検査入院してから早1年

我が家の庭では、30年前に父がくれたツワブキの花が、増えてたくさん咲いています。
下の写真は、先日行った美術館で咲いていたものです。

画像


昨年検査入院してから、ちょうど一年。
今年2月に手術し、最後に検診したのが半年前。
自宅から車で7~8分のところにある、N医大病院へ久しぶりに行きました。
この病院は、ドクターヘリが活躍するテレビドラマ、「コードブルー」のモデルになりました。

いつもの通りMRIを撮ってもらえると思っていたら、採血のみ。
MRIは、12月22日しか予約がとれませんとのこと。

ええ~!最近ちょっと頭が痛く、体調がすぐれないので、気になっていたのです。
でも先生は、「パソコンのやり過ぎとかで、目が疲れているのかも知れませんね」と意に介さず。
公私ともに多忙だった疲れもあるのかな~?

画像


それにしても、外来に来る患者が1ヶ月以上も検査が出来ないなんて~!
といって、半年先も間がありすぎて予約できません。

私の場合、もう緊急性がなくなったと考えれば納得はいきますが、不安を感じる患者さんも多いでしょうね。
大学病院って、どこも似たり寄ったりなんでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

海のはなし
2008年11月12日 05:55
1年はあっという間ですね。
採決の結果は異常はありませんでしたか?

【外来に来る患者が1ヶ月以上も検査が出来ないなんて~!】
【大学病院って、どこも似たり寄ったりなんでしょうか?】
海のはなしが通ってた四国ガンセンターもPET-CT検査は数週間待ちでした。
その間に進行したらどうするの?ってヒヤヒヤしてました。
まぁ、重症度によって優先度が変わってくるのでしょうが…
ひと月後という検査予定なら逆に“安心だよ!”という保険だと考えた方が気が楽かもね・笑

【「コードブルー」のモデル】
また特別版の放送があるようです。
もう撮影は始まってますか?
今回も出演予定は無いのですか?笑
2008年11月12日 13:37
こんにちは。
12月22日の検査ですか?
また随分日にちが後ですね?
体調がすぐれないですか?
お忙しい過ぎではないですか?
ゆっくりする日があればすぐ復活されますよ
すみません無責任な事言って

お花の写真綺麗ですね
2008年11月12日 15:47
大吾パパも筑波大付属病院に定期的に行きますが、混んでますよ。
大吾パパは眼科とたまに採血のみですから気になりません。
やはり緊急性がないとMRIは2ヶ月以上はかかる見たいです。「MRIやりますので来週必ず来てください。」と言われるよりいいんじゃないんですか(笑)
ここのところ、歌・旅行・酒・酒・酒・パソコンなどで疲れているんですよ。
↑海のはなしさん含めて病気の話ですね。(笑)気をつけなければ!
2008年11月12日 21:12
大きな病院では検査の予約も時間がかかりますね。
最近では検査専門のクリニックがアチコチにできています。

大学病院や大きな総合病院の検査室は入院患者さんや急患優先で、普通の外来患者さんは専門のクリニックで検査して・・・また元の病院に戻るシステムをとっていますね。
また規模の小さいクリニックもMRIやCT装置などに設備投資せずに済むのでお互いの利害が一致した・・・結果でしょうか。
つい最近も施設の利用者さんが近くのクリニックを受診したら、MRIの検査のために市内にある検査クリニックで検査してそのフィルムを元のクリニックに持ち帰って結果は主治医から聞きました。
病院のあり方もどんどん変わっていって、ついていくのが大変です。
2008年11月12日 21:35
1年は本当に早いですね、すっかり良くなったのですから疲れで頭が痛いのでしょう。先生の言う通りですよ、休養休養が第一でしょう。
首が回らないと困りますけども。
義弟はN医大にまだ行ってますよ。手術の時が丁度60歳で定年だったのですが前立腺以来病院から離れられない様でバイトも出来ず、年金も貰えずで可哀想です。
2008年11月12日 21:50
N医大病院はドクターヘリのはしりで、モデルケースとされてたようです。
南房総のK総合病院にも、ドクターヘリが配備されるるようですね。
救急でたらい回しされない環境も、早く整備してほしいですね。
こちらの方が圧倒的に利用する可能性が高いのですから。
MRI検査受けるのも大変ですね。
私も来週は検査専門クリニックでドック入りです。
2008年11月12日 22:43
緊急ってこともなくなったと?喜ぶべき???苦笑
子供達が小さい頃には、鵜原まで泳ぎに行っていましたが
退屈になると、鴨川までイルカやシャチを見に・・
その時には、必ず通りますよね。K田総合病院。道路を挟んだ海側に
大きく H と書いたヘリポートがありました。
はい、ダンナはそこの幕張にあるクリニックへ定期的に行っています。
PCもねぇ・・・ついついですから。
カンツォーネ
2008年11月12日 23:47
海のはなしさん、本当に1年はあっという間です。
去年の今頃は、鬱々としていたのですから。
血液検査の結果も、来月一緒に聞きに行きます。
前回受診した時、先生は当初「次は1年後でいいです」といっていたくらいですから、心配することはないのかもしれません。
「コードブルー」、私には出演依頼が来ませんね~。
2008年11月12日 23:48
私も何軒か病院に行きましたけど、こちらの不安とか、症状の苦しさを説明しても、なかなかわかってもらえないですね。たぶん症状とその病気の重大性との因果関係はないのでしょうが、もうちょっとわかりやすく説明してほしいなあと思ったことがあります。
カンツォーネ
2008年11月12日 23:54
さくらさん、こんばんは。
体調、今日はかなり良くなりました。
忙しかった疲れと、パソコンのやりすぎによる眼精疲労で、頭痛がしたのかもしれません。
酒も歌もご無沙汰してます。
早く高円寺に行きたいのですが..。
カンツォーネ
2008年11月13日 00:22
大吾パパさん、筑波大もやはりそうですか。
入院する患者や、緊急性の高い患者を優先するのですね。
去年はじめて病院へ行ったときは、その日にMRIを撮ってもらったのですが、よほど緊急性が高かったのですね。
最近は外で酒を飲んでないのですよ。歌もご無沙汰です。
だから体調が悪くなったのかもしれません。(笑)
カンツォーネ
2008年11月13日 07:11
茶々さん、そうなんですか、検査専門のクリニックねぇ。
なるほど、医療も分業化されて、検査をアウトソーシングするのですね。
合理的といえば、そうかもしれませんが、あちこち行かなければいけない患者さんは、ちょっと面倒ですね。
初めて行ったときは、すぐその場でMRIを撮ってもらえたので、そのイメージでいたのですが、そのときとは緊急度が全然違うのだなぁ。
カンツォーネ
2008年11月13日 07:16
さくらんぼさん、おはようございます。
最近は当直勤務が多く、飲みにもいけないでいます。
体の疲れと、ストレスがたまっているのかもしれませんね。
義弟さん、お気の毒です。
早くよくなるといいですね。
カンツォーネ
2008年11月13日 07:22
N医大病院、いつ行っても混んでいます。
「いつまで待たせるんだ、俺は忙しいんだ!」なんて看護師さんにわめいていたオヤジがいて、あきれたことがありましたが。
私が入院中、ドクターヘリは一日に3回くらい出動していました。
今はもっと多いかもしれませんね。
カンツォーネ
2008年11月13日 07:23
↑はphoto-kさん宛です。
カンツォーネ
2008年11月13日 07:29
hiroさん、おはようございます。
今の地に引っ越してきた当時は、大きな病院といえば成田の日赤くらいでした。
今は近くに大学病院が二つあるので、便利になっています。
それでもいつも超満員です。
最近飲みに行く時間がないので、ストレスがたまっているようです。
カンツォーネ
2008年11月13日 07:32
タカオ君さん、おはようございます。
患者は医師の一言ひとことに耳を澄ませていますからね。
説明不足により悪く解釈し、落ち込んだことが多々あります。
まぁ、今回は緊急性がないのはわかっているのですが。
2008年11月13日 07:59
カンツォーネさん♪
最近朝型のソナチネなの。おはよう。
もう1年になるんですね。ついこの間のことみたい。
大学病院って外来でも時間待ちすごいもんね。
予約なのに3時間待ちとか・・・なんとかならないもんかな。
入院・手術だって1ヶ月待ちなんて常識。
その間体はどんどん悪くなっていくのにね。
聞くところによると緊急の方が入るようになってるらしいよ。
それにしてもねえ~。医療体制考えてほしいね。♪
2008年11月13日 10:37
私のブログに戴いたコメントへのレス、未だ書いてません。
実は今朝、田舎の短歌仲間から思わぬコメントが入ってて凄くうれしい。
懐かしくってえ~。でも最初誰か分かんなくて田舎の友だちに電話して確認しました。HNに心当たりが無かったから・・・
目星を当てて二人目であったりい~!!!うれしかった。
ところで本題!つまり「大丈夫!」って言う☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバン!でしょう!良かったね!頭痛は辛いけど、バーファリンじゃ駄目?
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~私も昨日は疲れた!
カンツォーネ
2008年11月14日 20:39
朝型のソナチネさん、こんばんは。
月日の経つのは早いですね~。
去年の今ごろ、鬱々としていたのが信じられないくらいです。
↑の茶々さんのコメントによれば、病院も分業化されていくみたいですね。
すでに薬は分業されているし、検査もそうなっていくようです。
でも仁術だけは、忘れないでほしいですね~。
カンツォーネ
2008年11月14日 20:45
さよちんさん、こんばんは。
歌仲間からのコメント、うれしいですね。
さよちんさんへの評価がとても高いです。
短歌に関しては素人の私にはわかりませんが、さよちんさんって短歌界では、かなり知られた人のようですね。
すごいな~。
りりい
2008年11月14日 23:28
私も、先週退院後1年目の経過観察で、診察を受けに行きました。
仕事の関係で、朝一番には行けなくて、10時半に職場を出て
10時50分頃に受け付けをとおりました。
ところが、待てど暮らせど、名前は呼ばれません。
そのうちに、救急車で緊急の患者さんが運ばれてきて
「緊急手術のため1時間半ほど診察は中断」という札を掛けられてしまいました。予約の人は、別の医師で診察が続いていたのですが・・・。
緊急手術が終わったのが午後1時過ぎぐらい。
気がついたら、今度は「医師は昼食のため(30~40分)」
という札に変わっていました。トホホ。仕方ありません。
結局、名前を呼ばれたのは午後3時でした。
久しぶりの診察は予約ができないので、このようにひたすら耐えて
待つしかないそうです。でも、経過は良好でしたので
無駄な時間ではなかったと思えます。
2008年11月15日 03:07
カンツォーネさん
だめだめ~。 日本は まだ 恵まれてますから、 香港なんて MRIしてもらおうと思ったら いくらかかるか。。 考えただけで 恐ろしいです。 血液検査で 6万円ですよ~。信じられないでしょう?? それも キリスト教のまだ 安い方の病院でですよ~。
カンツォーネ
2008年11月15日 17:28
りりいさん、経過良好でよかったですね。
それにしても、4時間も待たされたなんて、大変でしたね。
私も主治医が緊急手術に入って、結局別の日に出直したことがありました。
待たされるのは、日常茶飯事です。
半年後の検査予約が出来ないので、少し早めに行くしかありませんね。
カンツォーネ
2008年11月15日 17:33
cookieさん、血液検査で6万円!
日本の10倍ですね~!
香港では、貧乏人は病気になれませんね。
つくづく日本人でよかった~!
2008年11月17日 20:27
こんばんわ。
検査入院から、もう1年ですか?早いですね~。
予約は1か月以上待たなくてはならないのですか?
それほどにも患者さんの数が多いんでしょうね。
こちらは田舎ですが、やはりかなり待たなくてはならないようです。
医師不足も問題ありのようですね!
カンツォーネ
2008年11月18日 21:19
ハーモニーさん、こんばんは。
いままでは検診の間隔が短かかったので、次の予約が出来たのですが、半年後となると、予約が出来ないのです。
先生もとても忙しそうで、大変だなぁといつも思っています。
健康が一番ですね。心がけなくては..。
2008年11月19日 14:08
もう一年経つのですね。早いですね。
でも、もうお元気になられたご様子で、良かったです。
検査は、やっぱり緊急性がないと急ぎませんよね。それだけ、健康になられた証拠でしょう。当方の大学病院でも、混んでますよ。病院に行くと具合が悪くなるほど。(^^ゞ
カンツォーネ
2008年11月19日 17:59
沙羅さん、こんばんは。
完治したと思ってはいても、頭が痛くなったりすると、つい悪い方に考えてしまいます。
安心する為にも、半年に1回くらいは検査をしておきたいです。
先生は最初、1年毎でいいですと言いかけたくらいですから、あまり気にしないほうがいいのでしょうけど..。
いまどき、空いている病院なんてないのでしょうね。
そんな病院があったら、むしろ不安になるかも。

この記事へのトラックバック