カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS みちのく恋綴り

<<   作成日時 : 2017/03/19 23:21   >>

トラックバック 0 / コメント 15

暖かい日が続いています。
近所の公園には、春がいっぱいです。

トサミズキとカオリトサミズキ

画像画像













ユキヤナギ

画像画像













ネコヤナギ

画像画像













フジザクラとカンヒザクラ

画像画像













コブシ

画像


コブシの花といえば、千昌夫の「北国の春」を思い出します。
現役サラリーマン時代、仙台に数年間単身赴任していた私には、東北はなつかしく想い出される地です。

そして東北を歌った最近の曲でも、とても良い曲があります。
眞園みほさんが歌っている、「みちのく恋綴り」です。

この曲が先日千葉テレビでちらっと放映された時、ブログでも紹介しましたが、すっと耳に入ってくる、とても覚えやすい歌です。
歌っている眞園みほさんは、岩手県盛岡市の出身です。
若いのに歌がとてもお上手で、明るい人です。

画像


眞園みほさんは先日、品川ジョイサウンドのJ ・ SQUAREのイベントに出演されました。
その時の動画を入手しましたので、二番までですが聴いてください。
DAMとジョイサウンド、両方のカラオケにも入っていますので、皆さんもぜひカラオケで歌ってください。
 (ジョイサウンドは、ご本人が登場しています)



作詞者の幸×Bさんの紹介で、私も眞園みほさんとお目にかかったご縁もあり、応援しています。
ぜひCDも、買ってくださいね〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
みちのく恋綴り ・・・
カンツォーネさんに、どんなドラマがあったのかと思って拝見しました。(笑い)
素敵なお歌ですね。私は、北上夜曲が大好きです。歌の背景を思って口ずさむと涙がこぼれます。友達が東北大へいってました。
カンツォーネさん、仙台にいらしたんですね。弟が仙台に住んでいますので大震災の時は心配ました。、みちのくは何度か旅しています。角館や雫石や山形の茂吉記念館へも車で連れて行ってもらいました。もちろん山寺や、金色堂も・・今は仙台も遠くなりました。叶わないとは解っていますが、がもう一度行きたいところです。、
S子
2017/03/20 12:33
S子さん、残念ながら私の仙台時代に、こんなドラマはありませんでした。
北上夜曲は、私も大好きな曲です。
私が高校生の頃、流行っていました。
S子さんにも、思い出があったのですね。

みちのくは仕事でも旅行でも、たびたび訪れていますが、まだまだ行き足りない感じです。
馴染みだったお店もあるし、ぜひまた行きたいです。
カンツォーネ
2017/03/20 20:38
みちのく恋綴り も 北国の春 のように大ヒットしますように🙏
眞園みほさん、とてもチャーミングな歌い手さんです。
どうぞ皆様、宜しくお願い致しますm(._.)m

私の近隣でもコブシ、モクレンが咲き始めました。
そして、いよいよ桜前線も北上して来ますね🌸
桜をテーマにした作品を先日、書きました。採用されるといいな。
花粉症はつらいけど、春はやっぱりウキウキします。
チューリップ、さくらなどが好きです。
マンサクも好きになりました。
カンツォーネさんのブログで知った花です。
あまり、花の名前を知らなかったのですが、こちらのブログで勉強しています。
幸×B
2017/03/20 23:10
本当に本当に、お久ぶりです。
先日、大吾パパと八千代、印西方面に用があり出かけました。
帰りに、「ここまで来たら、おじゃまするしかないな〜」とふるさと広場・オランダ風車にカンツォーネさんに無許可で寄らさせてもらいました。(笑)

もちろんチューリップはもう少し先でしょうが、素敵な風車、風景でした。川ではボートの練習など犬の散歩などすごく良い所でした。
頼んでないのに、職員の人?が寄ってきて歴史から説明してくれました(笑)
こりゃ、またチューリップ本番の時に来るしかないなと思いながら帰ってきました。その時は一言カンツォーネさんに許可をもらっていきます。
大吾パパ
2017/03/21 12:28
久しぶりなんで間違ってしまった・・・・・・大吾ママとです汗・・・
大吾パパ
2017/03/21 12:30
幸×Bさん、コメントありがとうございます。
眞園みほさんは、本当にチャーミングで感じの良いお嬢様ですね。
「みちのく恋綴り」、ぜひヒットしてほしいです。

今日、東京のソメイヨシノが開花宣言されましたね。
当地の開花は、いつも東京より一週間遅れくらですが、もうすぐです。
ふるさと広場のチューリップも、4月中旬には見ごろになります。
これからはリレー式にいろいろな花が咲くので、楽しみですね〜!
カンツォーネ
2017/03/21 12:31
大吾パパさん、本当にお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ふるさと広場、良いところでしょう。
私は天気が良い日は、沼のほとりに駐めた車のなかで、大声で歌っています。
そして花粉症をおして、ウォーキングをしています。

無許可でいいですから(笑)、チューリップ本番の頃にもお出でください。
真夏のひまわり、秋のコスモスも最高ですよ〜!
あっ、茨城のセリも、最高に美味しいです!
カンツォーネ
2017/03/21 12:44
「みちのく恋綴り」聴かせていただきました。
すーっと心に入ってくる、初めてなのになじみやすい歌だなと思いました。
このところ、ずっと東北にはご縁がなくて、旅行もしていないのですが、退職するので、ゆっくり回ってみたくなりました。
りりい
2017/03/21 17:43
上のコメントに書き忘れました。
ミズキの花の形が可愛いなと思います。
ちょっと独特な筒状の形に惹かれます。これから暖かい日には、コブシやモクレンの花を見つけに行きたいですね。
りりい
2017/03/21 17:45
りりいさん、「みちのく恋綴り」を聴いていただいて、ありがとうございました。
本当に、す〜っと心に入ってくる、素敵な曲です。
えっ、お仕事辞められるのですか?
お時間が出来たら東北や関東にも、ぜひお出かけください。
カンツォーネ
2017/03/21 21:09
りりいさん、トサミズキの花の形、とても変わっていますよね。
私の地元にはコブシ通りというのがあって、数キロある道路の両側のコブシが一斉に咲きはじめました。
そうだ、そろそろ美術館のハクモクレンも、見に行かなくては。
カンツォーネ
2017/03/21 21:14
こんばんは。
カンツォーネさんの所はやっぱり春が早いように思います。
こちらは雪柳もコブシも、まだ固い蕾です。
トサミズキは花形がユニークですね。
カンツォーネさん、東北に単身赴任されてた時期があるのですね。
「みちのく恋綴り」、聴かせていただきました。
歌いやすそうな曲ですね。タイトルも素敵です♪
ハーモニー
2017/03/23 19:41
ハーモニーさん、こんばんは。
岐阜はこちらより寒いのですね。
雪柳やコブシは、日に日に花が増えています。

「みちのく恋綴り」、聴いていただいてありがとうございます。
東北ではわりと売れている曲のようですが、全国的にはまだまだこれからなので、私も応援していきたいと思っています。
皆さんにも、カラオケでぜひ歌ってほしいです。
カンツォーネ
2017/03/23 21:20
こんばんは
春風にのってほのかな花の香りが漂うこの頃となりました。カンツォーネさんのブログの写真を拝見していると、春の訪れを実感させてもらえるようで、嬉しいです。 私、ユキヤナギのお花が大好きです。子供の頃、庭に咲いたユキヤナギを備前焼の一輪挿しに生けていた母を思い出します。眞園みほさんの歌声を聴きながら、カンツォーネさんが撮影された美しい花々を拝見させてもらうのもいい感じですよ〜
オパール
2017/03/24 21:01
オパールさん、東京ではソメイヨシノが開花しましたが、千葉ではまだ開花しておりません。
今日は爽やかな晴天ですが、明日からは雨になりそうです。

ユキヤナギもいろいろ種類があるのですね。
ピンクの花も珍しいし、写真は載せていませんが、シジミという丸っこい花のものもあります。
オパールさんのご実家のお庭、素敵だったのでしょうね。

眞園みほさんの歌、カラオケにもいっぱい入っていますから、機会がありましたら、聴いて歌ってくださいね〜。
カンツォーネ
2017/03/25 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
みちのく恋綴り カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる