カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS キサスライブ13

<<   作成日時 : 2017/07/13 21:57   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

7月9日、恒例のキサスライブが、無事終了しました。
今回は出演者が増えて14名、お客様も約50名という大勢の方たちに来ていただきました。

画像


画像

私が歌ったのはEstrellita(エストレジータ) と Cielito Lindo(シェリトリンド) の2曲。
両方とも、メキシコの古い名曲です。

直前に患った気管支炎が長引き、練習不足で、おっかなびっくりのステージでしたが、なんとか歌い終えました。

画像


会場は前回と同じ、中目黒トライ。
伴奏も、いつもと同じ一流ミュージシャンたちです。

なかなか素敵なライブハウスですが、カメラを持っていくのを忘れてしまいました。
↑の写真2枚は、お客様として来てくださっていた、歌手の 高山惠子さんからお借りしました。

高山惠子さんといえば、ジャズやラテンの歌手として活躍されていますが、月刊紙Jazz Worldの副編集長も務めていらっしゃいます。
彼女のことは別途記事にしたいと思っていますが、以前浅草HUBでのライブに伺ったときの写真をアップさせていただきます。

画像


打ち上げには、大勢のお客様たちも参加してくださり、美味しい料理で飲み放題。
飲み過ぎた私は、ある時間帯の記憶が完全になくなってしまいました。
なにか失礼がなかったか、心配ですが。

打ち上げの様子は、出演者の一人、若松雅子さんが facebook の記事にしていらっしゃいますので、こちらもご参照ください。

最後に、私の歌をアップしておきます。

Estrellita (スペイン語読みでエストレジータ)

    「空でまたたく小さな星よ おまえは私の悲しみや苦しみを知っている」
    「星よあの人が私のことをどう思っているのか 少しだけでもいいから教えてくれ」
    「私は彼女の愛なしでは 生きていけないんだ」





もう一曲のCielito Lindoは、歌詞をいっぱい間違ったので、アップするのは遠慮しておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ロマンチックの素敵なお歌なのですね。
メキシコの古い言葉でお歌いになられるのかしら??
意味は解らないけれど聞きたい。いつもそう思います。
今度は、解説してくださったので、余計そう思います。
最近の甲府のほし空、ネオンが眩しくて見えません。
北斗七星も、流星もよく見えた昔の故郷の空。
暗くても怖くなかった其の頃〜〜〜☆懐かしいです。
S子
2017/07/14 13:05
S子さん、もう100年以上前に作られた曲です。
スペイン語の、とても切ない歌詞がついています。
音の高低がある難しい曲で、高いところが苦しそうに聞こえませんでしたか?
練習不足も影響しているのかな?

日本人の70%の人は、天の川が見えない地域に住んでいるそうです。
子供の頃に見た、星がいっぱいの夜空が、本当に懐かしいですね〜。
カンツォーネ
2017/07/14 22:00
こんば゛んは〜☆

おぉ〜 ブラボー
美男美女のお揃いですね^^
キサスライブ🎵 無事終了 おめでとうございます! 
そして オオトリ お疲れ様でした!!

メキシコの古い歌、とのことですが
情感豊かに歌われて素敵です〜
せつせつと歌詞の切なさが伝わってきて
とても気管支炎をなさったとは思えぬ素晴らしい歌声でした(^^♪


URL
2017/07/14 22:48
麦さん、歌を聴いていただいて、ありがとうございました。
難しい曲でしたが、バリトンの私が、テノール歌手が歌う原曲から一音だけ下げて歌いました。(私の上限ぎりぎりでした)

トリの曲は、声は出たのですが、歌詞がメロメロになってしまい、アップするのはあきらめました。
雰囲気は出せたと思いますが..。
カンツォーネ
2017/07/15 10:09
カンツォーネさん、素晴らしいライブおめでとうございます。喉の調子が悪く、声が思うように出ないと仰っておられたので心配しておりました。でも流石にカンツォーネさん、素敵な歌唱を披露されましたね。流石にプロ並みですね。聞き惚れてしまいました。その場にいたらもっともっと感激したことでしょう。最後の曲はホッとされたのでしょうか。歌詞がメロメロだなんて…素敵なお声でカバーされたと思います。やれやれ安心されたのですね。今回は最高にお酒が美味しく感じられたことでしょう、酔っぱらうとどんな風になられるのかな?愚痴っぽいおじさまかな?無事終了されて本当に良かったです。
オパール
2017/07/15 22:37
オパールさん、歌を聴いていただいて、ありがとうございます!
過分なお褒めをいただいて、恐縮しております。
Estrellitaは音の高低差が大きく、歌いづらい曲ですが、そこそこには歌えたかな、という感じです。
Cielito Lindoはテンポの速い三拍子なので、歌詞がすっと出てこないのですよ。
後半は持ち直したので、次回その部分だけでもアップしようかな?

オパールさんが仰る通り、打ち上げのお酒は最高に美味しかったです。
私は酔うと記憶がなくなるところがあるのですが、愚痴っぽいおじさんにはなりませんよ。
気持ちが緩んで、言わなくても良い自分の秘密を、言ったりしてしまいます。
もっと大人にならなければ。
カンツォーネ
2017/07/16 21:16
お疲れ様でした。
素晴らしいライブだったんでしょうね。
カンツォーネさんのお歌を又いつかお聴きしたいです。
さくら
2017/07/18 23:33
エストレジータ、良く知られた曲ですが、こう意味合いの歌だったのですね。
カンツォーネさんの甘い歌声、素敵です♪
シェリトリントは軽やかなリズムの曲ですよね?この曲も好きです。
UPして頂きたかったぁ!
お客様も多く、盛会でしたね☆

音楽は演奏者も聴き手も幸せにしてくれますね。
これからも素敵な歌を歌い続けてくださいね
ハーモニー
2017/07/19 22:10
さくらさん、あちこちにコメントをありがとうございます。
中目黒トライは、なかなか素敵なライブハウスです。
私の歌はともかくとして、お客様が楽しんでくださったとしたら良いのですが。
さくらさんには私の生歌を、何回も聴いていただいてますね。
本当にありがとうございます。
カンツォーネ
2017/07/21 21:22
ハーモニーさん、星に関係する曲はいっぱいありますが、その中でもEstrellita は私が大好きな曲で、作曲したポンセはクラシックの人です。
低いところから一気に高い音になるので、歌いづらい曲ですが。

シェリトリンドは三拍子でどんどん進むので、歌詞に詰まってしまいました。
後半の部分だけでも、アップしようかな〜?
カンツォーネ
2017/07/21 21:31
ぼーっとしておりましたら13回キサスライブから早くも2週間経ってしまいました。
ご挨拶が大変遅くなりました。
カンツォーネさん、そしてお越しくださったゲストの皆様、お世話になった関係者の皆様全員に心よりお礼申し上げます。
午前中集合でリハーサル、ライブ、そして打ち上げ会、そして打ち上げ会の打ち上げ会と(どこまで打ち上げたら気が済むんだ〜)盛りだくさんな一日でしたが楽しかったです。

カンツォーネさんのライブの〆くくりのシェリトリンド、盛り上がりました!
つい皆で大きな声で一緒に歌ってしまいました。
歌詞が詰まったことなんてありましたっけ?全然気が付きませんでした。
本当です。
カンツォーネさん、いつも素敵なステージをありがとうございます。
次回は何の曲でしょうか、楽しみです!

今年は早くから猛暑が始まり、これからも先が長そうです。
くれぐれもお体にお気をつけて素敵な夏休みをお過ごしください

のんた
2017/07/23 18:15
のんたさん、キサスライブでは大変お世話になり、ありがとうございました。
今回は(も)打ち上げで飲み過ぎ、政治家並みに記憶がなくなった部分がありますが、楽しかったことだけは、しっかりと記憶しております。

シェリトリンドの1コーラス目は、何回録音を聴いても恥ずかしくなります。
まぁ後半は、なんとか持ち直していましたが。

次回の曲は、明日楽譜が届く予定です。
すっかりカンツォーネを忘れて、ラテンになってしまいました。(笑)
コメントありがとうございました。
カンツォーネ
2017/07/23 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キサスライブ13 カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる