妻の執念に脱帽

先日、中学校の同期会のことを書きました。もう少し前には、年賀状の思い出について書きました。今回はその両方に絡む話を書きます。
画像

もう10年くらい前の正月、まったく知らない女性から年賀状が届きました。
添え書きには「世話役の人が、また楽しみな会を企画してくれているようです」、「家の音楽ルームでいつも歌って練習しています」とだけ書いてありました。






画像

いくら考えても検討がつかず、気になりながらも、そのうち忘れていました。
ある日仕事から帰ると、妻が「わかった!わかった!」といい、その年賀状の差出人を説明しました。
それは小学校の同期生だけれども、私とは別のクラスの女性でした。

なんでも妻は、私が適当に引き出しなどに入れていた小・中・高・大学校、会社、etc.の名簿という名簿すべてを引っ張り出し、一人ひとりの名前をチェックしたそうです。そして小学校の同期生を特定するに至ったとのことでした。
私は差出人がわかってホッとするよりも、妻の執念に恐ろしささえ感じました。

で、クラスも違ったその女性が何で私に年賀状を出したのか、ということについては心あたりがなきにしもあらずでした。
それについては、長くなるので次回お話します。

          (写真は成田山の紅葉です。本文とはまったく関係ありません。)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年11月30日 22:56
こんばんは
聞けば聞くほど怖いお話ですね。
悪い事出来ないですよ。(笑)

逆光で良いところ撮影されてますね。
色も良い色出てます。

カンツォーネ
2005年11月30日 23:08
kickhamさん、こんばんは。
まあ後ろ指差されるようなことは、していないつもりですけど..。
成田山、おかげさまで時間帯も良かったみたいですね。
駐車場も、一日300円というところを見つけました。
2005年12月01日 08:59
おはようございます。
ちょっと怖いですね。次回が楽しみです。
>心あたりがなきにしもあらずでした。
に反応しました。
成田さんの紅葉、黄色も優しい感じがして、とてもいいですね。
カンツォーネ
2005年12月01日 16:14
湖のほとりから・・・さん、こんにちは。
女性の執念ってすごいですね。
黄葉の林の中ははおっしゃる通り、優しい雰囲気に包まれていました。
2005年12月01日 20:19
ドキドキしますね・・・!
早く真相が知りたいです。
春は南から北上しますが、
紅葉は北から下りてきますね。
私の住む地域でも、やっと街路樹が色付き始めました。
気温が低い北寄りの方が紅葉は鮮やかななのかな?
とても美しい色付きにため息をついてしまいました。
カンツォーネ
2005年12月01日 20:54
ねこまっくさん、こんばんは。
真相は私にもわからないのです。推定はしますが..。
今年の紅葉はいまいちという評判ですが、成田山はすばらしかったです。

この記事へのトラックバック