カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメのためし撮り

<<   作成日時 : 2018/01/08 21:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

菜の花が咲いている、三陽メディアフラワーミュージアム(旧千葉市花の美術館)前です。

画像


前記事で書いたように、愛用していたデジカメが、新年早々故障してしまいました。
初日の出は、昨年後半に購入したスマホで撮影しましたが、やはりデジカメはこれからも必要です。

メーカーのサポートに電話したところ、修理代は約1万円とのこと。
11年前に購入した価格が約45,000円なので、そのくらいかかっても仕方ないかなと思いつつ、近所の電器量販店を覗いてみると、12,000円くらいでそこそこの機能があるデジカメを売っています。
店員さんの話を聞いてみると、「10年前5万円のものよりも、現在1万円のものの方が画質が良いし、頭が良くなっていますよ」。

よりコンパクトになっていて、持ち運びも便利なので、買い換えることにしました。
しかもスマホを購入した時についたdポイントが12,000ポイントたまっていたので、実質負担ゼロに近い価格で購入することが出来ました。

ということで、花の美術館へ試し撮りに行ってきました。(毎年新年には行っていますが)

画像

今年のアトリウムは、教会でした。

画像

館内はやはり正月バージョン、花のおせち料理も。

画像

温室には、こんな清楚な花も。

画像

無料で工作体験もできます。
写真は、うちのカミさんの作品です。

画像

6日の朝9半頃の、我が家のステンレス製物干しざおです。
氷が日差しで、漸く融けはじめたところです。
私が住む佐倉市は、千葉県といっても東京よりずっと寒く、正月に京都から帰省していた次男は、「京都より寒い」と言っていました。

皆さんも、風邪を引かないよう、お気をつけくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美しいお写真ばかりですね。
やはり、新しいデジカメの成果??でしょうか?
私今電子辞書が、言うことを聞かなくなって困っています。
修理より、新しいものの方がいい様ですね。調べてみます。

教会も素敵!綺麗なお花もいっぱい、咲き誇っていますね。
お料理も美味しそうです。お花のおせち??食べられるのかしら??
綺麗なお花もいっぱい、咲き誇っていますね。
なんといっても、奥さまのお花の出来栄えがLOVELY!!
素敵な場所があっていいですね〜〜
我が家の物干しざおも今朝は、こんな感じでした。
お花いっぱいで春を感じてましたけれど、もう寒ですものね。
わたし、早速風邪をひいてしまいました。
風邪を引きませんよう、どうぞお身体御大事に・・・
S子
2018/01/10 17:14
S子さん、コメントありがとうございます。
新しいデジカメは安かったけど、コンパクトで使いやすいです。

花の美術館では、先着順で菜の花の切り花がもらえたので、我が家では2束ゲットしました。
花のおせちは、鑑賞用でした。

寒波が来ていて、明日からはかなり寒くなりそうです。
S子さん、暖かくして、風邪を早く治されますように。
カンツォーネ
2018/01/11 21:50
こんにちは〜!!

デジカメの故障は残念でしたが
機能のよい新しいデジカメに出会えて良かったですね^^
どのお写真もとても素敵です〜

この美術館には、かつて何回も行ってますが
なんだか舌を噛みそうな名前に変わったのですね〜。
もう市管理の美術館ではないのかしら。。

それにしても さすがフラワーミュージアム
お花がたくさんで華やかですね〜。
お重のお節も美味しそう〜笑
奥様のお花アレンジも清楚でとても素敵です〜(*^^)v

今回の寒波、、雪国では予想もつかないような大雪のニュース。
もうこれ以上の被害が無きよう祈るばかりですね。

朝の寒さ、厳しいですね〜
(お互いに)風邪を引れませんように!!



URL
2018/01/13 17:02
新春ですね〜菜の花がいっぱい!
とってもきれいに撮っておられます。
カンツォーネさん、大成功ですね、11年前に買われたという高価なカメラは、今まで活躍されたので…お疲れ様でした。 新しいデジタルカメラで、これからは大いに活躍してもらいましょ。 ”花の美術館”とってもきれいに撮られていますね。新しいカメラも使いこなされて…流石にカンツォーネさん。奥様の作品を撮ってあげられるなんてな〜んて優しいご主人様。
大阪もこの1週間は寒過ぎて大変です。
はやくあったかくなあれ〜
オパール
2018/01/13 21:05
こんばんは。
新しいデジカメの作品綺麗に撮れてますね。
今のデジカメの画素数ってそうとう大きくなっているんでしょうね。
私のデジカメは確か5、6年使っていますが、壊れないので買い替えていません。
カメラ業界もどんどん進化してお安くて良い物が出て来ているんでしょうね。
カメラよりもスマホの方がずっとお高いですよね。
スマホの値段下げて欲しいです。
スマホ業界は儲かって居るから、コマーシャル凄いですよね(笑)。

新しいデジカメで撮影が楽しみですね。
期待してます
さくら
2018/01/13 23:29
麦さん、こんばんは。
10年ひと昔、機械もどんどん進化してるのですね〜。
1万円出して修理する人なんて、今はいないのかもしれません。
昔は部品交換すれば、何千円かで修理できたのでしょうが。

フラワーミュージアムの中は、花がいっぱいでしたが、外は寒かったです。
寒波もようやく一息つきそうですが、春が待ち遠しいです。
センター試験の時季は、どうして大雪になるのでしょうかね。
カンツォーネ
2018/01/14 21:13
オパールさん、寒い日が続きましたが、やっと一息つきそうですね。
でも春はまだまだ先の話です。

新しいカメラは、まだあまり使っていませんが、前のものよりきれいに撮れているようです。
軽いし簡単ですが、景色を撮る分にはスマホのカメラと差がないかも。
花を接写で撮るとかを、これからいろいろ試していきます。
乞うご期待!..というのは冗談です。
カンツォーネ
2018/01/14 21:22
さくらさん、こんばんは。
最近のカメラは、ズーム機能や画素数等がずっと進化していますね。
私はプリントはあまりしないので、画素数は小さく設定していますが、ズームは有効に使っています。

ほんと、スマホって高いですよね〜!
しばらくは買い替えないからいいですが、もっと安くしてほしいです。
それにしても、どんどん機能が増えて行くので、年寄りにはついて行けません。
カンツォーネ
2018/01/14 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジカメのためし撮り カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる