いつの間にか3年が...

画像

昨日は公休日。
久しぶりにふるさと広場へ行くと、カワラナデシコが咲いていました。
写真を撮っていると、管理しているおじさんが「この花は礼文島から持ってきたんだよ」、と教えてくれました。

画像

風車のまわりには、ハマナスがいっぱい咲いています。
もしかして、これも北海道産かな?

画像

サイクリングコースを歩いて家に帰る途中にも、いろいろな花が咲いています。
♪卯の花の匂う垣根に~♪ でお馴染みのウツギです。

画像

ヒルサキツキミソウは、この時期いたるところで見られます。

画像

ヒルガオです。
若い頃、フランス映画の「昼顔」を観ました。
大人向けの内容で、よく理解できませんでしたが、今だったら分かります。
カトリーヌ・ドヌーブがきれいだったなぁ。

画像

ハルジオンとベニシジミ。
とても小さい蝶ですが、柄からヒョウモンチョウの一種かと思いました。

画像

インターネットの図鑑で調べたら、ベニシジミでした。
夏になると紅色が消えて、褐色になるそうです。
一番きれいな時期に、めぐり会えました♪


気象庁風に言うと、私のブログは5月15日頃、丸3年を迎えたと思われます。
あいまいな表現をするのは、第1回目も含め、レッスンやライブに関連する過去記事をすべて削除せざるを得ない事情があったからです。

したがって、最近訪問してくださった方々には、私が歌をうたっている流れがわからないかもしれません。
でも過去は過去、これからも歌って、飲んで、花を愛でて、女性を愛して(あっ、いや、うちの元お嬢様のことです・汗)いきますので、よろしくおねがいします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月27日 21:11
カンツォーネさんが歌を始められた頃のことを知っていますので、3年のお付き合いになるのですね^^♪私も6月で丸3年を迎えます。同じ歳ですね^^カワラナデシコは湖畔でよく見かけます。2006年8月15日と2006年8月14日にUPしていました。こちらでは8月に咲くんですね。これからもどうぞよろしくお願いします^^
2008年05月27日 23:27
ブログ丸3年おめでとうございます。
私は8月で丸3年ですが、2回目のブログなので
1回目のブログは多分カンツォーネさんと同じ時期だと思います。
その頃始めた人が多いですかね。

綺麗なお花の写真と蝶の写真ですね。

カトリーヌ・ドヌーブの「昼顔」のお話し思わず笑ってしまいました。
スミマセン。。。
カンツォーネ
2008年05月28日 00:13
湖のほとりから・・・さん、お互いによく続いてきましたね。
もっとも書き込みコメントの数が、全然違いますけど。(笑)
過去記事のカワラナデシコ(2006、2005年)拝見しました。
このふるさと広場のものも、エゾカワラナデシコかも知れませんね。
色が白っぽいです。(↑の写真のものは、一番色が濃かったです)
こちらこそ、よろしくお願いします。
カンツォーネ
2008年05月28日 00:17
さくらさん、ありがとうございます。
3年って、あっという間でした。
でもブログをやるようになって、随分と生活が変わってきたと思います。
かなり時間をとられるけれど、励ましにもなるし。
これからも、マイペースで行きますので、よろしくお願いします。
2008年05月28日 21:31
オカラのことを「卯の花」っても言いますよね(オカラですからね)
ベニシジミの色が変わること知りませんでした
いっつも茶色のしか見たことありません
3年達成おめでとうございます!
カンツォーネ
2008年05月28日 22:14
べじまきさん、さきほどそちらにお邪魔して、びっくりしました。
大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。
歌の「卯の花」がウツギだと知っている人は少ないですね。まさか、オカラの匂いとは思わないでしょうが。(笑)
ベニシジミ、とても綺麗な色でしたよ。

ブログは無理しない、マイペースが一番です。
べじまきさんも、そうしましょう。睡眠不足は大敵ですから。
2008年05月28日 23:28
ブログ3周年おめでとうございます。
酒と歌と花に満ちた楽しいブログ、これからも楽しみに読ませていただきます。
花の写真を見てると、もうそちらも初夏ですね。
私は、月見草が好きです。ちっちゃくてはかなくてかよわい感じが・・・無いものねだりでしょうか(笑)
ソナチネ
2008年05月29日 00:57
カンツォーネさん♪
3周年ですか?おめでとうございます。
じつは私も2.3年と思うのですが・・・。
たくさん削除したんでわからなくなってます。(笑)
健康に気をつけて良い歌を歌って下さいね。
奥様とも仲良くね。これが大事だよ。ホホホ。♪
2008年05月29日 05:52
三周年おめでとうございます。
年月はブログを読み返すと解かりますね。と言うのも古いブログにトラックバックされるんですよ。それも全て英文。意味は解かりませんけどもね
それを見て削除作業をする時に過去ブログのタイトルを見るとアッ、こんなの撮ったな・書いたな!と思い出しています。
私はBigがブログ始めてまもなくだから丸4年(04-04-14)かな?
2008年05月29日 08:59
3周年おめでとうございます。
カンツォーネさんの記事を読んでいると色々な情報満載でとっても楽しいです。
歌、お酒、お花・・・などこれからもチョイわる親父風の記事を期待しております。
カンツォーネ
2008年05月29日 09:11
ねこまっくさん、ありがとうございます。
いつの間にか3年になりました。
読んでくださっている方たちに、感謝感謝です。
↑のヒルサキツキミソウは、昼も夜も咲き続けるたくましい花です。
常にフル回転の、ねこまっくさんみたいな花ですね。(笑)
カンツォーネ
2008年05月29日 09:14
ソナチネさん、ありがとうございます。
皆さんに支えられて、なんとか続けてきました。
病気も心配なくなったので、今年の後半はどんどん歌って行きますよ~!
これからもよろしくお願いしま~す♪
カンツォーネ
2008年05月29日 09:18
さくらんぼさん、ありがとうございます。
さくらんぼさんは4年ですか、まだブログがそれほど普及していなかった時からですね。
過去記事たまにみると、楽しいですね。
残念ながら、私はかなり削除してしまいましたが..。
カンツォーネ
2008年05月29日 09:21
茶々さん、ありがとうございます。
皆さんから情報をいただいたり、こちらから情報を発信したり、お友達も出来て、ブログをやっていて良かったと思います。
これからもよろしくお願いします。
海のはなし
2008年05月29日 14:39
最初は、ねこまっくさんつながりでこちらにお邪魔させていただきました。
2人でねこまっくさんを随分いじっちゃいましたね~
あれから何年経ったのか…(しみじみ)
で、こちらは3年経ったんですか!
おめでとうございます。
『カンツォーネ奮闘気!3周年記念♪ファン感謝祭♪♪豪華プレゼント企画♪♪♪』というプランはありませんか?
2008年05月29日 15:28
祝・3周年ですね^^
ブログは私もそんなもんかな?もう少し長かったか?・・・
わざわざお尋ねしてくださってから随分と経ちました。
自分のHPなど最近はほったらかし、6-7年経つのかなぁ?
苦笑
まぁ、ブログも時々ですが・・
うちなんぞ、みーんな読み逃げばかりで、便りがないのがいい便り的なもので・・
内々のことばかり書いているので、あまり多くにひっかからなくてもいいと思ってやっているので・・えへへ。
毎回のコメントには感謝します。
どうぞ、これからも細く長いおつきあいのほどを・・・。
カンツォーネ
2008年05月29日 15:31
海のはなしさん、こんにちは。
最近はねこまっくさんもお忙しいようで、けしかけてもじゃれてこないですね。(笑)
『カンツォーネ奮闘記!3周年記念♪ファン感謝祭♪♪豪華プレゼント企画♪♪♪』
『景品は漁師波平の釣りたてアジ30匹♪♪』
としたいのですが、よろしいでしょうか?(笑)
カンツォーネ
2008年05月29日 15:38
hiroさん、ありがとうございます。
そうそう、歴史ものと成田という擬餌に食いついてしまいました。(笑)
でもいろいろと情報交換させていただいているので、とても有意義です。
ニアミスも何回か有りましたしね。
今日は休みで、ユアエルム、ボンベルタをウロウロしておりました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2008年05月29日 17:36
3周年ですか おめでとうございます 
わたしは8月でやはり3年になります 
過去のブログに戻ってみると いろいろ思うことがありますね 
初めのころのブログを削除されてしまったのは
ちょっと残念な思いもあるでしょう
このカワラナデシコは礼文島から来ているのですか 
花たちも遠く旅をしてきているのですね 
いま家のベランダにはブーゲンビリアが
赤紫の花をいっぱいつけています 
この花もいずれの頃か南の島からわたってきたものでしょうね 
カンツォーネ
2008年05月29日 20:30
とんぼさん、ありがとうございます。同じ頃にブログを始めたのですね。
もともと歌に関するブログをと思っていたのですが、皆さんに刺激されて下手な写真を撮るようになりました。
でも、とても楽しくやっています。
ハイビスカスは家にもありますが、ブーゲンビリアは温室でしかみたことがありません。
これから綺麗な季節ですね。
2008年05月30日 00:33
こんばんは。
3周年、おめでとうございます(^-^)
私も6月で3年になります。
ブログを始めてから興味や関心が広がったように思います。
マイペースで続けられるというのがブログの楽しさですね(^^)
これからも読ませていただきます。
カンツォーネ
2008年05月30日 16:40
ウィンドさん、ありがとうございます。
同時期に始められた方が多いですね。
私も今まで気がつかなかったことに興味がわくようになりました。
マイペースを守り、続けて行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
2008年05月30日 19:24
カンツォーネさん、ブログ歴3年なの?そっかあ~( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・じゃ街がいなく先輩だぁ。石の上にも3年って言うけど、3年って結構長いよね!私は2年ちょいやわ。すぐ飽きちゃうし・・・
≧(´▽`)≦アハハハ!!駄目やわ。最近はサボってばっかり。
だってえ~しんどいんだもん。だから更新するときは書きたいこと全部書いちゃう。読む方はたまんないよねえ~。明日は休みの予定だったけど、仕事をすることにした。有名な短歌評論家の追悼会だけど、行けなくなっちゃった。って言うのが、都内の歌会仲間の仲良しも行けなくなったって言うんだもぉ~ん。(T△T)有名人ばっかりだから行くの止めちゃった!
さよちん
2008年05月30日 19:25
やだ!間違いなくなのに街がいなく・・・になっちゃった!
誤字だから適当に読んでね!おねがい。。。(*- -)(*_ _)ペコリ・・・
2008年05月30日 20:30
もう3年になるのですね!?
ということは、私も?かな?
途中、母を引き取ってたりでお休みしたこともありますが・・・。

私のブログに始めてコメントを頂いたのが「カンツォーネ」さん。
とても嬉しかったです♪
同じ趣味を持つお仲間とお喋りできるなんて最高です♪
今後とも宜しくお願いします(^^♪
カンツォーネ
2008年05月30日 21:39
さよちんさん、こんばんは。
いつの間にか3年が過ぎてましたね~。
ブログは時々しんどいと思うこともあるけど、マイペースでやっていればいいと、割り切っています。
今日は当直勤務中です。
歌をアップしようとしたんだけど、ちょっと失敗しちゃったので、明日にします。
明日の午後は高校のクラス会で、オペラシティへ行きます。
二次会は新宿でカラオケだよ~♪
カンツォーネ
2008年05月30日 21:44
ハーモニーさん、こんばんは。
えっ、私がブログに初めてコメントしたのですか?
どういうきっかけでお邪魔したのか、思い出せませんが。
ハーモニーさんも、最近は精力的に更新されていますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2008年06月07日 09:07
カンツォーネ様。

ブログ誕生満三年、おめでとうございま~す!!

ブログは簡単に始められる反面、
更新が続かなくなって
止めてしまわれる方が多いとうかがいます。

そんな中、三年も継続されたのは
とても凄いことだなあ・・・と思います。

いよいよ四年目突入ですね。
これからも、よろしくお付き合いお願い致します (^_^)
カンツォーネ
2008年06月07日 17:27
Akiさん、ありがとうございます。
いつの間にか3年が経っていた、というのが実感です。
続けてこられたのは、いつも読んでいただいたり、コメントして下さる方たちがいらっしゃるからです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック