上野の杜は華がいっぱい!

当直明けの今朝、東京都美術館へ行きました。

画像


先月オルセー美術館展で行った時は、人であふれかえっていましたが、今日はオルセーも休展日。館内はひっそりしていました。
今日の目的は、「日本現代工芸美術展」です。

画像


私の小学校、中学校で同期の女性Iさんが、この展覧会に出品していて、招待状をおくってくれたのです。


画像

この作品は染織です。


画像

こちらは紙でつくった作品です。


画像

これは金属でつくったもので、現代工芸大賞受賞作品です。


画像

これも金属で、内閣総理大臣賞受賞作品です。


画像

ガラスもあります。


画像

竹藤もあります。(現代工芸賞)


画像



画像

人形です。
どれも素晴らしい作品ばかりですね。

会場内でIさんご夫婦とバツタリ。今日だけの開催ではないのに、偶然とはおそろしい!

画像

Iさんの染織の作品、「春は潮風にのって」です。
ネーミングがぴったりの、Iさんらしい爽やかで癒し系の作品です。
家で写真を妻に見せていると、この作品のところで「私この作品好き~!」といっていました。

かなり大きな作品ですが、つくり始めると20日くらいで仕上げてしまうそうです。
もっともその前の構想の段階で、半年くらいかけるそうですが..。

(写真は受付で許可をもらい、撮らせていただきました。)



画像

上野の山の桜は散り始めていましたが、朝から場所とりの若手サラリーマン達がビニールシートの上で寒そうにしていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月02日 23:58
こんばんは。
どれも素敵な作品ですね。1番最初と2番目の作品とあとガラスの作品が良いですね。あとクリーム色のマリア様?も素敵。
最後の作品も爽やかで良いですね。

所でお花見もそろそろ終わりですね。
ちょっと寂しいです。
2007年04月03日 12:55
こんにちは。とても素敵な作品ばかりですね♪ガラスの作品、大好きです。Iさんの作品もふんわり柔らかそうな雰囲気で好きです♪
桜の下で、場所取りでしょうか?楽しみも、その前の段階が大変ですね。
カンツォーネ
2007年04月03日 21:54
さくらさん、こんばんは。
どれも素敵な作品で、甲乙つけがたいですね。あとは好みの問題でしょうか?
Iさんの作品、私も気に入ってます。

千葉の桜はまだ満開ではないです。あさっての当直明けに、いっぱい写真撮ってきますよ~♪
カンツォーネ
2007年04月03日 22:09
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
どれも素敵な作品が数百点も有って、目移りしてしまいました。
Iさんの作品、染織でこの色ってすごいな、と思いました。

花見の場所取りは、新入社員のつらい(楽しい?)役目ですね。
2007年04月03日 23:24
カンツォーネさんの交際範囲の広さに驚く日々です。
どれも巣晴らし芸術ですね。

花見の場所取りは、新人社員の最後のお勤めですね。
花見が終わると次の新人が入ってくる。毎年繰り返す風物詩ですね。

城址公園の桜は終わりかけてますよ。
2007年04月03日 23:43
お友達の作品、「染色」は勿論、染物ですよね?想像できない爽やかな色使いが繊細で
高度の技術がなした芸術品ですね。
花冷えで寒いですが、桜は長持ちしてくれそうですね。
2007年04月04日 07:30
工芸展って絵画展と違って色んな原材料で個性ある作品が出展して有るから必ず自分好みの作品に出会えますよね。

私もさくらさんと同じで「ガラス」作品が好みです
透明感の中に四季折々の表現が詰まってる感じが好きです(^^)v
カンツォーネさんの交友の広さに感心しています
「春は潮風にのって」とっても明るくて希望が有って素敵です。
カンツォーネ
2007年04月04日 18:57
kickhamさん、こんばんは。
Iさんとはクラスが一緒になったことがないのですが、私のライブにも来てくれました。彼女の作品を観たのは初めてですが、好感の持てる、とても素敵な作品でした。

城址公園には出遅れましたが、明日行く予定です。
カンツォーネ
2007年04月04日 19:50
ハナコさん、染織はもちろん染物です。わたしも思わず「原色のものよりも中間色の方が出しづらいのじゃないですか?」と質問しました。
本当に繊細で爽やかな色が出ていました。素晴らしかったです。

明日、地元の花見に行きます~♪
カンツォーネ
2007年04月04日 19:59
笑顔さん、こんばんは。
数百点も出品されていたので、目移りしてしまいました。
私の友人の作品は、ド派手さはないのですが、その分かえってホッとする安らぎを感じます。
彼女にピッタリの爽やかな作品でした。
2007年04月04日 20:52
今日は雪も降って大変な春の嵐でしたね
この日行かれてよかったですね
月曜はどこの美術館もお休みだと思ってましたがこちらは見れるのですね
私も、「春は潮風にのって」一番好きです・・優しい色合いに心癒されます♪
沖縄の「紅型」の鮮やかさとは対照的ですね
それにしてもカンツォーネさん芸術家のお知り合い多いですね(笑)
カンツォーネ
2007年04月04日 21:27
べじまきさん、こんばんは。
月曜日はオルセーが休みなので、館内が静かでよかったです。
友人の作品、皆さんに好評のようですね。本当に癒し系の作品です。
大きな作品で、実物はもっともっと素晴らしかったですよ。

えっ、芸術家の知り合いが多いですか? そういえばべじまきさんも芸術家だし..。(ここで「笑」は入りません)
2007年04月04日 23:20
カンツォーネさん♪
みんなすばらしい作品ですね。
見とれてしまいましたよ。感動です。

桜、散り始めてますか~
関西は今週末あたりが満開でしょう。
マスクして桜を見に行きます。(笑)♪
カンツォーネ
2007年04月05日 00:16
ソナチネさん、こんばんは。
ねっ、すばらしい作品ばかりですよね♪ 実物は、もっと素晴らしいですよ!
東京の桜は、そろそろ終わりですけど、千葉はまだ大丈夫そうです。
明日近くの城址公園に行ってきま~す♪
2007年04月05日 13:46
素晴らしい作品を、見せていただいて、感謝しています。
3月中に上野の博物館に行きたかったのですが、風邪が治らず断念しました。でも、この作品と桜で、気分が味わえました。ありがとうございます。
カンツォーネ
2007年04月05日 22:43
沙羅さん、こんばんは。
みな素晴らしい作品で、私も感動しました。
ソメイヨシノは終りかけていました。多分今日あたりはほとんど散っているでしょう。でも私の地元は真っ盛りです。

風邪は完治されましたか? お大事に..。

この記事へのトラックバック