カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわり & お岩さん

<<   作成日時 : 2017/07/22 21:11   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

佐倉ふるさと広場のひまわりの花が、見ごろを迎えています。
この風車のまわりは、春のチューリップ、夏のひまわり、秋のコスモスと、私たちを楽しませてくれます。

画像

昨日の朝、5時半頃に訪れたのですが、すでに見物の人たちが大勢来ていて、写真に入らないように撮るのに苦労しました。
来週には広場のひまわりたちは刈られてしまい、8月5日の花火大会の観覧席になります。


19日(水)は、恒例の三水会でした。
今回は東京の四谷近辺の散策、大汗をかきながらのウォーキングでした。

服部半蔵の墓とか、塙保己一(はなわほきいち)の墓とか、由緒ある寺などを見学しましたが、四谷といえばやはり四谷怪談ですよね〜。

画像

もちろん、於岩稲荷をお参りしました。
於岩稲荷陽運寺。

画像

怪談のお岩さんは作り話だそうで、実際のお岩さんは貞淑で家庭的な人だったようです。

画像

すぐそばにもう一つ於岩稲荷があるので、どちらが本家なのかわかりませんが、両方ともお参りしておきました。

画像

於岩稲荷田宮神社。
映画や芝居などで四谷怪談を演じる時は、ここにお参りしないと祟りがあるということで、芸能人などは必ずお参りするそうです。

画像


四谷怪談といえば、この話を現代にリメイクした芝居が来月あります。(8月23日〜27日、下北沢小劇場B1)

画像

この芝居に、私の友人のお嬢様である岸田エリ子さんが、お岩さんの妹役で出演します。
恐くないそうですから、興味のある方、ぜひお出かけください。
もちろん私も行きますよ〜。

画像

毎日暑い日が続いていますが、雨がほとんど降りません。
昨日は同じ市内で大雨が降りましたが、我が家のまわりには一滴も降らず。
どうなってんだろう〜。

皆さま、熱中症にお気をつけください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも雨が全然降りません。
降ったとしても、ほんの10分程度で、車が汚れるだけです。
その車がきれいになるぐらい、ドッサリ降ってほしいのですが、豪雨に襲われた地域の方には申し訳ないです。
ひまわりをもうすぐ刈ってしまうなんて、もったいないですね。
りりい
2017/07/23 09:59
りりいさん、こんばんは。
本当に最近の雨は局地的に降るので、豪雨の被害がある地域と、日照りの地域とが極端に分かれています。
今日はこちらでも時々降りましたが、ほんのおしめり程度でした。

ふるさと広場は、フル回転です。
ひまわり→花火大会→コスモスと、イベントが目白押しです。
カンツォーネ
2017/07/23 21:25
こんばんは
”ひまわり”大好きな私です。なのでラナの散歩中でもカバンからカメラを出してパチリずいぶん背が高〜くなって、写真が上手く撮れなくて カンツォーネさんの写真を拝見して”ひまわり”の豪華さに感激しております。「よくもまぁ〜こんなにいっぱいひまわりばかり咲いたものですねぇ〜」さて、三水会夏らしくいいところへ・・・四谷怪談ですかお岩さんのお話、知りませんでしたわ!ところで「純惑ノ詩」のお芝居、楽しみですね。お出かけされるのも暑さ厳しくて大変ですが、お身体に十分気をつけてくださいね。
オパール
2017/07/24 20:54
オパールさん、こんばんは。
ひまわりといえば、ソフィア ローレン主演の同名の映画がありました。
あのひまわり畑の規模には及ぶべくもありませんが、毎年そこそこ楽しんでいます。

オパールさんは、四谷怪談ご存じなかったですか。
現代版のお岩さん、どんな芝居になるのか楽しみです。
男同士4人で観に行くので、帰りは当然飲み会です。
そっちの方が、もっと楽しみかも知れませんけど。
お気づかいありがとうございます。
熱中症と、飲み過ぎに気をつけます!
カンツォーネ
2017/07/24 22:01
こんにちは。
向日葵、とても綺麗に咲いていますね。
いつも思うのですが、日本では無い様な景色です。
刈られてしまうのですか?勿体ない!
こちらは、ここ3日間ほどぐずついたお天気でよく雨が降ってます。
晴れ間も無くて洗濯物が干せません。それに蒸し暑くて暑くて。
お岩様、怖い方だと思ってましたが貞淑な妻だったのですね。知りませんでした(笑)
三水会、今月も開かれたのですね。ウォーキングお疲れ様でした!
カンツォーネさんもお身体ご自愛くださいね。。
ハーモニー
2017/07/25 16:43
いよいよ夏本番!!
ひまわり畑。本当にお日様燦々。どころかぎらぎら??
そしてなぜかお岩さん。
もう一度、時間があるときに、ゆっくり拝見に来ます。
一ま〜いにま〜〜というお話ですよね。
また、お邪魔します。いまじしんがありました、どこか心配ですが・・
S子
2017/07/25 17:45
わ〜〜〜素晴らしい向日葵畑ですね。
行って見たい。
刈り取られるんですか?
もったいないですね。
チャンスがあったら又行きたいです。

お岩さんって作り話だったんですか?
お岩さん役の人は、どこだかにお参りに行くって言ってますよね?

8月26日27日は高円寺阿波おどりです。
26日初桟敷席チケットゲットしました。
なので、23日あたりにお休みだったら、この演劇行って見たです。
さくら
2017/07/25 23:17
こんばんは〜!!

今年も見事なひまわり畑ですね〜🌸🌸🌸
雨が少なかったのに、立派なお花たちですね!!
こちらでは今朝はまとまった雨降りで涼しくホッとしましたが
(水害地の皆さんにはすみませんが...)
そちらも降りましたか〜?
ひまわりさんたちもホッとひと息ついたかな。。

怖いお話は絶対ニガテで〜す!!
お岩さんが本当は優しそうな方で良かった〜笑

URL
2017/07/26 21:15
ひまわりには青空が似合いますよね。
人が入るのが嫌なので、この写真は朝の5時半ころに撮りました。
今はすっかり刈り取られて、更地になっています。

こちらは雨が全然降らなかったのですが、昨日・今日とまとまって降ってくれたので助かりました。
今回の三水会は猛暑だったので、皆さん早くビールを飲むことばかり考えていました。
カンツォーネ
2017/07/26 22:17
S子さん、そちらは盆地なので、かなり暑いようですね。
↑の写真は、早朝に撮影しました。

あの〜、一ま〜いにま〜〜というお話は、番長皿屋敷ですよ。
お岩さんとは別の話です。
地震、大丈夫でしたか〜?
カンツォーネ
2017/07/26 22:23
さくらさん、こんばんは。
風車の前のひまわりは、もう刈られてしまいました。
もったいないですが、来週花火大会があるので、その準備です。

「純惑ノ詩」、私は23日 14時のチケットをとりました。
さくらさんも、是非お出かけください。
話は違いますが、タカオ君の「東京ラストシーン」を歌った美花さんが、中野ブロードウェイの名曲堂で29日 14時〜 キャンペーンをやるそうです。
わりとお近くですから、お時間があったらぜひお出かけください。
カンツォーネ
2017/07/26 22:35
麦さん、こんばんは。
こちらも昨日今日と雨が降り、一息つきました。
でもひまわりは、すでに全部刈られてしまっています。

怪談のお岩さんは、作りものだったのですね。
本当のお岩さんは、優しそうで良かったですよね〜。
でも一応、お賽銭をあげてお参りしておきました。
カンツォーネ
2017/07/26 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひまわり & お岩さん カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる