妻が猫嫌いなワケ

画像
我が家の隣家は猫好きで、常時5匹くらいの猫を飼っていて、多いときは10匹近くいます。
私は犬よりも猫の方が好きですが、妻は猫が大嫌いで、いつもイライラしています。

隣家は猫のほかにも犬1~2匹やウサギも飼っていて、動物好きの心優しい一家です。
猫はフェンスを乗り越えて我が家の庭にもよく顔をみせ、糞をしたり植木鉢をひっくり返したりすることもあります。
妻は猫を見ると大きな声で追い払いますが、またすぐ別の猫が顔を出します。

先日Sさんのブログに妻の猫嫌いのことをコメントしたら、それはきっと何か嫌いになった原因があるはずで、それがトラウマになっているのでは、との返事をいただきました。

なるほどと思い、妻の機嫌が良いときに「何か猫が嫌いになった理由があるの?」と尋いてみました。すると即座に「化け猫!」という答えがかえってきました。
なんでも子供の頃に化け猫の映画を観て以来、猫は化けるもの、恐いものと思うようになり、それがトラウマになってしまったとの事でした。

でもあんなに追い払うと、恨みを買って本当に化けて出てくるのではないかと心配です。
そんな妻でも、隣家の猫が足を怪我したとき、隣りの奥様に頼まれてその猫を動物病院まで送り届けたことがあったそうです。
そうだとすれば、もしかして「猫の恩返し」があるかもしれませんね。

            (写真は猫の額ほどの庭で咲き始めたツワブキの花です)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年11月08日 00:03
こんばんは。Sさんて私の事ですか?多分そうですよね。。。
やはり奥様はトラウマでしたか・・・・
奥様は苦手にもかかわらず、怪我した猫ちゃんを動物病院まで送り届けて差し上げたんですね。優しい奥様ですね!
化け猫の映画さえ見なければ、きっと猫を可愛がられたんでは?
所でお隣さんすごい猫の多さですね。犬やウサギも居るんですか。
私もお隣さんの家の猫が見たいです(*^_^*)☆
カンツォーネ
2005年11月08日 09:12
さくらさん、おはようございます。
そうです、Sさんはさくらさんのことです。さっそく尋いてみました。
お隣さんの猫好きは近隣で知られているので、心ない人が産まれたての猫を捨てにきたりします。
そういう猫でも全部育てるので、何匹入るのか正確にはわかりません。
今度猫の写真を撮ってみます。
2005年11月08日 16:25
猫ってホント嫌いな人は徹底的に嫌いですね~飼い主さんとも険悪の仲になる様です~化け猫よりそっちの方が怖いです、我家の義母も猫嫌いで近所の猫が来ると大声で怒鳴ってます。 やはり「化け猫」の話をしてますね~よっぽど其の映画が怖かったのでしょうね~(^^) 
カンツォーネ
2005年11月08日 17:51
え~っ、笑顔さんのお義母様も猫嫌いなんですか。やはり化け猫のお陰ですか?
入江たか子でしたっけ、よっぽど演技が上手だったのでしょうね。
お隣さんは、さっぱりしたとても良い人なんですけど、険悪ではないけれど、いまいち親しくなっていません。
2005年11月08日 21:55
私も猫の方が好きですが、家で室外犬を飼っていました。犬は夫の趣味で飼っていましたが、散歩は時々私が行っていました。
老犬で数年前に亡くなりましたが、お隣の猫もこれから、いろいろとお世話が大変だと思います・・・。
私の家の庭にもツワブキがありますが、今は蕾です。カンツォーネさんの所は、こちらより少しずつ早いようですね。
カンツォーネ
2005年11月08日 22:13
まりさん、こんばんは。
我が家では、妻がそんな状態なのでペット動物は飼ったことがりません。
最近は猫を家の中で飼うことを奨励しているようですが、猫がかわいそうだと思います。
ツワブキは3~4日前から咲き始めました。

この記事へのトラックバック