十月桜が満開!

画像

美術館の散策路では、秋桜が満開です。
といってもコスモスのことではありません。本物の秋の桜、十月桜です。

画像

最近は仕事が休みの日は雨、というパターンだったのですが、昨日は久しぶりに青空が見えました。

先日来た時は雨で、十月桜のアップ写真が撮れなかったのですが、昨日は大丈夫でした。
でも、風が吹くともう桜吹雪。花の命が短いのは、春の桜に限らないようです。

画像

アザミの花には、この日も蝶が蜜を吸いにきていました。
メスグロヒョウモンでしょうか?

さて来週は、また天気が悪そうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月06日 23:50
秋に桜が見れるなんてステキだなあ~。秋桜なんてお目にかかったことがありません。しかも春咲く桜みたいできれえ~い!いつ咲いてもちっとも変わらないんだね。今日は南瓜コロッケの下準備に夕方から追われてました。
明日、衣をつけて揚げれば出来上がり。南瓜を二個も使ったので、全部で60個近く出来ました。今はまた小豆を煮てます。明日はおはぎも作るんです。
私はお裾分け大好き人間で、人に大判振る舞いします。
ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!やから・・・。o(*^▽^*)oあはっ♪
2007年10月07日 00:23
もう少し早い時間にでたら・・川村までいけたなぁ・・・。
ニアミス・・・苦笑。
ところで2つほど、質問ですが・・
うちは、学童農園のあの道から下りてきて風車へ行くのですが・・
あの先、野鳥の森とあるのですが・・どん詰まりの眼科って・・有名なんですか?
それと・・風車のところから南?に丘の上に見える白い大きな建物はなんでしょうか?
以前の国立病院ですか?
不思議な景色でしたので・・。^^v
甚兵衛さんのところもコスモス半分以下になっていますよ~。
2007年10月07日 11:09
今の時期に桜が見られるなんていいですね。
本物の秋桜ですね。
>風が吹くともう桜吹雪
それも想像すると、素敵ですね^^♪
カンツォーネ
2007年10月07日 17:33
さよちんさん、元気が出てきたようで、良かったですね。
十月桜は春と秋の二度咲きます。花は小さくて、色も薄いけれど、可愛くてきれいですよ♪
カボチャコロッケを60個も~! おはぎもいっぱい作るんでしょう?
近くだったら、貰いにいけるのにね~。
カンツォーネ
2007年10月07日 17:45
hiroさん、こんにちは。ご夫婦でドライブを楽しまれたのですね♪
どん詰まりの眼科、観光施設みたいな建物ですよね。でも近所で話題になったことはありません。患者が入るところも見たことがないし、なんか不思議なところですね。
野鳥の森は、その近辺に車をとめて、歩いて上っていくしかありませんね。観察小屋とかもありますが、私もしばらく行っていません。
丘の上の建物?、もしかしたら旧国立病院の、聖隷病院かもしれませんね。
甚兵衛さんのコスモスは遅咲きですから、まだ咲くんじゃないかな?
カンツォーネ
2007年10月07日 19:37
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。十月桜は、春の桜ほど花つきはよくありませんが、か弱く咲いています。でも早くも散り始めてます。やはり桜の花は儚いですね。
2007年10月07日 23:10
秋のこの季節に桜が見られるなんて、贅沢な話ですね。予報ですと、又天気が崩れるようで花吹雪になってしまうのかと心配です。春と秋の二回に楽しめていいですね。
2007年10月08日 02:01
カンツォーネさん♪
10月桜ってあるんですね。なんか不思議な感じ。
私は晴れオンナなんだよ。二人一緒だったらどんなお天気?♪
カンツォーネ
2007年10月08日 07:55
ハナコさん、おはようございます。
十月桜は、新宿御苑でも見られるそうですよ。HPを見たら、長い時期楽しめると書いてあったので、散っても次々に咲くのかもしれません。
もうひとつの秋桜(コスモス)は、まだまだ楽しめますね♪
カンツォーネ
2007年10月08日 08:01
ソナチネさん、おはようございます。
随分遅い時間のコメントじゃないの~! 眠くないのかな~?
ここは十月桜の木がたくさんあります。でも花が小さいので、遠くで撮ると見栄えがしません。
そばで見ると、薄いピンクの可愛い花ですよ~♪
ソナチネさん、晴れオンナか~! 一緒に出かけたいな~♪
さくらんぼ
2007年10月08日 17:06
十月桜は春の桜より儚いのですね、秋にお似合いなのかもしれません。
冬ざくらは聞いたことも、見たこともありますが、十月桜は初めてです。
有難うございます。
笑顔
2007年10月08日 19:34
秋雨前線ですかね? 雨が降れば肌寒い お天気になれば半袖で居たい位の
この頃のお天気です・・・
「秋桜」 秋を語ってくれてる感じが良いですネ
この間行った 浜離宮にも桜が咲いてましたね 秋桜だったのかしら・・・
春の様な桜花爛漫じゃない姿 素敵です ♪
カンツォーネ
2007年10月08日 20:18
さくらんぼさん、こんばんは。
十月桜、私の認識不足でした。もしかしたら、一度散っても次々に咲いてくるのかもしれません。しばらくしたら、また見に行ってみます。
でも花は頼りなさげな、薄いピンク色でした。
カンツォーネ
2007年10月08日 20:23
笑顔さん、こんばんは。
浜離宮にも八重の桜が咲いていましたね。あれも十月桜の一種かもしれませんね。
春の桜と違って、控え目に可憐に咲いていました。
まるで誰かさんみたいですね。(笑)
2007年10月08日 21:30
カンツォーネさん、こんばんわ。
こちらは、終日雨でした。

秋桜、花をいっぱい付けてるんですね。
こちらにも四季桜がありますが、枝にチラホラっていう感じです。
春の桜とは違って、かなり淡いピンクです。
カンツォーネ
2007年10月09日 14:54
ハーモニーさん、こんにちは。
この桜は春と秋、二度咲きます。でもこんなに花をつけているのは、初めて見ました。色は、やはり淡いピンクです。
今日の千葉は降ったりやんだりで、寒い一日です。
2007年10月09日 16:53
10月桜が秋空に映えていますね
この時期に桜に出会うと何か得したような気分になります
新宿御苑の10月桜も もう花をつけているかな
秋の桜は入れ替わりに咲いていくのでしょうか
花期がはるより長いですね 

余談ですが我が家のベランダの梅が3輪ほど花をつけました 
酷暑で葉が日焼けして全部落ちてしまい 
また芽が出たのですが 季節を勘違いしたか
花が咲いてしまいました 春にはちゃんと咲いてくれるのかなぁ
心配になっています
カンツォーネ
2007年10月09日 21:31
とんぼさん、こんばんは。
HPによると、御苑の十月桜も咲いているようですね。もしかして、入れ替わりに咲くのかもしれませんね。

今年は暖冬、酷暑で植物が皆おかしかったですね。うちの庭では、春に咲き始めた忘れな草が、今もまだ何輪か咲き続けています。
2007年10月09日 21:41
今年も十月桜が花を咲かせたのですね。
確実に季節は巡っていますね。

今日、自宅のハマユウがまた花を咲かせました。
異常すぎます。
アザミに来てる蝶、なんだろう?
この一枚だとちょっと特定しにくいですね。
カンツォーネ
2007年10月09日 21:52
kickhamさん、こんばんは。
十月桜、きれいに咲いていました。こんなにたくさん咲いているのを見るのは、初めてでした。
この蝶、ネットでいろいろ調べましたが、メスグロヒョウモンの雌と勝手に解釈しています。ほとんどグレーに近い色でした。
2007年10月10日 17:07
こんにちは。
10月桜綺麗ですね!
満開?見れて良かったですね。
蝶々も綺麗です。
バッチリ撮れましたね!
カンツォーネ
2007年10月11日 16:58
さくらさん、こんにちは。
十月桜、きれいでしょう。いま、新宿御苑でも咲いているのじゃないですか?
このアザミには、いつも蝶々がたくさん来ています。この蝶は初めて見ました。

この記事へのトラックバック