続、今年最後の紅葉

画像


先日、「今年最後の紅葉」をアップしたのに、まだこんなにきれいな紅葉が東京にありました。

画像


九段の山種美術館へ「秋の彩り」と題する展覧会を観に行きました。
東山魁夷、安井曾太郎、上村松園らの主に日本画が展示されていました。

素晴らしい紅葉の絵があったせいか、また紅葉が見たくなり、帰り道に皇居北の丸公園へ寄ってみました。

画像


盛りはやや過ぎていましたが、見ごたえ十分でした。

画像


東京のど真ん中にも、こんなに紅葉のきれいな場所があったのですね。

画像


武道館前の大銀杏も、見事に黄色くなっていました。
今年はあちこちに、いっぱい紅葉を観に行ったなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月14日 19:05
私の田舎の人たちは東京にこんなにみどりや紅葉や黄葉があるなんて思って無いかもだよ。東京はビルばっかり、と思ってるから。
ホントに東京は木々や樹木がどっさりあるよね!新宿にははなみずきの並木もあるし・・・五月になればそれがきれいで可愛い花を咲かせるしねえ~。
カンツォーネさん、仕事中に行ったの?美術鑑賞。いいなあ~。
明日はさよぴのお相手です。疲れるかも・・・。(*'ー'*)ふふっ♪
カンツォーネ
2007年12月14日 19:20
さよちんさん、こんばんは。
新聞屋さんが美術館のチケットをくれたので、行って来ました。おとといは当直明けだったので、朝一番で入りましたよ。
北の丸公園は通り道にあったので、ちょっと寄ってみたんだけど、こんなに紅葉がきれいだとは思っていませんでした。さよぴちゃんの相手、楽しんでくださいね。
私は今日も当直、明日は午後に国立で友達のコンサート。私もデュエットでゲスト出演で~す。
2007年12月15日 08:48
私も東京には緑が多いと感じています。
高村光太郎の「智恵子抄」が頭の中にインプットされて、東京には空がないというイメージでしたが、空もとても綺麗だなぁ~と感じることがあります。トップの写真、とても素敵ですね^^♪
2007年12月15日 11:10
一番最初の写真 ダントツにいいですね~プロみたです~☆
>上村松園
父が好きでした
日本髪の美しい横顔が額に入って和室かけてあったの思い出します
2007年12月15日 11:28
こんにちわ♪
空が澄み切っていると、紅葉も一段と映えますね!
今年の紅葉は、何処も綺麗だったようですね。
東山魁夷氏の絵画は、横から見ても何処から見ても立体感を感じさせられます。
あの技法はいったい何だろう?と思います。
2007年12月15日 11:38
昨日一昨日と、鎌倉で最後の紅葉を楽しんできました。
本館へのご来場ありがとうございました^^
よかった~入れて! 苦笑
東京の紅葉はまだまだこれからも・・ですね。
神宮の絵画館前も今が一番綺麗だとニュースでやっていました。
皇居周辺は、武蔵野の面影がとても残るところですね。
私も好きです。
そして、成田から高速で湾岸から都心へ入っていくときの
浦安あたりからみる東京の風景がとても広くて大きくて好きです。
2007年12月15日 15:17
山種美術館、私も好きです。
さほど広くない館内に日本画のやさしい雰囲気があるような・・・。
「奥村土牛」氏のさくらの木を描いた絵があったと記憶してます。
本物の桜もきれいだけど、日本画に描かれた桜の花って本当にきれいですね。
館内の一隅に茶室がありましたが、今もありますか?。

2007年12月15日 20:26
一枚目の写真は本命の中心が濃い色が素晴らしい。
色は写真で替えたわけではないのでしょうが良い所を見つけた鑑識眼が素晴らしい。そこを写真で見事に表現したんですね。
山種美術館は行った事ありません。
大体、恥ずかしい話美術館行くことはあまりないんです。
2007年12月15日 22:31
きれいな紅葉がまだ残っているんですね。
綺麗な紅葉と美しい日本画で、素敵な一日ですね。
2007年12月15日 23:53
一枚目の写真素晴らしいです。
素敵な展覧会に行かれたんですね。
優雅な気持ちになれそうですね。
私も行ってみたいです。
2007年12月16日 08:30
まだまだ紅葉は楽しめるのですね。
北の丸公園は結構穴場なんですよね。
さすが良く見つけられたですね。
カンツォーネ
2007年12月16日 13:21
湖のほとりから・・・ さん、こんにちは。
東京は都心の真ん中に、緑の多い場所がありますね。そうでないと、息が詰まってしまいますからね。
私も職場の屋上で空を見て、きれいだなぁと感じることがあります。特に今の季節は空気が澄んでいますからね。
東京も捨てたもんじゃないかも。

カンツォーネ
2007年12月16日 13:25
べじまきさん、ありがとうございます。
どうせプロになるのならば、歌でプロになりたいですね。まだフロくらいですから。(笑)
上村松園、いい絵が多いですね。私も好きです。
カンツォーネ
2007年12月16日 13:30
ハーモニーさん、こんにちは。
今年はあちこちに紅葉を観に行きました。やはりどこもきれいでしたね。
東山魁夷の絵は、本当に素晴らしいですね。↑のポスターの絵もそうです。
この絵を観たら、本物の紅葉を観に行きたくなって、北の丸へ行ったのですよ。
カンツォーネ
2007年12月16日 13:36
hiroさん、やっと本館に入れましたよ。またお邪魔しますね。
今年の紅葉はダメだというニュースもありましたが、結構きれいになりましたね。去年が悪すぎたせいもありますが。
毎日東京へ通勤していますが、なかなか東京を見物するという機会がないものですね。東京タワーもサンシャインも、上ったことが一度もありません。
はとバスへ乗るという手もありますね。でもニューハーフショーは嫌ですけど。(笑)
カンツォーネ
2007年12月16日 13:42
茶々さん、こんにちは。
山種美術館は、季節ごとに展示品を替えているようですね。
今回桜の絵はなかったですが、来春には展示するのでしょうね。今回は秋色いっぱいでした。
茶室は気がつきませんでした。なくなったのかな?
カンツォーネ
2007年12月16日 13:50
さくらんぼさん、こんにちは。
黄色い葉の中に、一枚だけ赤いのがあったので、とても目立ちました。
PCに取り込んだら、きれいに撮れていました。
美術館は新聞屋さんがチケットをくれたりするので、たまに行きます。
自分で料金を払って、というのはあまりありませんね。(笑)
カンツォーネ
2007年12月16日 13:52
沙羅さん、こんにちは。
紅葉、もう遅いと思っていたら、意外ときれいに残っていました。
美術館で紅葉を見たので、本物を見たくなったのです。でも絵のほうがきれいでした。(笑)
カンツォーネ
2007年12月16日 13:56
さくらさん、こんにちは。
山種美術館の紅葉の絵、素晴らしかったですよ。
そのあと見た本物より、ずっときれいでした。(笑)
展覧会、24日までやってますから、お時間が有ったら是非いらしてください。
カンツォーネ
2007年12月16日 13:59
photo-kさん、こんにちは。
今年はいろいろな場所で紅葉を見ましたが、日本画の中の紅葉が一番きれいでした。(笑)
でも、北の丸公園が意外と良いので、びっくりしました。まだまだ東京を知りません。
旅リエ
2007年12月18日 11:51
こんにちは。
紅葉の時期じゃありませんが、来年千葉に1泊旅行を計画中です。
ほぼ本決まりですが、千葉の良さを感じてこようと思っています。
カンツォーネさんの今年最後の紅葉は、どれも素敵な写真ですね。
最初の写真が、いちばん好きです。
もみじ=赤ですが、これは黄色がかったもみじで
しかもバックがぼやけた感があるのが前のもみじや1つだけ赤系のもみじをひきたてて素敵。
観光地もいいのでしょうが、公園のようなほのぼのとしたところで散策がてら
写真をとるのもいいですね~。
カンツォーネ
2007年12月18日 20:09
旅リエさん、千葉に来られるのですね。
房総半島は広いですから、目的を絞らないと、1泊ではきついですね。
是非楽しんでください。
写真、お褒めいただきありがとうございました。
東京も意外なところに良い場所があるものですね。ここは初めて行きました。

この記事へのトラックバック