時間のバラマキ政策?

画像


佐倉の地に住みついたときは、まだ次男も生まれていませんでした。
それが、いつの間にか30年。

とりあえず小さい家を建てて、お金が溜まったら建て替えるつもりでしたが、いつまで経ってもお金は溜まらず家は老朽化。
でも子供たちは独立したので、狭い我が家でもなんとか間に合っています。

画像


佐倉城址だ、成田山だ、宗吾霊堂だ、と紅葉を見に行くにも遠くないのですが、もっと身近にも素敵なところがあります。
先月末、近くのスーパーへ買い物に行った帰りに寄った公園ですが、なかなか良いところでしょう。

画像



最近はブログ更新も滞りがちです。
歌の練習も、なかなか時間がとれません。

友人とのノミニュケーションも、ご無沙汰気味です。
行きつけの飲み屋へも、足が遠くなっています。

画像


なにもかもが中途半端。
これではいけない、と思いながらズルズルと..。

仕事をやめれば時間はいっぱいできるけれど、年金収入だけでは遊ぶ金がなくなってしまう。
来年は何か対策をしなければ、と感じているこの頃です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月10日 23:24
こんばんは。
素敵な公園ですね。お洒落

カンツォーネさんまだまだ働いて下さい(笑)!
一緒に遊びましょうよ~~!
と言っても私の会社は危ない?
連続3ヶ月減給ですよ~~
首にならないだけでもまだ良いですかね?
余裕が出たら又・・・・

最近夜な夜な出歩いてないんですか
クリスマスに向かって身体作りですか?
2008年12月11日 02:47
ドームが周囲の景色にとってもよく似合ってますね。
人があまりいなくて紅葉見物に最高ですね!

我が家でも夫がもう直ぐリタイア・・・
時間的な余裕が出来ますが お財布の紐がきつくなりそうです。 (苦笑)

2008年12月11日 06:39
おやおや、拙宅の前だ!
ここは結構撮影できますよ。
殆ど夕空とマクロ撮影しかしていませんが。
桜の季節は最高です。
住宅地の中では、ソロソロライトアップもはじまってますよ。
是非またお出かけください。
2008年12月11日 07:31
働けるうちは働いた方がいいように思います。
今、毎日のように契約社員などの契約打ち切りの記事が出ています。まだ、お仕事があるうちはいいのかなぁ~と考えます。近くに素敵な公園があるのですね。水鳥も遊びにきそう^^♪
カンツォーネ
2008年12月11日 16:40
さくらさん、こんにちは。
家の近くには、他にも公園がいろいろあります。
田舎に住んでいる特権ですね。
さくらさんは生活がかかっているから、減給は厳しいですね。
私は遊ぶために働いているようなものなので、気楽ですけど。

勤務形態が特殊なので、なかなか友達とタイミングが合いません。
でも今週末からは、いろいろ忘年会が入っています。
カンツォーネ
2008年12月11日 16:44
梓の小鳥さん、平日の昼間だったので、広い公園にほとんど人がいませんでした。
貸し切り状態で、ゆっくり楽しめましたよ。

元気なうちは、働いていたほうがいいですね。
遊ばないで家にこもっている生活は、したくありませんから。
カンツォーネ
2008年12月11日 16:53
photo-k さん、ご近所を荒らしてしまいました。(笑)
平日の昼間は人も少なくて、ゆっくりできます。
春の枝垂桜は見事ですね。
イルミネーションの見学にも行きたいですが、交通渋滞で地元の方にご迷惑を掛けるので、しばらく行ってません。
今年はちょっと覗かせてもらおうかな?
カンツォーネ
2008年12月11日 17:01
湖のほとりから・・・ さん、こんにちは。
そう、この歳で今の厳しい時期に、仕事の心配しなくてもいいというのは、贅沢かもしれませんね。
ただ、もう少し時間がほしいなぁと思います。

この公園は、photo-k さん宅のすぐそばです。
カモなども遊びに来ていますよ。
2008年12月11日 20:56
佐倉は土地が沢山あって、土地空間あるんですね。
最初の写真をメガネしてなくて見た瞬間湖面に映ったのお城の尖塔かな?
と瞬間思いましたよ。
まだまだ、(遊び)働きましょう。時間に余裕があると○○て来ますよ。
忙しいのが花。仕事が無くて困ってる人に譲るか!
私も定年後嘱託してたら不況が来て、年金貰ってる人は勇退・・・
そんな状況でやめました。それで今のアルバイト始めましたよ。
カンツォーネ
2008年12月11日 21:08
さくらんぼさん、こんばんは。
田舎に住みなれると、もう都会には住みたくないです。
千葉の土地は、都心から同じ半径でも神奈川よりずっと安いし、自然もいっぱい残っています。

仕事は、元気なうちは続けた方がいいのでしょうね。
ただ、連休がほとんどとれないのが難点ですが。
贅沢というものでしょうか?
2008年12月11日 22:09
随分お洒落で落ち着いた公園ですね。近場にもいいところがあるのです。
さて、人との付き合いだけはお金をかけずにどんどんしたほうがいいと思いますよ。それなり過ごせます。
カンツォーネ
2008年12月12日 07:12
散歩おじさん、おはようございます。
そうですね、灯台下暗し。家のすぐそばにも、素敵なところがあります。
クラス会や、友人との飲み会などは、極力断らないようにしています。
でもシフト勤務なので、なかなか皆さんと合わせられません。
2008年12月13日 21:54
カンツォーネさん、我が家もいずれ建て替えを!と考えていましたけど、ご近所で親しくしている方から「雨風が凌げば充分!老後はお金が無いとダメ!」という助言をいただき、未だそのままで27年目を迎えます。
それに年金生活です。
預貯金もだんだん目減りしていくばかり…。
今までの生活水準を下げることって難しいですしね
2008年12月14日 09:55
相変わらずの借家住まい。苦笑
ま、しかたない貯まってから建てるか?建ててからなんとかするか?
どっちを選んでも大変なこと。トホホ。
いい公園ですね。て?佐倉じゃ高級住宅地の・・近く・・?
さて、奈良京都と歩き回って帰ってきました。
一昨日の夜はさすがに足がつって・・としですかね・・トホホ。
アルバムは、もう少しおもちくださいませ~。
なんたって、BIGLOBEが手軽にHP作成をやめてしまうので
なんとかせねばならんのです。ってなんともならないしやっていないんですが。
どこから手をつけていいのか?いっそブログだけにするか?
です。また、遊んで下さい。
みゆ
2008年12月14日 10:19
私の父は、53歳で退職し、夏は3ヶ月
くらい北海道に、行ってしまいます。
ピーク時には、キャンピングカーを所有
していました。
当時は、水彩画を描いていましたが、
今は、写真になりました。
昭和7年生まれです。
カンツォーネ
2008年12月14日 17:55
ハーモニーさん、お宅も結構古いのですね。
我が家も屋根の葺き替えをしたりしてますが、まったく問題ないし、外観もそんなに古いという感じがしません。
息子達の勤務先も遠くなってしまったので、結局このままで終わりそうです。
お金は家のことでなく、旅行とか楽しいことに使いたいですね。
カンツォーネ
2008年12月14日 18:12
hiroさん、お帰りなさい。お疲れ様でした。
アルバムを楽しみにしています。

我が家を建てた後は、まったくと言っていいほど預金がなくなりました。
幸い給料が毎年上がっている時代だったので、なんとかしのぐことが出来ましたけど..。
この公園は、イ○○ヨ○○ドーの隣です。
平日は人も少なく、静かなところです。
>BIGLOBEが手軽にHP作成をやめてしまう
私はHPをやっていないので、よくわからないのですが..。
カンツォーネ
2008年12月14日 18:18
みゆさん、こんばんは。
お父様は53歳で退職され、夏場はキャンピングカーで北海道へ行かれたり、優雅な生活をされていたのですね。
水彩画や写真など、趣味が広いのがお元気の秘訣でしょうか。
私もそうありたいです。
海のはなし
2008年12月15日 06:06
皆さんのコメントのあちこちに『年金』の文字が!
海のはなしが貰う頃には何歳からで幾ら支給されるのか…
先行き不安ですね…

でも散歩おにいさんの仰るとおりだと思います。
【人との付き合いだけはお金をかけずにどんどんしたほうがいいと思いますよ。】

そこで、カンツォーネさんへ
海のはなしの子供たちはまだ学生生活が何年も続きます。
この先もお金が必要です…
カンツォーネさん!海のはなしとのお付き合いにはお金を惜しまず続けてください!
2008年12月15日 13:30
絶対に収入いりますよ~。 専業主婦なんて わるいけど お金ほしいぐらいに大変~!! それに 誰もほめてくれないし こんなやりがいの無い仕事は ありませんよ~~! 仕事なら ちょっとは 理由で なんありとできるし、お金は はいってくるし、仕事無ければ やっぱり人生二穴が 開いてるような気がします! あとでまた コメントします~
あ~忙しいこのごろです~!
カンツォーネ
2008年12月15日 22:43
海のはなしさんは、自営業でしょうから、サラリーマンと比べて年金は少ないのでしょう。
それに、先行きどうなるのか、ご心配ですよね。
正直者が損をしないようなシステムを、為政者は確立してほしいです。
でもそちらは高価な魚が連日ザックザクで、年金が不要なくらいの蓄えが出来ているのでは?
海のはなしさんと私の関係は、清く美しい友情ということで..。
カンツォーネ
2008年12月15日 22:53
cookieさん、うちのカミサンは専業主婦になってから、すべての面で元気がなくなりました。
人間、仕事をして忙しいうちが華かもしれませんね。
私の場合、仕事の収入3分の2でいいから、その分時間も3分の1増えてほしいです。
やっぱり元気なうちに、いろいろ好きなことをやりたいですよね。

この記事へのトラックバック