吉高の大桜

樹齢300年以上といわれている山桜を見に行きました。

画像


印旛村のHPで、吉高の大桜が六分咲きとの情報があったので、5時過ぎに起きて行って来ました。
現地に着いたのは6時前なのに、もうかなりの人が来ています。
帰る頃には三脚の列が..。皆さん熱心ですね。

画像

でも時間が早すぎてお日様が当たらず、写真としてはいまいちでした。

画像
この桜も寄る年波には勝てず、花つきが年々悪くなってきました。一度ドックに入った方がいいのかな。













画像
近くで見ると、こんな感じです。

大桜さん、少し休養して、またいっぱい花を咲かせてくださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月09日 23:33
さすが、300年以上ともなれば、見事ですね。
木も、貫禄がありますね。
日が、長くなったから、その時間でもちゃんと撮れていますよ。
6分咲きって事は、まだ、これからなのですね?
2006年04月10日 07:18
おはようございます。
300年以上の樹齢とは見事ですね。写真からもとても大きいことが分かります。山桜が下を向いて歌っているように見えます。少し休養したら、もっと花が咲きそうですか?
カンツォーネ
2006年04月10日 16:55
心さん、こんにちは。
山桜、貫禄はありますけど、樹勢がだいぶ衰えてきています。
満開になってもそれほど変わらないと思います。
カンツォーネ
2006年04月10日 17:00
湖のほとりから・・・さん、こんにちは。
<山桜が下を向いて歌っているように見えます> 外見はだいぶ衰えていますが、本人(本樹?)は結構楽しんでいるのかもしれませんね。
治療をして、またもっと咲いてくれればいいのですが..。
2006年04月10日 23:34
こんばんは。素晴らしい「山桜」の木ですね。
綺麗です。朝早いと空気が済んでいて写真には良いって聞いた事がありますが?早朝の写真も綺麗ですね。
それにしてもカンツォーネさんは早起きですね。
一日が長くで良いんでは?
ねこまっく
2006年04月10日 23:57
見事な樹ですね。
ソメイヨシノは改良品種だから寿命は60年なんですってね。
山桜は、どっしりとした風格がありますね。
山桜は、花と葉っぱがいっしょにつくんでしたっけ?
葉っぱもきれいですね~。
カンツォーネ
2006年04月11日 19:22
さくらさん、ありがとうございます。
空気は澄んでいました(田舎ですから)が、もう少し陽が差してほしかったです。でもその頃は、人でいっぱいになってしまうでしょうけど..。
この日は早く起きましたが、昼寝してしまったので、一日の長さは普通になりました。
カンツォーネ
2006年04月11日 19:25
ねこまっくさん、こんばんは。
ソメイヨシノは人間より短命なのですね。知らなかった。
山桜は、花と葉が一緒につくそうです。
葉っぱを見て、桜餅を思い出しました。
2006年04月11日 20:40
こんばんは
吉高行かれたのですね。
やはり今年もダメですか。
ソロソロ抜本的な対策を立てないと枯れますね。
この桜は写真を始める以前から見つづけています。
特に昨年はTV朝日の夜桜中継もあったりで最悪でした。
わざわざその為に電源ケーブルを張り巡らしたりしてました。
本当に保存し末代まで、残そうと思っていたらすることではないと感じた次第です。残念だったのですが、私はもう昨年を最後にこの桜の撮影をやめました。
ぜひ満開の時にも行かれたら見せてくださいね。
風景写真の大家である竹内敏信さんの写真集でも紹介されていますよ。
カンツォーネ
2006年04月12日 07:31
kickhamさん、おはようございます。
吉高は年々観桜客が増えてきましたね。遅い時間に行ったら、人でいっぱいでしょうね。
おっしゃる通り、しばらく立入禁止にでもして、対策してほしいですね。
満開は、たぶん見にいけないと思います。
笑顔
2006年04月12日 09:37
流石の300年ですね~貫禄ある桜の木です、桜って生命力ありますよね人間そんなに長生きしたら大変ですね~しないわね^^; 人も桜もしっかりメンテナンスが大事な様ですかね。
カンツォーネ
2006年04月12日 20:56
笑顔さん、こんばんは。
この山桜は高齢なのに、毎年一生懸命花を咲かせています。
美人は世の男性の夢をこわさないように、いつまでも美しいままでいなければいけないので、大変ですね。笑顔さんも...。

この記事へのトラックバック