アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
嘘は罪
嘘は罪 キブシ(木五倍子) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2017/03/28 13:42
みちのく恋綴り
みちのく恋綴り 暖かい日が続いています。 近所の公園には、春がいっぱいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2017/03/19 23:21
お箏の演奏会
お箏の演奏会 ブログ友でお箏の先生でもある sayuriさんが出演された、生田流協会の定期演奏会へ行ってきました。 写真のどこかにsayuriさんがいらっしゃいますが、わかるかな〜? 一番きれいな方、とだけ申し上げておきましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2017/03/07 14:54
佐倉の河津桜
佐倉の河津桜 先日、河津の河津桜を観に行った記事をアップしましたが、地元千葉県佐倉市にも河津桜の名所があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2017/02/26 22:31
千葉テレビ見てください!
千葉テレビ見てください! 近所の公園の梅は、ピークを迎えています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2017/02/24 21:42
月夜のサンバがダウンロードできます!
月夜のサンバがダウンロードできます! ブログ友で作曲家のタカオ君(鈴木孝雄さん)が交通事故に遭ったのは、昨年の3月4日です。 ということは、あれからもうすぐ1年になります。 彼は今も、埼玉のはずれの病院でリハビリ中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2017/02/12 14:32
至福の一日!
至福の一日! すっごく楽しい一日でした! まずは高円寺のアマンドールへ、久しぶりに歌いに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/11 22:06
良いお年を!
良いお年を! 銀座のお洒落な中華料理店で、歌仲間二人とランチタイムから忘年会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/29 22:07
キサスライブ 12
キサスライブ 12 このところ忙しかったので、もう先月の話になってしまいましたが、恒例のキサスライブが11月27日に、中目黒トライでありました。 キサスライブも12回目になりましたが、このライブハウスでの開催は今回が初めてです。 ちゃんとした舞台があり、音響効果も照明もばっちり! お客様の評価も上々でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/12/05 22:27
キサスライブ12のご案内です!
キサスライブ12のご案内です! あと2週間ほどで、恒例のキサスライブを開催します。 今回は場所をかえて、初めて中目黒トライでやります。 ここは結構名の知れたライブハウスで、有名ミュージシャンたちもライブを行っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/14 14:45
ペペル&モコの店へ
ペペル&モコの店へ 先週の土曜日、5つの電車を乗り継いで、埼玉のはずれの病院まで作曲家タカオ君のお見舞いに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/26 23:37
「秋空のメルヘン」の季節
 「秋空のメルヘン」の季節 ジュウガツザクラが青空に映えています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2016/10/07 21:57
「La・ら・ら」で初ライブ
「La・ら・ら」で初ライブ 昨日の午後、日暮里にある「La・ら・ら」で、歌仲間の村上すみれさん、竹内昭子さんとライブを行いました。 このメンバーは5年前、柏の「カフェ デ ネージュ」で一緒に歌っています。(過去記事はここです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2016/10/03 22:57
金木犀が咲いた!
金木犀が咲いた! 今朝窓を開けると、庭の金木犀が咲いていました! 風が吹くたびに、芳香が部屋に漂ってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/28 22:17
スタジオ アマンドール 2016年9・10月スケジュール
スタジオ アマンドール 2016年9・10月スケジュール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/31 22:16
ひまわり
ひまわり ふるさと広場のひまわりが、ジャスト見ごろです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/07/15 22:38
スタジオ アマンドール 2016年7・8月 スケジュール
スタジオ アマンドール 2016年7・8月 スケジュール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 21:58
遥かなるサンタルチア
しばらくYouTubeをアップしていなかったので、久しぶりに作成してみました。 ナポリ民謡の、Santa Lutia Luntana 「遥かなるサンタルチア」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2016/06/21 22:13
キサスライブ11 無事終了!
キサスライブ11 無事終了! キサスライブ11が、無事終了しました。 40席がリミットのメキシコ料理店「アンベクァトロ」に41名の予約、さてどうなることかと心配していましたが、強引に詰め込んでもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/05/31 22:11
朝のひととき
朝のひととき 日曜日のライブに備えて、毎朝沼のほとりに車をとめて、大声を出しています。 ふとフェンダーミラーに目をやると、ふるさと広場の風車が映っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/05/27 14:52
サボテンの花が咲いた〜!
サボテンの花が咲いた〜! 一昨日、今年初めてサボテンの花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/23 14:22
キサスライブ11のお知らせ
キサスライブ11のお知らせ 5月29日(日)の午後、キサスライブ11を開催します。 今回の会場は、いつものメキシコ料理店、赤坂の「アンベ クァトロ」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/22 20:19
スタジオアマンドール 2016年5・6月スケジュール
スタジオアマンドール 2016年5・6月スケジュール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/17 21:32
作曲家のタカオ君が..
作曲家のタカオ君が.. 私の古いブログ友達で、JASRAC(日本音楽著作権協会)会員の作曲家 鈴木孝雄さん(HN タカオ君)が、3月4日にお亡くなりになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2016/03/28 21:44
スタジオアマンドール 2016年3・4月のスケジュール
スタジオアマンドール 2016年3・4月のスケジュール 寒緋桜が咲き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/12 21:44
スタジオ アマンドール 2016年1・2月 スケジュール
スタジオ アマンドール 2016年1・2月 スケジュール スタジオ アマンドールの、2016年1月・2月のスケジュールです。 2015年11月より、営業時間が変更になっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/22 21:19
コンサートが終わりました!
コンサートが終わりました! 一昨日の土曜日、恒例のキサスライブのコンサートがありました。 場所は赤坂にあるライブハウス「Bフラット」です。 このライブは今回で10回目となりましたが、それにふさわしくお客様の入りも上々。 ここは150席くらいありますが、太い柱が何か所かあるので、実質的には120席くらいでしょうか、老若男女いろいろな方たちで大盛況! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2015/11/09 14:42
スタジオ アマンドール 2015年11月・12月のスケジュール
スタジオ アマンドール 2015年11月・12月のスケジュール スタジオ アマンドールの、11月・12月のスケジュールです。 11月より営業時間が変更になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/27 22:07
うまれてきてくれてありがとう!
うまれてきてくれてありがとう! 10月9日の午後、日本子守唄協会創立15周年記念 「クミコ コンサート」が、学習院大学百周年記念会館 正堂であり、ドイツから帰国中の妹と姪と聴きに行きました。 なぜかというと、今回の妹の帰国で何日も泊めていただき、大変お世話になったAさんが、クミコのバックで歌った東京女声合唱団の一員として出演されたからなのです。  (まったくの偶然ですが、Aさんは学習院大学の卒業生です) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/19 21:30
ライブのご案内です!
ライブのご案内です! いまや私のメインの活動場所となっているキサスライブですが、次回は11月7日(土)に赤坂のライブハウス「Bフラット」で開催します。 100数十人入る広い店です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/02 20:58
夏真っ盛り!
夏真っ盛り! 雨の多かった梅雨も明けて、夏真っ盛り。 稲の生育も順調なようです。 きれいな緑の田んぼが広がっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/28 14:18
楽しい歌うオフ会!
楽しい歌うオフ会! 昨日は3年ぶりに、歌うオフ会を開催しました。 前回使ったスタジオ アマンドールは、別のイベントがあり使えないため、新橋のTMスタジオでの開催です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2015/07/06 21:10
スタジオ アマンドール 2015年7月・8月のスケジュール
スタジオ アマンドール 2015年7月・8月のスケジュール 一昨日の日の入り後すぐ、北側の窓がとても赤っぽいので気になって外に出てみると、こんな景色が広がっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 08:08
キサスライブ 9 大成功!
キサスライブ 9 大成功! 13日(土)のライブ終了後は用事が多く、ブログ更新が遅くなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/19 09:02
コンサート無事終了
コンサート無事終了 バラの花の時季も、もうすぐ終わりになりますね。 公園の花を、いつものコンデジでぼかしを入れ、芸術写真風に撮ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/01 16:06
合唱コンサート
合唱コンサート 私は還暦を機に歌を習い始めるまで、音楽的な活動をしたことがありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/12 22:30
浅草 〜 本所吾妻橋
浅草 〜 本所吾妻橋 浅草は平日でも人出が多いです。 特に最近は、中国語が飛び交っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/19 22:42
「月夜のサンバ」がテレビで!
「月夜のサンバ」がテレビで! 新年早々、うれしいニュースが入りました〜! ブログ仲間のタカオ君と幸×2さんが作曲・作詞された「月夜のサンバ」が、テレビ放映されることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/02 21:35
スタジオ アマンドール 2015年1月・2月のスケジュール
スタジオ アマンドール 2015年1月・2月のスケジュール スタジオ アマンドール、2015年1月・2月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/02 21:13
おめでとうございます!
おめでとうございます! 新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/01 21:08
コンサート&忘年会
コンサート&忘年会 毎日寒い日が続きますね。 当地の最低気温は、連日−1〜−3 ℃です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/24 21:33
銀座でロシアの歌LIVE
銀座でロシアの歌LIVE 昨日は、S先生のレッスンの後、銀座コリドー街にあるライブスポット「月夜の仔猫」へ行ってきました。 この日は千葉「パレット」のうたごえの会(かたかご会)でご一緒していたGOMBEさんのライブの日だったので、初めてのぞいてみました。(彼は毎月第二日曜日に歌っています) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/15 14:03
カラオケ「茶々」でブログ仲間と
カラオケ「茶々」でブログ仲間と 寒くなりましたね〜。 当地のここ三日間の最低気温は、-2、-1、+3 ℃と冷え込んでいます。 メタセコイヤの葉が染まり、間もなく散ってしまいますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/08 15:36
ブログ復活します!
ブログ復活します! 雨の日が続いたり、強い風が吹いたりしていたので、今年の紅葉もそろそろ見納めになりますね。 今日の佐倉城址公園の紅葉です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/02 21:42
ご無沙汰ばかりで..
ご無沙汰ばかりで.. 11月も残りわずかになりました。 年をとると時間の過ぎるのが速くなると言われますが、本当にあっという間に一年が過ぎてしまいます。 ブログもずっとサボってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 20:36
キサスライブ8
キサスライブ8 歌の仲間たちと年2回開催しているキサスライブが、11月30日(日)午後にあります。 場所はこの会ではお馴染みの、赤坂にある「アンベ クァトロ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/11 10:25
スタジオ アマンドール 2014年11月・12月のスケジュール
スタジオ アマンドール 2014年11月・12月のスケジュール スタジオ アマンドール、2014年11月・12月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/11 10:23
季節はどんどん..
季節はどんどん.. コキアがきれいに紅葉し。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/21 22:12
新大久保に音楽家が集合! (再)
新大久保に音楽家が集合! (再) この記事は2010年5月31日にアップしたものですが、最近連日スパムコメントやアクセスが一日中続いているので、記事全体を削除いたしました。 そのために、いただいたコメントやトラックバックもすべて削除されました。 せっかくコメント等をいただいた方々、大変申し訳ありません。 とりあえず、本文記事のみ再アップさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/11 14:24
スタジオ アマンドール 10月のスケジュール
スタジオ アマンドール 10月のスケジュール 明日からはもう10月ですね〜。 秋には珍しい、華やかな花が咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/30 21:24
忙しい月でした!
我が家のキンモクセイの花が咲きました。 芳香が部屋の中まで入ってきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/09/27 20:36
スタジオ アマンドール 9月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2014年9月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/02 21:31
タカオ君たちの新曲です!
作曲家の鈴木孝雄さん(古いブログ友のタカオ君ですが、最近ブログをやめられました)と、作詞家の幸 加歩さん(幸×2さんという名でいつもコメントしていただいてます)のコンビの新曲が、CD化されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2014/08/30 21:34
むらのお盆 & YouTube 新曲アップ!
お盆の房総のむらです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2014/08/16 21:08
暑いけど秋?
まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではすでに秋です。 まあ旧暦での話ですから実感はありませんが、秋の気配も感じられるようになってきました。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2014/08/13 20:54
花火大会 & コンサート
2日土曜日、佐倉市民花火大会が開催されました。 我が家から坂を下って行くと、あっという間に印旛沼のほとりに着きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2014/08/04 21:27
CDが発売になりました〜!
と言っても、私の歌ではありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/07/18 22:44
スタジオ アマンドール 2014年7・8月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2014年7・8月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/02 22:08
ライブ無事終了!
赤坂Bフラットでのキサスライブ Vol.7 が、6月28日に無事終了し、ほっとしております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2014/07/02 20:54
今日は夏至
今日は夏至だったのですね。 こちらは梅雨の晴れ間で、よい天気になりましたが、明日は雨が降るようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/06/21 21:53
コンサートのご案内です!
今年の2月、何日も大雪に埋もれていたにもかかわらず、最近けなげに花を咲かせている我が家のサボテンたち。 いまも蕾をつけているので、まだまだ咲きそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/06/11 10:52
ブログ復活します!
(キンシバイにも似ていますが、ビョウヤナギの花だと思います) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2014/06/07 07:35
スタジオ アマンドール 2014年5・6月のスケジュール
いまの時季、リレーのように次々に花が咲くので、散歩がとても楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/28 20:14
スタジオ アマンドール 2014年3・4月 スケジュール
スタジオ アマンドール、2014年3・4月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/28 21:20
スタジオ アマンドール 2014年1・2月 スケジュール
スタジオ アマンドール、2014年1・2月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 20:22
楽しい、楽しいライブでした〜!
8日の日曜日、赤坂のメキシコ料理店 “アンベ・クァトロ”での、「キサスライブ Vo.6」に出演しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/10 20:42
ハーモニーに乾杯! Vol.4
7日の木曜日、湯川れい子さんプロデュースの「ハーモニーに乾杯! Vol.4」が六本木のSTB 139 (スイートベイジル)でありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/10 21:04
Tommyさんを励ます会
昨日は、今年2月に脳出血で倒れ左半身不随になったTommyさんを励ます会が、表参道の「Jazz Bird」でありました。 (Tommyさんについては過去記事を参照してください、ここです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/10 21:04
スタジオ アマンドール 2013年11・12月 スケジュール
スタジオ アマンドール、2013年11・12月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/29 20:40
スタジオアマンドール 2013年 9・10月 スケジュール
スタジオ アマンドール、2013年9・10月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/01 08:46
月江多恵子ソロライブ in 蟻ん子
知り合いの月江多恵子さんが、毎年恒例のソロライブを、昨日の日曜日、四谷の「蟻ん子」で行いました。  (彼女については、内幸町ホールでの、昨年のリサイタル記事をご参照ください) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/26 20:55
暑いですね〜!
毎日酷暑が続きますね〜。 皆様お変わりありませんか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2013/08/11 10:08
佐倉市民花火大会
3日の土曜日、今年も印旛沼のほとりで、佐倉市民花火大会が開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2013/08/05 20:53
スタジオ アマンドール 2013年7・8月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2013年7・8月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/30 20:55
キサスライブ Vo.5
昨日の午後、東京の赤坂にあるメキシコ料理店「アンベ クアトロ」で、キサスライブ Vol.5がありました。 私が出演するのは、Vol.3に続いて2回目です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/24 22:26
お寺の紫陽花
千葉県香取郡多古町と言えば、千葉県では一番のお米のブランド「多古米」の産地として知られていますが、 栗山川の両岸に咲く1万株の紫陽花も有名です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/22 20:53
ライブのご案内です!
23日の日曜日の昼過ぎから、赤坂のメキシコ料理店でライブがあります。 私も含め9人が、3曲ずつ歌います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/18 08:13
青い部屋 月曜シャンソン
新緑のまぶしい、良い季節になりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2013/05/04 22:05
スタジオアマンドール 2013年5・6月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2013年5・6月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/02 21:41
YouTube 6・7曲目アップです!
3月の清瀬けやきホールでのコンサートで歌った2曲が、YouTubeにアップされました。 いつもお世話になっている友人、Mrharutakさんの作品です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/16 20:39
デュオコンサート in アマンドール
3月31日(日)、アマンドールでコンサートがありました。 伴奏は、蛯名知子さんのピアノと吉久亜紀さんのバイオリンという、素敵な女性二人です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/02 21:53
ポピュラーコンサート無事終了
今年で10回目になる清瀬けやきホールのポピュラーコンサートが、3月10日(日)に無事終了いたしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/12 21:54
スタジオアマンドール 2013年3・4月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2013年3・4月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/03 16:37
もうすぐ春ですね〜!
美術館の福寿草が、咲きはじめました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/08 21:13
スタジオアマンドール 2013年2月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2013年2月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/29 19:57
東京ラストシーン、ついに発売!
成田の花植木センター、ようやくソシンロウバイが開花し始めています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2013/01/25 21:40
埼玉→ 千葉 カラオケのはしご
ブログ友で作曲家のタカオ君が行きつけの店で、埼玉県小川町に「あ花音」(あかね)というカラオケ喫茶があります。 ママは音大出で、グランドピアノもあるというので、以前から気になっている店でした。 その店に行かないかと誘われたので、喜んで行くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/30 22:27
アマンドール 1月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2013年1月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/30 21:06
スタジオアマンドール 12月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2012年12月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/01 15:29
月江多恵子リサイタル
以前にもブログで紹介した月江多恵子さんの初めてのリサイタルに、友人の横浜の織姫さんにお招きいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/26 17:41
タカオ君の曲がまたCDに!
ブログ仲間で作曲家の(卵?)タカオ君の曲が、2年ぶりにCDになりました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/26 17:40
コンサートのお知らせ
11日(日)、 赤坂のメキシコ料理店でのコンサートへ出演します。 10人強が2曲ずつ歌います。(要予約) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/05 21:14
スタジオアマンドール 11月のスケジュール
佐倉ふるさと広場では、秋空のもと素晴らしい景色が広がっていました。 地元勝田台「パレット」での昼下がりのコンサートに出演する前の午前中、撮影日してきました。(10月26日) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/05 20:54
久しぶりに「秋空のメルヘン」を!
「秋空のメルヘン」が似合う季節になりましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/14 20:12
近況報告
隣の八千代市にあるそば畑の花が、満開になっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/10/04 21:22
アマンドールでオフ会
一昨日の日曜日、私のホームスタジオ「アマンドール」で、オフ会がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2012/09/04 17:25
スタジオアマンドール 9月・10月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2012年9月・10月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/30 16:55
収穫間近ですよ〜!
佐倉ふるさと広場の近辺では稲の穂が垂れ、収穫を待っています。 今年も豊作ですよ〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2012/08/18 21:51
残暑お見舞い申し上げます
暦の上では秋になったとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。 千葉県花植木センターでは、子供の顔よりも大きいアメリカフヨウの花が見ごろです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/08/12 21:02
失敗は成功のもと
家の近所のラベンダー畑です。 すぐ近くなのに見に行かなかったら、写真の一角だけを残して、あとは刈り取られていました。 もう少し早く行けばよかった..。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/29 20:53
地元のコンサートで大失敗!
昨日はアドレシャンソンコンサートが、千葉県八千代市の勝田台文化センターでありました。 15人が2曲ずつ歌いましたが、私は2曲目で大失敗! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/23 19:29
地元のホールでコンサート
美術館の大賀ハスが、今年も咲きはじめました。(撮影日7月5日) この美しいピンクを見なければ、私の夏は始まりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/10 21:16
スタジオアマンドール 7月・8月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2012年7月・8月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/04 20:56
紫陽花まつり
宗吾霊堂の紫陽花まつりに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/02 10:48
紫陽花と紅花とコンサート
先日、千葉県茂原市にある服部農園屋敷へ、紫陽花を観に行ってきました。 ここは今の時季、山一面に紫陽花が咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/06/24 20:40
歌と薔薇の日々
私が住む佐倉市では現在、アジアでは初めての、国際ヘリテージローズ会議が開催されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/02 22:35
今日は寒い雨の日
このところ雨の日が多いですね。 でもピンク色の花を見ると、心が晴れます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/22 15:35
上野の杜に響くお箏の調べ
一昨日はブログ友達のsayuriさんが出演する「三曲名流大会」を、上野の東京文化会館に聴きに行きました。 三曲とは、お箏、三弦、尺八のことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/08 10:01
YouTube 5曲目アップです!
毎度のことながら、連休とは縁のない生活をしていますが、今日は仕事が休みでした。 毎年クルメツツジが咲く時季だけ一般公開する、DICの研究所へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2012/05/04 21:40
スタジオアマンドール 2012年5月・6月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2012年5月・6月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/30 20:52
柏のコンサート成功!
昨日、千葉県柏市にある「ローズマリー」でのコンサートへ出演しました。 これは、この店を拠点にシャンソン・カンツォーネを練習している「リラの会」のメンバーのコンサートへ、私がゲスト出演を依頼されたものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2012/04/22 21:26
これからのコンサート詳報です
甚兵衛公園の菜の花畑。 そろそろ見ごろになっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2012/04/04 22:41
4月第1回目のコンサート終了
1日に、「スタジオ アマンドール」でコンサートがありました。 伴奏は蛯名知子さんのピアノと、吉久亜紀さんのヴァイオリン、という素敵なメンバーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/04 22:40
第9回ポピュラーコンサート
大震災一周年の11日、清瀬けやきホールで「第9回ポピュラーコンサート」が開催されました。 受付には募金箱を置き、コンサート開始前には観客・出演者全員で黙祷をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/03/14 20:59
スタジオアマンドール 2012年3月・4月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2012年3月・4月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/02 13:24
第9回 ポビュラーコンサートのご案内
昨年一昨年と出演している、清瀬市でのコンサートのご案内です。 昨年は大トリを務めたため、かなり気を遣いましたが、今年は気楽な立場で歌えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/16 21:18
コンサートにブログ友が遠くから〜!
昨日は、スタジオ アマンドールでコンサートがありました。 出演者はオーナーの辻あや子さんを入れて12名。 ピアノ伴奏は、羽染光男さんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/30 21:25
スタジオ アマンドール 2012年2月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2012年2月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/29 09:53
29日のコンサートのご案内
1月29日(日)のコンサートへ、お出でいただく方たちへのご案内です。 当日お会いできることを、楽しみにしております。    場所:スタジオ アマンドール  (地下鉄丸ノ内線 新高円寺駅 徒歩3分)    日時:1月29日(日) 開場:午後2時   開演:2時30分       料金:ドリンク代 500円のみ        ピアノ:羽染光男 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/26 21:29
コンサートのご案内
寒い日が続いていますね〜。 当地は毎朝氷点下3〜4度の日が続き、今朝は湯沸かし器が凍ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2012/01/13 20:40
スタジオアマンドール 2012年1月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2012年1月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/22 21:53
大雨の中のコンサート
昨夜は大雨が降る一日でした。 そんな中で、柏の「カフェ デ ネージュ」で、コンサートをやりました。 出演者は、村上すみ江・竹内昭子・河野尚幸(私)・ピアノ小池春美です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/11/20 22:22
おかげさまで満席に
19日(土)の柏でのコンサートは、満席になりました。 お断りせざるを得なかった方々、大変申し訳ありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/17 21:52
すごいピアニストが!
柏の「カフェ デ ネージュ」で毎月1日に開催している感謝デーコンサート、11月は夢野愛子さんのヴォーカルと、ピアノ・クラリネット・トランペットのトリオ演奏でした。  (今回カメラを持参しなかったので、コンサートの写真はありません) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/11/03 20:39
スタジオ アマンドール 2011年 11月・12月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2011年11月・12月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/30 20:34
テラスのある素敵な店でコンサートやります!
友人が今年4月、千葉県柏市に「カフェ デ ネージュ」というお店を開きました。 昼はランチとお茶、夜は食事とお酒を楽しめます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/03 20:57
スタジオ アマンドール 2011年 9月・10月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2011年9月・10月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/25 20:13
「蟻ん子」でしますえよしおさんの歌を...
9年前、ドイツに永住している妹のところへ遊びに行った折、三度の食事やお茶を飲む時に必ずBGMにかけていたCDがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/14 20:06
不思議な老人が☆に
不思議な老人のことは、2回記事にしています。 ぜひ以前の記事を見てください。こことここです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/05 18:16
レッスンが丸3年に!
ここ2・3日涼しかったですね。 真夏でも、こんな秋のような雲を見ることがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/24 17:46
コンサートの歌、アップしました〜!
美術館の池では、睡蓮(ヒツジグサ)がいっぱい咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/07/18 21:05
アマンドールのコンサートに出演!
7月9日(土)、アマンドールでコンサートがあり、出演しました。 といっても、仲間内の歌う会のようなものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/13 18:03
スタジオ アマンドール 2011年 7月・8月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2011年7月・8月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/26 18:12
あの名曲がYouTubeに!
庭の芝生を刈ろうとすると、ネジバナがいっぱい生えていました。 私はこの花が大好きなんですが、妻は雑草としか思っていないようで、すぐ抜いてくれといいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/26 18:11
サボテンの花
♪君が育てたサボテンは 小さな花をつくった♪ あっ、財津和夫の歌とは違って、大きな花ですけど..。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/12 19:56
彩・染色展 & サロンコンサートin三鷹
染色家 猪熊真智子さんの、「月待ち」という作品です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/29 22:12
入梅ももうすぐ
初夏の房総風土記の丘、♪卯の花の匂う垣根に♪のウツギの花が満開です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/22 20:24
スタジオ アマンドール 2011年5月・6月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2011年5月・6月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/26 17:32
YouTubeに3曲目アップです!
佐倉ふるさと広場のチューリップ祭りが、今月29日まで開催中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/04/22 21:26
無事コンサート終了!
お天気に恵まれた昨日、「第8回ポピュラーコンサート」が無事終了いたしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/03/07 22:03
いよいよ明日です!
庭のベニバナアセビの花が、ほころび始めました。 この花は、私の誕生日の花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/05 17:42
スタジオ アマンドール 2011年3月・4月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2011年3月・4月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/27 22:22
コンサートの音合わせ
昨日、清瀬けやきホール真向かいにあるスナック「エルサ」で、3月6日のコンサートの音合わせがありました。 広くない店に、ピアノ・バイオリン・ギター・ドラム・ベースが勢ぞろい、20人の出演者たちが順番に歌っていきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/21 21:43
新春トリオライブコンサート
6日の日曜日午後、高円寺の「スタジオ アマンドール」で、新春トリオライブコンサートがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/02/08 21:23
クリスマスローズ
昨日、近所の喫茶店「銹釉」へ行ったら、入口に清楚できれいなクリスマスローズが咲いていました。 うつむき加減なところが、とても初々しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/05 19:58
マンサクがマズサク
成田にある千葉県花植木センターの、マンサクの花が本格的に咲き始めました。(まず咲くが語源) でもまだ日当たりの良い木だけなので、これから次々に咲いてくれることを期待しましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/02/01 20:25
フリは難しい!
コンサートに向け、練習に励まなければいけない時期です。 というよりも、気ばかり焦っているのが現状かも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/28 22:00
コンサートが続きます!
ずっと寒い日が続いてますね〜。 今日近所を車で走っていると、寒々しい景色の中に暖かいピンク色が! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/24 21:12
スタジオ アマンドール 2011年1月・2月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2011年1月・2月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/29 19:58
千葉駅近くのジャズの店で
各地で、イルミネーション真っ盛りの時季ですね〜。 写真は千葉駅前Sデパート入口のイルミです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/12/08 20:28
アマンドールでカラオケ!
秋らしい爽やかな日が続いています。 ピラカンサスの実がなり、サザンカの花も咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/08 07:26
コンサート、無事?終了!
昨夜は、スタジオ アマンドールで、プロ歌手と一緒のコンサートがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2010/11/01 21:40
スタジオ アマンドール 2010年11月・12月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2010年11月・12月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/26 18:38
秋深し ..
印西牧の原のコスモスの丘が、満開になりました。 でも天気がいまいち。 やはりコスモスには、青空が似合いますね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/10/22 21:35
盛りだくさんの一日、歌→朗読→酒
宿直明けの昨日は、フル回転の一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2010/10/04 22:27
あの名曲がYouTubeに〜!
あの幻の名曲「秋空のメルヘン」を、歌の友達がYouTubeにアップしてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/09/30 22:39
地元で「おたのしみ会」
昨夜は、地元の喫茶店「銹釉(さびゆう)」で、お楽しみ会がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/09/26 22:44
コンサートのお知らせです!
コスモスが咲いて... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/24 17:54
スタジオ アマンドール 2010年9月・10月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2010年9月・10月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/30 20:20
歌三昧の二日間
先週の木曜日は、午前中にS先生のレッスンがありました。 季節柄、前回から希望して「ひまわり」を久しぶりにお願いしているのですが、ワァ〜っと声を張り上げるカンツォーネではないので、しっとりとした味を出し、かつメリハリをつけるのがなかなか難しい曲です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/08/22 22:05
ヤマユリが咲いてますよ〜!
房総風土記の丘のヤマユリが、咲きはじめました。 今日の時点では、まだ蕾がいっぱい。 見ごろは、4〜5日くらい先でしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/20 21:43
スタジオ アマンドール 2010年7月・8月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2010年7月・8月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/27 21:55
ラベンダーを見に行くはずが...
今日から地元で、ラベンダー祭りが始まりました。 ちょうど仕事が休みなので、観光客が誰も来ないうちにと思い、朝5時半に起きて顔を洗い、さあ出かけるぞと玄関のドアを開けたとたん、電話が鳴りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/06/12 21:32
また美女に囲まれて
一昨日の日曜日、sayuriさんが出演される「三曲名流大会」を聴きに行きました。 「三曲」とは、箏、三絃(三味線)、尺八のことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/25 20:32
スタジオ アマンドール 2010年5月・6月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2010年5月・6月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/06 22:09
歌仲間たちから素敵なプレゼントが!
一昨日、久しぶりに高円寺のスタジオ「アマンドール」へ行くと、歌仲間たちからの素敵なプレゼントが、店に預けてありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/28 20:18
YouTubeデビューしました〜!
歳をとったせいか、友達の大切さ、ありがたさを、最近つくづく感じています。 その中でも、ブログや歌で知り合った友達は5年以内のつき合いなのに、中身の濃いお付き合いをさせていただいております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2010/04/09 22:07
遠くからブログ友達がコンサートに〜!
昨日は高円寺の「アマンドール」で恒例のサロンコンサートがありました。 特に今回は、早どりの3周記念年コンサートです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/03/29 23:04
コンサートは明後日!
甚兵衛公園の菜の花が、満開になりました。 暖かな黄色の世界が広がっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/26 21:14
スタジオ アマンドール 2010年3月・4月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2010年3月・4月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/23 21:36
美山ゆりさんが新宿「シャンパーニュ」で!
私の歌の仲間、美山ゆりさんが、先月28日に新宿厚生年金会館向かいにあるシャンソニエ 「シャンパーニュ」に出演しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/02/03 20:37
スタジオ アマンドール 2010年1月・2月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2010年1月・2月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/30 20:15
歌をアップしました〜!
11月末のアマンドールでのコンサートを録音したMDを、小池ピアニストが送ってくれました。 スタジオの片隅にレコーダーを置いていただけなので、音質は良くありませんが、雰囲気は伝えられるかな? 恥を忍んで、久しぶりにアップしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2009/12/27 20:08
地元で楽しいコンサート
22日、地元の喫茶店「銹釉」(さびゆう)で、クリスマスコンサートがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/25 11:55
新宿のQUIで歌った!
毎月の第一金曜日、アマンドールの辻あや子さんが新宿のシャンソニエ「Qui」に出演しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/06 21:26
アマンドールのコンサートへ出演!
昨日午後、高円寺のスタジオ アマンドールで、「少し早めのクリスマスライブコンサート」がありました。 ピアノ・ベース・ドラムのトリオをバックに、10人が1人2曲ずつ歌います。 ピアノは、もちろん小池春美さんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/11/30 21:55
スタジオ アマンドール 2009年12月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2009年12月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/30 16:29
古澤巌 「森の音楽会」
最近はエレキバイオリンのコンサートしかやらない古澤巌の、非常に貴重なアコースティック・コンサートが、昨夜ありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/28 21:32
スタジオ アマンドール 2009 年11月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2009年11月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/28 16:15
やきとり屋でライブ (つづき)
行ってきました、やきとり屋ライブ! 田園都市線 用賀駅近くの、「キンのツボ」 。 やきとり屋らしく、赤提灯が出ています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/21 20:55
やきとり屋でライブ
印西牧の原駅近くの「コスモスの丘」が、見頃になりました。 色とりどりのコスモスの花が、秋空に映えています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/10/16 20:47
花の丘公園に買い物へ?
先日アップした北総花の丘公園の赤そばの花が、もっと見頃になったかなと思い、行ってみました。 でも最盛期をやや過ぎて、花の色も赤茶けていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/10/13 22:11
台風の中をレッスンに..
台風18号が去った今朝は、青空が広がる爽やかな天気でした。 仕事は休みでしたが、早起きしてふるさと広場へ行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/10/09 20:55
スタジオ アマンドール 2009年10月のスケジュール
アマンドール、2009スタジオ 年10月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/29 20:34
地元にこんな素敵な店が!
灯台下暗し、私の地元(隣の駅)近くに、ピアノ伴奏で歌える、「ヴァンガード」というこんな素敵な店がありました。 オーナー兼ピアニストは、「大橋巨泉&ザ・サラブレッズ」でピアノを弾き、テレビの11PMなどに出演していた枡山りょうさんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/27 22:12
昼間は暑いけど..
日一日と、秋らしさが深まっていきますね。 あちこちで、コスモスの花を見かけます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2009/09/17 22:19
恵比寿 DE シャンソン
9月1日、このブログに度々登場している私の歌仲間、美山ゆりさんがプロのコンサートに出演しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/03 22:04
アマンドールのコンサートへ出演
昨日、ジャワアンプレェブ(アマンドール)の第4回コンサートがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/31 21:12
スタジオ アマンドール 9月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2009年9月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/28 08:50
キツネノカミソリ
千葉市にある泉自然公園の林の中では、そこかしこでキツネノカミソリの花が咲いています。 花の形がカミソリに似ているので、この名前がついたそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/12 21:49
9月1日は恵比寿へ!
この夏も美しいヤマユリの花を、地元の各所で楽しませてもらいました。 しかし、どんなヤマユリよりも美しく輝いている美山ゆりさんが、プロのコンサートに出演します! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/08 20:56
十字屋 サマーフェスティバル
一昨日の金曜日、銀座十字屋恒例の「サマーフェスティバル」へ行ってきました。 この日は最終日、このブログではおなじみのシャンソン歌手、堀麗子さんと安東ゆう子さんのライブです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/08/02 23:40
スタジオ アマンドール 8月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2009年8月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/30 22:12
レッスン再開して1年
房総風土記の丘のヤマユリが、見頃になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/25 08:04
古澤巌 “Dandyism Vintage” 
昨日は渋谷BUNKAMURAのオーチャードホールに、古澤巌のバイオリン・コンサートを聴きに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2009/07/13 21:20
昨日はレッスン日
2年ぶりくらいに、隣りの市にある泉自然公園へ行き、森の中を一生懸命歩きました。 先日の一日ドックで、夫婦ともにコレステロール値が高いと言われたので、なるべく歩くようにしているのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/07/03 22:05
スタジオ アマンドール 7月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2009年7月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/30 20:48
今日はレッスン日
福沢諭吉をして、「日本で義民といえるのは佐倉宗吾だけだ」と言わしめた、木内惣五郎(佐倉宗吾)を祀った宗吾霊堂では、カシワバアジサイが見頃を迎えました。 静かな平日の午後、訪れる人もほとんどありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/06/04 22:06
クラス会でミニライブ
昨夜は表参道にあるライブハウス「Jazz Bird」で、高校のクラス会がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/05/31 21:07
スタジオ アマンドール 6月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2009年6月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/29 20:42
サロンコンサートを聴きに..
先日の日曜日午後、小田急線玉川学園前駅近くのライブハウス「サマータイム」で、オレンジ・ペコ主催のサロンコンサートがあり、聴きにいきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/05/13 22:44
スタジオ アマンドール 2009年5月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2009年5月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/30 23:07
お筝は素晴らしい!
きのう29日は、sayuriさんが出演される、日本尺八連盟主催の第34回関東演奏大会がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/04/30 21:38
サロンコンサートが終りました!
     ♪ 5月この僕が帰る まばゆい5月 赤いバラは 想い出のバラは 君の庭に咲くだろうか ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/27 21:11
スタジオ アマンドールでコンサート!
庭でコデマリが咲いています。 秋に植木屋さんが枝を切ったので、今年は花つきがいまいちですが、30年以上前に父が挿し木で増やしたのものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2009/04/24 22:00
家のまわりも花がいっぱい!
庭の忘れな草が、咲き始めています。 「忘れな草」は私の想い出の花であり、想い出の曲でもあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/04/20 21:39
美術館は百花繚乱!
美術館のシダレザクラが見ごろでした。(撮影日4月14日) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 33

2009/04/17 07:40
チューリップ祭り
佐倉ふるさと広場では、138種類50万本のチューリップが咲き誇っています。 この広場が一年中で一番華やかになるのが、今の時季です。 明日15日まで、チューリップ祭りが開かれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/04/14 16:04
スタジオ アマンドール 2009年4月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2009年4月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/31 22:36
歌に終わりはない?
昨日はS先生のレッスン日でした。 前回ほめられたけど、一か所だけ歌い方を変えたため、譜面も直した「アモーレミオ」を歌ってみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2009/03/27 21:29
天気は雨のち晴でしたが..
めずらしく仕事の休みと祭日が重なった今日。 午前中は、ときどき強い雨が降る生憎の天気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/03/20 21:24
花粉なんか歌で吹き飛ばせ〜!
美術館の遊歩道では、雪割草が咲き始めています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2009/03/16 22:15
いつの間にか、こんなに春が!
今日は仕事が休み。 佐倉城址公園へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/03/13 20:14
コンサート無事終了!
昨日は13時半より清瀬市民センターで、第7回ポピュラーコンサートがありました。 約20人の歌手たちが、客席480人のホールで2曲ずつ歌う会です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2009/03/02 20:58
スタジオ アマンドール 2009年3月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2009年3月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/27 21:04
3月1日は清瀬に来てね〜!
早咲きの桜の記事をあちこちで見かけますが、もう終ったと思っていた冬の花が、しっかり咲いているところもまだまだあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2009/02/24 22:10
本番間近だけど..
昨日はS先生のレッスン日。 玄関を入ると、あれ〜いつもとちよっと様子が違うな〜。 上がり口にはカーテンがあり、脇には小さな椅子も置いてあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/20 21:02
Gの音がすんなり出た〜!
ここ3・4日、とても暖かい日が続いていましたが、今日はまた冬に逆戻り。 これでは体調も崩してしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/02/17 20:05
健康って素晴らしい!
脳腫瘍(下垂体腺腫)の手術をしたのが昨年2月15日、入院したのが13日ですから、ちょうど一年経ちました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2009/02/13 10:08
3月1日、清瀬で歌います〜!
成田空港の隣りにある千葉県花植木センターでは、福寿草が咲いていました。 明るい黄色が、春を感じさせてくれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/02/10 22:16
昨日はヘビーに歌いまくり
当直明けの昨日は、午前中にS先生の歌のレッスンがありました。 移調した「夜のタンゴ」を歌いますが、私の間違いで1音上げるところを2音上げてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2009/02/06 21:56
またまた楽しい出会いが!
節分の今日、成田山では横綱・朝青龍と白鵬、NHK大河ドラマの主役たちが豆まきをする予定でした。 妻は「妻夫木さんが見た〜い!と、前日から張り切っていましたが、今朝になると正月の混雑ぶりを思い出したのか、「やっぱりやめよう」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/02/03 22:00
スタジオ アマンドール 2月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2009年2月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/31 20:59
ブログ仲間とカラオケ歌いまくり!
ブログ仲間のさよちんは、最近身内のご不幸などもあり、ちょっと落ち込んでいました。 それを見かねた私のマネージャーより、さよちんをはげます会をやれとの指示がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 31

2009/01/30 21:51
久しぶりのコンサート出演
当直明けの昨日、夜明けに屋上へ行くと、前夜の満月がまだ残っていました。 そしてデパートの上階が燃えています! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/13 21:57
スタジオ アマンドール 2009年1月のスケジュール
スタジオ アマンドール、2009年1月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/29 22:29
スタジオ アマンドールのサイトができました!
先日、ブログ仲間とのオフ会があり、昼間から酒を飲んで、その後カラオケに行きました。  (詳細はさくらさんの記事をご参照下さい) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/28 21:52
今年最後のレッスン
今日はクリスマスイブ。 でも私は当直勤務中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2008/12/24 20:23
母の嫁ぐ日
終戦直後、夫をひとり残し、幼い男子と姑を連れて樺太から北海道へ引き揚げた文子は、夫が樺太で病死したことを知る。 文子は姑と数々の苦労をしながら息子を育て、息子は小学校に上がった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/15 22:30
城址へふたたび...
先日行った城址公園のすばらしい紅葉が忘れられず、今日も行ってみました。 でも盛りは少しだけ過ぎていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/05 22:39
福井圭子さんがお亡くなりに..
歌手・俳優・ドラマー・ダンサー・司会者・DJとマルチタレントの、福井圭子さんが亡くなられたそうです。 昨夜、スタジオ アマンドールへ行った時、体調が悪いという噂を聞いたので、心配になりネットで調べたところ、昨日亡くなられていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

2008/11/28 23:14
スタジオ アマンドール 12月のスケジュール
スタジオ アマンドール、12月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 19:59
平林寺、光と影..
埼玉県新座市、平林寺の紅葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/11/25 21:41
公園の手品師
                 ♪ 鳩が翔び立つ公園の 銀杏は手品師 老いたピエロ                      薄れ陽に ほほえみながら季節の歌を                     ラララン ラララン ラララン 唄っているよ ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/11/19 18:02
秋の花がいっぱい!
美術館の散策路で咲いていた十月桜です。 やや満開を過ぎていましたが、まだまだ見頃でした。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2008/11/07 22:02
スタジオ アマンドール 11月のスケジュール
スタジオ アマンドール、11月のスケジュールです。 コメント欄はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 21:59
秋はシャンソンが似合います
一昨日の当直明けは、久しぶりに皇居東御苑に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/18 17:06
風車の中で
風車の中で、水を汲み上げる歯車を見学していたら、仕切りのガラスに窓の外の景色が映っていました。 写真にしてみたら、なんとも不思議な世界になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/10/11 21:56
実りの秋
                       ♪からたちの 花が咲いたよ                         白い白い 花が咲いたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/10/08 23:43
秋空のメルヘン...ことしも 
                         ♪ しおんの花咲く頃私 旅に出たの青い空                            雲に乗ってふーわふわふーわ                            風のデュエット聞こえたわ ♪                                今年も、この歌がぴったりの季節になりました。 NHKテレビの「あなたのメロディ」で、年間最優秀曲になった「秋空のメルヘン」については、毎年記事にしていますので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/10/06 14:59
スタジオ アマンドール 10月のスケジュール
クリックすると、大きくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 21:49
5回目のレッスン
昨日、S先生の5回目のレッスンがありました。 前回に続いて「ひまわり」を練習します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/09/26 21:47
清瀬で歌の会+飲み会
岐阜県の親戚が、今年も自宅で採れた栗を送ってくれました。 丸々して光っている、とても良い栗です。 もしかして、ハーモニーさんのところでも採れる利平栗かな〜? (リンク先、ここにも追加しました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2008/09/22 21:51
遊びで忙しい〜!
今週は飲み会が2回と、観劇。 来週は飲み会が3回と、歌の会が1回。その外に、歌のレッスンが1回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/09/20 20:34
4回目のレッスン
今日はS先生の、4回目のレッスン日でした。 先生はNHKテレビのロケで、午後1時には出かけなければいけないというお忙しい中、午前中にレッスンしてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

2008/09/11 21:29
月刊紙に記事が!
庭の鉢植えのエンゼルトランペットが、次々に花を咲かせています。 多い時は4つ同時に咲いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/09/08 22:27
スタジオ アマンドール 9月のスケジュール
仕事のスケジュールが合わず、ご無沙汰していた「スタジオ アマンドール」へ、約1ヶ月ぶりに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/05 15:16
3回目のレッスン
今日はS先生の3回目のレッスン日。 はるばる千葉県佐倉から埼玉県新座まで、電車を乗り継いで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/08/28 22:20
2回目のレッスン
昨日、S先生の二回目のレッスンがありました。 ちょうど北島選手の200m平泳ぎ決勝のスタート時間です。 二人で北島の優勝シーンを鑑賞し、さあ、レッスンスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/15 21:19
スタジオ アマンドール 8月のスケジュール
「スタジオ アマンドール」 は毎月スケジュールが変わるので、毎月この場を借りて予定を掲載させていただきます。 別に広告費をもらっているわけではありませんが、HPがないので協力してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 17:43
あの不思議な老人が〜!
昨夜は、CmをFmに移調が完成した「忘れな草」の譜面を持って、高円寺の「アマンドール」へ行きました。 ピアニスの小池さんは譜面を見るなり、「あっ、最初から違っている!」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/07/30 21:48
譜面作ったぞ〜!
今日は仕事が休み。 しかし宿題をやらなければ..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/28 21:36
ヒグラシがやっと鳴いた!
一昨日、仕事から帰ってきたら、ヒグラシが鳴くのを聞きました。 今年初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/24 22:22
声が響かないって!
初めてお会いするSさんは、背は高くがっしりした体格で、テレビで見るよりもさらに貫禄があります。 迫力に圧されて、ちょっとびびってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 23

2008/07/21 20:48
新たにレッスンを受け始めました!
今日の午前、新たに歌のレッスンを受けようとしているS先生のところへ伺いました。 埼玉県のN市は、千葉の私の住まいからはかなり遠いですが、池袋の職場はからはそれほど遠くはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 21:30
福井圭子バラエティライブで、飲めや歌えや!
昨夜は、東京錦糸町の「アーリーバード」で、福井圭子さんのライブがありました。 案内状には、ぜひ一曲歌ってください、とあります。 3月生まれ、AB型トリオのNを誘って出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/17 22:52
今日は今年最高の暑さ!
いつも行く中華料理の店に、こんなサボテンがありました。 拡大してみると、葉っぱの周りにまた葉っぱが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 21:54
歌のダブルーヘッダー
チューリップやコスモスの咲く頃には、観光客で賑わう風車のまわりですが、今の時季はひっそりとしています。 そのかわり草木や稲の緑が、とてもまぶしく感じられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/07/07 22:40
バラいろいろ
5月〜6月にかけては、バラの花が真っ盛りですね。 雨が上がった先日、近くのバラ園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/06/03 21:14
3周年記念♪ファン感謝祭♪♪歌プレゼント♪♪♪
前回、ブログ3周年と書いたら、海のはなしさんから『カンツォーネ奮闘記!3周年記念♪ファン感謝祭♪♪豪華プレゼント企画♪♪♪』はないのか、とコメントをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/05/31 10:43
横浜で女性に囲まれて..
JR根岸線の関内駅近くに、オードリー・ヘップバーンのこんな看板があります。 オードリー・ヘップバーンといえば、マイ・フェア・レディ。マイ・フェア・レディといえば、イライザが主人公です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/05/24 23:25
「スタジオ アマンドール」で歌いまくり!
昨日は高円寺の「スタジオ アマンドール」で、小池ピアニストを午後1時から5時まで借りきり、歌仲間のKさん(男性)、Hさん(女性)と歌う会をやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/21 14:50
原野カズヨシ&福井圭子 ライブ
昨夜はJR新小岩駅近くにある、「サウンド ミュージック バー Chippy 」で、原野カズヨシさんと福井圭子さんのライブがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/20 20:28
「アマンドール」が復活!
もし新橋に「アマンドール」という店がなかったら..、もし小池春美さんという女性がそこでピアノを弾いていなければ..、そしてもし小池さんが私と大学で同じグループに所属していなかったら..。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

2008/04/06 21:37
しばらくお休みします!
雪が降ったりして寒い日が続いている中で、福寿草はしっかり花を開き始めました。 もうすぐそこまで、春は近づいているのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/02/09 13:36
巣鴨で久しぶりにカラオケ
3人とも3月生まれで、血液型がAB型というトリオが、久しぶりに巣鴨の「明日香」で会いました。 この3人は大学生時代、同じ世田谷区O町に住んでいたという、偶然もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/01/20 22:20
歌い初め
一昨日は、清瀬のスナック「エルサ」で歌い初めでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/01/18 22:38
ブログ仲間とカラオケ忘年会
一昨日、カラオケ喫茶「茶々」で、ブログ仲間のカラオケ忘年会がありました。 参加したのは、さよちんさん、タカオ君さん、Akiさん、私の計4人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/12/23 16:11
美山ゆり コンサート
昨日は、このブログでも度々記事にしている歌の仲間、美山ゆりさんのコンサートがありました。 美山さん、銀行マンのKさん、私とは、小石川のレストランで「3人の会」という名で年に何回か歌の会をやっています。 先日ブログにアップした歌も、1月の「3人の会」で録音したものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/12/16 22:58
懐かしい町へ
自由が丘駅前は、50年前とそれほど変わっていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 43

2007/12/10 23:36
今年最後の紅葉
千葉県に30年以上も住みながら、灯台下暗し、この場所へ行くのは初めてです。 素晴らしい紅葉でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2007/12/07 13:04
夕べは三人の会!
城址公園の刈りそろえられた植木が、頭に落ち葉を被って、ちょっと可哀想。 背が高いので、取るのも大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/11/20 18:25
秋バラがいっぱい!
                      谷間の美しいバラに 心奪われて                   若者は昼も夜も 思いつめていた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/13 20:12
ガス燈通りのコンセール 2007
今週は、銀座十字屋で「ガス燈通りのコンセール」が開かれていました。 このコンセールの時期がくると、ああ秋だなと感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/10/27 21:59
エデット・ピアフ〜愛の賛歌〜
やっと昨日、映画「エデット・ピアフ〜愛の賛歌〜」を観に行きました。 歌はもちろん素晴らしかったですが、彼女の人生はもっとすごい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/10/24 21:43
また錦糸町で歌った!
昨夜は谷口愛さんのライブへ行きました。 場所は前回と同じ、錦糸町の「レディバード」で、ピアニストは小池春美さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2007/10/13 21:22
秋空のメルヘン...ふたたび
                            ♪ しおんの花咲く頃私 旅に出たの青い空                               雲に乗ってふーわふわふーわ                              風のデュエット聞こえたわ ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/10/10 20:00
久しぶりに三人の会
一昨日は小石川の「ボジン」で、1月以来の三人の会をやりました。 今回も食べ物、飲み物は持ち込みで、場所だけお借りしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/09/09 21:20
久しぶりに小石川のボジンで..
昨日は小石川にあるレストラン「ボジン」で歌う会がありました。 いつもの通り、銀行マンKさんの呼びかけで、楽しい歌の仲間が集合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

2007/08/11 22:52
錦糸町の「レディーバード」で歌った!
久しぶりにステージで歌いました。 といっても、自分のライブではなく、谷口愛さんのライブです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/08/04 21:40
また清瀬で歌いました!
昨日も清瀬に、歌の仲間が集合です。 スナック「エルサ」での歌う会への参加は3回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/07/30 21:45
シャンソン&ジャズナイト
昨夜は千葉県市川市にあるシャンソニエ、「沙羅」の“シャンソン&ジャズライブ”へ行きました。 出演者は、シャンソンの柴たちえさん、ジャズの原野カズヨシさん、ピアノ伴奏は蛯名知子さんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/28 22:00
カンツォーネ フェスティバル
先週の火曜日〜金曜日は、内幸町ホールで榊木幹治門下生達による「第8回 カンツォーネ フェスティバル」がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/07/21 22:30
清瀬で歌う会
昨日の午後は、清瀬にあるスナック「エルサ」で歌う会がありました。 ここに行くのは先月に続いて2回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/06/18 22:17
プロのトリオで歌った!
昨夜は東中野にあるライブハウス、「Music Live ドラム」へ行きました。 この店は、「プロ歌手への登竜門」ともいわれているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/05/30 17:13
久しぶりに歌う会で..
昨日は、清瀬市民センター前のスナック「エルサ」で、歌う会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/14 21:19
歌ってないなぁ〜!
新橋の「アマンドール」が閉店になってから、ピアノ伴奏で歌う機会がなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/05/06 21:35
黛敏郎、没後10年
仕事休みの今日は絶好の天気。 美術館の枝垂桜を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/04/10 22:45
トリオ・ロス・ペペスのコンサート
昨日はラテン音楽のコンサートが地元の市民音楽ホールでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/03/12 15:19
思い出のアルバム
                   ♪ いつのことだか 思い出してごらん                  あんなことこんなこと あったでしょう                  嬉しかったこと 面白かったこと                  いつになっても 忘れない♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/03/02 22:13
ジュディ・ガーランドと歌詞忘れ
ライブが間近に迫ってきたのに、公私ともに多忙。ブログの更新もままならず、確定申告も未提出。 という状況で、ライブで歌う曲もまだ決めていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/02/28 21:37
ビックリがふたつの日!
ブログの更新が滞ってしまいました。 ライブ準備のため、意識的に休んだときのほかには、これだけ間を空けた記憶がありません。 これもアマンドール・ショックで気が抜けたのかも、なんて言い訳をしていますが..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2007/02/24 22:29
最後のお別れ
昨夜、1月末で閉店した新橋の「アマンドール」で、最後の歌の会がありました。 これは、ママの辻あや子さんが、お店の常連さんや歌の仲間達を呼んで催したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/02/19 22:09
楽しい3人の会
昨日の午後は小石川にあるレストランを歌仲間3人で3時間借りきり、歌い放題楽しんできました。 私以外のメンバーは、美山ゆりさんとKさん。ピアノはもちろん、小池春美さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2007/01/27 21:27
竹久夢二 〜 宵待草
今日は本当に久しぶりの、何も予定がない休日。一日ゆっくりできました。 午前中は、千葉市美術館で開催中の「竹久夢二展」へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/01/23 22:18
堀麗子さんのライブで歌った!
昨夜は、シャンソン歌手、堀麗子さんと青柳ひろ子さんのライブが新宿「ニュートンズアップル」でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/01/21 20:44
フル回転の一日 (そのU、合唱ができるまで)
12日の渋谷でのオフ会の後、以前から観たいと思っていたフランス映画「合唱ができるまで」を観ました。 この映画は東京では、渋谷の「ユーロスペース」でしか上映していません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/01/14 19:33
冬薔薇
                          手折れば散る 薄紫の                           野辺に咲きたる 一輪の                           花に似て儚なきは 人の命か                           せめて海に散れ 想いが届かば                           せめて海に咲け 心の冬薔薇 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/11 19:33
花の美術館 −新春編−
昨日、千葉市花の美術館へ初詣(?)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/01/05 16:20
寂しい知らせ
年末、寂しい知らせが入りました。 このブログにもたびたび登場している、新橋の「アマンドール」が、1月末で店を閉めることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/12/30 21:26
不思議な老人
5日の発表会の少し前、練習を兼ねて新橋の「アマンドール」へ行った時のことです。 珍しくほぼ満席で、やっと小さいテーブルの席に座りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2006/12/09 22:51
牧ミユキさんのライブ
昨夜は牧ミユキさんのライブが、藤沢でありました。 仕事の後、池袋から湘南新宿ラインで乗換なし。とても便利になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/11/06 16:04
白銀(しろがね)の糸
ススキを見ると、アメリカの古い歌、「白銀の糸」を口ずさみたくなります。 この曲を知ったのは、たしか私が高校生の頃だと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/30 18:17
点数カラオケ
私は飲んだときカラオケをやるのは、人と話ができなくなってしまうので、あまり好きではありません。しかし月に一度くらいは仲間と行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/25 19:39
布絵のプレゼント
先日、「秋空のメルヘン」の楽譜が見つかったことをアップしました。 さっそく、長年探していらっしゃったというブルースカイさんへお送りしたところ、奥様のブルートレインさんが作られた、布絵の絵葉書を送ってくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/20 19:34
秋空のメルヘン
今日も素晴らしい秋空が広がっていました。 沼のほとりを車で走っていると、見事なコスモス畑を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/10/14 23:01
ガス燈通りのコンセール
昨夜は銀座十字屋ホールであった、「ガス燈通りのコンセール」へ行きました。 このコンサートは毎年秋に約一週間、日替わりでシャンソン歌手がライブをやる催しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/10/12 21:46
愉かしかりし日々
以前紹介した「metro min.」に、写真家の藤原新也さんが、お兄さんのことを書いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/05 23:13
電池が切れていた!
先日のライブをカセットレコーダーで録音していたのですが、なんと電池切れのため途中で止まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/07/31 20:00
あの花束はいま..
先日のライブのとき、花束を二ついただきました。 その花束はいま、我が家の部屋を飾っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/07/29 21:42
バルトの楽園(がくえん)観ました
昨年から観たいと思っていた「バルトの楽園(がくえん)」を観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/05 22:13
次回ライブにあの方が!
先日、高校の担任だった先生から「今度のカンツォーネ君のライブに、友だちと行きます。」との電話が入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/07/01 21:33
ひとりでのびのび!
今日は仕事が休み、しかも妻は友達と外出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2006/06/21 22:37
3月生まれAB型トリオが勢ぞろい!
昨夜は九州へ引っ込んでいた3月生まれAB型トリオのFが上京、もう一人のNと私で久しぶりに呑みました。 (上の写真はその前に寄った、上野公園の春モミジです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/05/13 22:40
もうハマナスが咲いてます!
休みの今日、午後は少し晴れてきたので、久しぶりにふるさと広場へ行ってみると、もうハマナスがいっぱい咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/10 23:21
我が家の庭の花たちU
家の庭のライラック(リラ)が、ようやく花を開き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2006/04/20 22:53
梨の花が満開
家から車で20分くらいのところにある梨園では、梨の花が満開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/18 21:21
チューリップ祭り
佐倉チューリップ祭りが昨日で終わりました。 昨日までは駐車場は有料、車も渋滞でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/17 21:49
忘れな草の思い出
先日花屋さんで忘れな草の鉢を買い、地植えしました。 以前買って植えていたものは、種がこぼれて毎年咲いていたのですが、いつの間にかなくなっていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/04/15 21:19
御苑は春真っ盛り!
新宿御苑は春の花でいっぱいでした。上の写真はアメリカハナミズキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/04/13 11:53
シャンソン コンサート鑑賞
昨晩は千葉県船橋市にある“うたごえ ライブハウス 「ゴリ」”で開催された「ゴリ・シャンコン」へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/04/06 20:48
押し花の絵V
先日久しぶりに新橋にある“かあちゃんの台所「大地」”へ行くと、新しい押し花の絵が飾ってありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/03/29 19:45
我が家の庭の花たち
いま我が家の庭で咲いている花をアップしました。(鉢植えは除いています) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/03/20 13:02
春はまだなの?
千葉の梅は、なかなか咲いてくれません。昨夜は雨が雪に変わりました。 この春は、三寒四温という言葉があまり当てはまらないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/03/04 23:34
赤とんぼ記念プレート
先日NHKテレビの首都圏ネットワークを何の気なしに見ていたら、神奈川県茅ヶ崎市に山田耕作の「赤とんぼ」記念プレートが取り付けられた、というニュースをやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/02/10 22:14
ミツバチとポピー
私と相前後して南房総へ行かれたKさんが、ブログでポピーの花とミツバチの写真をアップされたので、刺激されて私もアップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/02/07 15:41
渥美清の砂山
今日はライブが中止になったので、完全休養日。 家から一歩も出ず、まだ雪がいっぱい残っている庭を眺めながら、ラジオを聴いたり、先日のレッスンのテープを聴いたり、久しぶりにのんびり過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/01/24 17:21
シクラメンのかほり
花の少ない今の時季、シクラメンは心をなぐさめてくれますね。 シクラメンといえば、布施明が歌いレコード大賞をとった「シクラメンのかほり」を思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/01/16 22:35
CDができました!
私のCDができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/01/14 22:00
風車3景
元旦は休みだったのですが、2日、3日と仕事。新年になってから、天気もいまいちスカッとせず、写真もあまり撮れなかったので、年末に撮った写真も併せてアップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/01/05 13:10
フランス料理店で他流試合
今日は小石川植物園近くにある、フランス料理店での歌の会に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/12/19 00:15
中学校の同期会
昨日は中学校の同期会で、東京の自由ヶ丘にでかけました。 45年ぶりに会う友達もいて、とてもなつかしく、楽しい時間を過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/27 20:01
やっと秋晴れに!
今日は本当に久しぶりに秋晴れの良い天気です。私もタイミングよく休日です。 我が家の屋根吹き替え工事が、やっと始まりました。でもドンドン、カチカチとうるさいこと..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/10/20 14:15
蝦夷地の野薔薇
“野ばら 野ばら 蝦夷地の野ばら 人こそ知らね あふれ咲く 色もうるわし 野のうばら 蝦夷地の野ばら” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/10/18 17:05
シオンの花と蝶
“シオンの花咲く頃わたし 旅に出たの青い空 雲にのってフワフワフワ 風のデュエット聞こえたわ” ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/09/18 00:32
コブシの実
先日、佐倉城址公園を散歩していたら、赤い実がいっぱい成っている気がありました。 近づいてみると、コブシの木でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/09/10 19:00
ピアノで歌える店「アマンドール」 2
一昨日、石塚桜子さんの個展に行った後、新橋の「アマンドール」へ行き、ピアニスト小池春美さんの伴奏で歌ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/17 17:24
声の良くなる方法?
中学生の時、何かの本で「声の良くなる方法」というのを見たことがありました。 それ以来数年間、毎日その方法を実行しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/30 20:02
デュークエイセス、谷口安正さんの思い出
私は今回歌のレッスンを受けるようになるまで、歌を習ったことはないし、音楽活動というものをやったことはありませんでした。しかし唯一の例外は大学へ入ったとき、ほんの2〜3週間だけ混声合唱団に所属していたことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/06/22 23:53
突然の訪問者
今日は仕事が休み。デジカメをぶら下げて、家の近くの印旛沼公園へ出かけました。 でも何も撮るものがなく、沼をながめて散策しただけで帰宅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/20 22:54
いつ、どこで練習するの?
皆さんは私が歌の練習をどうやってしているとお思いですか? 我が家には防音室などという気のきいた部屋はないので、大きな声で歌うことができません。したがって先生に注意されたことを鉛筆で記入した譜面(ここは強くとか、愛情をこめてとか)を見ながら小声で歌い、曲をイメージしていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/15 19:31
ドイツ映画
「忘れな草」を書いたついでに、昔のドイツの音楽映画について話したいと思います。制作年などは記憶がないので順不同ですが、まず「朝な夕なに」です。 これは高校に赴任してきた女教師(ルートロイベリック?)と男子生徒達の物語ですが、ストーリーはほとんど記憶にありません。ただ主題歌でトランペットソロの「真夜中のブルース」だけははっきり覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/03 23:32
勿忘草
ここで私がいま練習中の歌、「忘れな草」についてお話したいと思います。 勿忘草はムラサキ科の一年草で、春にコバルトブルーの小さな花を咲かせます。 我が家の庭にも以前ありましたが、こぼれた種が翌年また花を咲かせ、何年か楽しんでいました。 花言葉はもちろん「私を忘れないで」で、とてもロマンチックなイメージがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 19

2005/06/01 16:08
ピアノで歌える店 「アマンドール」
2回目のレッスン日の夜、大学の同級生二人と新橋で飲みました。 この二人は3月生まれで血液型がAB型という私との共通点があり、2〜3ヶ月に一度会い、カラオケに行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 23:58
ネットオークションでCDをゲット!
先週、ネットオークションでカンツォーネのCDを入札したところ、見事落札!さっそく17日に郵便で品物が届きましたが、マスターしたいと思っていた「君に涙とほほえみを」「心遥かに」「チャオ・チャオ・バンビーナ」等がオリジナル歌手の歌で20曲入っていて、中古品ですが大変きれいな品物で、内容、価格ともに大満足でした。 オークション参加は、2月の東京ドーム・イタリアンフェスティバルの入場券に続いて、これで2回目ですが、両方ともとてもいい結果が出て幸せです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 16:49

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

カンツォーネ奮闘記! 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる