退院しました!

夜が明けました。
雲がかかっているので太陽は見えませんが、きれいな朝焼けが広がっています。

画像


周りが明るくなってきました。
下を見ると鬱蒼とした森が広がり、ところどころ紅葉が始まっています。

画像


少し遠くには、湖が見え隠れしています。
静かな晩秋の朝です。

あっ、いや、ここは高原のホテルではありません。
私の自宅から車で10分もかからないところにある、N医大病院の7階にある病室です。

画像


顔を少し左に向けると、地平線近くに成田空港が見えます。
天気が良ければ、飛行機の離着陸が頻繁に見られます。

画像



検査のため入院しておりましたが、無事退院いたしました。
皆様にご心配いただき、激励のコメントも、たくさんいただきました。本当にありがとうございました。

検査といっても、やることは毎朝1回だけ。
採血→ホルモン注射→採血→採血。この間60分です。
後は一日、何もやることはありません。

相部屋の人でもいれば話し相手にもなるのに、ストレスがホルモンのバランスを崩すとの事で、半強制的に個室に入れられています。
テレビはあまり好きでないので、もっぱら読書。おかげで、かなり以前に買って積んでおいた本2冊を読むことが出来ました。

部屋はトイレ、洗面所つき。さすがに風呂はついていませんが、一定の温度と湿度に管理されています。
看護師さんは、20代の若い女性ばかり。窓からの眺めは最高!
酒が飲めないのと、退屈なことを除けば、いうことがない快適な生活です。

でもずっとこにいるわけにはいきません。検査が終れば退院です。
次に病院へ行くのは今月24日。そこでこれからどうするかが決まります。

退院するとき、担当の先生は「治療する方が良いと思います」という言い方をしました。
「治療しなければいけません」とは言いません。微妙なところです。
腫瘍があるのがわかっているのですから、医者としてはそう言うしかないのでしょう。

でも一生治療しなくても、何事もないのかもしれません。
なにせ脳内にある腫瘍ですから、治療=手術、なのです。

とりあえず、今日から普通の生活に戻りました。
さぁ、飲むぞ~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月08日 21:54
退院おめでとうございます。?^^ゞ
微妙なところなんですね。これからの動向次第なのでしょうか?
ともかく、お酒程々でおだいじに。
ここ、私もお見舞いで行きましたよ。
まぁ、見事に何もない中をいきなり ドクターヘリが下りてきてビックリしましたが。
当地も、日赤が無理なら・・ここへ搬送されますし・・
近くの運動公園からはそのドクターヘリが下りてくることもあります。
ドラマにも使われる病院ですね^^
ほんと、おだいじに・・・。
2007年11月08日 22:27
カンツォーネさん♪
検査入院、無事に終わりおめでとうございます。
とりあえずやれやれですね。結果は24日ですか?
それまで楽しいことだけ考えて過ごすようにしましょう。
余計なことを考えると良くないです。でもお酒はほどほどにしてね。
これは病気でなくても年齢的にね。_(_^_)_
なにしろカンツォーネさんの生歌をまだ聞いてないんでそれまでは
生きててもらわないと・・。(爆)分かった?~ならよろしい。(^_-)-☆
綺麗な写真~。どこに行って来たのかしらって思ったら病院の窓から。
さすがです。なかなかよろしいです。デジカメ持って行ってたんだ。
ついでに病院食なんかもレポートしてくれたらいいのにな~。
なんだって20代の若い看護師さん?やはり見ていたんだ。(笑)
すみませんねえ。齢とった歯科助手&受付で~。フン。♪
カンツォーネ
2007年11月08日 22:59
hiroさん、ありがとうございます。
まあ、すぐどうこうということはありませんので、ゆっくり検討します。
酒は全然問題ないので、適量(?)で..。(笑)
広い敷地の病院ですよね。写真の森も、そうですからね。
窓からの眺めが良かったので、とてもリラックスできました。
2007年11月08日 23:08
検査入院から帰宅で良かったですね
でも結果が出るまでは気がかりな事でしょう、結果でたら医師にお任せして
後は元気になる事を考えていかれたら良いのではないですか。
でもお酒は控えめにネ・・・じゃなくて禁酒ですネ (*^^)v カンツォーネさんには其れが一番辛いかな~^^
楽しく過ごされて下さいネ。 お大事にネ。
カンツォーネ
2007年11月08日 23:10
ソナチネさん、激励のコメントありがとうございます。
後日、倍返しのお礼をさせていただきますからね。ふふふ..。
治療するかしないかは、最終的に自分の判断になるのでしょう。経過観察していくという手もあります。

そうだ、食事の写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。つい若い看護師さんに気をとられて..。(笑)
やっぱり病院も歯科医院も、若い看護師や助手がいると華やかでいいなぁ~。へへへ..。
カンツォーネ
2007年11月08日 23:24
笑顔さん、ありがとうございます。
久しぶりに、なにもしないでゆっくりしました。
え~、禁酒? とんでもな~い。これからも普通に飲みますよ。先生にもOKもらってますから~。(笑)
まあ、なるようにしかならないので、のんびり気楽にやりますよ~。
2007年11月08日 23:42
先ずは退院おめでとうございます。事なきを得てよかったです。人ごととは思えません。検査入院となれば、多少、食事の制約もあった?でしょうから今夜からは、美味しいつまみで家庭の味をお楽しみください。
2007年11月08日 23:52
ご退院おめでとうございます。
大した事が無かったようで良かったですね。
24日にもう一度病院ですね。
じっくり治療して、又元気になって下さい。
あっ!元気は元気なんですよね?
健康が一番ですね~!
それにしても、病院の窓からの景色素晴らしいです!
2007年11月09日 07:24
退院おめでとうございます。と言っても24日までは安心できませんが、それまでは楽しいことばかり考えて過ごさなくては・・。ソナチネさんの仰るとおりですね。CDが出たら購入する約束もありますからね^^♪24日ごろは紅葉も見ごろになりそうですね。
カンツォーネ
2007年11月09日 13:59
ハナコさん、ありがとうございます。
治療をしたわけではないので、とても快適な入院生活でした。
食事は普通食ですが、やはり量が少なくて、もの足りませんでしたね。
おかげで体重が1kg近く減りました。
やっぱり酒は旨いですね~!
カンツォーネ
2007年11月09日 14:02
さくらさん、ありがとうございます。
治療するか、経過観察をしていくか、24日に結論を出します。
いずれにしても、ブログのオフ会には出席したいと思います。
窓からの眺めは、最高でしたよ~!
カンツォーネ
2007年11月09日 14:10
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
退院すれば、また普通の生活に戻ります。特にやってはいけない事もありませんし。
今後どうするかは、自分で判断するしかありません。元来楽天的なので、何とかなるでしょう。
そう、CDを出せるのは、いつのことやら..。
2007年11月09日 22:37
さぁ、飲むぞ~!

駄目です!お酒は禁止令です!飲んではいけません。
今回は検査入院で5日間で済んだけど、もし、大手術になったらどうするの?
酒が原因で・・・だから駄目です!お医者さんも”駄目!”って言ったでしょう?歌だけにしましょう・・・。そうだそうだ!!それがいい!!!!!!
2007年11月10日 08:34
カンツォーネさん、退院おめでとうございます。
24日に今後の治療を決定されるんですね。
どちらにしても「事なきを得ず!」、良かったですね。
でも、病院食はちょっと物足らなかったのでは?

>さぁ、飲むぞ~!
飲みすぎにご注意ください(*^_^*)
カンツォーネ
2007年11月10日 10:12
さよちんさん、ご心配いただきありがとうございます。
でも酒は飲むよ~。先生もOKって言ってたし。もちろん若い時みたいにガンガンは飲まないよ。食事の時に軽く飲むだけだから。
私からお酒をとったら、生きている甲斐がないんだから。本当に、もう大酒はのまないんだから。
さよちんさんの気持ちはとてもうれしいです。
カンツォーネ
2007年11月10日 10:17
ハーモニーさん、ありがとうございます。
一日一時間だけの、楽な検査でした。暇で困りました。
病院食、メニューも味付けもまあまあでしたが、量が少なくてね~。お陰でちょっと痩せました。
お酒は、控えめに飲みますよ~。
海のはなし
2007年11月11日 05:16
おかえりなさい
う~ん、コメントを書こうかと思ってたら、
内容がソナチネさんとほぼ同じになりそう!驚
彼女の毒舌には及びませんがね…笑

若い看護婦さんの話題はあっても
『元お嬢様がいかに心配していたか!』については
一切記事中に見当たりませんね…
元お嬢様が不憫です…涙
カンツォーネ
2007年11月11日 20:28
海のはなしさん、ありがとうございます。
ソナチネさんには、後日たっぷりお礼をさせていただきます。もちろんCDを送ったりしませんから。(笑)

元お嬢様は、家にいてもヒマでしょうがないので、弁当を持って病院へ来て、テレビを見ていました。おかげで有料テレビのメーターがぐんぐん進みましたが。(笑)
まぁ、検査だけでしたので、笑っていられますが..。
2007年11月12日 08:57
遅くなりましたが、退院おめでとうございます。
検査入院とはいえ入院は入院で、カンツォーネさんより奥様のほうが心配されたのではないでしょうか?。

写真だけ見てると「ここどこ?」って感じですが、のどかな風景ですね。
まるでどこかのサナトリュームみたいですね。
ところで退院後のお酒は美味しゅうございましたか?。ホドホドに・・・人に言える立場ではありませんが・・・?。
カンツォーネ
2007年11月12日 12:04
茶々さん、ありがとうございます。
ホルモン注射と採血だけの、楽な入院でした。
田舎にある病院ですから、とても景色がよくて、リラックスできました。
お酒はやはり旨いですね~! でも深酒はしてませんよ、ホント。
2007年11月13日 00:43
退院おめでとうございます。お酒も飲めて普通に生活できるとの事ですが、お大事にしてください。
2007年11月13日 15:52
何も知りませんでした。検査入院していらっしゃたとは。でも、無事退院なさったようで、良かったですね。といっても、肝心な治療方針はこれからだったんですね。「下垂体腫瘍」は、私も疑われた事がありました。私は薬の副作用ってことで、一件落着でしたが。でも、この病気は、命に関わる腫瘍じゃないし、手術だけじゃなく、お薬で様子を見る方法もあるとか、聞きました。ただ、ホルモン関係が、アンバランスになるので、そのための症状なんかもあるのかもしれませんね。これから、寒くもなりますので、お体大事に、ご自愛ください。
カンツォーネ
2007年11月13日 16:38
ダンダンさん、ありがとうございます。
日常生活には何も支障ないのですが、歳も考えて、少しは節制をしなければと思っています。
カンツォーネ
2007年11月13日 16:44
沙羅さん、ありがとうございます。
今のところ、ホルモンバランスも、視神経にも影響が出ていません。
検査結果を踏まえ、治療するかどうかの決断をしなければなりません。
健康に注意しろ、という神のお告げかもしれません。
もうあまり無茶なことは出来ませんね。
2007年11月15日 23:09
遅くなりましたが、退院おめでとうございます。
お酒がおいしくなる季節に、「断酒!」「禁酒!」の通達を受けずにすんでよかったですね。
歌うこと、楽しく食事したり飲んだりして、
ストレスをためないのが一番の健康法ですよね。
カンツォーネ
2007年11月17日 21:08
ねこまっくさん、ありがとうございます。
今度の病気は、酒を禁止されないのがラッキーです。でも酒量はさすがに減りましたよ。
能天気にストレスをためないのが私の生き方なんですが、なかなかうまくいきませんね。
2007年11月26日 20:37
気になって過去日記から読んできました
微妙なとこは頭ではさぞやご心配だったことでしょう
父はくも膜下で動脈瘤を何個かかかえてました。。。

病室から見た清々しい夜明けの朝焼け
カンツォーネさんの生還(オーバーかな)を祝ってるようです
お酒は大丈夫との良かったですねこのまま何事もなく酒とバラと歌の日々を過ごせますように(-人-)

カンツォーネ
2007年11月27日 13:59
べじまきさん、遡って読んでいただいてありがとうございます。
気楽に、脳内の様子を知っておこうと思ってMRIを撮ったら、びっくりでした。
早いうちに見つかったのでラッキーでした。
日常生活には何も問題がないので、助かってます。

この記事へのトラックバック

  • 「退院しました!」について

    Excerpt: 「退院しました!」について 初めてお便りします。記事を読んで驚きました。 私は、卵巣のう腫という病気で入院、手術をして 11月6日に退院したばかりで、現在は自宅療養中です。 Weblog: りりい racked: 2007-11-09 09:57