カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘘は罪

<<   作成日時 : 2017/03/28 13:42   >>

トラックバック 0 / コメント 15

画像

キブシ(木五倍子)

冷たい雨やみぞれが降る寒い日が続きましたが、今日は久しぶりに暖かい春の気候になりそうです。
でも当地のソメイヨシノは、まだ開花していません。

画像

森友学園問題が、世間を騒がせています。
理事長を国会で証人喚問しましたが、真相が解明されるどころか、ますます疑惑が広がりました。

松井大阪知事は、「安倍総理が『忖度(そんたく)は一切ない、情報操作するな』と強弁するから、このような騒ぎになった。忖度があったと認めれば良いのだ。」という趣旨の話をしています。
私も国会の答弁を聞いていて、安倍さんや夫人は忖度される方なのに、忖度は一切ないと言いきることにずっと違和感を感じていました。

画像

忖度行為は世の中にはたくさんあります。
会社でも、部下が上司の気持ちを忖度して先に手を打ったりすることはよく有り、むしろよく気が利く部下だ、と評価されたりします。
問題は、その忖度の内容だと思います。

総理夫人の100万円寄付の問題も、違法なわけではありません。
安倍総理は、とにかく森友学園とは関係ないのだ、と言いたいのでしょう。
でも学園の寄付金集め時の「安倍晋三記念小学校」名や、安倍夫人の名誉園長就任をみれば、まったく関係ないとは思えないのが、一般の人の常識だと思います。

とにかく誰かが嘘をついていることは間違いないのですから、早く真相を解明し、不正行為があったならば厳正に対処してもらいたいものです。
法律に触れることがなかったとしても、嘘をつくことは罪なのですよ。

ということで強引につなげてしまいましたが、私の歌で「嘘は罪」をお聴きください。
早いもので、このステージからもう4年近く経つのですね〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!! (*^_^*) そですね〜嘘は罪ですね〜!! 嘘をついたっていつかはバレますからね〜!! そんな事を分かっていても嘘をついてしまいますね〜!!(>_<) でも嘘は嘘でも嘘も方便って事もありますね〜この様な嘘は私的には、い〜と思いますね〜!! (*^_^*) でもまるっきりの嘘は本当ダメlですよね〜!!嘘はそれこそ本当罪ですね〜!! (>_<)
ラ・メール
2017/03/28 13:58
ラ・メールさん、初めまして..ですよね?
嘘をついたのがバレそうになると、また嘘をついてしまい、それがバレそうになると更にまた、という悪循環があります。
結局は、最初から正直に言うということに尽きるのかもしれません。
でも悪意でない方便というものが、確かに必要な場合もあります。
悪意のある嘘は、まさに罪ですよね〜。
カンツォーネ
2017/03/28 23:28
カンツォーネさん、お誕生日おめでとうございます!
嘘は罪、懐かしいですね〜、もう4年も経つのですね
でもカンツォーネさん、全然変わられていないです。
今年はカンツォーネさんの年、いつもにも増して素晴らしい1年でありますように!素敵なお誕生日の1日をお過ごしください
のんた
2017/03/29 02:29
「嘘は罪」〜〜懸命に歌っておいでのカンツォーネさん。
思わず私も懸命に拍手を送りました。少しもお変わりないお声とお姿で歌っておいでのご様子を拝見していました。拝聴っていうのが適切かもしれませんが、お会いした時より十年は経っているのでしょうか?お姿少しもお変わりなく、お若いですね。時々のUPのお姿、今もお変わりないですよね。前向きの毎日がいつ迄もお若い元動力なのですね。
お堀の赤いのは鯉でしょうか?柳?の枝先も春を感じさせてくれます。
こちらもソメイヨシノがなかなか咲いてくれませんが、満開になるのも時間の問題まで来ていますね。花粉症もう大丈夫でしょうか?くれぐれもお大事に〜〜♪

子供の時から、嘘は泥棒の始まりとかて言われていました。
真実は一つですから、どちらかが嘘を言っているという事なのでしょうね。
嘘をついてまで守らなければならない物ってなんでしょうね。
S子
2017/03/29 19:08
のんたさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
本当に月日の経つのは速いです。
いつのまにか十二支を、6回もまわってしまいました。

のんたさんをはじめ、友人たちからメールをいっぱいいただき、ドイツの妹や姪からも電話やコメントをもらいました。
夜は次男がちょうど仕事で来ていたので、家で日本酒を飲みました。
とても幸せな一日でした。
カンツォーネ
2017/03/29 23:34
S子さん、youtubeを見ていただいて、ありがとうございました。
録画で見るとアラが目について恥ずかしいですが、皆さんに見てほしい(聴いてほしい)という気持ちもあります。

そう、お会いしたのは10年くらい前ですかね。
短いかったですが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
あのころと比べると、歌もブログも熱が冷めてしまっているかもしれません。
もっと頑張らなければ..。

そろそろこちらも、ソメイヨシノが開花すると思います。
今年のスギ花粉は例年より少ないのでしょうか、いつもよりは少し楽です。
これも加齢のせいでしょうか。
カンツォーネ
2017/03/29 23:45
こんばんは。
昨日は岐阜地方20℃まで上がりましたが、今日は花冷えです。
森友学園問題、疑惑が広がりますね。
どちらかが嘘をついていることは明らかですね。
たしかに100万円を寄付されたことは問題ないですが、それを真っ向から否定する安倍総理とご婦人。この答弁には国民は納得がいきませんね。
その内、どちらかが偽証罪に問われることでしょう。

「嘘は罪」、いつもながらの美声を聴かせていただきました。
4年前のお写真ですか?
いつかお会いした時とは全然お変わりないですね。
これからも素敵な歌声を!♪
ハーモニー
2017/03/31 18:28
ハーモニーさん、こんばんは。
こちらも今日は寒いです。
明日から、ふるさと広場のチューリップまつりが始まりますが、まだほとんど咲いていませんでした。

森友学園問題は、安倍さんが「私や家内が今回の問題に関わっていたら、総理も議員も辞めます」と大見えを切ったので、寄付その他を全面否定せざるを得なくなってしまったのでしょう。
それを党をあげてかばおうとしている自民党も、情けないです。

「嘘は罪」、聴いていただいてありがとうございました。
近々、最近のYouTubeをアップしますので、また見てくださいね。
ずっと年をとってしまっております。
カンツォーネ
2017/03/31 22:10
こんばんは。
カンツォーネさんお誕生日おめでとうございます。
私も16日に〇4歳の誕生日を迎えてしまいました。
あっと言う間ですね。1年って!
久しぶりにカンツォーネさんのお歌に癒されました。
有難うございます。

国会も何だかねですよ?
もっともっと話さなきゃいけない事いっぱいあるでしょうにね。
100万円何てどうでも良いです。
地方の被災地をどうにかして復興して欲しいですね。
私個人の今年の相続税と来年支払の所得税が私にしてはたっぷりなので
その税金の使い道が気になります。
失礼しました
さくら
2017/03/31 23:45
追伸です。
森友学園問題の疑惑?まあこれはやっぱり問題ですよね?
さくら
2017/03/31 23:48
カンツォーネさんの優しい歌声に聞き惚れてしまっております。伴奏にリズミカルにのって気持ち良く歌っておられ、声ものびやかで、まるで歌手のよう〜そしてお若い!!4年前だそうですが、今もお変わりないのでは?堂々と人前で歌うって、爽快でしょうね〜本番前はドキドキされるのかしら?ところで森友学園問題・・・うんざりですね。こういう言い争いは悲しくなっちゃいます。
オパール
2017/04/01 20:11
さくらさん、ありがとうございます。
お互いに3月生まれでしたね。
私は○2歳ですけど。

今回の森友学園のことは、安倍さん自身が問題を大きくしてしまっています。
学園と思想的に共鳴していたことは間違いないのですから、学園としてはハシゴを外されたと思うのは当然だと思います。

税金の使い道ですか、最近の私はあまり税金を払っていないので、大きなことは言えませんが、無駄遣いはやめてほしいですよね。
カンツォーネ
2017/04/01 20:53
オパールさん、歌を聴いていただいて、ありがとうございます。
4年前と比べると、今はだいぶ白髪も増えてしまっています。
今回アップしたようなサロンコンサートだと、緊張感も少ないのですが、大きなホールだとすごく緊張します。
でも上手に歌えた時の達成感は、なんともいえません。
そしてその後の打ち上げが。

今回の森友学園問題を大きくしたのは、安倍さんが「私や妻が今回の問題に関わっていたら、総理も議員も辞めます」と言ったからだと思います。
官僚が総理の意向を忖度するのは、犯罪とは言えないのですから、そんな大見えを切らなければ良かったのですよ。
カンツォーネ
2017/04/01 21:08
今回の森友学園の問題で、この歳になって初めて「忖度」という言葉を聞きました。みなさん、普通に使われるので、変なところで驚いています。
今年中に、選挙になるのではないでしょうか。
このままで終わるとは思いません。
キブシって難しい漢字を書くんですね。
りりい
2017/04/03 09:29
りりいさん、こんばんは。
「忖度」は今年の流行語大賞の、有力候補になりそうですね。
でも受賞するとしたら、誰が表彰式に行くのやら。
選挙の可能性は十分ですね。
いずれにしても、このままでは国民は納得しませんよね。
カンツォーネ
2017/04/03 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘘は罪 カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる