菜の花畑を行くスカイライナー

画像


ふるさと広場のチューリップ祭りは、20日で終りました。
今年の期間中、私が休みの日は雨が多く、まだ見に行っていませんでした。

昨日は休みだったので、まだ花が残っているかなと思い、人が出てこない朝5時半に行ってみました。

画像


風車のまわりの花は、ほとんど切られていましたが、今年から植え付けられたポプラの木側は、まだ残っていました。

画像


しかし、今年から「切花売ります」という幟がいっぱい立っていて、撮影する意欲が萎えてしまいました。
なんでこんなにたくさんの幟を立てる必要があるのだろうか?
夢のないチューリップ畑になってしまいました。

しかたなく、隣りの菜の花畑を撮影していると、ちょうど京成スカイライナーが通り過ぎて行ったので、シャッターを切りました。
私にとって、この日の早起きの得は、こちらの方でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月23日 21:56
わ~嬉しい一番乗りスカイライナーだ!!!
菜の花もチューリップも見れて幸せです
早起きしてくださって有り難うございました!!!
カンツォーネ
2008年04月23日 22:15
べじまきさん、こんばんは。
スカイライナーの上り一番列車です。
もう少し遅くなるとガードマンが来て、道路の通行を規制します。
駐車料金も取られるので、早起きしました。
この時間でも、ワンちゃんを散歩させている人がいましたよ。
2008年04月23日 23:07
いつもながら素敵な水車周辺の写真ですね。
スカイライナーが通過中と遭遇してシャッターチャンスでしたね。
3枚目の写真も綺麗ですね。
5時起きですか?私はいつもその時間は夢の中です(笑)!
2008年04月23日 23:10
一面の菜の花の中を行くスカイライナー爽やかですね 
車窓からの景色もまたきれいでしょうね 
日本人は幟や看板が好きな人種なのでしょうかね 
花畑の中にまでニョキニョキ立てられてはたまりませんね 
○○祭りというと これほどまでしなくてもと思うほどの
沿道のヒラヒラ幟の行列 横断幕・・・
時には帰りたくなってしまうこともありますね 
地元の主催者側の気持も分からないでもないですが
ほどほどに願いたいものです
2008年04月23日 23:20
ポプラの並木といい、風車ものどかで素晴らしいですが、やはり気になるのが「のぼり」ですね。折角の風情が台無しですもの。
早起きで得しましたね。
海のはなし
2008年04月24日 07:50
いつ見てもここは日本離れしているのどかな風景ですね。
さすがにこの時間なら人もいませんか
こんなに早起きされるんなら
晩酌もほどほどになりますね・笑
2008年04月24日 08:29
ポプラの木、印象に残っています^^♪
美しい風景に「切花売ります」という幟は、残念ですね。
一枚目の写真、菜の花とスカイライナーがとてもよくあっていますね^^♪
カンツォーネ
2008年04月24日 20:01
さくらさん、こんばんは。
今年は雨が多く、あまり良い写真が撮れませんでした。
スカイライナーはラッキーでしたね。
この日は休みなのに、5時に起きて出かけましたよ。でも前夜は10時半に寝てますから。
カンツォーネ
2008年04月24日 20:10
とんぼさん、こんばんは。
菜の花とスカイライナーは撮る予定ではなかったのですが、偶然遭遇したのでラッキーでした。
幟にはがっかりでした。
もう20何年もチューリップ祭りを開催していますが、初めてのことです。
パンフレットその他で充分周知されていることですから、必要ないと思います。
市役所に、抗議のメールを入れようかな。
カンツォーネ
2008年04月24日 20:15
ハナコさん、こんばんは。
私は仕事へ行く日も、休みの日も、毎朝5時半に起きているので、苦になりません。
人気ポイントの撮影には、早起きが欠かせませんね。
でも幟にはがっかり。菜の花とスカイライナーに救われました。
カンツォーネ
2008年04月24日 20:20
海のはなしさん、こんばんは。
この時間でも、先に撮影している人や、犬を散歩させている人たちがいました。上には上がいます。
私はほぼ毎日、この時間には起きています。その分早寝していますから、晩酌もたしなむ程度です。(笑)
カンツォーネ
2008年04月24日 20:24
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
菜の花を撮っていたら、ちょうどスカイライナーが通過していきました。
幟は本当に残念です。
20数年前からこのチューリップ祭りをやっていますが、初めてのことです。
ここも段々と、撮影環境が悪くなってしまいました。
2008年04月24日 22:44
ありゃ、そうなんですか。
うちなんてその日に切ったチューリップたーくさん・・もらったけどなぁ・・
あ・・ちょいと知り合いが市役所で・・・ナイショナイショ。
今はそうなんですか、夢も無いような気がしますね。
明日はモーニングライナーで上野かなぁ・・
快速特急かなぁ・・薬師寺展見に行ってきます^^v
カンツォーネ
2008年04月25日 00:29
hiroさん、こんばんは。
すぐ近くなのに、今年は最盛期にタイミングが合いませんでした。
風車のまわりは、すでに花がなく、寂しい状態。
それにしても、幟は余計ですよね。夢がないです。

おっ、薬師寺展ですか? 相変わらずお好きですね。
2008年04月25日 02:08
カンツォーネさん♪
きれーい。いきたーい。連れてって~。
菜の花やチューリプ大好きです。いいないな。♪
カンツォーネ
2008年04月25日 07:27
ソナチネさん、おはようございます。
ここまでは、我が家から徒歩30分かかりません。
いつものウォーキングコースです。(最近歩いていないけど)
千葉に是非来てね。ご案内しますよ~♪
2008年04月25日 19:12
御無沙汰してました。
チューリップ祭り前にチラッと寄ったのですが、殆ど撮影しませんでした。
売店から風車は既に花が開ききっていたし、奥の方は水浸しでまだ未開花。
結局またまた出張にでてしまい撮影できなかったです。
看板は去年も気になっていたんですよ。
今年はそれ以上ですか?
経費がかかるんでしょうね。

私も菜の花畑を行くスカイライナーがいいですね。
http://www.tamron.co.jp/special/train/index.html
で鉄道写真のフォトコンしてますよ。
是非応募を!
2008年04月25日 19:20
ひゃ~、先ほど電車から見てきましたけど・・
あの、幟って・・そう書いてあるんですね。
やたらにはためいていましたね。
今年はずいぶんと横に広げてチューリップを植えたのですね。

薬師寺展見てきました。よかったですよ~~~。と^^v
カンツォーネ
2008年04月25日 20:38
photo-k さん、お久しぶりです。お仕事忙しそうですね。
今年のチューリップ祭りは、ちぐはぐでしたね。一斉に開花する、という時期がなかったようです。
さらに幟を見たとたん、今年はあきらめました。
でも線路脇の菜の花に救われました。
こんな写真でも応募できるのですか? 検討してみます。
カンツォーネ
2008年04月25日 20:41
hiroさん、お疲れ様です。
幟、まだありましたか。市役所も完売しようと躍起なのですね。
今年はチューリップ畑が広がりましたが、↑に書いたように、開花時期がちぐはぐでした。
来年は、もっとうまくやってほしいです。
2008年04月25日 21:22
菜の花に列車の組み合わせ素晴らしいです。
タイミングよかったですね。早起きは三文の得
古い譬えですがね。
菜の花の大群落は観光用?菜種油に?食用は花咲いたら駄目ですよね。
これは野暮でした。
2008年04月25日 21:31
菜の花畑のスカイライナー、旅情をそそりますね。
電車の乗っている人達はどこに行くんでしょう?。
でも電車の中から景色を見ていると、車窓に映る町の人々の生活を想像してしまいます。
旅するにはいい季節ですねぇ。何の計画もないのが寂しい・・・です。
カンツォーネ
2008年04月25日 22:07
さくらんぼさん、ありがとうございます。
チューリップにはがっかりでしたが、菜の花と電車に救われました。
菜の花は多分観光用ですね。今まではなかったような気がします。
でも地元民としては、あまり観光化されたくないです。
カンツォーネ
2008年04月25日 22:11
茶々さん、こんばんは。
スカイライナーの下りなら、行く先は成田空港ですから、外国へ行く人たちが乗っているのでしょうが、これは上りの一番列車ですから、出張へ行くビジネスマンたちがほとんどだと思います。
夢がなくて、ごめんなさい。(笑)

この記事へのトラックバック