旧堀田邸の紅葉

久しぶりに旧堀田邸へ行きました。
月曜日は休館日ですが、庭園には入れます。

画像


だいぶ色づいてきましたが、まだ少し早かったかも知れません。

画像


画像


京都から仕事でしばらく帰ってきている次男が、昨日パスポートを取りに行くというのでアッシー君を務めたついでに、そのすぐ近くにある旧堀田邸に約一年ぶりに行きました。
この邸の詳細は、去年の記事を参照してください。

画像


息子は、これから毎月のように中国へ出張するとのこと。
ゆくゆくは中国駐在になるのではないだろうかと妻に言うと、暗い顔になっていましたが、今は海外勤務が当たり前の時代ですからね。

そういえば先日検査入院したときは、次男に連帯保証人になってもらったんだっけ。
そろそろ息子が頼りになる年齢になってきたのかな..。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月27日 23:17
カンツォーネさん、おばんでっすぅ~!!息子さん、海外勤務になるかもって?そりゃあ、奥さんは寂しいわよぉ~。うちの息子もしょっちゅう海外に出張してるよ。アメリカ・カナダ・イギリス・中国・台北・他何処だっけ!
大体3ヶ月~半年。180日しか滞在出来ないンだってね!だからお嫁ちゃんはまるで母子家庭や。でも赴任となるとちょっとやそっとじゃ帰れないもんねえ~。ところで今日の写真、凄いダイナミック!!休館日なら静かで良かったでしょう。こう言う庭園はやっぱり静かな方がいいもん。
私も歩いてみたいなあ~。勿論、彼とねっ!!!(^ー^* )フフ♪意味深。
2007年11月27日 23:42
こんばんは。
素敵な庭園ですね。
息子さんがゆくゆくは海外勤務ですか?
ちょっと寂しいですね。
メッセージメールしました。
質問がありますので見て下さい。
2007年11月28日 07:57
紅葉も本番間近ですね。
やっぱり堀田邸は手入れが行き届いているのですね。
今年はでかけていませんねぇ・・
来月成田山にでも行ったら・・きれいでしょうか?
佐倉の散歩もいいかも^^
友人の処は、会社が拠点を中国に移したので、単身ずっと中国ですよ。
子供たちが小さい頃は、一緒に行っていたようですけど・・その頃は台湾だったかな?
子供たちが幼稚園へ行く頃に、母が子供連れてこっちで生活するようになりました。
ここからだと、どんなに早い便でも遅い便でも大丈夫って・・・ありますよね。苦笑
笑顔
2007年11月28日 08:47
小さい頃は何から何まで親係りの子供ですが、何時の間にやら立場が逆転する
時期が来るものですね~我家も主人がよく言ってます
今年30代に成った息子と一緒に飲みに行ったするらしいのですが・・・(私の知らないうちに・・・)でも言ってますよ 色んな話が出来て結構楽しく飲めるんですって (*^^)v 父息子の関係って母息子の関係とは又違ったものなんでしょうね
健康の問題はやっぱり家族が一番心強いですね 大いに息子さんを頼りにしてください ♪
でも遠く離れるもの心配ですね。
2007年11月28日 13:28
佐倉には昨年も行きました、堀田邸、武家屋敷、順天堂の佐藤泰然の病院
何処も落ち着いた雰囲気のある場所ですね。
一番印象にあるのが、佐倉で食べた「うな重」なんです。
紅葉の時期に行った方が良かったかもね。
2007年11月28日 16:10
堀田邸、歴史を感じる、落ち着いた、日本庭園、手入れの行き届いた
木々にも、過去の歴史が刻まれているようです。
2007年11月28日 20:16
息子さん、毎月のように中国へ・・・。今の時代、世界が仕事場という感覚でしょうか?ご趣味がお仕事とつながっていましたね。きっと、充実した日々かなぁ~と勝手に想像しています^^♪
カンツォーネ
2007年11月28日 20:32
さよちんさん、こんばんは。
お宅の息子さんは、世界を股にかけて仕事してるのですね。奥さんが可哀想。(留守がいいって?)
昔と違って、海外出張や赴任は当たり前ですからね。
私なんか社会人になって間もないころ、常務が海外視察(遊び)に行くとき、大勢で羽田まで見送りに行き、万歳三唱しましたよ。(笑)

写真の庭園、ほとんど人がいませんでしたよ。
えっ、彼と歩きたいって? タカオ君のことかな?(笑)
カンツォーネ
2007年11月28日 20:37
さくらさん、こんばんは。
この庭園は久しぶりに行きましたが、いつ行ってもほっとします。
息子は海外転勤が決まったわけじゃなくて、私が勝手に想像しているだけですけど。
メッセージ了解しました。明日対処します。
カンツォーネ
2007年11月28日 20:41
hiroさん、こんばんは。
堀田邸、休館日でも庭は入れるのですね。人は一組いただけでしたが。
紅葉はもう少し後が良さそうでした。富士山は見えませんでしたよ。
海外へ行くのは、いまや当たり前。我々は空港が近くて便利ですね。
さて、京都の紅葉、楽しみにしていますよ♪
カンツォーネ
2007年11月28日 20:46
笑顔さんの息子さんは、お父さんと飲みに行ったりするのですか。いいですね。
うちは家では飲みますけど、外で飲んだことはありません。もっとも二人とも近くにいないせいもありますが。
子供と思っていても30歳近くになると、いざというときには、やはり頼りになりますね。本当に、健康問題のときは、特にそうですね。
カンツォーネ
2007年11月28日 20:51
さくらんぼさん、佐倉をよくご存知なんですね。
新興住宅地も多いですが、城下町の面影を残した、落ち着いた街だと思います。
この地にすんで29年になります。
うな重、どこの店でしょう。今度教えてください。
カンツォーネ
2007年11月28日 20:53
この堀田邸は、明治時代につくられた和風の屋敷です。
文明開化の時代に、なぜ和風?と思いました。
でも落ち着いた、癒される庭園です。
カンツォーネ
2007年11月28日 20:54
↑はタロウさん宛です。
カンツォーネ
2007年11月28日 20:58
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
たぶん日本でデザインしたものを、中国で作っているのだと思います。
でも息子は、仕事の話を一切しません。
忙しくても愚痴を言わないので、充実しているのかな~?
2007年11月28日 21:11
こんばんわ♪
旧堀田邸、とても整備された庭園ですね。
今年は何処も紅葉が遅れているようですね。
我が家の息子も中国赴任は避けられないと言ってました。
近いといえばそうなんでしょうが、やはり異国の地では心配なこともありますね。
2007年11月28日 22:46
去年のこと覚えています紅葉の季節もいいものですね

中国ですか実はチョーナンもなんですよ台湾のほうが多いですが
転勤命令が出たらどうしようって言ってます
留学時代にはあまりいい思いしなかったようです
でも可愛い子には旅をさせよですね・・
2007年11月28日 23:13
息子さん 中国へ・・・ですか?。今、どこの企業も中国進出のようですね。
中国駐在になったらカンツォーネさん、中国旅行に行けますね。
言葉は大丈夫ですかぁ~?。
2007年11月29日 07:36
大勢で羽田まで見送りに行き、万歳三唱しましたよ。(笑)

は?それっていつの時代の話じゃ!?信じられんわ。

彼と歩きたいって? タカオ君のことかな?(笑)

え・・・(|||▽ )e( ̄ *) アノネ・・・!!タカオ君は年下過ぎだよ!君!
わたしのわたしの彼~~~~~~はあ~♪♪♪(チャンチャン)舘ひろし~♪♪♪

カンツォーネ
2007年11月29日 17:31
ハーモニーさん、こんばんは。
この庭園は、市で管理しています。紅葉は少し早かったですね。

今は海外勤務は珍しくありませんからね。若いうちにいろいろ経験しておくのは、良いことだと思います。
もっとも母親は、別の感情を持つのかもしれませんが、私は歓迎しています。
カンツォーネ
2007年11月29日 17:35
べじまきさん、ご長男も海外での仕事が多いのですね。今はそういう時代ですからね。
井の中の蛙になるよりも、若いうちにどんどん積極的に経験しておいたほうが良いと思います。
独身の時はなんでも出来ますからね。
カンツォーネ
2007年11月29日 17:40
茶々さん、こんばんは。
いま日本も国際的ですからね。私の職場にも中国人が3人います。
みな学費を稼ぐ為のアルバイトですけれど、真面目な人ばかりです。
中国語ですか~? まったくダメです。逆に向こうの人が日本語を話してくれるんじゃないですか?(笑)
カンツォーネ
2007年11月29日 17:48
ちょっと来て見れば・・・ さん、こんばんは。
万歳三唱は、昭和42、3年の頃ですよ。
帰国した常務は、世界地図に自分の訪問したルートを描いた風呂敷をつくり、みんなに配りました。タイトルには「青○○○郎 外遊記念」とありました。

舘ひろしが彼だって~! 向こうが相手にしてくれないよ~。(笑)
2007年11月29日 18:28
万歳三唱は、昭和42、3年の頃ですよ。

未だ生まれてないよお~(T_T)

舘ひろしが彼だって~! 向こうが相手にしてくれないよ~。(笑)

余計なお世話!!!(≧m≦)ぷっ!

カンツォーネ
2007年11月29日 19:50
昭和一年生まれの老女さん、さば読むのはやめてくださ~い!
タカオ君がずっと年下だって言わなかったっけ?(笑)
彼氏がどうのこうのとか、まだ現役やってるの~?(笑)
2007年11月29日 20:33
カンツォーネさん♪
綺麗なお庭ですね。写真も大きいと迫力ありますね。
息子さんは中国に毎月行くの?しかたないです。ニイハウ(^_-)-☆
大阪の彼女とはいかが?東オトコに京(大阪)オンナ。素敵。

さよちん。名前バレバレよ~~~~~~。
まだまだ現役よね。あれだけの恋の歌を歌うんだもん。
恋はいつもしてるわよね~~~~~~。
なんかさあ、タカオ君のほうが落ちついてて年上みたいだわ。♪
2007年11月29日 20:59



もう疲れた!!!私は美女です!老女ではありません!!!!!!!


カンツォーネ
2007年11月29日 21:36
ソナチネさん、こんばんは。
この屋敷は、明治時代の初期につくられた和風の家です。文明開化の時代に、珍しいでしょう?
次男は今も京都から帰ってきています。夜中に電話してるから、きっと彼女なんだろうな~。

さよちんの歌、本当に色っぽいですね。短歌を読んでも、ロマンチストだな、って思います。普段はきっと、わざとふざけてるんでしょうね。
カンツォーネ
2007年11月29日 21:38
おっ、美女さん、またまたご登場ですね。
年よりは早寝早起きが一番! あっ、俺もだ~!

この記事へのトラックバック