カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬酔木の花が見ごろに!

<<   作成日時 : 2017/03/14 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

庭のベニバナアセビの花が、見ごろになりました。
40年近く前にホームセンターで小さな苗を買ってきたものですが、今や我が家の庭のど真ん中で、存在感を示しています。
高さも、とっくに私の身長を超えています。

画像

私の誕生日花でもあるこの花、近年は満開になるのが誕生日よりかなり早くなっています。
これも地球温暖化の影響?

画像

宝石のように美しい花ですね〜。

画像

近所の空き地では、フキノトウがいっぱい顔を出しています。
採って食べたいところですが、人様の土地なので、ぐっと我慢しています。

もうすぐ、本格的な春ですね〜。
でも私は花粉症真っ最中で、夜も熟睡できません。
早く杉花粉が、なくなってほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
今日は暖かですね♪でも花粉が飛んでますでしょうか(>_<)私も花粉症で外出の時にはマスクが手放せません。

可愛いお花がお庭に咲いてますね♪お花がスズランのようです。大きい木なので見ごたえがありますね(^^)今月お誕生日を迎えられるのですね。おめでとうございます 
こんなに沢山のピンクでかわいいお花がお祝いしてくれているようで見ていて何だか嬉しくなりますね。

ご近所にフキノトウが顔を出してるのですか。フキノトウを見かけるともう春が来たとウキウキしてきますね(*^^)
ひまわり
2017/03/16 13:01
こんにちは。
ベニバナアセビの花、本当にスズランの花のようで、可愛いですね。
色も春色で素敵です。
カンツォーネさんの身長を超しているとは、相当大きいですね。
今月は誕生日ですか。おめでとうございます。
我が家の方では、フキノトウは、見当たりません。
りりい
2017/03/16 15:40
ひまわりさん、今日は暖かな良い天気でしたね。
久しぶりに、沼のほとりをウォーキングして来ました。
でも花粉的には、割りと楽な感じでした。

ベニバナアセビは私の誕生日の花ですが、最近は満開になるのが早くて、調子が狂ってしまいます。
それにしても、そんなことを知らなくて植えたアセビですが、とても可愛くてきれいな花なので、大好きです。
今年の花つきは、いまいちですが、近所の人たちが毎年見に来てくださいます。

空き地のフキノトウは、もう数え切れないほど有ります。
もったいないけど、私は写真に撮るだけです。
カンツォーネ
2017/03/16 20:37
りりいさん、こんばんは。
アセビの花は、前年の8月末くらいには花芽をつけます。
その時点で、来年は花つきが良いか悪いかわかってしまいます。
今年は、花つきがいまいちでしたね〜。

フキノトウは見るだけなので、ちょっと残念です。
カンツォーネ
2017/03/16 20:42
こんばんは〜☆

ベニバナアセビの花、ホント一粒一粒がなんて可愛らしいんでしょう
それにしても、見事に大きくなって
愛でがいがありますね^^
素敵なお花が誕生日花、、嬉しくなりますね〜。。
バースデーまであと10日余。。
その日まで「おめでとう」は大事に?とっておきますね〜笑

2017/03/16 21:47
麦さん、こんにちは。
今日もよい天気ですね〜。
アセビの花は本当に可愛いくて、私の誕生日に相応しい花ですよね〜。(笑)
ちなみに、うちのカミさんは4月生まれですが、私と同じ牡羊座です。
そして誕生日花はナバナです。
やはり私の方がいいですよね〜。
カンツォーネ
2017/03/17 13:37
弥生の空美しく晴れ渡り・・・今日はちょっぴり肌寒さも感じましたが、爽やかな一日でした。カンツォーネさんの広いお庭には、それはそれはみごとな”シンボルツリー”がドーンとあるのですね。40年前に植えられたとか!!値打ちのあるベニバナアセビですね。壺型のピンク色の小花が本当に可愛いです。ご近所の奥様方はカメラ持参で(スマホでも撮れますね)この庭木を楽しみにいらっしゃるのでしょう春を感じておられるのでしょうね。素晴らしいベニバナアセビを見せて頂き有難うございました。
カンツォーネさんのお誕生日私もお祝いさせてくださいね。ほんのお気持ちだけですが・・・・
オパール
2017/03/17 22:19
オパールさん、今日も暖かくてよい天気です。
このまますんなり春になってほしいですが。

うちの庭は、そんなに広くありませんよ。
植木はすべて、私がホームセンターなどで買ってきたものです。
何百円かの苗を自分ででたらめに植えただけですが、40年近く経つと皆大きく育っています。
でも写真の右端に見える柘植の木だけは、父が盆栽として育てたものだったので大きくなりません。
植木たちを見ると、昔のことが懐かしく思い出されます。

誕生日のお祝い、ありがとうございます。
まだ10日くらい先ですけど。
カンツォーネ
2017/03/18 12:03
馬酔木の花。そういえば今頃花盛りなのですね。
昔の我が家の庭にも、咲いていました。
ここへ越してきてよく利用したバス停の近くにも咲いていましたがこの頃バスを利用しなくなってすっかい忘れていました。懐かしいお花に会えてうれしいです。
蕗の薹も、柘榴の木の下に、何個か毎年生えてきて、蕗味噌を作りました。ご飯が進みましたが、今はなかなか手に入りません。田舎の実家の庭には、食べきれないほど出てくるのですが、近年足が遠くなりました。齢の所為です。涙!
カンツォーネさん、よい季節にお生まれなのですね。私は雪のころですから、誕生日の花など考えたこともありません。でも、弟の結婚祝いとして、夫婦の誕生花のロイヤル何とかのコーヒーカップを貰いました。結婚した夫婦でなくて出席者の方の誕生花を事前に調べたようです。いまさらですが、誕生花を調べてみようと思います。
カンツォーネさん、スギ花粉症おつらいでしょうね。
お大事になさってください。
早く素敵な歌声が聞かれますようお祈りしています。
S子
2017/03/18 17:50
S子さん、馬酔木は白い花もありますが、ピンクの方が明るくて好きです。
この花が咲くと、もう春なんだな〜と感じ、ウキウキしてきます。
今の時季、あちこちで見かけますが、我が家のは形がいいな〜、なんて自己満足しています。
私の誕生日は月末に近いので、4月や5月生まれの同期生と比べると、1年近く遅れています。
学校の成績が悪かったのは、そのせいかもですね〜。

花粉症は真っ盛りで、夜中頻繁に目が覚めてしまいます。
ご心配いただき、ありがとうございました。
カンツォーネ
2017/03/18 20:58
こんばんは。
ベニバナ馬酔木の花、すっごいですね〜。大きさも半端じゃなくて。
こんなの初めて見ました♪
花形も可愛いですね☆
フキノトウも顔を出し、春本番の季節ですね。
今日はとても暖かく過ごしやすい日でしたが、カンツォーネさんと同じく花粉症に悩まされています。
今年は重症です
ご自愛くださいね。
ハーモニー
2017/03/19 22:11
ハーモニーさん、こんばんは。
こちらはこの3日くらい、春らしく暖かでした。
でも明日は雨で、肌寒くなりそうです。
まさに三寒四温ですね。

ベニバナアセビは、ますます存在感を主張しています。
でも花粉が最盛期ですね〜。
夜頻繁に目が覚めてしまいます。
お互いに、頑張りましょう。
カンツォーネ
2017/03/20 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬酔木の花が見ごろに! カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる