カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS サボテンが咲いた〜!

<<   作成日時 : 2017/05/24 15:39   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

昨日の朝、目覚めて庭を見ると、サボテンの花が咲いていました。
今年初めてです。
去年の初開花も5月23日、律儀に同じころに咲くのですね。

画像

今朝起きると、さらに他の2鉢も咲いていました。

画像

昨日咲いた鉢も、花が一輪増えていました。

画像

ピンクの花が2輪。

画像

この色は大好きです。

画像

同じ色ですが、こちらは1輪。

画像

他に今にも咲きそうな鉢があるので、毎朝起きるのが楽しみになりました。
昨年は6輪も咲かせた鉢がありましたが、さてこの記録を破れるかどうか。


しばらくブログ更新意欲をなくしていたら、風邪(多分?)をこじらせてしまいました。
私は風邪を治す薬はない、と日頃思っているので、今回も感冒薬は飲まずにイソジンでうがいする程度でした。
しかし一向に良くならないし、目も充血してきて恐くなったので病院へ行くと、気管支炎とのこと。
薬嫌いの私が、4種類の薬を毎食時に飲んでいます。

ずっと体調が悪かったせいで、パソコンを開く気も起きず、お休み状態になっていましたが、多少気分も良くなってきたので、久しぶりに更新しました。
というより、サボテンが背中を押したのかも。

さて気持ちを切り替えて、別の話題です。

2週間前、ブログ友で作曲家のタカオ君のお見舞いに、埼玉の病院へ行ってきました。
特に大きく変わったことはありませんでしたが、立って車いすを押しながら歩けるし、会話はしっかりしているし、そこそこ元気そうではありました。

ちょうど面会中に、彼が歌唱の指導もしていた歌手の美花さんから、出来たてのカバーアルバムが送られてきたので、病院のカセットデッキを借りて、同行した作詞家の幸×Bさんと3人で少しだけ聴きました。
  (タカオ君が作曲し、幸×Bさんが作詞した「東京ラストシーン」と「おひとりさまの上州路」については、
   当ブログで何回か紹介していますが、歌っているのは美花さんです。)

画像



画像

                「Covers vol.1」 Mika   発行元 Cloud Cuckoo Land ins.

今度のカバーアルバムは、「まちぶせ」 「SWEET MEMORIES」 「オリビアを聴きながら」 「木綿のハンカチーフ」などお馴染みの曲ばかりが入っています。
ぜひ皆さんも購入して聴いてくださいね〜。

美花さんといえば、5月から埼玉テレビの「演歌街道」の司会を務めています。
日曜日の朝7時〜7時30分の番組ですが、埼玉テレビの見られる方、ぜひご覧になってください。

ブログ、ぼちぼち復活します。
皆さまに返コメもせず、失礼しております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
もしや体調を崩されていらっしゃるのでは?と心配しておりました。
昔から、「かぜは万病の元」とも言いますので、十分お気を付けてくださいね。
私は、平熱が低いので(大体35度)、36度に上がると、もう頭痛がして、体温計ばかり挟んでいます。36,5になったぐらいで通院していますよ。
気温、体温の変化には敏感に反応します。
サボテンの花、優しい色合いが素敵ですね。
いつものサボテンから、いきなりこんなにきれいな花が、ぐんと伸びてきたら感動しますね。
サボテンを育ててみたくなってきました。
りりい
2017/05/25 21:56
こんにちは
ほんとうに心配しておりました。なが〜い間、ブログを続けておられるたので、もう終止符を打たれたのかしら?それともお身体の具合がお悪いのかしら?・・・それで今日、どうしておられるかな〜と思い、お伺いさせて頂きました。たんなる風邪引きと思って油断して長引かせると怖いですね。パソコンの前に座る元気なんて出ないですよね。ようくわかります。でもこのような素敵な”サボテンの花”を拝見できて、本当に良かったです。それもキレイに並べられた植木鉢に感心しております。サボテンの花ってこんなにも可愛かったのですね。そして、またまた可愛い美花さん、一度聴かせていただきま〜す。
オパール
2017/05/26 14:39
りりいさん、ご心配いただいて、ありがとうございました。
風邪を治すには、暖かくして十分休養するしかない、と思っていたので、我慢していたら、炎症が気管支まで行ってしまいました。
そのまま放っておいたら、肺炎になったかも。

うちのサボテンは花サボテンという種類だと思いますが、水を遣る必要がないし、日当たりの良いところに置いてあるだけです。
今朝も雨の中を、2鉢で3輪咲いていました。
りりいさんも、ぜひ育ててください。
カンツォーネ
2017/05/26 21:40
オパールさん、ご無沙汰して申し訳ありません。
またご心配いただき、ありがとうございました。
まだ歌をうたえる状態でなく、7月初めにあるコンサートの準備がまったく出来ないので、ちょっと焦っています。
でもサボテンが咲いたので、ブログにアップしなければ〜、と久しぶりに更新しました。
我が家のサボテンは十数鉢ありますが、花の咲くものが多いです。
水遣りとかの手間がかからないし、とても丈夫なので、毎年楽しませてくれます。
ところで我が家の庭は、カミさんが取り仕切っていて、私はいっさい手を出していません。(手を出すのは芝刈りだけ)
たまに写真を撮って、内緒でブログにアップしています。
カンツォーネ
2017/05/26 22:01
こんばんは。
一枚目のサボテン、鮮やかですね♪素敵です☆
ピンクも優しくて可愛いですね。
カンツォーネさん宅のサボテン、冬越しはどうされてるのでしょう?
温室とか家の中に入れるんですか?

体調を崩されてたとか。
気管支炎でしたか。
更新されていないので、どうされたのか?と心配しておりました。
どうぞお大事になさってくださいね。
タカオさんも徐々に良くなられているようで安心しました。
ハーモニー
2017/05/27 19:31
ハーモニーさん、ご無沙汰してすみません。
我が家のサボテンは、寒さに強い種類のようで、冬でも外に出しっぱなしです。
2〜3年前、大雪が降り2週間くらい雪に埋もれていましたが、夏にはしっかり花を咲かせてくれました。

気管支炎は、今日時点で65%くらい回復しています。
久しぶりに声を出して歌おうとしたら、高い音が出ないので、無理しないことにしました。
タカオ君は、以前のように寝たきりではないので、受けごたえもしっかりしてきた気がします。
早く作曲が出来るようになればいいのですが。
カンツォーネ
2017/05/28 21:26
こんばんは〜!!

ブログのお休みで私も、もしかしてと案じておりました。
風邪って本当に怖いですね。
ちょっと長引いたら、お医者様に診て頂いた方が良い場合もありそうですね。
風邪とは関係ないかも知れませんが
近頃は耳慣れないウィルスの病気が報道されたりして何か気持ち悪いですよね。
あ、横道にそれましたが、カンツォーネさん快方に向かわれてる由、良かったですね。
どうかこれからもお大事にね!!

サボテンの花、華やかさもあり、優しさもあり見事ですね
それに、鉢もきれいに並べられてサボテンも気持ち良さそうです。
まだ小さな鉢のも揃って咲いたら素敵でしょうね!!

タカオさん、リハビリがきいてるんですね。
お話が出来るようで本当に良かったです^^
コンタクトがとれないのは、本人にとっても周囲の方にとっても悲しいことですものね。
又作曲が出来るようになる日をみんなで心してまちましょうね!!

URL
2017/05/28 22:47
麦さん、こんばんは!
今回の気管支炎は、風邪からきたのかどうかわかりませんが、咳と喉の痛みで難儀しました。
今日の時点で、75%くらい回復したかな?

サボテンの花は、これから次々に咲いてくれると思います。
先日も雨の中で咲いたのですが、写真は撮りませんでした。

タカオ君、音楽を聴いたり、パソコンで作曲したりとかの楽しみができるようになればいいのですが、つきっきりでお世話できる人がいないので、本当にお気の毒です。
カンツォーネ
2017/05/29 21:15
もうサボテンの花の季節ですか。
早いですね!綺麗ですね!みごとですね!♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

美花さんは2013/1/23に東京ラストシーン/おひとりさまの上州路 を全国発売しました。それは鈴木君にとっても、私にとっても、初の全国発売でした。
その後、荒木とよひさ先生の作品『冬枯れの駅』をリリース、高崎を舞台にしたデュエット『I love 高崎』を都倉 純さんと発表、そして、今回、昭和のヒット曲のカバーアルバムをリリース。
とても良い曲ばかりなので、ドライブのお供に、三時のおやつのお供に、子守唄代りに、ピッタリです。
6月28日(水)浅草公会堂にて、現在、司会を務める 演歌街道 「夏の歌謡祭」に出演します。
このイベントには眞園みほさん、喜佐人さん、夏川アキさん、関口准子さん、みかみきくえさん、下田敏江さん、神崎舞さん、原みどりさん等私の作品を歌っている歌手がたくさん出演します。

ご興味ある方は MJMメディアジャパンミュージックまで。

美花さんの声に癒されますよー🎵
鈴木君にもカバーアルバムをお見舞いにしました。聴いてくれてるといいな(^^)🎵
幸×B
2017/05/30 13:21
幸×Bさん、コメントありがとうございます。
美花さんは素直な好感のもてる声ですね。
今度のカバーアルパムは、おなじみの名曲ばかりなので、いつどこで聴いても楽しめます。

6月28日(水)の浅草公会堂、楽しみにしています。
地元のカラオケチャンピオンと伺いますね〜。
カンツォーネ
2017/05/30 21:20
は〜い♪ 宜しくお願い致します🙏
美花さん、その日は、東京ラストシーン を歌うそうです。
彼女の声は透明感があり、伸びやかで、演歌からポップス、AKB48まで何でもOK🙆
鈴木君もベタ褒めでした。
ホールで歌うと響きも良く、ご出演の皆様の衣装も映えます。
夏と冬に浅草公会堂で収録があり、母や娘たちと応援に参ります。
みほさんもロングドレス着用で、いつものハツラツな雰囲気ではなく、しっとりとドレスアップしますので、お楽しみに‼
7月のカンツォーネさんのライブも楽しみにしております。
喉、ご自愛くださいね(╹◡╹)
幸×B
2017/05/31 12:07
幸×Bさん、こんばんは。
「東京ラストシーン」を美花さんの生歌で聴くのは初めてなので、楽しみにしています。
タカオ君が元気だったら、当然応援に駆けつけるところなのでしょうが。
眞園みほさんのホールでのステージも初めて見るので、目が離せません。
幸×Bさんの作品も、いっぱい歌われそうで、見どころ聴きどころがいっぱいですね。

喉はかなり回復してきました。
キサスライブまでには、ちゃんと歌えるようにしておかなければ。
カンツォーネ
2017/05/31 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サボテンが咲いた〜! カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる