六義園でオフ会

画像


昨日は、ブログ仲間のオフ会がありました。
場所は紅葉真っ盛りの、東京駒込の六義園(りくぎえん)です。

画像


メンバーは女性が、さくらさん笑顔さん茶々さん、男性がとんぼさんさくらんぼさんウィンドさん、私の計7名。ハナコさんが所用で欠席なのが残念でした。

画像

腹ごなしは駅近くのお蕎麦屋さん、「小松庵」で会席料理です。
お昼ですが、お酒を飲める人は生ビールと熱燗の日本酒をいただきました。(もちろん私も)
とても幸せな気分になりました。

美味しい料理がいろいろ出て、最後に天麩羅とそばが出ます。
この日は、福井県大野産の新そばでしたが、香りもコシもあるなかなか旨いそばでした。

画像


雨が降っていたのに、食事を終えて六義園に向かう頃には曇り空に。
聞きしに勝る晴女さんたちでした。

画像


この園は今のシーズン、閉園時間を延長して夜間ライトアップを行っています。
夜の六義園もきっと素敵だろうな。職場から近いので、夜にまた来てみたいな~。

画像



画像


園内の紅葉は、真っ赤なもの、黄色いもの、青いものが混在しています。
まだまだ一週間くらいは楽しめそうです。

画像

トンボさんの指導で、写真を撮っている面々です。
右から、ウインドさん、笑顔さん、とんぼさん、さくらさんです。

画像

 
画像

ちょっとお遊び。紅葉をバックに、ムラサキシキブと松葉です。

画像


帰る頃には青空がいっぱい出てきました。
とても楽しくて充実したオフ会でした。

PS. 笑顔さんから、とても素敵な手作りの箸入れをいただきました。
    写真を載せたかったのですが、いま家の外で更新中のため、撮影できません。
    さくらさんの記事で、是非ご覧下さい。
    笑顔さん、ありがとうございました。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月04日 20:30
オルゴールの館の時のみなさんですね
お天気も回復して素晴らしい紅葉を堪能されましたね
六義園 学生時代たむろしたのに紅葉を楽しむゆとりありませんでした
>紅葉をバックに、ムラサキシキブと松葉
芸術的ですね~飲む前でした?(笑)
2007年12月04日 20:52
オフ会かあ~。いいないいな!たのしそぉ~。
カラオケは無し?≧(´▽`)≦アハハハすぐカラオケの話し・・・
それしか無いんですわあ~、私。皆さん全員近くの方々ですか?
忘年会みたいなもんですね!良かった良かった!!箸入れも今度見せてね!
2007年12月04日 21:03
昨日はお世話になりました。本当に何時も楽しくて話が尽きないですね
お蕎麦屋で話があんまりにも盛り上がって六義園行かれなくなるのでは、ないかと心配でした~^^
素敵な仲間ですね! \(^o^)/ 紅葉も今が盛と美しかったし全部最高で~す!!
私も入れて、さくらさん ウィンドさんの真剣な格好が可笑しい位ですぅ~(笑
ムラサキシキブの写真素敵です!スッゴク綺麗(^^)/
お箸袋 皆さん喜んで頂いて、とても嬉しいです ♪
カンツォーネさんは暮れぐれも、お体大事にしてくださいネ。
hiro
2007年12月04日 22:36
わ!六義園!ほぼ地元!
ていうか、学生時代お下げのやせっぽちは出没していましたね。苦笑
今じゃ見る影無いけど・・うはは。
授業が2時間続きだと先生をそそのかして、遊びに行ったものです。えへへ。
東京も紅葉きれいですね。
今はお金とるのですか?六義園・・・?
そのころは無料だったんですけど・・。
京都の紅葉三昧も落ち着きましたが、仕事がつまっていて成田山へいけそうにありません。
来週は、ネットのおねーさまが上京なさるので、またまた鎌倉へ繰り出すつもりです。
母親ほどの年齢のおねーさまですが、とても気が合いいつも楽しく時間を過ごさせていただいています。
オフ会も楽しいですよね^^
佐倉城址の植物園でさざんか展は、もうご覧になられたのでしょうか?
2007年12月04日 23:25
カンツォーネさん♪
仲良しなんですね。いつものメンバーですね。
てんぷらにおそば、美味しそうだなあ。\(^o^)/
それよりも何よりも写真の美しい事。素晴らしい紅葉です。
お見事です、カメラテクニックがますますお上手になられって・・。
今度教えてもらわないといけませんね。ヨロピク。♪
2007年12月04日 23:54
六義園藻ちょうど見頃だったんですね。
今年は一気に見頃がやって来てるような感じ。
天そば、おいしそう!
2007年12月05日 00:14
カンツォーネさん昨日(一昨日)は大変お世話になりなした。
ランチの予約と下調べにお骨折頂きとても助かりました。
美味しいランチでした。二日続けて昼間っからお酒飲んで
二日間お正月気分でした。
(一昨日の法事でお正月気分なんて不謹慎ですが)
思った以上に今までになく盛り上がりましたね。
寒い日でなかったら「六義園」にライトアップまで居たかったです。
写真とても素敵ですね。
私達の後ろ姿出して頂き有難うございます。
又、来年もお会いしましょうね。
その前に手術頑張って下さい。成功をお祈りしています。
2007年12月05日 03:08
こんばんは。
月曜日は、お世話になりました。
お蕎麦、とても美味しかったです。
大好物なので、大変気に入りました。
今度また行ってみたいと思います。
紅葉もいい頃だったようできれいでした。
皆さん写されている写真が少しずつ違うので、
当時の様子がたくさん思い出され楽しいです。
ありがとうございました(^-^)
海のはなし
2007年12月05日 06:12
【美味しい料理がいろいろ出て、最後に天麩羅とそばが出ます。】
お酒を飲んで、いろいろ食べて、最後にこのボリュームですか?
(しかも、昼間っから…羨ましい・笑)
絵がとてもいい感じになってますね。
腕が上がった?カメラが良くなった?指導者がイイ?…どれだろ?笑

さくらさんのコメントに手術についての書き込みがありましたが、手術日決まったんですか?
2007年12月05日 06:34
お世話になり、有難うございました。
大きいのを飲んだので、その後が・・・・・
写真、赤色が綺麗ですね、私は室内で撮った後に設定替えるの失念(アルコールの所為か?認知か?)して上手く色が出ませんでした。
トンボさんバリの松葉とムラサキシキブ?ですね。
私も松葉の水滴を狙ったのですがこれも失敗でした。
楽しい一日でした。
2007年12月05日 21:07
先日はお世話になりました。
六義園、初めて行きましたが結構広い庭園ですね。山手線も新宿~渋谷方面は時々行きますが、その反対側にはなかなか行く機会がなかったのでいい経験でした。
お蕎麦屋さんのお料理、美味しかったですよ。またひとつお店を教えて頂き有難うございます。
熱燗のお酒も美味しい料理と一緒に美味しくいただきました。
これからは熱燗が美味しい季節ですね。くれぐれも飲みすぎないように・・・?。
2007年12月05日 22:56
お世話になりありがとうございました
めんくいのオッチャンとしては蕎麦会食は嬉しかったですよ
天候いまひとつで心配しましたが
思い切り紅葉を楽しめましたね
カンツォーネさんの写真は風景ばかりでなく
松葉やムラサキシキブまで目配りされていて素敵です
またお会いできるのを楽しみにしております
2007年12月06日 12:02
さくらさんのところでも拝見しました。みなさん本当に楽しそうですね。これから笑顔さんのところにも行ってきます。同じ場所で写真を撮っているのにそれぞれに個性があってみていても楽しいです^^♪
カンツォーネ
2007年12月06日 16:25
べじまきさん、返コメント遅れてすみません。
六義園へ行ったのは2回目ですが、春も秋も楽しめるところですね。
学生時代に出没していたのですか? もしかして、↑のhiroさんと会わなかったですか?(笑)
写真を撮ったのは、飲んだ後ですよ! 私は常に芸術的ですから。(笑)
カンツォーネ
2007年12月06日 16:35
さよちんさん、返コメント遅くなってすみません。公私共に多忙(特に遊びが)でして..。(笑)
このオフ会は、今年5回もやったそうです。(私は1回欠席)
食事して、写真を撮って、それだけですよ。カラオケは行きません。
さよちんさんのコメントが楽しい、という話題が出てましたよ。くしゃみしませんでした?
住まいは皆さんバラバラですよ。でもわざわざ出てきてくれます。
カンツォーネ
2007年12月06日 16:43
笑顔さん、こちらこそありがとうございました。
いつ会っても、楽しくて気のおけない、素敵な仲間たちですね。
写真、皆さん個性があって、とても楽しいです。笑顔さん、勉強されている効果か、腕が上がりましたね。
箸袋、本当にありがとうございました。
カンツォーネ
2007年12月06日 16:51
hiroさんは、学校が近かったのでしたよね。もしかして、↑のべじまきさんと同じ学校かも..。それにしても、<お下げのやせっぽち>とは!
六義園は300円ですよ。65歳以上は半額ですが、私はまだず~っと先ですけど。(笑)
今度は鎌倉ですか? 忙しいですね~!
さざんか展は去年行ったので、今年はパスしました。
カンツォーネ
2007年12月06日 17:09
ソナチネさん、料理おいしかったですよ。それにお酒まで飲めて幸せでした♪
メンバーのとんぼさんは、とても写真がお上手なので、皆さん指導を受けられてましたよ。
えっ私ですか? 自己流でやってますが、今回は被写体がよかったですね。人様に教えられるような腕は、持ち合わせていませんよ。
カンツォーネ
2007年12月06日 21:31
kickhamさん、いやphotoーkさん、こんばんは。
六義園のライトアップも良さそうですね。職場から近いので、チャンスがあったらと思います。
でも、もうすぐ見頃が終っちゃうかな?
ここのそば、いけますよ!
カンツォーネ
2007年12月06日 21:39
さくらさん、こんばんは。
二人で始めたオフ会ですが、こんなに盛況になるとは思いませんでしたね。
いつも楽しい会で、本当にやって良かったですね。
皆さんのスケジュール調整が大変ですが、ずっと続けて行きたいです。
次回お会いするまでに、病気の方もすっきりさせておきたいです。
ご心配いただき、ありがとうございました。
カンツォーネ
2007年12月06日 21:44
ウィンドさん、こんばんは。
お忙しい中、出席していただいてありがとうございました。
最年少ということで、いろいろ気配りいただいて恐縮です。
紅葉は、ちょうど見頃でしたね。皆さんの写真で、改めてまた楽しませていただいてます。
次回またお会いするのを、楽しみにしていますよ。
カンツォーネ
2007年12月06日 22:00
海のはなしさん、こんばんは。
真昼間から酒を飲みながら会席料理、贅沢でした。料理もなかなか旨かったですよ。
その後、思い思いに撮影会。皆さんなかなかの腕ですね~。
えっ、私ですか? 腕もカメラも指導者も、みんないいのですよ。(笑)

手術日は、1月中旬から2月頃の予定ですが、未定です。東京からそれ専門の先生が来て、執刀してくださるそうです。(開頭手術ではありません)
それまでに、心置きなく遊んでおこうと思っています。(笑)
カンツォーネ
2007年12月06日 22:07
さくらんぼさん、こんばんは。いつもですが、とても楽しい会でしたね。
昼間から酒を飲めて、とても幸せでした。
写真、上手な方の話を聞くと、とても勉強になります。
いままでは、ほとんどオートでカメラまかせでした。
また来年お会いできるのを楽しみにしています。
カンツォーネ
2007年12月06日 22:13
茶々さん、こんばんは。
とても楽しい会でしたね。料理もお酒もおいしかったです♪
六義園へ行ったのは、私もまだ2回目です。でも四季折々、楽しめる場所ですよね。
来年はどこへ行けるのか、また楽しみです。それには、体調を万全にしておかなければいけませんよね。
カンツォーネ
2007年12月06日 22:18
とんぼさん、んばんは。とても楽しい会でしたね。
皆さん、とんぼ師匠の指導のもと、いろいろ写真の勉強されてましたね。
さっそく皆さん、その効果が出た写真をアップされてます。
また来年も、楽しい会をやりましょう!
カンツォーネ
2007年12月06日 22:24
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
この会も、もう5回を数えたそうです。
共通の趣味を持つ仲間なので、もう古い友達みたいで、性別、年齢を超えた楽しいお付き合いが出来ています。
写真も人それぞれ、個性が出ますね~。

この記事へのトラックバック