紫の絨毯

画像


ふるさと広場では来月のチューリップ祭りの準備も整い、シンボルの風車も花が咲くのを首を長くして待っています。
そのまわりには、紫の絨毯が敷き詰められています。

画像

ホトケノザの大群生でした。

画像

花が咲くのを待っているのは、ここも同じ。
国立歴史民族博物館です。

毎年柳と桜のコラボレーションを楽しませてくれますが、一足早く柳が芽吹いています。
桜の開花は、東京より5日から1週間遅れると思います。

画像

駐車場のそばでは、ユキヤナギが咲きはじめました。

画像

石垣の間で咲いているのは、ハコベでしょうか?

画像

これは梅の花のレリーフ?

画像

..と思ったら、ネコの足跡でした。(笑)
セメントが固まらないうちに歩かれたので、半永久的に跡が残ってしまいました。

このあたりがピンクに染まるのも、もう間もなくです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

りりい
2008年03月24日 20:54
ホトケノザがピンク(紫?)の絨毯になるほど咲くなんて
すごいですね。これこそ植えたのではなく、自然のまんま!
ユキヤナギは安城市(愛知県中央部です)でも満開です。
通勤路横のサイクリングロードを真っ白に飾っていますが
あいにくと運転中で、写真が撮れません。
毎日、横目でちらちらと見ながら通勤しています。
カンツォーネ
2008年03月24日 21:17
りりいさん、早々とコメントありがとうございます。
車で前を走っていたら、紫の絨毯が見えたので、駐めて写真を撮りました。
チューリップが咲くまでの殺風景を、潤おしてくれました。
ユキヤナギ、満開ですか。見とれて事故を起こさないようにね。(笑)
2008年03月24日 21:53
シンボルの風車が戻ってカンツォーネさんの日常も戻りましたね
ホトケノザが絨毯になるとこんなに美しくなるのですね感激~☆

その足跡向こうの自宅ガレージにもあります。。。
2008年03月24日 22:00
カンツォーネさん♪
紫の絨毯 トップの写真綺麗。
これを見てたら去年の春の「ライトブルーの丘」を思い出します。
春はお花の季節。それにしても足跡可愛い。(*^_^*) ♪
2008年03月25日 00:04
こんばんは。
四季折々のふるさと広場の風車、この時期も素敵ですね!
富良野か美瑛のラベンダーみたいですね!
でも風車がやっぱりオランダのようですね。
にぁん子ちゃんの足跡可愛い~\(^o^)/♪♪
でも固まっているんですよね?半永久的に?
にぁんこの足・・・セメント付いたままなのかしら?
大丈夫かしら・・・・?
2008年03月25日 00:05
追伸
メッセージメール見てくださ~い!
2008年03月25日 14:58
こんにちは
いつも花の画像とっても綺麗ですね。大吾パパは花の名前や種類などすごく疎いです。カメラも良いんでしょうね(失礼 腕でした)
叔父が志津に住んでますので風車や博物館などにも行ったことあります。
それとサラリーマン時代店舗開発部いた時もあったので、スー○ータイ○ーの方とも仕事を一緒にしました。一時出店計画もあったので何回も行きました。
すごく懐かしいです。
2008年03月25日 16:47
ホトケノザの群生、見事ですね。
これは群生するように育てられているのでしょうか?
それとも、自然に群生したのでしょうか?足跡を残したネコちゃん、芸術家ですね^^♪
カンツォーネ
2008年03月25日 17:58
べじまきさんも日常が戻ってきましたか?
何もないということは、とても幸せなことです。
ホトケノザの群生、すごいでしょう。去年よりも増えています。
来年が楽しみですが、開発されなければいいのですが。
べじがーでんの駐車場にも、梅の花のレリーフがあるのですね。(笑)
ベージーちゃんの足型も、とっておいたら如何でしょうか?(笑)
カンツォーネ
2008年03月25日 18:04
ソナチネさん、ありがとうございます。
見事な紫色の絨毯でした。
去年のネモフィラの丘も、覚えていていただきありがとうございます。
春本番で、世の中がカラフルになってきましたね。
カンツォーネ
2008年03月25日 18:14
さくらさん、こんばんは。
北海道の花の群生には到底かないませんが、なかなか見事でしたよ。
ふるさと広場は、もうすぐ桜と菜の花が咲き、そしてチューリップが咲き誇ります。
観光客も多くなるので車が渋滞しますが、私は歩いても行けるので楽です。
猫が踏んだセメントは、乾いていなかったので、少し歩いているうちに取れたのでは?(笑)
でも、20年以上前の足跡ですよ。
2008年03月25日 19:17
カンツォーネさんちの方は自然がいっぱいね。すっごくステキだわ。
紫のジュータンはカタクリの花なの?れんげかと思ったわ。
しかし色んな花があっていいねえ~。一度行ってみたいもんじゃ。
さて、私は憂鬱なことが次々あって、なんか心がパッとしないのよねえ~。
どうしたもんかしら。。。カラオケなんて気分は全く無いし。
こんな自然の中で過ごしたらきっと心が晴れそうやわ。
でも遠すぎだね!娘まで風邪だか(インフルエンザかも、って娘は言ってる)で熱が出ちゃったし・・・多分疲れだろうね!可愛そうじゃ!
カンツォーネ
2008年03月25日 19:29
大吾パパさん、こんばんは。
写真は、コンパクトデジカメで撮っています。
きれいに見えるとしたら、被写体が良いのでしょう。(笑)
そうですか、叔父様が志津にお住まいですか。私のところは、印旛沼の近くです。
スー○ータイ○ーまでは、車で5分もかかりません。よく行きますよ。
是非また佐倉へいらしてください。
カンツォーネ
2008年03月25日 19:35
湖のほとりから・・・ さん、こんばんは。
このホトケノザは、自然のままです。この辺では、いっぱい咲いているのですが、これだけの群生はここだけです。
ずっと残ってくれればいいのですが、いつまで自然が保たれるか心配です。
足跡を残したネコちゃんは、とっくに寿命を全うしていると思います。
カンツォーネ
2008年03月25日 19:43
さよちんさん、紫の花はホトケノザです。すごい群生でしょう。
一度ゆっくり、心を癒しに来てください。タカオ君の実家も近いから、プリウスに同乗して。
なんてタカオ君に、勝手に決めるなって怒られそうだけど。
元気ないですね。娘さんも風邪? 引越しで張り切りすぎたかな?
皆さん、来月からの新生活、楽しんでくださいね。
2008年03月27日 10:01
ホトケノザの群生ですか!小さな花ですよね?
一面咲くと綺麗ですね ♪
猫ちゃんの足跡 可愛いからキット許されたのかも
でも何も分からないで、歩いた猫ちゃんの肉球は
大丈夫だったのかな~(=^・^=)
カンツォーネ
2008年03月27日 16:35
笑顔さん、こんにちは。
このあたりは、ホトケノザが自生しているところが多いのですが、ここの群生は特に見事で、遠くからでも、すぐ目につきます。
猫の足跡、20年以上もそのままにしているのですよ。
罪な猫ですね。(笑)
海のはなし
2008年03月27日 16:48
1枚目の絵を見て“おおっ!ラベンダーがいっぱいや~!”と
勘違いしてる海のはなしでした・笑
いつ見てもこの場所は日本離れしていますね~
以前渡り鳥がいっぱいいた沼はこの近所なのですか?
あの沼は今頃はどんな鳥がいるのでしょう?
カンツォーネ
2008年03月27日 20:32
海のはなしさん、こんばんは。
背が低い花ですが、色はラベンダーに似ていますね。
風車の後ろの木は桜で、その向こうはサイクリングロード、その向こうはすぐ沼です。
渡り鳥が多くいるのは、対岸です。
そういえば最近対岸を歩いていません。また報告しますが、ユリカモメがよく飛んでいます。
Aki
2008年04月13日 20:46
カンツォーネ様。

私用でご無沙汰しておりました。
長らくコメントせずにいてすみません・・・(^o^;

へえぇ、ここは「ふるさと広場」というのですかあ。
昨年末に何度か電車の窓から眺める機会があって、
ず~っと気になっていた場所だったのです♪

その時は風車のほかは何も無かったのですが、
春になるとこんなに綺麗な花畑が現れるのですね♪
とても素敵です。
来年は行ってみようかなあ (^_^)

話は変わりますけれど・・・。
さよちんの4月6日のブログに、
私宛てのコメントを入れてくださったのですね。

激遅ですが、そのページに
返信コメントを入れさせていただきました。
楽しいコメント、ありがとうございました♪♪
カンツォーネ
2008年04月13日 21:20
Akiさん、お久しぶりです。
ふるさと広場はいま、チューリップ祭りの真っ最中です。
車も大渋滞で、地元民はちょっと迷惑ですけど。
秋はコスモスが咲き乱れますよ。
是非いちど、お出でください。

さよちんさんとこのコメント、読ませていただきました。
メタボおやじさんたちと、一緒にしてほしくないですよね。(笑)

この記事へのトラックバック