちは。
ちょうど仙台に一泊して酒を飲むくらいの金額を、競馬で取ったので行ったのです。
日本酒のためというより、お世話になったお店へ行くためですね。
心の余裕があっても、お金の余裕がないと行けませんから。
2008年12月22日 19:58
古くからのご友人にも会えて美味しいお酒も飲めて至福の時間を過ごしましたね
お歌も御披露したのでしょうかね。
2008年12月22日 21:27
思い出深い街でのお酒は一段と美味しかったでしょうね。
お酒って雰囲気が美味しさを増すような・・・気がします。

仙台の光のページェント、多くの色彩を使わないでシンプルな色で統一されてきれいですね。
カンツォーネ
2008年12月22日 22:26
さくらんぼさん、こんばんは。
お酒も人も、とても素敵でした。
競馬でちょっと利益が出たので、思い切って行きました。
5時間、ひたすら飲んでしゃべるだけでした。
ホテルへ戻ったら、歯も磨かず電気もつけっぱなしで、朝まで爆睡していました。
カンツォーネ
2008年12月22日 22:32
茶々さん、こんばんは。
久しぶりの街、久しぶりの店で、5時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
今度はいつ行けることやら。

光のページェントは、すごいボリュームです。
街路の電飾は、一色だけです。
それがはるか先まで、ずっ~と..。
2008年12月22日 22:39
仙台へお出かけでしたか?
美酒に酔い痴れているカンツォーネさんのお顔が想像できます♪
北国はすっかり冬景色なんですね~。
牛タンは召しあがりましたか~?
2008年12月22日 23:00
へ~ そうなんだ~~!! 日本酒だめだったのは どうもやすもんのお酒だったみたいです!! でも 最後に飲んだ時は すら~すら~と 飲めて 自分もびっくり!! 幻のお酒も是非飲みたいけれど また 一般人に 飲める おいしいお酒も うんちく 教えて下さいな!! 初心者のクッキーより!! 
2008年12月23日 07:25
粋ですね!
心のゆとり、うならされました。
まねっこして、私も泡盛のみに沖縄に行くかな。

仙台のイルミネーション、凄く素敵だそうですね。
わんだーえぷ。
2008年12月23日 16:47
カンツォーネさん、はじめまして。
(店で一度お会いしているかもしれませんが…)
仙台市のわんだーえぷ。と申します。

きゃりっこ亭のマスターより、ご来店のお礼を是非と頼まれまして書き込みしております。
お酒を堪能された様子を拝見し、マスターもたいそう喜びましょう
(もちろん、今回のブログもマスターにお見せしますね。)

ときに、お持ちいただいた「大吟醸勘三郎」。
私もご相伴に預かりました。ありがとうございます。
口に含んだときのおとなしい感じが、なんのなんの。
すぐに穏やかに広がって…マスターと感動の沈黙でした

今度は 有馬・中山金杯 で近々のご来仙を!
お待ちいたしておりまする


カンツォーネ
2008年12月23日 21:51
ハーモニーさん、以前から競馬でとったら仙台へ行こうと思っていました。
やっと念願がかないましたよ。
行った当日の仙台は、とても暖かかったです。
小雪がちらつくのを期待していましたが、東京より暖かいくらいでした。
磐梯連峰の吾妻小富士は、山の上ですから雪がありますが。

私は牛タンはあまり好きではありません。
カミサンに駅弁の牛タンを買って帰りましたが..。
カンツォーネ
2008年12月23日 22:03
cookie さん、お寿司を食べた時、日本酒がスイスイ入ったって言われてましたよね。
やはり和食には日本酒がぴったりですよ。
初心者の方は、純米酒をぬる燗で飲むことをお薦めします。
あとは、食べ物にあわせて吟醸酒とか古酒とか、ケースバイケースですね。
カンツォーネ
2008年12月23日 22:09
photo-kさん、競馬でお金のゆとりが出来たので、行ってきました。
昔お世話になったお店ですから..。
イルミネーション、すごく素敵でしたが、三脚なしだったので、ほとんど失敗作でした。
飲んだ後、再度撮影しようと思っていたら、23時で消灯でした。
カンツォーネ
2008年12月23日 22:29
わんだーえぷ。さん、コメントいただきありがとうございます。
久しぶりに訪れた仙台、なつかしかったです。
きゃりっこ亭もマスターも昔のまま。とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
最近はいい酒を飲む機会も減っていたので、美味しい日本酒を堪能しました。
「勘三郎」良かったですか?
私の地元の行きつけの蔵で、まだ全国レベルの酒ではありませんが、女性杜氏がそこそこ良い酒を造っています。

競馬は毎週やっていますが、今月の収支はトントンです。
また行けるように頑張ります。
マスターによろしく!
ゆら
2008年12月26日 01:38
先日ははじめてお会いしたのに
話し相手をしていただきありがとうございました
昨日もきゃりっこ亭へ足を運び・・・ははっ
イブで客足もなく貸切状態でしたよまたご来店お待ちしてます!
カンツォーネ
2008年12月26日 21:14
あ~、ゆらさん、先日は酔っ払いのオヤジの話におつきあいいただき、ありがとうございました。
おかげで、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
やっぱり、仙台の街も人も大好きです。
きゃりっこ亭は、もちろん大・大好きです。
来年も行きたいなぁ~。また競馬とらなくては。
ゆら
2008年12月27日 11:37
はーい!競馬がんばってくださ~~~い
楽しみにしています
カンツォーネ
2008年12月27日 20:54
ゆらさん、ありがとうございま~す。
来年再会できるように、有馬記念と金杯、がんばりま~す!

この記事へのトラックバック