カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと春らしく

<<   作成日時 : 2018/03/03 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

↑の写真は、私が毎年春のバロメーターにしている梅の木で、撮影日は2月28日です。

↓の昨年の写真を見てください。
満開ではありませんが、撮影日は2月1日です。

画像

いかに今年の冬が寒くて長かったか、よくわかりますね。

でも長かったこの冬も、ようやく終わりそうです。

画像


画像

マンサクやロウバイの花は、見ごろを過ぎました。

画像

地元の河津桜は、かなり咲いてきました。

画像

この花の濃いピンクは、心を温めてくれますね。

画像

我が家の至近距離にある空き地では、フキノトウが出てきています。
採って天ぷらにしたいけれど、人様の土地なので、写真を撮らせてもらうだけです。

春らしくなったのはうれしいですが、花粉症の私にはかなりつらくなっています。
でも頑張って、ウォーキングは続けるぞ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ひな祭りも済んで、いよいよ春ですね。
綺麗な紅梅。心まで明るくなりました。
今年は、やはり寒かったのですね。私は、風邪ばかり引いていました。(苦笑)
去年のお写真とくらべてみると、しっかり教えてくれている事がわかりますね。
蕗の薹も芽生えて、てんぷらも美味しいですが味噌和えも食欲が出ますよね。
カンツォーネさんの歌声を聞かせて戴ける日も近そうですね。楽しみに待っていま〜す
S子
2018/03/04 18:21
S子さん、こんばんは。
今日は大荒れの天気でしたね。
梅や河津桜の花が、散らなければよいのですが。

蕗味噌、天ぷら、大好きです。日本酒にとてもあいますよね。
私の歌ですか〜、はいそのうちにアップさせていただきます。
カンツォーネ
2018/03/05 20:37
寒さも緩み、一雨ごとに春の到来を思わせるようになりました。
今朝はちょっぴり冷え込みましたが、日中の陽だまりに、ほっこりしております。毎年、春のバロメーターでようくわかります。ほんとうにふわっとしたピンク色の違いでわかりますね。でもみごとな梅の木に感激です。毎年、その場所へ行かれて撮影されるのもカンツォーネさんの元気印ですね。こちらでは見かけない珍しい花々を紹介して頂き嬉しいです。”フキノトウ”ニョキニョキ出てきてますねこれは糖尿病に良いらしいです。毎日、主人食べさせたいのですがそうはいきませんわ。旬のお野菜をたくさん頂いて、感謝して日々過ごしたいものです。
オパール
2018/03/07 11:35
オパールさん、こちらは北風が冷たくて、寒かったです。
木々は気候の変化を微妙に察知して、花を咲かせますね。
今年は例年より一月近く、季節が遅れている気がします。

フキノトウって、糖尿病に良いのですか?
では今の季節、せっせといただきましょうか。
でも美味しくて、お酒が進んでしまったら、逆効果かな?
カンツォーネ
2018/03/07 21:33
フキノトウを近くで見られるなんて、なんだか心が温かくなります。
うちの畑では、菜の花(食用)の蕾がどんどん出てきて、食卓を賑わわせてくれています。
ほかに、ブロッコリー、カリフラワーも毎日のように豊富にあります。
さらに、高菜の芽。
毎日のように義姉が採ってきてくれますので、私は茹でたり、レンジでチンしたりするだけ。ありがたいです。
白菜や大根は、冬の寒さで、例年に比べると不作ですが、このように他の野菜でビタミンを補っています。
畑では、紅梅は満開を過ぎて、白梅はちらほら咲き始めています。
りりい
2018/03/07 23:03
カンツォーネさんの 春のバロメーターの紅梅、素敵な色合いで正しく春到来の感ですね^^
が、又寒波がやってきて、今日は冷たい雨。。
でも、確実に春がやってきてますね。
我がプチ庭も少しずつ、彩りが見えてきてます〜。。

ご近所の蕗の薹、近ければ近いほど目の毒だわね〜笑
あの独特のほろ苦さが体に良いのでしょうか。。
私も好きなんだけど、
お店では、フキは売ってるけどフキノトウは見当たりません。

URL
2018/03/08 22:28
りりいさん、こんばんは。
このところ野菜がすごく高くて、主婦は大変です。
我が家では産直の店を巡って、安くて新鮮なものを買う努力をしていますが、なかなか良いものがありませんね〜。
りりいさんのところは自給自足?をされてるので、ビタミンの補給はぬかりないですね。

気温の変化が激しくて、体調管理が難しいです。
春の花たちも、戸惑っていることでしょう。
カンツォーネ
2018/03/09 21:47
麦さん、こんばんは。
春先は気温の変化が激しく、雨の日も多いですよね。
昨夜から今朝にかけては風雨が強かったので、梅の花も散ってしまったのかな〜?
花粉の飛散が少ないのはありがたいですが、ウォーキングができず、運動不足になります。

近所のフキノトウ、空き地一面に無数に出ています。
でも写真を撮るだけでも人の目があるので、ほんともったいない!
カンツォーネ
2018/03/09 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと春らしく カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる