カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の花が次々に

<<   作成日時 : 2018/07/05 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 12

昨日、久しぶりに美術館の散策路へ行きました。

画像

ちょうど大賀ハスが見ごろでした。

画像

トンボも、いっぱい見かけるようになりましたね。

画像

開きかけのハスは、色が濃くてきれいです。

画像

ヤマユリもちらほら咲き始めています。

画像

池のほとりで咲いているのは、ヤブカンゾウ?

画像

もうオミナエシが咲いているので、びっくり!

画像

ノカンゾウ?

画像

白いハギも咲きはじめました。

画像

ヤブミョウガの花。

画像

歩いた後は、いつもこのテラスで休憩します。

画像

池を眺めながらのコーヒーブレイク。
涼風が心地よいです。

画像

美術館よりにある大池のほとりでは、ネムノキの花が満開。

画像

ガチョウもしみじみと?眺めています。

画像

おまけに、家の近所のネムの花をアップしておきます。


話は変わりますが、最近友人のライブ等を鑑賞しました。

画像

ひとつは、大学後輩女性の古希記念ライブ。
神田岩本町にあるジャズのライブハウス「東京TUC」貸切でのソロライブです。

画像

ピアノ・ベース・ドラムのトリオをバックに、一人でこれだけ歌い切りました。
すごいな〜!


画像画像






















もうひとつは、東京北区王子にある、花まる学習会王子小劇場での演劇です。
友人のお嬢様である岸田エリ子さんが出演する、「人を殺して生きている」。
オザワミツグ演劇の第一回お披露目公演でした。
エリ子さん、今回も殺されてしまう役でしたが、熱演でした。

たまに若い人たちの芝居を見ると、エネルギーをもらえるかも。
私の近況報告でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
美術館の大賀ハス、美しいですね。
この世のものとは思えないような雰囲気をしています。
写真がいいのかな。
池の写真も、どこかモネの池を彷彿とさせる雰囲気があります。
りりい
2018/07/06 13:52
りりいさん、大賀ハスは古代の種子を大賀博士が開花させたものですから、現代のハスの花とは違いますよね。
写真の腕でなく、被写体がよいのでしょう。
美術館の散策路は、大幅にリニューアルしています。
りりいさん、こちらに来られることがあれば、ぜひまたいらしてください。
カンツォーネ
2018/07/07 21:08
こんばんは。
本当に大賀ハス素晴らしいですね。
平穏な、そして当たり前って思える日々が
どんなに幸せな事かって・・・

今日のニュース(広範囲な水害地区)を見て涙が出ました。
本当に胸が痛みます。
被害に遭われている人々には申し訳けないですが、
関東地区は守られてますね。
先ほど地震がありましたが、カンツォーネさん地区は大丈夫ですか?
さくら
2018/07/07 21:34
さくらさん、こんばんは。
本当に平穏な生活が出来るということは、幸せですよね。
こちらの地震は大丈夫でしたが、大雨の被害に遭われた地区の方がた、これ以上被害が広がらないことを祈っています。
うちの息子たちは、愛媛と京都にいるので心配ですが、便りのないのは良い便り、と思っています。
カンツォーネ
2018/07/07 21:43
暑中お見舞い申し上げます。
早いもので、もう夏のご挨拶をする時季になりました。
各地で被災に遭われた方々のことを思うと、私の住んでいるところは被害がなく、平穏無事に過ごさせてもらって幸せに感じるこの頃です。 ”暑い暑い”と冷房のきいた部屋に閉じこもっているより、カンツォーネさんのように広々としたところへお出かけするといいですね。素晴らしい景色や夏の花々に出会えるのですもの・・・ ”ねむの花”孔雀の羽根のようですね。ご近所で見かける花たちが、カンツォーネさんのブログでは別格の花のように見えます。たぶんカメラの腕が良いのでしょうね。
感性豊かな日々を過ごしておられるカンツォーネさんが羨ましゅうございます。
オパール
2018/07/09 10:26
爽やかな夏満載のお便り、素敵です。ありがとうございました。
各地で、風水害のきかれる数日心の重い日々でしたが・・・素敵なお写真に癒されています。今度は台風発生。そして昨日だったでしょうか、千葉方面の地震には驚きました。TVが突然伝えてきて、心配しましたが・・・大自然の前に人間は、小さな存在。謙虚に生きたいと思います。
ヤブカンゾウやノカンゾウ。ねむの花。白い萩。なつかしい花の咲く季節ですね。と言っても、田舎育ちなのに、ノカンゾウとヤブカンゾウの区別が付かない人間です。でもお花は大好きです。
素的なデッキでのコーヒータイム。清々しい風が感じられます。私もお相伴にあずかり、ベランダへ出て深呼吸でもしようかな??
S子
2018/07/09 18:33
オパールさん、お暑うございます。
そして豪雨の被害に遭われた方々、本当にお気の毒です。
愛媛にいるうちの長男は、大雨の被害で物流が二日間ストップし、仕事に多大な支障が出た、と言っておりました。

エアコンの効いた部屋にこもっていると体調が悪くなるので、なるべくカメラを持って外に出るようにしています。
田舎に住んでいるので、被写体には事欠きません。
感性豊かというよりも、閑静な老後の人生かも。(笑)
新しいカメラは、前のものと比べるとチャチで、いまいち物足りません。
カンツォーネ
2018/07/09 21:55
S子さん、コメントありがとうございます。
豪雨だ地震だと、本当に日本列島どうなっているのでしょうか。
これ以上被害が広がらないとよいのですが。
幸い千葉の地震は、大きな被害はなかったようです。

毎日暑いですね。
山梨県は山や高原があるので涼しいイメージですが、実際は内陸なので暑いのですよね。
これからが夏本番ですから、熱中症にお気をつけくださいね。
カンツォーネ
2018/07/09 22:08
こんばんは〜!!
清々しい夏の花々に心癒されます。有難う!!
カンツォーネさんは素敵に御年を重ねてらっしゃるなぁ〜と、いつも感心しています。
西日本豪雨災害は記録的な大被害で本当にお気の毒で心痛みます!!
ご長男様、ご次男様、大変な思いをされてられるんでしょうか、、。
どうか、お元気でと祈らせて頂きます!!
7日夜の地震は、きらり公民館でコーラスの練習中でした。
団員みんなのスマホが一斉にブーブー鳴り出して一瞬何事かとびっくりしました。
が、何事もなくて良かったです。

2018/07/09 22:30
麦さん、今日も暑かったですね〜。
豪雨の被害に遭った地区の復興作業、暑い中を大変だと思います。
私たちに出来ることは、募金くらいしかありませんが。
幸い我が息子たちは、被害はなかったようですが。
ご心配いただき、ありがとうございました。

地震は予測が難しいので、恐いですね。
気をつけなければ。
カンツォーネ
2018/07/10 20:51
カンツォーネさん、('-'*)オヒサ♪
元気そうで何より。相変わらずお写真がめっちゃきれい!!!
わたしは歳をとるばかりでブログ全然ご無沙汰。笑笑笑
フェイスブックは結構書くんだけどねぇ〜。
あ!フェイスブックのことは知ってるよね。
タカオ君、どうしてるんだろ、って気になるばかりで行動に移せない。
しかも今はこの暑さじゃねぇ〜。
さよちん
2018/07/10 22:33
さよちん、ほんと久しぶりです!
さよちんのfacebookはたまにチェックして、いいね!をクリックしているよ。
自分は全然更新していないけど。
↑の最後の芝居は、あの作詞家さんのお嬢様です。

タカオ君のこと、行き詰っています。
いろいろ相談しても、家族でないと相手も親身になってくれないし、今の法律では彼の場合適当な施設がないのです。
今度また、メールを入れますね。
カンツォーネ
2018/07/11 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の花が次々に カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる