30年前の仕返し?

昨日の夕食後、妻が私の眉毛を剃ってあげると言い出しました。
そういえば、その三日前にブログ友達のさくらさんが店長を勤める美容院で、髪をカットしてもらったばかりだったので、ゲジゲジ状の眉毛が目立ったのかもしれません。

でも彼女は夕食時、350mlの缶ビールを3本飲んでいます。
「酔っ払っていないのか?」と訊くと、「大丈夫だと思う」という答え。
いやな予感がしました。

画像


もう30年近く前の大晦日の話ですが、妻が前髪を少し切ってくれと言いました。
私が気軽にハサミを受け取り前髪を切ったところ、右と左のバランスが良くありませんでした。
よしもう一回とやり直すと、今度は逆のほうが長くなってしまいました。

ではもう一回、ということを繰り返していると、前髪が短くなりすぎて、取り返しがつかなくなってしまいました。
妻は「これじゃぁ正月を迎えられない」と怒り狂い、仕方なくデパートへ行き、とても高いカツラを買わされました。

画像



眉毛を剃ってくれるといわれた時に、このいやな思い出がふと頭をかすめました。
そして、「少し剃ってくれればいいから」という私の言葉を無視した妻は、何回かやり直していましたが、ついに右の眉毛の3分の1くらいを剃り落としてしまいました。

しかし妻はけろっとして、「そんなにおかしくないよ」といいながら、眉墨を持ってきて塗っていました。
これって、もしかしたら30年前の仕返しなのだろうか?

画像


いずれにしても、しばらくは仕事以外の公の場には出ないようにします。
飲み友達や歌仲間の皆さん、今月は誘わないで下さいね~!

   (写真は千葉県花植木センターで撮った、アメリカフヨウとクレオメです)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ソナチネ
2008年08月13日 00:42
カンツォーネさん♪
お顔を見て見たい・・・・。ウフフフ。
ハンサムが台無し?それにしても奥様はよくお飲みになるのね。
私なら酔っ払ってます。毎日これくらい飲んじゃうの?
確かに30年前の仕返しかも~。ハハハハ。
眉毛の三分の一切っちゃったのか。当分は眉墨で書かないと。
カンツォーネさんお盆がきてるんでご先祖様に手を
あわしてくださいませ。ご愁傷様でした。アーメン。♪
2008年08月13日 07:23
おはようございます。
30年前のこと、覚えているかなぁ~?もし、覚えているとしたら、かなりショックだったのですね。眉墨で眉毛を整えたカンツォーネさんも見てみたいなぁ~^^♪
2008年08月13日 12:23
あはは・・・・・・おっかしい~。その顔見てみたい。
一体、何を想像すればその顔に近い?うふふ・・・平安時代???

しかし妻はけろっとして、「そんなにおかしくないよ」といいながら、眉墨を持ってきて塗っていました。

奥さん、大物やねえ~。会ってみたいわ。
2008年08月13日 13:47
私も覚えてないと思いますよ。
でもカンツォーネさんは忘れられない思いでのようですね。
そこ、アップしません~よね。
書けば良いさ、大丈夫顔近付けるのは奥様だけでしょう。
2008年08月13日 13:52
眉のカット・・・一時期、若者たちがやっていた「ソリを入れる」顔になったのですか?。
でも奥様の前髪を切ってあげたり、奥様に眉をカットしてもらったり・・・と仲が良くなければできませんね。
内なんか私が刃物をもって主人の前に立ったら・・・きっと逃げ出すでしょうね。
ご馳走様でした~!?。
2008年08月13日 15:31
こんにちは。
先日は御来店有難うございました。
眉カット奥様にやってもらって失敗しましたか?
私も眉カットやっているんですよ。
この前やってさしあげようか迷ったんですが・・・
眉カット500円で出来ます。
今度やってさしあげますよ(笑)!
伸びるまで1週間くらい駄目かもしれませんね?
カンツォーネ
2008年08月13日 16:37
ソナチネさん、こんにちは。
いまさら外見を気にする歳でもないので、まぁいいか。
だいたい、剃ってやるということ自体が酔っ払っている証拠です。
やっぱりやめておけばよかった。
うちのカミサン、飲むんですよね~。
日本酒を飲むと飲みすぎちゃうので、最近はビールだけにしているようです。
カンツォーネ
2008年08月13日 16:41
湖のほとりから・・・ さん、こんにちは。
お互いに忘れられない出来事ですよ。
家を建てたばかりで、お金がない時期に思わぬ出費になったし..。
しばらく写真は遠慮しておきます。(笑)
カンツォーネ
2008年08月13日 16:46
さよちんさん、こんにちは。
半分も剃ったわけじゃないから、昔のお公家さんほどではないですよ。
でも、ちょっと迫力がなくなってます。(もともとないけど)
カミサン、大物というより単なる酔っ払い。(笑)
カンツォーネ
2008年08月13日 16:48
さくらんぼさん、こんにちは。
いや~、しっかり覚えていますよ。時々話題になりますから。
高いカツラを買って、結局使ったのはそのときだけでした。
まぁ、眉毛はすぐ生えますからね~。
カンツォーネ
2008年08月13日 16:59
茶々さん、こんにちは。
「ソリを入れる」顔だったら、まだいいのですが、なんともしまらない顔になってしまいました。
仲が良いというよりも、単なる酔っ払い同士ですよ。(笑)
看護師さんはナイフの扱いも練習するのでしょう?
私は16年前にアンギオをやったとき、剃ってもらいましたよ。
カンツォーネ
2008年08月13日 17:05
さくらさん、そうでしたね。
カットしたとき、ついでにやってもらえばよかったです。
でも急に剃ってやるって言い出したんですよ。
では、次回は髪+眉のカットをお願いします。
髪も眉も、素人が中途半端にやるなという教訓ですね。(笑)
2008年08月17日 18:27
たしかに眉毛を剃るって、難しいですね。
左右対称に整えるのは・・。

350mlを3本ですか?
奥様、酒豪なんですね♪
私なんか、1本で真っ赤っかです。
カンツォーネ
2008年08月18日 17:55
ハーモニーさん、こんにちは。
やはり素人は、上手に出来ませんね。
しかもアルコールが入っていたので、最悪でしたよ。

うちのカミサンは、私以上に飲みます。
まぁ、お酒がきっかけで結婚したようなものですから、仕方ないです。(笑)

この記事へのトラックバック