妻の執念に脱帽(つづき)

前回、小学校のクラス違いの同期生から年賀状が来たことを話しましたが、なぜ彼女が私に年賀状を出したのか、それを考えてみました。
画像
彼女から年賀状が来た前の年、小学校の同期会が先日の中学校の同期会と同じ自由が丘の中華料理店でありました。
出席者も多く、とても楽しい時間を過ごし、二次会は近くのカラオケルームへ行きました。

同期生の中にとても明るい、よくしゃべって座を盛り上げる楽しい女性がいました。この女性は私とは同じクラスになったことがなく、お互い「こんな人もいたな」程度の間がらでした。
彼女は歌がすばらしく上手で何曲も歌っていましたが、私もそこそこ歌える方だったので、対抗意識もあり彼女とは結構話をしました。

お互いに「むむっ、こいつなかなかできるな」と思っていたでしょう。

お開きになり駅へ向かっている途中、彼女が私に「どこまで帰るのですか?」と尋ねるので、「千葉の○○です」と答えると、「え~、じゃあ電車が間に合わないんじゃないの?」といいます。
私はいつもの酔ったときのワルノリで、「あなたがつきあうのならば、この辺で泊まってもいいんだよ」といってしまいました。

もちろん冗談であって、まったくそういう気はありませんでした。(信じて!)
しかし彼女は本気にしてしまったのか、あんなに楽しくおしゃべりしていた人がそれから口を開かなくなり、別れ際も「失礼します」とひとこと言っただけでした。

別れた後、私は彼女の変わり様が気になり、「まずいことを言ってしまった」と、おおいに反省したのですが、他の人も大勢いる中で言ったことであり、いかにも冗談とわかるいいかたで言ったつもりでした。
画像
それから彼女とは会っていませんが、その彼女が翌正月に年賀状をくれたのでした。(旧姓じやないのでわからなかったのです)
ということは、私のことを怒ってはいないのかなと推定していますが、あるいは本気にしているのだろうか?

今度彼女と会う機会があったら、謝るのと同時に年賀状の件を聞いてみたいと思っています。






         (写真は成田山の紅葉です。しつこくてすみませんが、これで最後です。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年12月02日 09:57
奥さんの執念がこの記事を見て少し分かった様な気がしますよ~ん(^^ゞ
カンツォーネさんも中々ですね~ニャハ!^^; 
女は怖いですよ、お気をつけあそばせ (^^♪
2005年12月02日 16:25
手紙と女は怖いで思い出しました(-_-;)
結婚した時、お姑さんに息子(元夫)へきた手紙だからと、お菓子の箱に入れられた手紙の束を手渡しで渡された!
なんと、一番上に便箋が広げられている(*_*)・・・・
以前付き合っていた彼女からの赤裸々な手紙が。。。。\(◎o◎)/!
女は怖~い(>_<) カンツォーネさんもコワいよ~(笑)

2005年12月02日 21:11
カンツォーネさん今日は楽しいひと時でした。
笑顔さんの息子さんのお店のランチ美味しかったですね!
私は怖くはありませんよ~☆(^_-)-☆  うふふ・・・
笑顔
2005年12月03日 10:48
おはようございます。昨日はありごとうございます。息子からカンツォーネさんが見えてるとメールが有りビックリしました、お味はお口に合いましたでしょうか?普段から美味しい物を召し上がっていらしゃるカンツォーネさんに物足りなかったのでは?息子も大変喜んでいましたブログ仲間のさくらさんも偶然一緒になってこれまたビックリでしたよ、今後とも宜しくお願い致します。笑顔&息子より (*^^)v
2005年12月03日 16:09
こんにちは♪ブログのお話よりコメントの方が
盛り上がっていて、楽しそうですね。
お食事、行かれたんですね・・・。
年賀状の彼女より”さくら”さんの方が気になります。
さくらさんはどんな方なんですか(^^?
カンツォーネ
2005年12月03日 21:30
笑顔さん、こんばんは。
とても素敵なお店で、大介さんも素直に明るく育ったという感じで、さすが笑顔さんの息子さんですね。
もちろん料理もおいしくいただきました。濃すぎる味は苦手の私にはピッタリの、ソフトなまろやかな味を堪能しました。
またお邪魔したいと思っています。
カンツォーネ
2005年12月03日 21:35
彩さん、こんばんは。
私は結婚するまで女性とのつき合いが少なく、ウブだったのです。
いまでも酔って口では言うけれど、心はウブだと思っています。
全然コワ~くないですよ。
カンツォーネ
2005年12月03日 21:40
さくらさん、こんばんは。
昨日は楽しかったですが、時間が少なかったですね。
今度はあのお店に、ブログのお仲間で集まれたら楽しいですね。
あの後、私はクリスマスソングの本を買い、一人で新橋のピアノスナックで練習してきました。
カンツォーネ
2005年12月03日 21:45
まりさん、こんばんは。
お店は雰囲気も、料理も、スタッフも、素晴らしかったです。
さくらさんはさすが美容師さん、センスの良い素敵な方でした。
今日のブログをみてください。
まりさんも東京近郊に住んでいればお会いできるのですが、残念ですね。

この記事へのトラックバック